人気ブログランキング |

げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:2年の夏休み( 2 )

夏休みの終わり症候群

   夏休みが終わります。結局、35ページにわたる、計算ばかりぎっちりの数学の夏休み帳は、あと5ページ残っています。それと、家庭科と技術のレポート ・・・異常だね。この多さ!

 連立方程式は、学校で教えてもらっただけで、家でやる暇なんてぜんぜんなかった1学期を思えば、ここまでやり終えることができれたのは上出来なのかもしれませんが、後半数学に時間をさいたので、英語をもっと理解させて反復させたいとか、いろいろあったけど、できませんでした。
 毎年ですが、宿題をやるのが精いっぱいで、やりたいことのほとんどができていない夏休みでした。

 でも、たぶん、げんちゃんは、1学期より一つ上のステージに登っているのだと思います。分配法則 -2(3a+3)+7みたいな式でも、かっこの後ろは、そもそも、かけ忘れて、そのまま3としてしまったり、1年生の後半でさえ、しょっちゅうマイナス忘れたりしてたげんちゃんが、ヘルプされながらでも連立方程式を解いて、残すとこ5ページまで来たことは、成長なんだろうね~。
 まあ、教える方は、ストレスの何物でもない・・・

「あああ~、もう・・・さっき、やったでしょう。ちっ! ほら、線をひかないとだめって言ったでしょ・・・また! ほら、消しゴムきちんと消しなさい・・・さっき言ったでしょ・・・ふえ~・・・」

一生懸命教えてる親なら、これわかるよね~・・・

 それにしても、げんちゃんの最もだめなところ、処理スピード・・・わからなければ、止まり、ほっといたら、そこで、何十分ロスすしているのを見ると、やっぱり、こいつは、あほやな~と、どっと疲れます。普通の子は、クラブも行って、遊んで、しかも、宿題の追い込みをかけて、適当に答え写したりしたとしても、目的をクリアする。

こういう芸当が、いつになったらできるんだろう。ぜんぜんできるイメージさえわきません。げんちゃんの処理スピードがあまりにも遅いので、先生からの暑中見舞いにお返事を書かせるだけでも、宿題と同じようなエネルギーがいります。

 夏休みは、午前中K先生のところで学習し、家に帰ったら、メモを見ながら、何日に一度はお買い物の勉強を兼ねて、お弁当を買いに行き、一人で帰って、亀を洗い、食器を洗い、スイミングで体を動かす。また昼から先生のところに行って、帰ったら、おばあちゃんのところで食事をする。その後一人で帰り、ピアノをちょこっとひいて、風呂を洗って、夜になる。合間の自由時間は、そう多くないけれど、一人けっこう自由にしているような気がします。

 一人でいても、そこまで大崩れしないようになったのは、夏休みの後半になってからでしょうかね~。

 私の方は、仕事が押してきて、毎日10時まわって家に帰ることも多く、そこにもってきてPTAなんかもあって、げんちゃんのできなさに切れないようにしないと、身が持たない・・・
ま~。こんなもんかな、と、とりあえずよしとする。見ないことにする。そんな夏休みの総括です・・・笑

 とにかく、一気にかわっていかないわけだから、あせってもしかたない! やれやれ

 2学期はどうなるんでしょう・・・しばらくぶりに会う、学校の担任の先生方が、伸びた~って感じてくれるんなら、そうなんだろうし、たいして伸びていないと言われたらそうなんだろうね・・いっしょにいると、だめなとこしか目につかないので、ため息しか出ないというのが正直なところです。

 でも、げんちゃんの夏休みの後半は、私にあまり叱られなくなってます。10叱られてたのが、6くらいになったかな~。静かに、考えさせる、という声掛けで、前より自分で修正しています。
メモ帳に、なんでも書かせることで、意識に少しは落ちるようになったので、失敗すれば、自分で考えて修正する、ということを少しずつさせることができています。

 あ~、それにしても、この毎年の夏休みが終わるときの無力感はいやですね~。

PS 中学の夏休みの宿題は多すぎますね~。げんちゃんの学校は、美術以外、9教科すべてありました。異常だな・・・と思います。
 ・5教科夏休み帳
 ・学校の英語と数学のドリル、指定ページまで(げんちゃんは、数学はスルーしました。)
 ・社会 地域のこと自由研究 地図帳
 ・理科 自由研究 
 ・技術、家庭科、音楽  レポート提出
 ・国語、作文3枚 短歌 3首以上
 ・一日日記 予定表記入

