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げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:ママ会( 2 )

げんちゃんは、普通クラスの友達と話さず・・・

二泊三日の研修から帰って、げんちゃんに楽しかった? と聞きました。
「いや。全然楽しくない。」
と、たんたんと言うげんちゃんです。ほとんど誰ともしゃべらずに参加したようです。まあ、いつものことで、げんちゃんは、一人孤立しているというわけでもないのでしょうが、黙って、自分のエリアを保ちつつ、たんたんと参加したのでしょう。
まわりの子も、支援クラスの子、という意識があるし、げんちゃんのそっけない態度に、まあ、この子は、これでいいんでしょ。という感じなのかもしれません。

だからと言って、げんちゃんは、それを苦にするでもなく、
「別に、・・・友だちは、よくわからないこと話しているから、入らなくていい。」
と言います。

いじめられた、ということもなさそうなので、ここに関しては、ぼちぼちなんでしょうね~。フレンドリーに話しかけられて、頼み事などをされれば、たぶん、げんちゃんも、それなりに対応するのだと思いますが、普通クラスの友達は、いまのところできないようです。

学校の先生方の報告を待つしかない私です。まあ、でも、無事帰ってきてよかったよかった。少しずつ話を聞き出していこうかな・・・と思います。


先日、学校で給食の会があって、行ってきました。お休みの日の学校行事は極力参加。
給食室の見学をしたり、栄養士さんの話を聞いたりしました。とくに、給食室の見学はほんと圧巻でした。まるで、ICUや、手術室みたいな感じで、汚染を防止しながら、最新の注意を払って給食を提供してくださっていることを目の当たりにして、感謝でいっぱいになりました。

栄養士さんともすっかり親しくなって、学校に行ったので、ついでに、支援の先生をはじめ、数人のげんちゃんの先生方に何気にご挨拶。
支援の先生がおもしろいことをおっしゃっていました。

「夏休み前、げんちゃんは、自分の意見を言ったりすることができなかったので、どうしたものか、と思っていたら、この頃言うようになってびっくりしてます。
先日、数学のあとに、なんか、今日の数学はおもしろかった。数学のおもしろさがちょっとわかった。と言ったんですよ。びっくりです。」

おやおや、げんちゃん、多少は、人間っぽくなってきてるのかもしれませんね~。

技術の先生に、夏休み出ていた宿題に関して質問させていただきました。
「今度の木工の課題は、いいですね~。げんちゃんは、今、そういうことをさせたいと思っていたんです。どうぞよろしくお願いします。5教科だけでなく、技術はとても、げんちゃんに良いです。」

とにかく、先生方と顔を合わせたら、少しだけ親しくなる・・・・・・。げんちゃんを育んでいいただく先生方ですから、感謝の気持ちを込めて。コミュニケーションは、まずそこからですものね~。

さらに、校長室にも行ってきました。以前から、私は、気になっていたことがありました。
それは、中学になって、支援クラスどうしの交流がまったくない、ということです。お母さん達も、まったく交流するチャンスもなく、3クラスある支援クラスに、どんな子がいるのか、当人達さえ知らず、もちろん親も知らない。

発達ママたちは、色々、悩みをかかえているだろうに、学校が音頭とって、交流させてくださる気配なし・・・

すでに、校長先生とは顔見知りになっていて、良い感じの先生です。給食室見学の感動を手短に話し、ところで、先生ご相談なんですが~、とこちらの要望をお話しました。

「先生、支援クラスのお母さん方は、とても悩みをかかえています。小学校の頃は、けっこう交流があったのですが、どうも、中学はまったくないようです。
どうですか~。先生方は、とてもお忙しいでしょうから、私が発起人になっていいので、是非、お母さん方の交流会をしようと思うのですが、いかがですか?
もし、賛同してもらえれば、ちょっと協力をしていただくとうれしいです。」

まあ、こんな感じのことをおねがいしました。

先生は、二つ返事で、
「それはいい考えですね。」

と、少し動いてもらえるようになりました。話をお聞きすると、地区の中学は、すべて、げんちゃんの学校のように、お母さん方の交流も、支援クラスの交流もないそうです。
なんと、びっくり。

