人気ブログランキング |

げんちゃんの発達障害プロジェクト

注意欠陥と、世間は軽くかたずけてしまうけれど・・・・

 げんちゃんを見ていると、ほんとに普通のお子さんとは別物だな~と思います。たった一つの言いつけも、時としてすっこぬけたりするし、やっていい、やってはいけない、という単純な指示は受け取れるけど、
 ”○○の時は、やっていいけど、××だったらだめ。ダメな時は、△をやってほしい。”
 こんなことになったら、いきなりとらえられなくなってしまいます。
慣れた生活は、それなりに普通にこなしているように見えますが、自立して状況の変化に対応して行動する、というのは、まだまだ遠い世界です。

 それでも、1~2か月前から、メモを活用することが少しできはじめています。Sさんが、100均の小さなメモ帳を首にさげておくようにと言ったので、ストラップにメモとボールペンをつなげて、首から下げて持ち歩かせています。かっこ悪いからいやだ、とは言わず、ここ数日は、やっとそこそこ活用できるようになってきています。

 でも、それを始めてここまで、このメモにしても、できるに向かって、わずかずつ変遷をとげ今にいたります。
最初は、こっちが言って、その通りにまず書かせるだけ。メモを見てそれを実行する、というところまではいかず、とにかく書きしるすことで、意識に落ちやすくなるために書いてるだけでした。。

確かに書かないよりは、指示が心に残りやすいという効果はありました。

 なんせ、言葉だけで指示しても、わかったような返事をするけれど、まったくスルーしてしまうげんちゃん。これを注意欠陥と人は呼ぶんだろうけど、症状だけ言葉にしたって、何も解決策がないのが、発達障害の”困った” です。虚しいものです。
 やがて、メモ帳に書き込むだけ、というのも、板についてきて、学校でする用事など家で書かせて学校に出すのが日常になってきました。

 そのうち、げんちゃんは、ぽつんぽつんと、自ら書きこむようになりました。やがて、気が向いたとき、学習の要点とかも、書きこんだりしている。そしてよく見ると、どうも、ある時から、”書き込む” ということにこだわっていて、内容も目的もまったくとらえてない、というありえない状況になりました。

 何のためにメモをとるの? とある時指導したら、次はそのメモ熱がさめ、首から下げているのがうっとおしいのか、よくはずしてその辺に放り投げているようになりました。

あいかわらず、忘れ物、指示したすべきこと、日々落としてきます。
 それでも根気よく、メモを首にかけさせ、書き込ませ、帰ってきたら、指示内容ができているか確認する。そんなことを続けています。

 今週になってやっと、メモに書いた内容が、少し頭に残っていることも多くなって、打率が上がっています。
「○○やったの?」
と聞くと、ちゃんとやったよ、と帰ってくることも多くなってきました。
 でも、あいかわらず、
「理科の先生に、○○を確認してもらう。」
という内容があったとすると、げんちゃんは、ぱっとそのことを思いつき、その時点で先生がいなかったら、その問題は、そこで完了してしまうようです。。
あ、やらなくちゃ、あれ、先生いない。できないな。  ということで、この要件は終わる。

その後数時間たって、先生を見かけても、その指示は再度頭にのぼることはない。というありさまです。げんちゃんって、重症だな~と感じます。

「ねえ、先生がいなかったら、帰りに職員室に行ったらいいじゃない。」
「ああ・・・」

なんでもそうだけど、そんなことさえ気づけないの? とあきれ果てる毎日です。

げんちゃんのぶつ切りな感覚は、こういうことに限らず、今回新しいピアノの曲に入った状況でも共通していています。
かなり難しいトルコ行進曲を弾けるようになったとは思えないほど、初見の楽譜が読めない。前の経験をもとに、次が積み重ねられる、ということが希薄なのでしょう。まるで、昨日今日習い始めた子のように、初見の楽譜が読めず指が動かない。

この子は、すべてがぶつ切り、前の経験を何も生かそうとしない。世の中では、こういうのを障害と言い、あきらめるのだろうけど、私は、よくもあきらめずに、くたくたになりながら引っ張ってきてるよな~と、我ながら感心してしまいます。笑

Sさんは、
「あきらめたらね。あとは、その状態をキープではなく、どんどん落ちていく。だからあきらめたらだめだよ。人間には不可能ということはないんだからね。」
と言う。このどこまでもおそろしく改善を阻む息子は、いつになったらまともになるのかな~・・・さすがの私も根負けしそうだよね。


by glow-gen | 2019-06-27 02:38 | 注意欠陥 | Comments(2)
Commented by robo_223 at 2019-06-27 08:51
先日の授業参観で、roboも本当に皆とは別物だなぁと、しみじみ感じました。

班で机をつけて教科書を順番に読んでいるのですが、roboの番になると、毎回、どこを読んでるのか分からなくなるらしく、隣の男の子が黙って指で示して教えてくれていました😅

漢字が読めないわけでも、内容が理解出来ないわけでもないのに、摩訶不思議ですよね。学校時代はこれでも何とかやって行けるかもしれませんが、社会に出たら厳しいよなぁと改めて感じてしまいました。不真面目だと思われるし、皆の足を引っ張ると思います。ひんしゅくを買うと思います。

中学3年にもなって、こんな調子ですから、さすがに私などは、roboがまともになるのも、半ばあきらめています。まぁ、私の場合は、もともと、あきらめからのスタートなんですが。


ただ、この世に絶対ということはないので、絶対に変わらないということはないと思いますので、努力だけは続けて来ましたし、これからも努力は続けて行くつもりです。


以前、S先生も「あきらめているくらいが丁度いい。」とおっしゃっていた通り、気持ちの上では、あまり変化しなくても仕方ないと思いつつ、可能性はゼロではないので、成長を促す働きかけをし続けるといいのかもしれないと思っています。