ほんと、日本の中学生って、枠の中に入れられて、その中で、忠実に仕事をこなすことを学んでいくのでしょうかね~。枠は大事だけど、必ずしもそれだけがすべてではないので、親は、ちょっと離れたところから見て、アレンジしてあげないと、こっちまでナーバスになっちゃいますよね。
 何を捨てて、何を拾うか。これって、人生の舵取りにも言えることだよね。


by glow-gen | 2019-08-25 12:39 | 2年の夏休み | Comments(9)

とりあえず、少しずつ改善はしているげんちゃん。

  先日、Sさんと、げんちゃんのことについて色々話しました。

「げんちゃんは、以前からすると、意識を抜いてしまうときでも、ある程度のところで、下げ止まるようになったようだね。」
と、Sさんは言っていました。

 なんとなく、そうだな、とは思っていたけれど、お盆休みに実家に帰っていた時も、そういう傾向がわかりました。
 以前なら、実家は抜いてもいいところ、という感覚のげんちゃんでしたが、今回は、完全に抜かずに、まあまあの勉強パフォーマンスを出しました。
とはいえ、非日常の楽しい空間。勉強なんてしたくない。みずから、学習をやり始めることはありません。

 抜いてはいるけれど、ある程度昔よりパフォーマンスがいい。

 今年の夏休み帳は、私もK先生も絶賛する、とてもいい教材でした。簡単な基本的なことを最初に少し反復させ、それをしっかりふまえて、次につないでやる。しかも、それが、抜群にわかりやすい。

 げんちゃんは、なかなか理解しない化学式の問題をしていました。ここまで親切につなげてくれれば、誰だってわかるだろう、という流れの問題でしたが、まったくつなげていきません。

 ほとほと疲れました。そのことをSさんに言うと、
「まだ、つなげる、というのは、次の段階だろうね。今は、目の前の問題に集中して、深い意識をオンにできるかどうか、という段階ですね。」

と言われてしまいました。まあ、ほんと、げんちゃんという子は、重症やな~と思います。

「とにかく、もっと、わかりたい、とか、覚えたい、とかいう心の深いところからの思いが出てくれば、一度やったことがしっかり残るんだろうけど、そこが今はまだ少し出てきたかな、ってとこで、つなげていく、というのは、その次。」

なるほど・・・だとすると、さっきやったでしょう! と私が熱くなって怒るのも、無駄なことなのかもしれません。

 それでも、私も人間ですから、ここまで、やったことを捨てられると、やっぱり切れてしまう。かなり、厳しく怒鳴ってしまいました。すると、げんちゃんは逆切れです。・・・ものすごいふてぶてしい態度に出ました。
どうせ、ここで怒っても、ヤツは、その理由をさっぱり理解していないだろうな、ということで、図を描いて冷静に説明してやりました。

「あのね、ここに、ある人がいるでしょ。その人は、家族のために、毎日一生懸命働いて、お金をためました。すると、ある日泥棒が来て、全部取っちゃった。それで、この人は泣きながら、また働いてお金をためたの。そしたら、またその泥棒が来て盗みました。それで、またその人は働いて貯めて、また泥棒がやってきた・・・・」

何度も何度も、どろぼうがやってくるお話を、お札を消したり書いたりして説明します。最後に、
「ねえ、この場合、誰が悪いの?」
と、げんちゃんに聞きます。
「どろうぼう!」
げんちゃんは、すぐに答えます。
「だよね。でもね、これって、あなたのことだよ。何度も何度も一生懸命やってる人と、それをすべて無にする人。何度も何度も教えてるお母さんと、何度でも教えてもらえるから、適当にやれ、って思ってるげんちゃん。」

「もし、この人が、泥棒にすごくおこって、泥棒を怒鳴ったとしたら、この人は、すご~く悪い人なのかしらね。」
「いや、悪くない。」
「だよね。それだけされたって、ぜんぜんいいくらいのことを、この泥棒はしているよね。」
「うん。」

