人気ブログランキング |

げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:中学数学( 3 )

行動が意識をゆさぶる・・・

a0184225_01545358.jpg
パン切りは、多くのトレーニング要素をもっています。これは、意識を、多面に持っていく必要があります。平面はわかるけど、立体はわからないという子たちは、一度ににいくつかの面を意識することが難しいようです。

 げんちゃんの”マイルール”が炸裂した計算事件の翌日、相当きつく指導した効果が出てました。
マイルールでやった計算の結果が、いかにでたらめか、げんちゃんの自分の状態がいかにまずいか、こんこんと検証したのです。

 翌日、学校で、”リベンジ”と書いて挑戦させられた10問計算は、9点とれました。

「ご家庭での特訓の成果が出てますよ~」と書いてありました。支援の女性教諭は、しっかり指導してくださっているようで、げんちゃんも、昔のように、支援クラスをいやがりません。進ちょくもほぼ、普通クラスと同時進行のようです。小さい支援のお子さんと同じように扱われることをすごくきらっていたげんちゃん、中学1年生として、ちゃんと扱われてる感覚があるんでしょうね。

 げんちゃんに、意識を入れるための儀式を教えました。
机においた消しゴムに左手をそえて、プラスの数字ならば、向こうににすっと動かす。そして、マイナスなら今度は手前に動かす。動かす長さも、数字の大きさをイメージします。でもなかなか自分からはしませんでした。それが、次の日から、自ら消しゴムを動かし、正解を出していました。

 その時わかったのですが、げんちゃんは、数字の実体感覚がないから、そうやると正解できるのではない。消しゴムを動かすために、符号と数に、意識を向けなければならないので、ちゃんとできると言うことなのだと思います。

 マイルールでやっているげんちゃんは、計算が体のコアな部分を通らず、表層をかすってまた出て行くような感じがします。意識をすると、体の中の空間をちゃんと通っているような感じがあるんじゃないかな、と思います。体の中の空間に、昔よりずいぶん育ってきた数の感覚があって、意識をすれば、そこと結びつけることができるようになってるのではないか、と推察します。そして、意識を動かすのは、経験や感覚であり、消しゴム動作は、意識をゆさぶって、体の中にあるものと、外の問題をつなぐきっかけ作りをしている。そう思いました。

 未熟ではあるけれど、数字の感覚を、消しゴムの移動量と方向で表現できてるげんちゃんは、昔よりずっと数の感覚が入っているんだな、と思いました。”半分”という感覚さえ、何年もかかって入れたような子です。
Sさんが、
「げんちゃんはわかっているんだけどね。」
というのも、まんざらうそじゃないのかもしれませんね。わかってなければ、消しゴムは動かせないのだと思います。意識をして、できてきた感覚としっかり、リンクすることを覚えれば、算数地獄からは抜け出ることができるのかもしれません・・・

放課後K先生のところで、げんちゃんは、
「ぼくは、こうやってやるんだ。」
と言いながら消しゴムを動かしていたそうです。また、プラスとマイナスに、自分から○をつけて抽出していたそうです。

「すごいことがおこりました~。」
とK先生が報告してくれました。たったそれだけのことでも、げんちゃんにとって、生まれて初めてのできごとなんじゃないかな、と思います。算数地獄・・・底を打って、はい上がってほしい物です。

 さて、げんちゃんの意識障害をチェックするユニークな方法をやっています。我が家は、毎週、コープから切ってない食パンが届きます。直方体のそのパンを切るのは、げんちゃんの仕事です。数ヶ月前からやらせ始めたのですが、げんちゃんときたら、6等分にすることができませんでした。まず、どう切り目を入れたらいいかわからなかったし、切り始めても、まっすぐに切れず、そこそこいいとこに包丁を入れても、軌跡がねじ曲がり、途中で上の方だけ切り落としてしまいます。そんなに、これって、難しかったっけ?と、私の方がびっくりします。

 やりたくな~い、と思ってやってるときは、もう、でたらめです。真剣に意識入れてるときは、ましですが、それでも始めた頃はうまくいきません。やっとこの頃、四苦八苦しながら、なんとかできるようになりました。このパン切りは、上の面、前面、後ろの面、どこにも、意識をはりめぐらさねばなりません。直方体は、長方形とは違うということが、体でわかるというものです。

意識が入り、どの面もつかめてくると、できるようです。げんちゃんの意識の広がりと集中度を測るちょっとした指標になっています。まだまだ、必死でやらなければできないげんちゃんです。

