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げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:中学の成績( 3 )

夏休みになりました~。

とうとう夏休みになりました。(このへんは、今年は早く夏休みになりました。)げんちゃんの夏は、なんかさんざんな予感がします。
通知表は、信じられないくらいに良くて、びっくりします。3が5つあったように思います。あとは2。たぶん、試験の結果だけで判定すれば、げんちゃんは、1と2のみ。かろうじて、英語だけ、3、といったところが妥当なんじゃないかな~・・・最近の通知表システムは、げんちゃんには、ありがたいですよね~。

普通クラスの先生のコメントは、

「おうちの方のサポートもあり、提出物もちゃんと出して、クラスの生活は問題ないです。」
なんて書かれています。

そうかな~・・・数日前も、体操服忘れたり、水着忘れたり、あほか、ということが続出していたけどな~・・・とにかく、忘れ物をはじめ、いまだに注意欠陥症状ははげしいです。自学だって、提出できるようになったと安心すれば、ぼそっと、出し忘れる。

そして、あいかわらず、やりっぱなしのげんちゃんは、家の鍵も、家に入れば、放り投げていたり、来ていた洋服が、かたまりになって部屋の床に落ちていたり、お菓子の袋が空になれば、袋だけ、そのあたりに、でたらめに放置してある。水泳をしたら洗え、と教えたら、とりあえず、海パンは洗ったけど、広げず、かたまりになってほしてある、しかも、バスタオル他、脱衣場にまき散らしている・・・

もう、おまえは、猿か! と言いたい! ほんとにうんざり。
こいつといると、私のストレスははかりしれません・・・


今日は、あいかわらず、そういうことを指導して、神妙に聞いていたかと思うと、セブンのおにぎりを3つ食べて、3つとも、包み紙をそこいら変に放置していました。
もう私も切れてしまって、怒って正座させました。やつは、反抗的にふてぶてしく座って、あいかわらず、聞いてるふり。

「ねえ、どうすればよかったの? 」
「え?ちゃんとすればよかった。」
「ちゃんとする、って何をどうするの?」
「え?」

時間が長くなると、最後は、何を指導されていたかも捨て去った模様。おにぎりのことさえ覚えていないのか・・・・
それに、ちゃんとする、と言うのですが、何をどうする、と言う具体的なことは、ぜんぜんとらえられていないようです。
 例えるなら、料理をおいしく作る。といきまいても、包丁もどう使っていいか、実際にどの順番で作り始めるのかさえ知らないのと同じです。かれは、いつも、何をどうとらえるか、と言う点については、まったく、つかもうとしませんね。

ちょうど体操の先生が来られたので、彼女も、いっしょになって指導してくれたので、げんちゃんは、少しは、意識がもどったみたい。

「げんちゃん、あなたは、いつも言うでしょう! 逃げる、ずるする、考えない、そんなことばっかりしてたら、中学卒業しても、どっこも行くとこなんてないからね。お母さんは、何を言ってるの?
え? また聞いているふり? あなたは、ほんとはできるでしょう。神様にもらったあなたの魂は、そんな最悪の魂ではないよ!」
(あげたり下げたり、の指導は大事だよね~・・・)

「あ、うん・・・」
「何がうんなの? 聞いてないでしょ。何がわかったの?」

こういうこと言われても、げんちゃんは、びしっと意識は入らず、低空飛行です。 

 しかし、こういうことちゃんと言ってくれる指導者がいて、ほんとに助かる! 彼女はげんちゃんの外面には騙されないので、とても厳しい。

げんちゃんの、真の能力はけっこう上がっていると思います。意識がバリっと入ったときは、勉強だって、普通の子みたいに教えやすいです。でも、そんな日は1か月に1日でしょうかね~・・・

どうも、最近、雨、気圧も低く、げんちゃんの低空飛行が続いています。
ためしに、げんちゃんの首の筋肉をマッサージしてみたら、あまりにがちがちでびっくりしました。肩もかたく、耳の後ろまで、手が回りませんよ~。

気持ちが、前向きに解放されないと、何度マッサージしても、すぐにがちがちになるようです。

逃げる、ずるする。考えない。こういう考えを捨てて、どんな時でも、前向きな向上心であふれれば、つきぬけるだろうにね~・・・


by glow-gen | 2019-07-13 16:52 | 中学の成績 | Comments(14)

できなくても、きっと何かが飛び出してくる・・・

げんちゃんの、自由にほったらかし週間、といっても、中学生の一日はほんとにハードです。
げんちゃんは、学校で体育の時間にグランドを5周も走らされたそうで、帰ってくると、すでにくたくた。それでも、すぐに週一の野球に向かいました。
帰ってご飯を食べ終わったら、すでに9時前。げんちゃんの学習の処理スピードを考えれば、今日もほとんど何もできず、眠りにつくでしょう。