「じゃあ、この泥棒はどうするべき?」
「泥棒しない。」


「じゃあ、げんちゃんは、どうすべきなの?」

ここで、ばりっと、ちゃんと気持ちを入れて勉強する、とかいう回答が出てくるかと思いきや。げんちゃんの回答は、

「もう一度説明してください! ってちゃんとたのむ。」

となりました。やれやれ・・・
「それって、泥棒で説明するとね、また、盗むから、どうぞ、もう一度しっかり働いて、お金をためて頂戴、と言うのと同じだよ・・・」

そこから、今度は、穴のあいたばけつに水をためる話とか、いろんなたとえをして、やっとげんちゃんわかったみたい。そうなると、横柄な態度が収束しました。
 まあ、この例でもわかるけれど、げんちゃんには、こっちの気持ちなんてわかるはずもなく、わかろうともしない。

 お母さんに命令されてる、とかうるさいとかいうレベルでしか、捉えようとしないから、なかなか自己向上ができない。

でも、このエピソードも、昔なら、何のたとえをしようが、横柄な態度は、収束しなかったと思います。


ほんとに、ここに書くのもはばかられるような低レベルのげんちゃんです。笑
まあ~、私のブログでげんちゃんを知れば、自分の子はましだよな~って思う人ばかりじゃないかな、と思います。笑

このげんちゃんが改善するなら、誰でも、トライする価値はあるというものかもしれませんね~


さて、おばあちゃんのところでは、自分から、お風呂に行って、お風呂を洗っていました。

これは、良い行為ですが、勝手にやってたので注意。でも母は、風呂を洗ってくれたので感激したみたいです。でもまあ、人のためになることを、率先してやろうとするところも出てきていることは確か。

茶碗を洗ったり、布団をあげたり、いやいやではなくやったりしていたお盆休みでした。前向きな気持ちが、後ろ向きな気持ちを多少は凌駕してきているような気はします。

まあ、でも、これが、継続しないんだ。ほんと!
危機感というものは、これだけ守られた世界では感じにくいのかもしれないね。

2学期からは、どうやって、冷たい風に当たらせるか、大物のげんちゃん(笑)をどれだけびびらせるか・・・それと、反対に、俺ってがんばればやれるかも、っていう気にさせるか・・・そんなとこがカギなのかな~・・・

膨大な夏休み帳も、なんとか、終わりが見えてきています。

理科と社会の自由研究は、パパと娘が担当・・・
それだって、げんちゃんには、大変な作業です。家族総出だよ~。


by glow-gen | 2019-08-19 20:33 | 2年の夏休み | Comments(11)



中学2年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘と改善の記録。
ピックアップ 


げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善

  リンク
エジソンアインシュタイン協会
ブレインジム
c.a.space
ゆりえピアノ教室
安曇野式算数

聖書と福音
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
一人で学習する
思春期
睡眠
中学数学
中学入学
説明する、会話する力
公文教室
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
おもちゃ
障害児の親
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思春期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
英語
未分類
チャレンジタッチ
できたことができなくなる
認知のゆがみに対して
定期試験
絵画教室
支援学校のひさしくん
注意欠陥
野球教室
中学の成績
父親の発達育児参加
中学校のカリキュラム
自己中心
ほめるということ
中学1年の家庭学習
以前の記事
最新のコメント
Naoさん タイでの発..
by glow-gen at 20:38
最後の、げんちゃん自身が..
by nikon_leica at 10:53
みかんママさん  大好..
by glow-gen at 17:54
こんにちは〜 とうとう..
by みかんママ at 09:31
ロボママさん げんちゃ..
by glow-gen at 17:20
ふたごさん 幽体離脱・..
by glow-gen at 17:05
あと、余計なことだったら..
by robo_223 at 16:08
げんちゃんママさんは、げ..
by robo_223 at 16:06
ゆうママさん わかって..
by glow-gen at 16:30
昨日のコメントにお返事あ..
by ゆうママ at 12:13
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 23:44
同じく、人間の心を持って..
by ゆうママ at 19:33
ゆうママさん げんちゃ..
by glow-gen at 18:32
ロボママさん ほんと、..
by glow-gen at 18:29
K先生の一生懸命な説教も..
by ゆうママ at 16:31
げんちゃんのママさんお返..
by ふたご at 09:53
続きです。 ここで..
by robo_223 at 08:06
げんちゃんは、意識が外に..
by robo_223 at 08:04
ふたごさん 言い忘れま..
by glow-gen at 14:30
ふたごさん 神様は、す..
by glow-gen at 14:24
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