人気ブログランキング |

げんちゃんの発達障害プロジェクト

げんちゃんの心は、少しずつ、動いているのかもしれない。

  
a0184225_20514010.jpg
ひたすら、問題を写して答えを書く・・・これも、成長の現れなのか?

 中間テストです。5教科で、数学と国語は特に何もしない、と開き直れば、3教科だけなので、もっとやれたんじゃないかな~と思ったけれど、ほとんど準備不足で突入です。

 昨日は、家族3人で、意識を抜きまくったげんちゃんに圧をかけたら、けっこう復活したので、私は少し気分がいいです。昔なら、絶対に復活しなかったですからね~・・・
私への表立った反抗も、少しずつ収束してきていて、それなりにげんちゃんも、向上したいという思いが多少は形になっているように思います。
しかし、勉強が難しくなっているのと、意識を入れることが、彼にとってめちゃくちゃ疲れるらしく、なかなかすぐには、上に上がれないでいるげんちゃんのようです。

 単語を覚えさせていて気づくのですが、日本語の単語を言って、英単語を書かせるトレーニングをしていても、反対をやる、つまり、英語を言って、日本語の意味を言わせる、と、からっきしだめだったりするのであきれます。

 つまり、つながりをつけないげんちゃんは、思いを入れてやってないから、一方通行のそのままのことしか入っていないことがわかります。

日本語を言いながらそのまま日本語を書く、つづりを一つずつ口で唱えて英単語を書く、それを発音する。最後に、また日本語を言う。

 手間のかかることですが、書くこと、言うこと、それを自分が聞くこと・・・3つの動作をすることによって、なんとか気持ちが動いていくきっかけになる。げんちゃんにやらせることの多くは、普通の子にとって、膨大な無駄となることばかりです。それでも、それをやらせないと、気持ちの一片すら動かないのがげんちゃんです。

 今回の社会は日本の地理です。九州、中国、近畿。プリント何枚かにしぼって覚えさせるということをやりました。もともと社会は好きな方で、気持ちが入りやすいので、英語や数学よりやりやすい。
 それでも、意識が、がちっと入るときは少ないので、英語方式で、問題も写したうえで、答える、ということをさせてみました。ただつらつらと読んだだけでは、げんちゃんの心にひっかかりにくいのです。

 すると、げんちゃんは、それにはまりました。休憩もとらずに、社会の問題を写し答えを書く。それを1時間以上延々とやっています。(写真)

あまり、意識を使ってる感がないわりには、けっこう意識に残る・・・そんな感じなのでしょうね。普通考えたら、書き取りのれんしゅうじゃあるまいし、何の意味があるの? って思われるでしょうが、今のげんちゃんは、とても気に入ったみたいでした。

 昔は、板書だってすこぶる遅く、(いや、ちょっと写すことさえ、四苦八苦だった。)少しすれば疲れてしまっていたのに、5~6ページ一気にやってしまいました。まあ、そこについては激伸びでしょう。でも逆に、まだまだそういうレベルなんだろうな~と、ふと思いました。

 夕食の時間になったので、久しぶりにお好み焼き屋さんに行きました。げんちゃんはいつものやつを頼むのか、と思いきや、

「○○もんじゃ焼き」
と言います。福岡の我が家では、もんじゃ焼きは、ぜんぜん視界の外で、話題にしたことも、たのんだこともありません。それなのにげんちゃんは頼んで、焼き方に慣れず、四苦八苦して食べました。
(まあ、すごい不器用ぶり。)

帰ってきて、げんちゃんになぜ、もんじゃ焼きをたのんだの?って聞くと、
「なんか、食べてみようかな、って思った。」

と言いました。すぐにSさんに報告すると、Sさんは明るい声でこう言いました。

「いいですね~。げんちゃん、気持ちが動いてますね。昨日泣いたこともだし、新しく違うものにチャレンジしてみようという思いが出てきたこともだし・・・心に広がりが出てきた証拠です。」

もんじゃ焼きをたのむことが、そんな意味があったなんて、Sさんの解説を聞かないと、私も気づけません。あれ?なんで。げんちゃんらしくないな~とは思いましたが、そんな意味があったなんて・・・確かに、今までのげんちゃんより、少し心の言葉を感じます。

 げんちゃんなりに、一つずつ階段をあがっているのは確かなんだな、と感じます。地面を指先でたどって四つん這いで少しずつ進むように、ちょっとずつちょっとずつ、進んでいるような感じなのかな~・・・