「自分でやらないとね。」
と呪文のように、げんちゃんは唱えますが、どこか目的意識がずれています。あまりに依頼心むき出しなので、もう一人でやりなさい!
と言われただけで、”一人でやる” ということが目的ではないはずです。しっかり学習して、やっている内容をしっかり理解し、活用できるようになる、ということが目的です。

でも、どうも、げんちゃんは、
「一人でやる、ということが目的になって、何をどのようにするべきか、なんてことはぜんぜん思い至らないようです。

「今日は、どういうスケジュールなの?」
と聞き、何を勉強したらいいかな、と遠くから少し声をかける。休み明け漢字テストをやったみたいだったから、そのやり直しを、自学ノートにやるのがいいんじゃない?
と振ってみます。

「げんちゃんは、何のために勉強するの?」
「え? できるようになるため・・・」
「だったら、漢字はどうやって練習するのがいいの?」

的からいつもはなれぎみの行動目的を、常に的に向かわせる行程がいるげんちゃん。
ちなみに、げんちゃんの漢字テストは、20点くらいしかとれていません。冬休みも、のんびりしていたので、5個にひとつあってれば立派なものなのかもしれません。

理科も、休み明けテストがあったようです。点数は、26点。光や、音、といった単元は、物理なので、ほんとに苦手です。
まあ、げんちゃんが、自力で、中学のテストを20点以上とれたら、立派なものと考えたほうがいいかもしれません。こっちがたいしてお膳立てしなかったら、10点以下しか取れる気はしません。0点でも、不思議はありません。問題の意味をとれるだけでも、すごいのかも・・・。

漢字のやり直しを、自学ノートにやっていたら、いつものように睡魔が襲ってきて、風呂に入るのがせいいっぱい。


私やK先生が、横について、必死でさせても、ぜんぜん間に合わないのに、げんちゃんの好きなペースで学習してると、ほんとに恐ろしい限りです。

でも、げんちゃんは、自分のペースでやろうとしています。結局これくらいのペースが、げんちゃん本来の学力なんでしょうね~。まさに、中学のペースは、オーバースペックなんでしょうね。
考えてみれば、よくやってるのかもしれませんね。

しかし、そもそも、スーパー努力をすることを前提としているところがあるので、つきあげる情熱をもって、学習にはまらなければ、ミラクルはおこらない。
また、何かのきっかけで、そういうミラクルが、おこりうるのも、この子たち。

私が見つめているものは、普通の障害児教育の発想とはぜんぜん違うんだと思います。

なんなんでしょう。S先生が、美しい音楽にスピリチュアルなものがぜんぜん入ってない、と言ってだめだししたのとは反対に、この子たちには、逆に美しい音楽ではなくても、決定的な神の力が宿っている、そういう逆説がある。

私は、どうも、現実を直視して、落ち着けば、またそこを見つめているんだよね~。げんちゃんに、どう戦略勝ちさせるのか。いっこうに、はかどらない自主学習を見ながらも、平気で違う次元を見つめる自分がいて、げんちゃんだけじゃなく、私も、かなり、おめでたいのかもな~と思ってしまいました。




by glow-gen | 2019-01-16 23:22 | 中学の成績 | Comments(8)

新年そうそうのげんちゃん。不思議な通知表

  あけましておめでとうございます。楽しいお休みはあっというまに終わってしまい、今日から仕事です。

げんちゃんは、大晦日から、正月二日まで、ゼロ勉(な~んにも勉強してません。)。普通の子ならよくあることでも、げんちゃんの発達育児の中に、追い立てられることもなく、ひたすら野放しで3日もすごすことはまれなので、げんちゃんも、のびのびしているようでした。

げんちゃんは、野放しにすると、どんなことをするのかな~・・・実家で見てると、母の、スマホをとりあげて、ずっとゲームをしていました。実家は、いとこたちのテリトリー。あそこに行くと、ゲームと思いこんでいるのかも知れません。
 ちなみに、おいっこは、高校受験をひかえてますが、自分専用のゲーム用パソコンを、実家において、おばあちゃんとこに来たら、ゲームをする、と決めているようです。
彼の母親である、私の妹いわく、
「ほんとに勉強しないのよ。こまったもの!」

