げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:指示通りに動くことができない( 1 )

指示が通らない。時間軸で考えられない

  げんちゃんの、もっともいやなところ・・・・

 たとえば、宿題があります。夜までできなくて、眠ってしまいました。朝、早く起きて、30分ほど時間があったので、私は、
「宿題をやったら~。」
と言います。

 げんちゃんには、残念ながら、今が何時で、何分に家を出なければならない。それまでに、どれくらい余裕があって、やらなきゃいけないことは何か。
などということの、ごく普通の感覚がありません。

 時計が読めるようになってきたものの、彼の生活には、時計があっても、なくても、特に影響はないのです。私が、ちょっとせかすと、

 「あ~、遅れる~・・・」

とか興奮ぎみに、叫んであわてますが、言ってることとはうらはらに、ソファーにあった本を手にとってずっと見たりしてます。
私が頭に来て、

「宿題をしなさいってば! 宿題しなくてもいいわけ?」

などと叫ぶと、今度は、
「次してきなさい、って先生言うから、しなくてもいい。」

と言ったりします。

時間軸でものごとを考えられない。宿題をしなければいけない、とか、自分がやりたいことではなくて、やらなければ行けないことの把握ができない。

もし、今、自分がこうしなければ、あとで、どういう結果を招くか・・・・
そういうシュミレーションができないのか、彼の横にいると、ほんとにストレスフルです。

もちろん、日常的な指示もぬけまくりです。

「学研から帰ったら、ママは○○にいるから、自転車をおいて、○○まで歩いて来なさいね。そこからママの車でお買い物に行こう。」

と伝達した日がありました。げんちゃんは、
「鍵があいてなかった~・・・」
と行って、自転車で来ました。(だから、説明したやろ!)

「ここから、車でお買い物に行くのだから、自転車を家においてくるのよ!」

と、もう一度、家に帰したら、なんと、荷物だけ置いて、また自転車で来ました。もう一度、教育的指導と思って、説明して家に帰してみると、驚くことに、また自転車で来たのです。

「いやあ~・・・自転車で来てもいいかな・・・っと思って~」

彼は、とにかく自転車で来たかったのでしょう。

私は切れながら、車の所へ連れて行って、

「あなたが、自転車で来たらどうなるの? ここに自転車をおきっぱなしで出かけるんだよね。わかる? 夜お買い物から帰ったら、げんちゃんが、ここに自転車をわざわざ取りに来なきゃいけないんだよ。だから、自転車を家において来ないと困るの!」


げんちゃんは、そこまでして、始めて自転車を家においてきました。その時は、理解したようです。

この程度のことは、もう、できるでしょう。と思うことが、ことごとく裏切られる日常です。時々うんざりします。

 こういう、ものごとのつながり、流れ、関係性。そういうものを把握して、行動に反映させることが、きわめて苦手です。もちろん、それが学習にもいつも反映します。


 ほんとに、ここまで、ママが色いろやっても、どうしてこうも、あなたはあほなの?
いつものことだけど、げんちゃん教育のモチベーションがずどんと下がります。

やれやれ・・・・普通の子を持つ親には、なかなかわからない失望感です。ため息

 でも、そういうたぐいのことを考えなくて良い時、単純化されて、ルーティンのことをやっているような時は、げんちゃんは、決まったことをちゃんとやるし、お手伝いをしてくれたり、気の利いたことをしゃべったり、そう悪くはありません。 だから、つい、油断して、彼の能力を過大評価してしまうのでしょうね。
 そして、奈落に突き落とされては、やっぱり、そうか~。君は、ぜんぜん治ってないんだね~。の繰り返し。

 そういえば、「永遠のゼロ」を書いた作家の百田尚樹さんの奥さんが週刊誌に書いてたのをふと思い出しました。読む限りにおいて、彼は、発達障害的要素むんむんで、
「時間の感覚とかあんまりなくて、出版社の人との打ち合わせなども、時間をまったく把握してないですよ。」

だとか・・・・
 こういうのって、治せないのかしら? と暗澹たる気分になる記事でした。

 まあ、でも、私は、なおしたいです。だって、そういうとこ、大嫌いなんだもの。げんちゃんは愛しているけど、そういうとこは、受け入れられないです。 

 なぜ、そういう行動しかできないのか、そこの裏にある物は何なのか、・・・げんママは、こりもせず、あきらめもせず、日々、研究し思索してます。(笑)  我ながらしつこい・・・

今日は、愚痴です。やれやれ

 
by glow-gen | 2015-04-25 16:43 | 指示通りに動くことができない | Comments(31)



中学1年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘と改善の記録。
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中学1年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学1年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて7年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
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