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げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:睡眠( 1 )

発達障害児の眠りの質

ほんとに中学生は忙しいですね~。今日職場で会った中学3年生に、いつも何時に寝るの? と聞くと、
「12時くらい」
と言ってました。さらに付け加えて、
「この前は3時だった・・・」
え~・・・大人の夜更かしと同じじゃない! とびっくりしました。クラブを終えて、そこから塾に行くと、帰りは10時で、ばたばたと、やることを終えたら、早くても12時に寝る、というのは、納得がいきます。

でも、げんちゃんたち発達障害児に、致命的なのは、睡眠不足です。げんちゃんは、寝付きこそ良いものの、どうも、昔から眠りが浅いようです。なぜなら、私が寝る頃になると、よく、がばっと起きて、寝言をむにゃむにゃ言ったり、ちょっとさわっただけで、それに反応したりします。

先日、そういう症状がまったくなくて、刺激して反応もなくて、あ、これが、深い睡眠だよね。と思った日がありました。翌日、すぱっと起きることができました。

でも、それは、ほんとにたった一日あったまれな夜で、もう随分昔から、げんちゃんの睡眠には、問題を感じている私です。


 クラブもしないのに、5時をまわって帰るげんちゃんは、そこから、学習、ピアノ、食事、お風呂・・・・日によっては、野球に行ったり、K先生のところやくもんに行ったりするわけで、小学校と同じ10時に寝かせようとすると、もう、ほんとに可愛そうなくらい、ぎちぎちのスケジュールになります。

 せめて、小学校の時のように、4時くらいに帰ってくれば、多少は余裕もあるのに、とちょっとうらめしい気持ちになります。

 朝は、ほんとに起きれません。家を出るのは、7時50分くらいなので、1時間前には起きてほしいのですが、起こすのがストレスになるほど、げんちゃんは、ふとんにしがみついています。あるときは、
「きつ~い。」
とうなっています。ホームスクールの日があった時は、朝寝もさせていたのですが、今は、そういう余裕の日がなくて、ぎちぎちです。

なんとか、睡眠を、深くとれないか、と最近は思案しています。9時間近く寝ているので、決して睡眠不足ではありません。それでも、朝起きれないのは、睡眠の質だと思うからです。

昔、頭のマッサージを開発しましたが、最近は、とんとやってなかったです。それで、また、することにしました。彼がふとんに入った枕元に行って、彼の頭をマッサージすると、げんちゃんは、ほんとに気持ちよさそうにします。これは、寝付きが悪い子には、効果がありましたが、たぶん、睡眠の質も変えられると感じてます。

美容院でマッサージするような激しい押し方ではなく、ゆるーく頭の方々を指圧してあげます。私もやってもらったら、寝落ちしてしまうほど気持ちいいです。さらに、目の温シップ。
最近は、使い捨てカイロの要領で、めがねのようになってる使い捨ての温シップがあり、これを使ったらいいだろうな・・・と思案中です。なんせ、”あずきの力”みたいなやつだと、寝てしまうと、顔から落ちてしまいます。

 脳のシナプスは、たぶん、毎日がんがん伸びているでしょうから、脳のサプリも、さぼらずに飲むように注意するようにしました。DHAとアルファーGPCくらいしか今は摂取してませんが、げんちゃんは、ほとんど飲まずに寝てしまっているので、ちょっとまた再開しようと思います。忘れてたまに飲むくらいの方が、家計にはやさしいのですけどね。

S先生も、合宿の時、げんちゃんの夜中の奇行を目撃してます。がばっと起きて一人ごとを言って、またバタンと寝る。これは、どうしておこるのですか?と訪ねたら、

「意識と体が乖離しているんだよ。」
と言っていました。眠りとは、まだまだ謎が多いものです。げんちゃんたちは、寝ている時に、何か、一生懸命、日中の不合理のつじつま合わせをしているのかもしれません。
眠りの質を改善できれば、もっとげんちゃんの中学生活は、スマートになるんじゃないか、と思います。

by glow-gen | 2018-05-28 20:15 | 睡眠 | Comments(12)



中学2年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘と改善の記録。
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げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善

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