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げんちゃんの発達障害プロジェクト

中学の英語は、何がなくても教科書ガイド・・・

テストも数学はあいかわらず、10点以下というすさまじさでした。どうも、げんちゃんは、やる前から気持ちをクローズさせてしまうのと、まだまだ空間認知が弱く、それとリンクされる数学は、がっつりコアな学習障害の中にいるといった具合です。

 数学どころか、7+6 なんていうのも、けっこうぽろっと間違ったりするし、時間の感覚、お金の処理、小学校低学年とさしてかわらないか、小学生によっては、げんちゃんより上だと言っていいでしょう。
 時間がたっぷりあるならば、水道式の積み木でもう一度加減をビジュアル化して練習したり、そろばんを今更ながらやったりしたいです。

かつてもずいぶんやりましたが、その頃はそれをとらえる力があまりなく、今もう一度やる意味は大きいなと思います。そういえば、小学生の時、なぜかまったく入らなかった100玉ソロバンが、今はばっちりはまるんじゃないかな~とも思います。

 中学のカリキュラムと小学校時代にやっていた多様々な有効とされる学習を、今並行してやることがボトムアップにつながるな、と思います。問題はその時間をどうやって捻出するか、ですね。

さて、くもんを完全にやめました。英語だけ、ほそぼそ、教材だけもらって続けていましたが、大量に類似の問題をこなすことで、おのずとパターンが見えてくる、といったくもんのやりかたは、だんだんげんちゃんにはあわなくなっていて、そろそろ、理論的に統計だって英語を整理して入れてやる方が、げんちゃんの意識に落とし込むことができるな、と感じたのです。

 2年から、私も学校の英語の学習のパターンが確立して、くもんの教材がなくてもいいかな、と思うようになりました。もちろん、やらせる時間がない、ということもあります。

さて、英語の学習のやりかたが、ちょっと気にいっているので、ご紹介してみます。
英語は、てんでんばらばらな感じの教科書に私もずいぶんとまどいました。しかし、教科書ガイドを取り寄せてみたところ、もうそれだけで、ほかの教材は学校のドリルくらいでいいな~と思いました。それほど、教科書ガイドはすぐれています。
 だいたい、初めて英語に触れる子供に、訳も反復練習の模範解答も書いていないような教科書なんて、ストレスの何物でもないな~と思います。授業で習うまで、訳も読み方もわからないわけで、予習をしようにもできない、というのが、塾にも行っていないお子さんの言い分なんじゃないか、と思ってしまいます。

 ガイドは、もちろん訳もしっかり書いてあるし、文法もちゃんと解説し、単語もよくまとまって載ってます。日々、こつこつと読ませたり書かせたりを繰り返しますが、他のテキストを使ったり、する必要もないので、すっきりしています。

ただ、発音がネイティブではない私が発音してやるのも不安なので、教科書ガイドのCDも買いました。
CDプレーヤーでリピートするのはちょっと手間なので、CDの音声をパソコンに落として、データをラインにアップしています。

もとデータはmp3の音源だったのですが、私のスマホがi-Phonじゃないからなのか、ラインで再生できなかったので、変換ソフト(Switch音声変換ソフト 無料ソフト)でWAVに変換してラインにアップしました。(パソコンでもラインが使える環境にしています。)うちの場合、K先生のラインに、進捗にあわせて、送って貼り付けています。
発音練習のときは、ワンクリックでリピートできるので、えらく重宝しています。
 
教科書ガイドで、訳や文法を学び、さらにラインでワンクリックリピート。あとは、ひたすら覚えるだけ・・・という状況にしてあげました。

くもんは、Eペンシルで、たどるだけで発音が聞けてよさそうだな、と思っていましたが、なんかばらばら出てきて、うろ覚えのままどんどん大量に解く、ということで、頭の中が雑然とする感覚がありました。

でも、ガイドを中心にしたやり方は、とりあえず、学校の教科書の内容だけにしぼって確実に覚えていけるので、なんか、すっきり頭の中に納まる感じです。
まずは、確実に教科書の内容を覚えさせ、発音させる。教科書がある程度できてくれば、学校のドリルをやる。さらにできれば、チャレンジの薄い記述問題集をやる。(めったにそこまではいかないけれど・・・)

