げんちゃんの発達障害プロジェクト

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

字が汚い。漢字が難しい・・・

 おばあちゃんの入院で、自宅から直に学校に行くようになり、通学距離が700メートルくらい延びました。確実に3キロくらいは、毎日歩くようになりました。ランドセルを背負って良い運動です。

 さて、なかなか取り組みも出来ず、今朝15分ほど漢字を書かせました。だって、今日は、漢字のテストがあるのです。
 やれやれ、暗算も、まだまだですが、漢字もけっこう強者です。はっきり言って、ぐちゃぐちゃ・・・森という字など、何度書いても、すぐに、木が、上に二つ、下に一つ、という風になったりします。

 四角のマスにバランス良く入れるなどということは、かなり難しいようです。
 げんちゃんに限らず、漢字は、発達障害の一つの共通点でもあるようです。検索すると、文献がヒットします。

 発達障害における漢字の書き取り困難。これは、何に由来するのか・・・・

キーワードをあげると、
 漢字の形態の視覚分析困難
 図形の記憶困難
 図形の想起障害
 検索混乱 (漢字の形の記憶困難において、頭の中にある漢字の記憶が、後から覚えた漢字によって、検索の混乱をおこす。ごっちゃな字になるんでしょうね。)

発達障害の子は、斜めの線を認識するのが難しい。

なんて言葉も拾えます。

 考えてみれば、発達障害に気づいた5歳の時、げんちゃんが、△を書けないので、不思議に思っていましたが、こうやって見ると、別段げんちゃんだけの特徴ではなく、専門家が見れば、はいはい・・・そうでしょうね~・・と言うことだったんでしょうね。

 ちょっと勉強したらヒットすることでも、ママは、一人特別なことだと悩んだりしてたりします。発達育児は、できるだけ、学んで、そういうロスを少なくした方がいいと感じます。
 げんちゃんは、今でも、図や絵を描くのが、信じられないくらい苦手です。それでも、昔より進歩はしているようです。鉛筆のにぎりも、ましになってます。

 もちろん、ひらがなだって、本当におそまつです。親戚の小学校の先生が、おばあちゃんのお見舞いに来て、帰りにげんちゃんの宿題を見てくれました。字のことも言ってました。
「自閉症の子どもたちは、字が四角だよ~。げんちゃんも、その特徴があるよね。カタカナの方がカクカクしてるから書きやすいと思うよ。」

と言ってました。彼女は、よく勉強してるようです。

 でも、どうして、斜めの線が苦手なのか・・・、じゃあどうすれば治るのか、というと、専門家でも、そう簡単にはいかないようです。少しずつ、色んな方法で入力させていくようです。

 宿題はやる気がないときにすると、もうどうなってんの?というくらい悲惨ですが、自分から、何かを書き出したりするときは、あれ、けっこういつもより上手に書けてるよ。ということもあります。げんちゃんの、くいつく教材で、ベストの環境だと、げんちゃんの能力のマックスが出てきます。たぶん、これもそんな感じでしょう。
a0184225_18342254.jpg

 げんちゃんにお風呂掃除をしてもらってて、(全く完璧とはいいがたいけど。)そのあとに、上のような字を書きました。お掃除のレシピを書いたようです。ちょっと、気になるとこを上から添削しちゃいました。(上図)、もう一枚書いてみて、とお願いすると、下のになりました。まあ、やや手伝ったのですが、楽しそうですし、なかなか上手です。
a0184225_1637573.jpg


 でも、能力マックスの字を見ても、いくつかの問題が見えます。
 大きさのバランスがうまくいきません。まっすぐ線をひくことがまだまだ難しいようです。

げんちゃんの漢字練習は、基礎練習もやっています。
 1,まっすぐ線を書く。10秒かかってこことここを結んで~、なんてこともやります。
 2,簡単な図形を何秒か見せて、目をつぶって思い出させて、それから描かせる。
 3,点つなぎ
 4,パズル
 5,目の運動、壁にはった模造紙に、一本の線を迷路のように描いて、それを、指と目で追わせます。このあたりは、目の機能の改善を狙ってます。

ま、ビジョントレーニングは必須ですね。
 
 しちだのカタログに、絵を描く良い教材もあったので取り寄せています。

 楽しい雰囲気で、スピード学習で、色んなことを短い時間、インターバルにして、1時間くらいやっては休み・・・みたいにすると、随分いいのにな~、と思います。

 なんだか、もう一日ホームスクールの時間をとりたいな・・・と思うママです。やればやるほど、学校生活をもう少し減らしたいな~・・と思ってきます。
とりあえず、実家の母のおかげもあって、新しいパターンの生活も少し慣れてきました。

 

 
 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-12-14 18:48 | Trackback | Comments(52)

発達育児を担ってくれるおばあちゃん入院!