進路のこと、子どもの成長のことも・・・・発達ママは、一人で孤独に奮闘しているのでしょうか。びっくりです。

まあ、でも、校長先生がすぐに、レスポンスしていただいたので、近いうちに、ママ達が集まるイベントをやりたいです。
小学校の時も、うちは、そういうのいいです、というママもいましたが、集まると、色々ネットワークができて楽しかったです。

神様から、特別なプロジェクトを仰せつかった私たちですものね~。やはり、ご縁でつながって進んでいきたいですね。


by glow-gen | 2018-09-14 19:42 | ママ会 | Comments(8)

普通の子の中にいる感覚異常の子ども達~ママ会

   ゴールデンウィークはママ会をしました。チンジンブログのチンジンさんと(パパも参加)、近所のNさんと、合計4人の、こじんまりな集まりでした。

 途中から、特別ゲストで、中学生のNちゃんが親子で参加しました。彼女は、うちの診療所の患者さんで、発達障害ではないものの、発達障害児と同じような視覚や聴覚の特徴を持つ、不思議な女の子です。以前ブログで、紹介したことがあります。

 彼女は、幼稚園の時から続いている原因不明の頭痛が主訴で、うちの診療所に来院しました。結局、彼女に、頭蓋マッサージやエクスサイズをやってもらったところ、頭痛が緩解することがわかり、私は、目の見え方の過敏があることをつきとめました。また最近来院したおりに、さらに、聞こえ方にも異常があることも分かった次第です。そこからお母さんに聞いてみると、彼女は、成績こそひどくはないものの、かなり、発達障害児が持つ、でこぼこをもっていることがわかり、参加の運びとなりました。

 Nちゃんは、話すと、普通の子より、むしろしとやかで、好感度が高い女の子です。一般的なソーシャルの問題はないように見えます。でも、聞くところによると、気にしなくていいとこを、異常に気にしてみたり、また、逆に、気にしなければいけないことが無頓着だったりするようです。だから、人間関係では、エネルギーを使いすぎて、疲れて、時々、学校を休むのだそうです。

 Nちゃんの印象は、話すと、目がちゃんと、ものをとらえて、知的な感じです。
 でも、意に反して、成績は真ん中くらい、意外にも、成績優秀ではないのだそうです。
そして、よくよく聞いてみると、学習の理解の過程が、驚くことに、けっこうげんちゃんとかぶります。、彼女の話は、考えさせられることが満載でした。全部は伝えきれないのだけど、覚えているとこだけでも、ピックアップしてます。

1, 時計の理解は、4年生までかなりちぐはぐだった。
  げんちゃんは、3年の今でも、時計はあやしいです。げんちゃんは、秒針の位置を、何度教えても、一発で答えられません。5,10.15.20....と順番に数えないとわかりません。何度入れてもだめ。必ず5.10.15....と行くわけです。
 ほんとに不思議です。
 ところが、Nちゃんも4年まで、まったくそうだっそうです。20分後は何時?なんて問題も、教室にある時計を見てじゃないと、どうしてもわからなかったんだとか。もちろん、げんちゃんと違って、教室の時計を見て答える知恵はちゃんとあったわけだけどね。

 それが、4年になって、すっとつながったそうです。

2, どうしても、聞き取りができない。究極のオンチ。
  お母さんが、ピアノを教えているそうですが、今でも音が聞き分けられないそうです。何度やってもだめで、音階を口ずさんだりさせると、どう努力させても、音をはずすんだとか。これは、もう、聴覚の問題がむんむんです。
 さらに、げんちゃんが、そうであるように、彼女も、鍵盤のラ、とか、ミとかの位置が、なかなか一発でわからないそうです。彼女も、順番に、ドレミファ・・・と探って位置を探り当てる。かなり、曲をマスターした今でも続いているようです。不思議にも、曲をマスターしてしまうと、この曲はその場所・・・ということで、いきなり、スタートの鍵盤に指をおけるそうですが、ミと言って、すっとミのとこに指がいかないとか・・・
 げんちゃんのレベルと、同じにしたら、申し訳ないけれど、感覚的なものは、非常に近似してます。