 今日の試験は、まあ、無理だよね~。しかたないか、って気持ちになってます。げんちゃんにとってはオーバースペックなんだし・・・
 今、げんちゃんに必要な滋養を与える方が先だよね。中間試験が終わったら、新しい処方箋を書こう。そんな気持ちになっています。

by glow-gen | 2019-09-26 20:54 | 定期試験 | Comments(6)
Commented by ゆうママ at 2019-09-28 09:21 x
そうなんです。テスト勉強も厳しくなってきました。
もともと意識入れるのが難しい息子。もともと嫌いな勉強、しかも自分の能力以上のことをさせてるわけですもんね。うちも英単語覚えるのが苦手ですが、一般の子が10分くらいで出来ることが、その何倍も手間も時間もかかるわけです。なんかほんと気の毒になってしまうこともあります。限られた時間の中で何を省いて何をやるか…。
今回のテストは国語は漢字だけ頑張る。英語は学校からもらったプリント。理社数は学校の提出課題の問題集を答えを見ながらでも仕上げる。そんな方針で行こうかなと思っています。仕上げたところで、テスト問題を解けるわけではないのですけどね。でもおっしゃるように、意識を入れずにやってるようで、何かは身についているようです。
はぁ〜テスト前の週末。どうなることやらです。ほんと自分の忍耐力がどこまで続くかしら。
Commented by robo_223 at 2019-09-28 10:49
この子達は、同じことをするにも、何倍ものエネルギーや時間が掛かりますよね。だから、当たり前のことが出来た時は、ものすごく頑張っているのだと思っています。

思い出してみれば、オムツを取るだけでも、長い時間が掛かりましたからね。勉強に取り組んでいるだけでも奇跡のように感じてしまいます。

しかし、勉強することは良いリハビリになるので、どの子も真剣に取り組ませたいですよね。

ただし、その子の状態に合った内容の学習に取り組ませた方がよりリハビリ効果も高くなると思います。高過ぎる課題も低過ぎる課題も状態を悪化させてしまうので、注意が必要だと思います。

適していない課題に取り組んでいると、意欲が著しく減退し、意識を抜く癖が、より強化されてしまいますし、実質的には、あまり学力が身につかないからです。

そうは言っても、学齢通りに進めなければならない、という縛りがあると、なかなか難しいですよね。

問題と答えをノートに写すという学習をすることも一つの方法ですが、本来2つのことを同時に出来ない子が多いので、写すことをした場合、その作業に関する技能や集中力は向上しても、同時に考えたり理解したりするという能力は、なかなか向上して行かない可能性があると思います。

ですから、キレイに写すということが勉強のメインにならないように気を付けて行く必要があると思います。実質的に理解したり考えたりするための勉強も並行して行っていくことが大切ですし、こちらがメインでないと、勉強から受ける恩恵が少なくなってしまうと思います。

ところで、げんちゃんは、もんじゃ焼きに挑戦するなど、心が動き出しているんですね。今後の変化も楽しみですね。
Commented by glow-gen at 2019-09-28 23:52
ゆうママさん
中二は手ごわい、と中3の発達ママに聞いていましたが、なるほど、ふるい落とされそうですね。
気持ちが入れば、それでも、かんぜんきりはなさずともいいと思うのですが、とくにとくに勉強には、意識を用いないげんちゃんです。
 でも、生活面では、意識が前より入りやすくなっています。勉強はそのつぎにしか来ないのかな~・・・
 中間が終わったら、支援クラスでのカリキュラムの打合せをしてもらおうと思っています。
プリント類をばらばらとではなく、問題集を1冊決めて、最初から最後まで系統立ててやり通すというのがいいように思います。
 小学校の受験用基礎のまとめ用問題集、をひたすらこなすのはどうかな~と思います。国語も文章題の問題集をとりあえず1冊。大量の文章に触れることができたらいいと思います。

 こちらで用意してもっていこうと思います。テスト期間になると、こっちのストレスが莫大になりますね~。
Commented by glow-gen at 2019-09-29 00:33
ロボママさん
発達育児をしていると、少しずつ変化していって、その都度、目的や手段、学習内容ややらせかた、圧をかけ続けるのかゆるめるのか・・・いろいろなことを判断して処方箋を書かなくてはなりません。
 意識を上手に出してやる課題を選んでも、最初から絶対シャッター開けないということもあって、学習はほんとに難しいげんちゃんです。
 問題を書いて、答えを考える、でも、すぐ、写すという行為に移行しやすいげんちゃん。じゃあ、意識がびしっと入ることってあるの?って思うのですが、なんんかそれもピンとこないです。
もんじゃ焼き事件以来、心からのことばが出てきたりするようになりました。
Commented by robo_223 at 2019-09-29 10:17
お忙しい中、返信をありがとうございます。