らしいですが、市内でも最も難しい進学校を受験するらしいから、地頭の良さが忍ばれます。中3ともなると、口数も少なく、お年玉のお礼くらいしか、声を聞いてないかも・・・
中1の同級生の女の子もいますが、みんなばらばら。小さい頃のように、つるんで遊ぶこともないようです。

 げんちゃんは、ひがな一日母のスマホでゲームを楽しんでいましたが、実家の近くの親友の家に、私が遊びに行くことになって、いっしょにつきあわせました。なんたって、色んな場面で、たくさんの人に会わせ、色んなところに連れて行く。げんちゃん教育は、どんな体験も見逃せません。

 親友は、久しぶりにげんちゃんに会います。

「え~。なんか、しっかりなったね~。もう変なとこないじゃない! 前会ったときは、ねえ、ねえ、おばちゃんの言うこと聞いて、なんて、注意喚起していたような気がしていたけど、・・・」

親友はうれしいことを言ってくれます。たしかに、げんちゃんの受け答えは、自然で、感じいいくらい。まだまだ、親友のところで、素直におとなしくしてくれてる幼さがかわいい。
甥っ子や姪っ子なら、
「行かない!」
で終わりでしょうからね。

私の気持ちが、どこかあきらめているので、のんびりしているお正月です。げんちゃんを、無理矢理、中1のレベルに乗せようとか、学習をばりばりにしようとか、一足飛びに、もっていこうとしなければ、私たち親子の生活は平和なのかもしれません。げんちゃんは、穏やかな方だし・・・

さて、また実家にもどると、げんちゃんは、ゲームに飽きたのか、実家にあるピアノでトルコ行進曲を弾いていました。そのあと、退屈したのか、母が、老人会のクラフト用に、大量に集めていた、ラップの芯をもらって、階段のかべにつなげてはりつけて遊んでいました。ビー玉トンネルというか、ただつなげただけ。上からビー玉を転がして喜んでいました。次は、私が、100均で買って用意していたペーパークラフトを始めました。くいつかないだろうな、と思って与えてみたら、そこそこ食いつきました。


 まあ、総括してみたら、げんちゃんは、ほっておいたら、どんどん下に落ちていく、という感じでもなくて、ゲームはしてたけど、それなりにバリエーション作って、時間を使っているんだな、と思いました。

 家に帰ってきて、
「げんちゃん、たくさん遊んだね。そろそろ宿題した方がいいんじゃない? たくさん出てるから。」
とそれとなく言ってみたら、

げんちゃんは、反発することもなく、案外素直に、うなづきます。実際、宿題は大量です。昨日一日、ぼちぼち取り組んでみました。年末に幽体離脱がひどくて、辟易していた時とは違って、まあまあまじめに、意識を入れています。

くれぐれも、やりすぎない!

Sさんの命令を頭のかたすみにおきつつ、げんちゃんペースです。

夜になったら、二人で寝ころんで、チャレンジのタブレットで借りた「怪人20面相」を読んで寝ました。

げんちゃんは、それなりに進化しているようです。ただ、げんちゃんは、3~4年生くらいのステージにいるわけで、そのステージにあったペースでやっていくとうまくいく。そんな気がします。

それでも、中学1年生をこなさねばならない。そのギャップのとりかたこそ、今年の課題なのかな~と思います。


そうだ! 書き忘れていましたが、げんちゃんの2学期の通知表ときたら、音楽と体育の2以外、すべて3がついているではありませんか、!

ほんとに、どうなっているのでしょう。数学なんて、普通クラスの基準でつけるので、今学期は下がってもがっかりしないで、と、支援の先生に言われていたのですが・・・・ほんとに意味わかりません。

少なくとも、数学は中間期末の平均点は、20点もないだろうし、・・・どの教科も、平均は40点すらないと思う。英語だけ、平均点だったから、英語が3はわかるんですが・・・


狐につままれたような感じです。まあでも、くれるものはもらっておきましょうね~。
実力は、1~2がせいぜい。中学の評価って、どういう基準なのかさっぱりわかりません。ある私立の発達のお子さんは、試験40点切ったら2,だそうなので、学校によっても評価は違うようです。
 げんちゃんが、通知表オール1を取っても、そりゃそうだろな~、と思うと思います。ほんとに不思議な通知表でした。細かい評価基準のところを見たら、
「やる気、意欲的・・・」

みたいなところで、Aをもらっているところがいくつかありました。なんか、先生の応援したい気持ちが反映されているのでしょうか~~。う~ん、それにしても、粉飾決算だよ~。

推理小説みたいに、謎に満ちている!



by glow-gen | 2019-01-04 17:51 | 中学の成績 | Comments(2)



中学2年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘と改善の記録。
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げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善

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