  しばらくブログ更新ができませんでした。仕事が忙しいのと、げんちゃんの育児を、一手に引き受けていてくれた、お姑さんに病気が見つかって、今週緊急入院になってしまったのです。
 お舅さんも、介護がいるので、もう我が家はパニック状態でした。

 とりあえず、仕事を放棄するわけにいかないので、お舅さんがステイできる施設を緊急で見つけていただいて、ばたばた入所となってしまいました。
 げんちゃんも、9時すぎに帰る父母を、一人家で待つわけにもいかないので、こちらも、わたしの実家の母にお願いして、他県からはるばる来ていただくことになりました。

 ほんと、お姑さんに、いかに今まで甘えていたかわかります。1ヶ月は入院ということで、家族みんな、なんだか戦々恐々です。父の施設は遠く、家から離れることで、不安になってる父の面会にも足げく通わなければなりません。近くの施設は、いっぱいで、緊急に入れるところは、そこしかなかったのです。でも、あって良かった。・・・さすがに、今日からぱったり仕事をやめて介護と育児、と言うわけにはいきません。

 とりあえず、この体勢でいくと決めて、まだどうなることやら、わかりませんが、新しい問題の中で、げんちゃんの発達育児をやっていかなければならなくなってしまいました。。

 しかし、ほんと、今まで、お姑さんや、弱るまでは、お舅さんにもめいっぱいお世話になっていたことか・・・今の女性は、働かなきゃやっていけないような社会になってるけど、ほんと、おじいちゃん、おばあちゃんのささえがないと、けっこう仕事は難しいですね・・・。
 
 実家の母が動ける状態だったので、なんとかしばらくやっていけそうですが、もしこれが、なかったら、職場近くに居を移して、げんちゃんも転校させなきゃ・・・ということになったかもしれません。プロジェクトはまた1から作り直しになってしまいます。

 とりあえず、おばあちゃん、元気になってね。げんちゃんが、大活躍する日までは、しっかり元気でいてもらわなくっちゃ。その時は、功労者ですからね。

 しかし、それでなくても、仕事の合間をぬって、げんちゃんの発達プログラムをやっていたので、これから、お舅さんの施設に行ったり、おばあちゃんの病院に行ったりするので、ますますプロジェクトの時間はなくなります。げんちゃんにとって、そういうのも、人生の良い体験だとは思いますが、学習的なことは、やはり、時間が制限されます。


 ばたばたしてたら、げんちゃんにも問題が発生。女の子のフードを引っ張って、女の子が転んでけがをしたと、担任の先生から報告がありました。こうやって、1ヶ月に1回くらいの割合で、ソーシャルの問題が発生します。

 幸い、けがはたいしたことなかったようですが、前回も似たようなことがあって、叱られたあとは、かなり意気消沈していたのに、なかなか、一気にうまくいきません。

 でも、考えてみると、げんちゃんは、学校ではかなりいっぱいいっぱいでがんばって居るんだと思います。そもそも、自閉症スペクトラムと言われる子どもたちは、こだわりが強く、勝ち負け、成功失敗に異常にこだわるという特徴があります。もしかしたら、それって、恐怖麻痺反射などの原始反射のなごりなのかもしれません。(ここについても、納得のいくうまい説明を今まで見たことありません。)

 自分ができないといやだ~・・・というのが強いのに、学校では、色んなことが他の子より劣っているわけです。まあ、自分におきかえても、ちょっと落ちこぼれている状態で、学校生活を送るのは、かなりきついかもしれません。

 それで、俺だってできるんだよ~。なんて、色んなところで見栄を張ってるのではないかと思います。それで、友達をつきどばしてしまったり、ちょっかいをかけたり、という間接的なところに色々出てくるのかもしれません。

 げんちゃんだけにしぼって見れば、確かにどんどん進歩しているわけだけど、まだまだ、優秀児なんてとこからははるかに遠いわけで、そのことは、げんちゃんのソーシャルにも影響をおよぼしているんじゃないかと思います。

 ソーシャルを改善するのも色々やるべきだけど、げんちゃんが、学校で、何の遜色もなく、かっこいい子どもになれば、たぶん、げんちゃんの行動の色んなところがかわってくるんだろうね~。

 やっぱり、基本は能力開発だし、げんちゃんの秘められた才能をのばしてやることが色んなことの早道だと思います。

 この我が家のピンチ、げんちゃんもママもどう乗り越えていくのかなー・・人生はなかなか彩りが深いね・・・げんちゃんも、苦労してがんばって色いろ達成していくのだろうから、大きくなったら、人にやさしい人間に成長できると思います。がんばって、のりこえていきましょう。

 ピンチがあると、またどこからか、救いの手もあると信じましょう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-12-08 12:45 | ソーシャルスキル | Trackback | Comments(40)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです。大分昔、..
by とくめい at 02:32
げんちゃんママさん、ご自..
by robo223 at 00:10
ayuminさん あり..
by glow-gen at 01:00
ゆうママさん ほんとコ..
by glow-gen at 00:56
ひつじさん 付箋に書き..
by glow-gen at 00:54
ここあさん げんちゃん..
by glow-gen at 00:46
ここあさん そうでした..
by glow-gen at 00:46
げんママ様 ありがとうご..
by ayumin0309 at 22:48
ここのコメント欄、すごい..
by ゆうママ at 18:16
げんママさん、日々お疲れ..
by ひつじ at 17:58
以前げんちゃんママは公倍..
by ここあ at 17:52
ayuminさん 人に..
by glow-gen at 16:24
ayuminさん また..
by glow-gen at 16:16
とんママさん そいです..
by glow-gen at 15:59
げんママ様 コメントへ..
by ayumin0309 at 13:48
こんにちは。 げん..
by とんまま at 13:11
ayuminさん 勝手..
by glow-gen at 11:21
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 11:07
げんママ様 ayumin..
by ayumin0309 at 03:14
kさん 気持ちの表現、..
by glow-gen at 00:39
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