また、制服のシャツのアイロンかけも時々させています。もちろん、あぜんとする手の動かし方だし、左手は、すぐにお休みになります。げんちゃんには、シンデレラみたいに家事をさせることが大切だ、と思っています。なかなかしませんが、家事から体得できることは多いと感じます。

by glow-gen | 2018-05-26 01:55 | 中学数学 | Comments(8)

マイルール暴走

  日曜日は運動会でした。クラス対抗リレーで、完全に差がついた状態で、バトンをもらったので、昨年のように、抜かされることもなく、目立つことなく終えることができました。
先日の運動能力テストで、げんちゃんは50メートル8秒3、と報告があったので、まあ、特別遅くはないんだな、とちょっとほっとしました。たぶん、スタートは誰よりも下手だろうから、その状態でこのタイムが出ると考えたら、彼の低い運動能力の中では、走るのは得意な方なのかもしれませんね。

 それにしても、運動会なんて、毎年、周りの子の高い能力を見せつけられるだけで、何の楽しいこともありません。トラウマもたくさんあるし・・・

「今日はできましたね~。がんばりました。練習の時は、自分の場所がなかなかつかめなかったんですよ~。」

と支援の先生が言われました。団体競技のフォーメーションは、去年同様つかめないようです。周りの子がしっかり誘導してくれたようです。
クラブ対抗リレーが始まりました。生徒席に座っている帰宅部の子は、30人くらいでしょうか。中学のクラブ熱はすごいものですね。どの子も、学業とクラブと、毎日くたくたになっているのでしょう。げんちゃんも、毎日、ほんとにくたくたになりながら生きている感じですが、クラブに入っている中学生なら、特別げんちゃんに限ったことではないようです。(げんちゃんは入ってませんが)

 さて、今週になって、げんちゃんは、いいとこなしになってます。

「体育祭の疲れがでてきたんだよ。」
とS先生が言いました。意識を使った後の疲れは、翌日より、2日目~4日目、あたりに出てくるそうです。
「今のステージは、あまり、疲れさせることをさせるのは、効率が悪いんだけどね。回復するまで動けなくなっちゃうから。」

確かに、あれほど、+-の加減をやったのに、とんでもない間違いだらけ・・・というか、意識を入れないげんちゃんになっているようです。一見そうは見えませんが、生活も抜けだらけ、指示も入らず。今までできていたわけではないけれど、だんだん良くなっていく感触があっただけに、がっかりというかんじ。
昔と違うのは、ちょっと見、意識が入っているように見えることも多い。ほんとにたちが悪い。

プラスが出てくれば、大きなストレスとともにプラスを生じさせただけなので、水面下にたくさんのマイナスがたまっているんだよね。

S先生はそう言います。


一見机に座っているし、なんか、やっているような感じに見えるけれど、認知症状態のメンタルなんでしょうね。魂が抜けている・・・

たぶん、正負の加減も、学校や家で、200問はやって、できるようになったと感じているのに、簡単な10問の正答率は1問・・・ふざけんな!

-3+6なんて問題をどうするか、と見ていたら、3+6とやって、9にマイナスをつけています。-3+6=-9
もう、すごいな、としか言いようがありません。意識が入っているときは、前の記号の意味を考えますが、入らないときは、”マイルール”が出てきて、平気で数字の遊びだけやっています。

マイルールを出してくるシフトチェンジというのがあって、そういうときのげんちゃんは
「これで、何が悪い!」

なんか、そういうおごりを感じます。実際、こういうやりかたをするのも、本人の曲がった理解のしかたであって、こういう風にならったとか、言い出して、最後は教え方が悪いとか言うありさまですからね。発達障害特有のある種の頑固さが、マイナスに突っ走っているというか、なんか、末恐ろしい。まわりの人を振り回す、あのオーラ・・・

 これに関してはもう、何度も何度も修正しています。S先生も「彼は、わかっているよね。」とお墨付き・・・


 算数は、意識を入れないで、数字を適当に計算するものだ。げんちゃんは、そう決めているんでしょうね。

我が子ながら、ほんとにうんざりします。

 運動会のあと、それもあるかもしれないけれど、ほんとにいい加減にしてほしい。
多くの発達ママが、さじを投げるのもよくわかります。ほんとに、こういうの相手に、よくがんばっていると思う。われながら。


by glow-gen | 2018-05-24 17:34 | 中学数学 | Comments(18)

中学1年数学 正の数負の数 意識世界とのつながり

a0184225_20225240.jpg
げんちゃんの日常を書いていると、色んなことのノウハウを、したためる時間がなくなってしまいます。
でも、日々、たくさんのノウハウを模索しています。