3,視覚の異常は、いたるところに及ぶ。

 真っ白のシルキーな紙に、真っ黒のゴシック文字、なんてものは、目が痛くて見えにくいそうです。
 奥行きが判定しにくいので、ボール遊びがすこぶる苦手で、大嫌い。部屋の角は見えない。直角のかどそのものです。
 そして、天井にある薄い長方形の板のような照明が、天井を彫り込んでついているように見えるようでした。実際は、普通に飛び出してついているものです。

4,絵が上手
 絵の才能がある、とお母さんは言っておられました。見え方が普通と違うのは、ユニークな才能を開花させているのでしょうか。

5,積み木の数が瞬時にわかる
 積み木の数を分解して考えなくても、答えがふってくるようなものなのでしょうかね。

6,漢字がどうしても覚えられない
 努力不足で片付けられてるそうですが、絶対そうではないようです。

7、もっとも苦手なのは、社会で、どうしてもどうしても、覚えられない・・・・
だそうです。これも、聴覚の問題ではないかと思われます。

8,頭痛、それもけっこうはげしい。
子どもにあるまじき・・・というか、いつも、体がばりばり、痛いとこだらけのようです。幼稚園の時代から頭痛に悩まされていたというから、気の毒です。発達障害の子ども達の体も、けっこうがちがちです。

 げんママは、この日、頭蓋マッサージや、骨盤の調整を、初めて、生でやってさしあげました。
 とても気持ちよかった。と喜んでもらいました。
 それが、とっても効を奏している証拠に、施術後に、上記の天井の照明の見え方が改善しました。ちゃんと、飛び出してついているように、見えるようになりました。


まあ、ざっと、書き上げてみたのですが、Nちゃんは、ひとつ間違えば、発達障害児と診断されかねないところがあるようです。

でも、彼女は、むしろ、天才卵、予備軍なのかもしれません。普通の人にない峰がありそうです。
確かに、でこぼこは、算数がだめとか、そういうおおまかなものではなく、算数の積み木は異常にできるのに、算数の何かはまるっきり不可能・・・事細かく散らばっています。

成績が、普通というのは、もったいない話のような気がします。何かお役にたてるノウハウがないか。げんママと、チンジンさんで色いろ知恵を出し合ってみました。

まずは、頭蓋マッサージをとにかく、忍耐強く続けてもらい、チンジンさんは、TLPをすすめました。TLPは、劇場で聴くのと同じ骨伝導音で、素晴らしい音楽を聴く治療法です。曲の周波数もちゃんと、しくまれていて、脳を改善し、聴覚もついでに改善する効果があるようです。(げんちゃんもやってるのですが、げんちゃんは、最近オンチが改善してます。て、いうか、歌を歌わない子でしたが、今はよく歌うようになってます。)
  
TLPは、げんちゃんのものを聴いてもらってみましたが、彼女は、すごく気に入ったようです。普通に、良いな~という気に入りかたではなく、あ、これで体が楽になれる~・・・といったような反応だったので、体が喜んでいたのかもしれません。

TLPは、聴覚に働きかけて、脳幹を育てる働きがあるそうです。

 また、漢字は、ノートに書くのではなく、大きく、腕を使って空中に書くことで覚えやすい、とチンジンさんが言ってました。
世界史は、覚えるための文章をふきこんで、それを、3倍速くらいで聴くのがいいのではないかな。と私。

 目は、現在、私のアドバイスで、ブルーライトカット仕様の度付きめがねを注文中だそうです。これは、特注で、ずいぶん、作成に時間がかかるのだそうです。

 今回のママ会は、Kちゃんの訪問で、ずいぶん、勉強になりました。今まで研究してきたことをもう一度、たどっていくようでした。



 発達障害児予備軍は、普通の子の中にもたくさんいるということです。彼らは、生きにくさの中でもがいていているようです。努力の積み重ねで、なんとか普通というところに、足をとどめているけど、本人のストレスは相当なものです。まして、普通の子でも大変な思春期を、Kちゃんが、必死で生きているのが想像できます。
げんママは、げんちゃんプロジェクトをはじめてこの3年たらずで、子ども達の見方というものが、180度かわってしまったようです。

 世の中には、知らずに平気ですごしている大事なことがいっぱいあるのです。



by glow-gen | 2014-05-08 20:00 | ママ会 | Comments(18)



中学2年の息子。5歳で、発達障害発覚、改善に取り組むママの格闘と改善ノウハウの記録。
ピックアップ 


げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善<

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