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げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:1年生夏休み( 1 )

夏休みです。わお~。

  お~・・・夏休みに入りましたー!

 げんママは、夏こそ勝負と思っていたので、6月あたりから、色々と対策を練っていました。なんたって、げんママは、毎日仕事で帰りは、夜。
何も対策を講じなければ、げんちゃんの夏休みは、おばあちゃん宅で、日々、テレビを見て過ごすのは間違いない。これは、脳にとっても、筋肉にとっても、とても惜しいことです。

 さて、ママは、なんとか、仕事を段取りして、午前中半日。昼から半日。週に2日間、半日ずつ休みを取れるようにしました。もともとの半日休みも1日あるので、休日を含めて、ぱらぱらとげんちゃんにかかわる時間をとれるようにしました。

 そして、夏休みに見てくれる、学研教室を近くに見つけました。

 学研教室は、なんと、おばあちゃんの近所の家の方が、数ヶ月前にオープンさせたのです。(送り迎えなしで行けるとこです!)
 ママは、これは、神の導きだ~、と感じで、尋ねました。やっぱり、すばらしい出会いがありました。若い先生でしたが、単に学研のフランチャイズをするだけではなく、能力開発、に対する確固たる考えをお持ちのようでした。

 げんちゃんは入塾プリントをしました。学研は、その子の能力をとらえて、必要なところからやるようです。
げんちゃんの結果・・・1年生のレベルにありますよ。・・・ということで、1年生のカリキュラムになりました。(へ~。なんかぴんとこないけどね。)

 けっこう、学校で4月からやってきたことの復習内容で、4~5歳児の市販のドリルくらいから始まります。げんちゃんには、あまり無理がないようでした。

 先生が見ている横で、自分の力で、ドリルをする。・・・というスタンスです。
げんちゃんの字がバランス悪いことに対して、ユニークな書き取りプリントも作っていただきました。げんちゃんは、先生にやさしくされて、すっかりわくわくしているようです。
まだ、オープンしたばっかりで、少数で丁寧に見てもらえそうです。

 ママがいない午前中、おばあちゃん宅でごろごろせずに、週2回1時間ほど、きちんと机につくことができます。何しろ、おばあちゃん家は、古い住宅地で、遊び相手が近くにいないし、広い公園もありません。ちょっとおにいちゃん扱いされながら・・・学校の復習をこなす。いいんじゃないかな・・と思います。

 
 先生が、
「げんちゃんは、けっこうできてますよ。算数は、自分でのばしたい!と思うことが大事なんですよ。足し算、お母さんがあせりすぎてるんじゃないですか?もうできる要素はもってます。 自分でやりたい、楽しい。そこを引き出していくのが、一番の目的です。 なんとか、やってみましょう・・・」

 ご主人が、カウンセラーの仕事にたずさわっていらっしゃるとかで、げんちゃんのメンタルな状態もチェックしていただきました。

「大丈夫、愛情がかかってます。基本的なとこはしっかりしてますから、自分で能力開発していく道をつけていくように周りで見守りながら指導していきましょう。」
そんな感じの、ありがたいお言葉もいただきました。基本は親の愛情・・・それがなければ、能力の開発も何もないのだそうです。当たり前のと言えばあたりまえだけど、確かにそうだよね。
 ブレインジムで、教えられた、”水を摂取する大切さ”・・というのも気づいておられて、
 
「お茶は、用意しなくて良いです。こちらで、おすすめのカルシウムが多い水を用意します。」

と言われました。へ~。 やっぱり、導きだ~。

 学研自体は、かなりフランチャイズ料が高いので、月謝が安いぶん、教師の取り分は少なく、ともすれば、ボランティアになるようです。でも、先生は、子どもを指導するのが大好きで始めたようです。学研のやりかたは、その子にあったところから必ず初めて、しっかり基礎固めをするので、自分の教育方針に合うのだとか、色々熱いお話をされました。
学研がどうのこうの、と言うより、先生があたりだな~、と感じました。

 げんちゃんは、先生の最初の教え子になりそうです。

 さて、この週末2日間・・、熱いので、ジョギングのかわりに、ちょっと離れた、親子で使用できる室内プールに行きました。

 げんちゃんは、スイミングを習っているとはいえ、まだまだ泳げるところまではいきません。最初、深い大人のプールにビビッて入ろうとしなかったのですが、あの手この手で、ビート板につかまり、バタ足で進むとこまで持って行ったら、なんと、すっかりはまってしまって、翌日に来たときは、夢中で、補助のもととは言え、何百メートルもやりました。(すごい!)

 このはまり方は、自転車以来です。

お~、夏の運動アイテムは決まりました。ジョギングのかわりに、水泳です!。幸い、9時過ぎまであいています。そして、げんママは、学生時代水泳部だったのです。私の得意分野ときています。
 夏は、膝をまげずに、上手にビートを打たせる・・・あわよくば、泳ぐまねをする。というとこを目標に、トライアンドトライ。

実は、ママは、げんちゃんの発達がわかって、プロジェクトに専念するために、趣味のスイミングをやめてしまってました。ママも、しばらくぶりに復活できました。 あー気分爽快!プールはいいねー。


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by glow-gen | 2012-07-23 17:53 | 1年生夏休み | Comments(13)



中学2年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘と改善の記録。
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げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善

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