 中学校1年生に上がると、数学でまず習うのは、「正の数、負の数」です。今まで、
8-4=4

と普通にわかっている子でも、
(+8)+(-4)
と出てくると、大いに混乱します。ましてや、算数の感覚が欠落しているげんちゃんは、四苦八苦しているのは当然でしょう。さらに
(-5)-(-4)が-1になるんだよ、なんてこと言ったって、わかるはずもありません。入学してから、げんちゃんは、正の数と負の数に、果敢にチャレンジしておりますが、まあ、少しずつといったところです。

 さて、S先生は、
「意識とはね、空間認識なんだよ。」

と実に哲学的なことをおっしゃいます。確かに、ぼ~っと夢の中にいるようなげんちゃんには、その時点の点しかないようだ、ということはよくわかります。彼の意識は、もともと、今という点の上にしか存在せず、広がりというものがなかったことは確かですから、意識とは空間だよ、という意味は、なんとなくわかるような気もします。

 この正負を教えるのは、空間認識の希薄なげんちゃんには、難しいのは当然なのかもしれませんね。なぜって、上の図を見てください。これは、S先生が、正負の数を教える時に、使うといいよ、と言って、差し出してくれた図です。私は、横棒で、右に行けば正、左に行けば負、と教えていましたが、確かに、こうすれば、正負の感覚が、上下に行きやすい子にもいいし、線じゃなくて、面に広がりますから、空間認知を養いながら、数学も教えるという、一挙両得のような気がします。

 まずは、横軸を使って(+3)と言えば右に行き、(-3)と言えば、左に向かう、そんなことをたくさんやって、今度は、上下でやってみる。そして、どっちが好き?と言うと、げんちゃんは、上下の方を選びました。

 学校では、水平で左右が主流かもしれません。げんちゃんは縦かもしれないね~、と言いながら、この図を渡してくれたのですが、げんちゃんの認知を、なぜかすっと察知してしまうS先生のアドバイスは、いつもすごいな~と思います。

 この正の数負の数のところは、算数の力をつける、という意味だけではなく、意識世界を広げるうえで、とても良い学習だな~と思います。
普通の事象でも、マイナスに感じること、プラスに感じること・・・というのがありますよね。良い悪い、と言う言い方に置き換えたり、いやだうれしい、に置き換えたりしている世界でしょうか。
そういうものも、実は、広がりがあって、空間があるんだろうな~と思います。

ただ、数の扱いだけを教えるのではなく、ここでは、そういうこともつかんでいってくれたらな~と思います。

つまり、発達障害のげんちゃんたちは、算数が苦手だから、しなくていい、ということはないのだと思います。この正負の数ひとつとっても、ほんとに、すべては、大切な学習だな、と感じます。


 
by glow-gen | 2018-05-11 20:25 | 中学数学 | Comments(6)



中学2年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘と改善の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
c.a.space
ゆりえピアノ教室
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善

  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
一人で学習する
思春期
睡眠
中学数学
中学入学
説明する、会話する力
公文教室
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
おもちゃ
障害児の親
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思春期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
英語
未分類
チャレンジタッチ
できたことができなくなる
認知のゆがみに対して
定期試験
絵画教室
支援学校のひさしくん
注意欠陥
野球教室
中学の成績
父親の発達育児参加
中学校のカリキュラム
自己中心
ほめるということ
中学1年の家庭学習
以前の記事
最新のコメント
職業体験、周りの企業やお..
by みかんまま at 08:22
私もげんちゃんママさんと..
by robo_223 at 07:52
とんままさん ほんと、..
by glow-gen at 18:13
普通の子のお母さん方に子..
by とんまま at 10:45
こんにちは。 げんまま..
by とんまま at 10:41
ゆうママさん 学校のプ..
by glow-gen at 07:55
ロボママさん お返事あ..
by glow-gen at 23:26
前回のコメントのお返事あ..
by ゆうママ at 20:32
お忙しい中、返信をありが..
by robo_223 at 08:20
ロボママさん 私は、げ..
by glow-gen at 21:18
しかし、げんちゃんママさ..
by robo_223 at 23:15
私も「母親を無視して改善..
by robo_223 at 22:35
とんままさん コメント..
by glow-gen at 13:59
何が何でも心を使おうとし..
by とんまま at 05:35
kさん >療育をすると..
by glow-gen at 13:23
ゆうママさん プリント..
by glow-gen at 08:23
ロボママさん そうです..
by glow-gen at 08:07
とんままさん  ほんと..
by glow-gen at 08:00
昨日は穏やかな書き方をし..
by ゆうママ at 13:24
同じく、私が離れたらダメ..
by ゆうママ at 12:25
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