これだけやればいい、という風に手中におさめてできるのは、教える方も習う方も、頭がすっきりします。

英語は、何がなくても教科書ガイド・・・という感じです。


by glow-gen | 2019-06-30 00:42 | 英語 | Comments(3)
Commented by robo_223 at 2019-06-30 11:46
サポート校の中には小学校の勉強からスタートしてくれるようなところもありますから、とりあえず、中学までは学齢通りの勉強と復習を並行して行うのが良いのでしょうね。

でも、私もげんちゃんママさんと同じで、学校はただの枠としか考えていません。何かを特別身に付けてくれる場所というよりは、1日の生活を組み立てる練習をしたり、人との関わりを体験する場所ぐらいにしか考えていません。

どんなに恵まれた学校でも、全体の流れの中で、そこに自らを合わせていく練習をするくらいしか目的はないと思っていますから、学習のカリキュラムがどうであろうと、あまり関係ないですよね。

やはり、オーダーメイドのような教育は、ママ自身がやるか、チームげんちゃんのような機能を確立するしかないと思います。これからは、私もげんちゃんママさんを見習う日々になって行きます。

げんちゃんママさんは、すでに、げんちゃん自身に様々な自立を促してらっしゃいましたから、私も今後はroboが、げんちゃんのように自己管理出来るように導いていくつもりです。

それから、英語の教科書ガイドの紹介、とても参考になりました。roboは今、教科書ワークで勉強していますが、高校からは教科書ワークがなくなるので、教科書ガイドで勉強させようと思っていたからです。

重要単語、訳、文法と必要事項がきちんとまとまっているのは確かに都合がいいですよね。今は適当に訳していますが、高校からは英文が難しくなって来るから、正しい訳を知りたくなるでしょうし、単語も難しくなるので、イチイチ調べなくていいのは助かりますます。また、文法も高校のは、かなりややこしいので、まとめて提示してくれると効率よく勉強出来ると思います。

あと、練習問題などもついているんですよね。そうだとしたら、学習内容の定着にも役立つと思います。

ところで、福祉の傘下に入ると言っても、それだって、きちんと稼いだり、就労を継続しようと思えば、相当ハードルが高いので、全く油断は出来ないと私は思っています。福祉の傘下に入る入らないには関係なく、出来る限りの成長を促して行く必要性があると思って、roboにはずっと働きかけて来ました。
Commented by robo_223 at 2019-06-30 13:12
また、家族や親戚で経営している職場で働く場合もあるのですが、親御さんが元気なうちは良くても、先々は兄弟や親戚の負担になってしまうこともあるので、これまた油断が出来ないですよね。

つまり、どの進路を考えても、人として、しっかりとした生き方の出来る状態を目指して、早くから家族で取り組んで行く必要がありますよね。
Commented by glow-gen at 2019-06-30 20:51
ロボママさん
げんちゃんは、精神的な障害がひどいですから、目の前数十分だけそのことに気持ちがいくけど、それが過ぎれば、捨てる・・・そんな感じです。
学習も、あさ~いところでしかまだまだ考えることをしません。
ロボ君は、関係づけてものごとを考えてくれるので、げんちゃんとは、ぜんぜんステージが違います。社会での自立は、げんちゃんはまだまだ足元にも及びません。

自分の好きな音楽番組でも、次の日内容を聴いたら、さっぱり覚えていません。つまり、その場限りです。恐ろしいな~と思いました。

まじにこの子、グループホームありえるな~と、ちょっと冷えてしまいます。

考えることから逃げるげんちゃんは、まだ人と呼ぶには足りないです。人格さえないかんじ。

英語だって、私のスキルだけどんどん上がっているだけで、げんちゃんは、ただそれにぶらさがっているだけ。なんか、今日は、ぞっとしました。

私がいなくなったら、娘におんぶにだっこになるのだけはやめてほしい!
もう甘えて逃げるのはやめて、と思います
Sさんが、今までいろんな人をみてきたけれど、げんちゃんのように、自分の心さえさだまらず瞬間瞬間で捨てていく人間はめずらしい、と言われてしまいました。

 彼の意識障害は、ピアノがひけるとか、普通クラスでなんとなく暮らしている、とかそういうことでははかれないほど、ひどいんだな~・・・と、年がいくごとに感じてしまいます。
今日、勉強を教えていて、ほんと久々によわきになりましたよ~。
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げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善

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