あきらめているくらいの方が、肩の力が抜けて気持ちに余裕が生まれて、良い方向にエネルギーが働いて行く場合もあると思います。

げんちゃんが、これまで様々な方面で良い方向に変化して来たのも、げんちゃんママさんが、発達育児を苦労されながらも、楽しみながら取り組んで来られたからだと思います。ママさんとげんちゃんの魅力で、周囲に支えて下さる方もいらして、気持ち豊かに取り組んでいらしたのが良かったのだと思います。

私も今までは、ほぼ1人でやって来ましたが、今後は、塾の方にも教育を担ってもらおうかなと思っています。しかし、当分は本人にも色々塾でのことを言い聞かせなければなりませんし、塾の先生にもこちらのコンセプトをお伝えしなければならなくて大変そうです。

自分1人でやった方が楽な部分もありますが、roboの成長に伴って次のステップに行くことも必要なので、チームげんちゃんを見習って何とか頑張って行きたいと思っています。
Commented by glow-gen at 2019-06-27 10:43
ロボママさん
ロボ君のブログを見ると、げんちゃんより、たくさんできることもあるし、言葉も饒舌だし、こういう問題はぐっと少ないんだろうな、と思っていましたが、やっぱりあるんですか~。
 げんちゃんも、私の期待値はぜんぜんクリアしてくれないけれど、やはり、ちょっと前のブログを見ると、たくさん進化しているところがあるので、やっぱり、止まってはいないですよね。
でも、この注意欠陥と言われる部分に関しては、ほんとになかなか改善しません。
ロボママさんのスタンスでやるのはほんとにいいことだと思いますが、なかなか難しいですよ~。
普通はこうだよね~、とつい思ってしまうので、なぜできない? 意味わからない。いいかげんにして、ということになります。

Sさんに、
「その時のママの空回りするエネルギーがもったいなので、この子は、おバカさんなんだからすぐにはいかない、しかたない。くらいに思っていて、」
と言われます。心のどこかで、こんなバカなはずない、という気持ちがあるのか、普通だったらこうだよね~、が強いのか、そのたびに衝撃ですよ。

自分が、オーソドックスに思考を積み重ねていくタイプなんでしょうね。なかなか理解できません。彼の認知と行動は・・・いや、別に、どんな思考の人でも、げんちゃんのこんなところはあぜんとするとおもいます。

発達障害の子は、まわりに忍耐を覚えさせ、人生のいろんな味わいを深めるのでしょう。出会いも用意してくれる。
確かに、苦しいけど楽しい・・・チャレンジすることは楽しいのかもしれません。
でも、それは、改善するからであって、闇しかなければ楽しさはないですよね~。
神様は、チャレンジしていけば、どんな人にもチャンスを与えていると思います。そして奇跡がおこります。

ロボ君もげんちゃんも、レベルは違うかもしれないけれど、きっと思ってもみないようなわくわくする未来があると信じます。

でも、日々は、ほんとに疲れるな~・・・
<< テストのレビューを先生に言って... IQは心次第の発達育児 >>



中学2年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘と改善の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
c.a.space
ゆりえピアノ教室
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

げんちゃんママの紹介
中学2年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと一人暮らしをしている大学2年生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやりました。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、6年の後半からは、週に1日に減らしました。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。6年生は、すべて、普通クラスですごすようになりました。発達の改善に取り組みはじめて8年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 6年になって、不思議なセラピストのS先生に出会い、発達障害は意識の障害だ、ということを認識しました。意識が抜けたような状態のげんちゃん。その部分が改善されれば、発達障害のコアな改善につながると、がんばっています。中学は、地元の公立中学へ入学。国語と算数だけ、支援クラスで、マンツー指導を受けています。ホームスクールは中学からは中止しています。
IQは80台に改善

  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
一人で学習する
思春期
睡眠
中学数学
中学入学
説明する、会話する力
公文教室
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
おもちゃ
障害児の親
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思春期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
英語
未分類
チャレンジタッチ
できたことができなくなる
認知のゆがみに対して
定期試験
絵画教室
支援学校のひさしくん
注意欠陥
野球教室
中学の成績
父親の発達育児参加
中学校のカリキュラム
自己中心
ほめるということ
中学1年の家庭学習
以前の記事
最新のコメント
記事を読んでいると、やは..
by ゆうママ at 06:43
げんちゃんママさん ..
by growup_hana at 10:48
下げ止まるようになった、..
by robo_223 at 08:00
ここあさん 国語は、文..
by glow-gen at 14:31
Naoさん まだお子さ..
by glow-gen at 14:20
夏休みも終わってしまいま..
by ここあ at 12:52
わかります。。。 危険..
by nikon_leica at 23:11
Kさん ありがとうござ..
by glow-gen at 00:42
みかんママさん あ、そ..
by glow-gen at 17:41
みかんママさん この日..
by glow-gen at 17:36
ロボママさん 前のコメ..
by glow-gen at 17:19
ロボママさん コメント..
by glow-gen at 17:12
ロボママさん お返事あ..
by glow-gen at 16:40
それと、先日、病院に行っ..
by みかんママ at 15:46
以前、療育の先生から、発..
by みかんママ at 14:35
そして、こういった状況が..
by robo_223 at 08:16
確かにこれは早急に改善を..
by robo_223 at 08:10
私も線引きは大切だと思い..
by robo_223 at 13:45
ロボママさん ほんとに..
by glow-gen at 12:09
名無しさん 愛が通じて..
by glow-gen at 11:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