げんちゃんは、勉強に対しては本当に意識が入りにくいタイプなのだと思います。

roboも写真の構図がピタッと来ているところからして、写真を撮る時は意識が入っていることが分かりますが、勉強では、そうも行きません。写真の撮り方なんて教えたこともないし、意識を上げる声掛けなんて、したこともありません。ですが、勉強になると急に事情が一変します。

勉強に関しては、効果的な声かけや環境が必要です。その上、教材選び、課題の質やレベルには細心の注意が必要です。しかも、これら全てを完璧にしたって大して意識は入りません。これが、凸凹さんの実態だと思います。

苦手なこと、興味のないことには、とことん意識が入らない、というのが彼らのパターンです。

まして、声かけ、環境、教材、課題が不適切なら、なおさら意識は抜けまくり、ただの腑抜け状態になることは必至です。

ですから、今後はげんちゃんの処方箋を変える試みをされる中で、なかなか勉強に意識の入りにくいげんちゃんが、少しでも勉強に意識が入るような条件を整えて行って上げられれば、ずいぶん違って来るのではないかと思います。

幸い、げんちゃんは支援級に在籍しているのですから、げんちゃん仕様のオーダーメイド教育を提供していただけるものと思います。好都合ですよね。支援級の本領発揮ですね。

まぁ、それもママさんの交渉能力によるとは思いますが、げんちゃんママさんの場合は、そちらもバッチリなので、どんな素敵な処方箋になるのか、うかがうのが、今から楽しみです。

げんちゃんの心の変化も今後は加速していきそうな予感がしています。
Commented by glow-gen at 2019-09-30 00:20
ロボママさん
ほんとに、すべてサポート側が大勢を整えたって、意識がぬけていれば、平気ですべて放り投げるようなげんちゃんですよね~。

中二になって、比例式のように順調に上がっていくか、と思いきや、げんちゃんは、よりへんてこりんになっていき、なかなかつきぬけません。でも成長していないか、というと成長していて、いろんな副産物が出てきて、それでなんか、一筋縄じゃ行かないような感じです。
 でも、ここへきて、やっと心の壁に、棒でつついたような穴があいてきて、そこでいっきに決壊してくれたらな~・・・と思っています。
 カリキュラムはなかなか難しいですよね。学校の進捗はまったく捨てるということになると、かなり精神的には楽ですが、じゃあ、小学校の算数にもどして、そこをがっつりやる、というと、それも違う気がします。
 どうも、すべてを並行して、ちょこっとずつやるのがいいような気がしています。
 先頭車両、最後尾車両、いっきに行くのがいいかな~・・・しかし、それには、時間がたりなすぎますね。
 英語も、すべて過去を復習しつつ、先へ進む

ま、理想はあれど、なかなかうまくいきませんね~。どうしたものでしょうね。
<< げんちゃんは、逃げてる、って感... げんちゃんの底にある”逃げ”と... >>



中学2年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘と改善の記録。
ピックアップ 


げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善

  リンク
エジソンアインシュタイン協会
ブレインジム
c.a.space
ゆりえピアノ教室
安曇野式算数

聖書と福音
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
一人で学習する
思春期
睡眠
中学数学
中学入学
説明する、会話する力
公文教室
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
おもちゃ
障害児の親
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思春期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
英語
未分類
チャレンジタッチ
できたことができなくなる
認知のゆがみに対して
定期試験
絵画教室
支援学校のひさしくん
注意欠陥
野球教室
中学の成績
父親の発達育児参加
中学校のカリキュラム
自己中心
ほめるということ
中学1年の家庭学習
以前の記事
最新のコメント
ロボママさん 確かに、..
by glow-gen at 13:17
せいら君の作業速度のスピ..
by robo_223 at 14:01
ゆうママさん そうなん..
by glow-gen at 10:13
せいらくん、息子とすごく..
by ゆうママ at 07:12
ロボママさん 待つこと..
by glow-gen at 19:58
台風の最中、東京にいらし..
by robo_223 at 08:03
Naoさん タイでの発..
by glow-gen at 20:38
最後の、げんちゃん自身が..
by nikon_leica at 10:53
みかんママさん  大好..
by glow-gen at 17:54
こんにちは〜 とうとう..
by みかんママ at 09:31
ロボママさん げんちゃ..
by glow-gen at 17:20
ふたごさん 幽体離脱・..
by glow-gen at 17:05
あと、余計なことだったら..
by robo_223 at 16:08
げんちゃんママさんは、げ..
by robo_223 at 16:06
ゆうママさん わかって..
by glow-gen at 16:30
昨日のコメントにお返事あ..
by ゆうママ at 12:13
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 23:44
同じく、人間の心を持って..
by ゆうママ at 19:33
ゆうママさん げんちゃ..
by glow-gen at 18:32
ロボママさん ほんと、..
by glow-gen at 18:29
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