げんちゃんの発達障害プロジェクト

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

進歩してきた。びっくり

 鈴木昭平先生のメソッドに申し込んで4ヶ月目になりました。鈴木先生のメソッドは、知的障害だって、糖尿病みたいに考えることに特徴があります。糖尿病だって、生活改善だけでは治らないのと同じで、知的障害だって、ただ、トレーニングだけでは、なかなか改善しにくい、という考え方です。
 そういうわけで、フラッシュカードなどの、あれこれ、日々の指導のポイントを押さえるとともに、何種類かのサプリをとってきたげんちゃんです。
 教えていただいたところによると、4ヶ月目からが勝負だそうです。
 サプリがきいてきて、体が新しく作り替えられる目安が4ヶ月目だそうです。

 げんちゃん、そろそろ4ヶ月目です。

 どうも、げんちゃん、賢くなってきてます。
 5才用の知育ドリルをけっこうとどこおらずにできました。
それは、少しやさしめの教材でしたが、たとえば、お医者さんが使う道具はどれですか?とか、間違い探し、などがありました。げんちゃんは、夢中で1時間近く取り組んで、少し補助してあげると、間違いなくやったのです。(ま、来月6才になることを考えると、まだまだなのかもしれませんけど)

 できたこともすごいことでしたが、1時間近く、教材に向かって取り組めた、ということは、げんちゃんにとって、画期的でした。だって、数ヶ月前、げんちゃんは、しかりとばさないと、教材に取り組んでくれなかったのです。取り組むどころか、ふらふら、視線も定まらず、真っ暗闇でした。そのため、やるのをお休みしてました。

 もちろん、げんちゃんをほめまくりました。

 これから、加速度的に良くなっていきますよ。とエジソンアインシュタインの電話相談で(鈴木背昭平メソッドの別名)、前回言われましたが、ほんとかも・・・・

 わくわく。げんちゃんが、天才児と呼ばれる日は近し・・・「知的障害は天才性を秘めている!」(いくつもの書籍で書かれていることです。鈴木先生にかぎらず。
単純に、信じましょう。
またまた、親ばか力に磨きをかけるママでした。

 来月、また療育センターで、知能検査を受けます。もし、あんまり良くない結果になっても、きっと気にならないだろうな・・・もしかしたら、多少良くなっているかもしれないし・・・

私、エジソンアインシュタインのまわしものではないのですが、もともとサプリおたくだったし、サプリで脳を改善しながら、体質もかえながら、右脳をきたえる、っていうのは、絶対いいような気がします。
 療育センターが何と言おうが、担任の先生が何と言おうが、医者が何と言おうが、自分の直感がすべてのげんママなのです。・・・


ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


 

by glow-gen | 2011-06-20 16:20 | 鈴木昭平先生 | Trackback | Comments(2)

3歳のM君、自閉症だと言うけれど

 今日は私がつとめる病院に、3歳のM君がやってきました。普通の子のようにしか見えませんが、お母さんの問診に、自閉症と診断されている、と書いてありました。

 M君は、普通にじっとして、他の子と同じように、周りのものに興味を示している様子。でも、話しかけても言葉や反応は返ってきません。なるほど、言葉が出てこないし、いまいちこちらの問いかけがわかっているのかよくわかりません。

 しかし、彼は、目の前にあったはさみをつかみ、切る動作をします。あわててカルテをなおし、かわりに不用な紙をにぎらせました。そしたら、なんと、すごいしっかりした指使いで、紙を切って行くではないですか。
「うんま~。これはすごいよ!」
3歳1ヶ月で、こんなにしっかり指先を使える子は少ないんじゃないかな~。げんちゃんの今のはさみを持つ手つきより、しっかりしている感じです。
げんママは、思わず、お母さんに向かって叫んでしまいました。
「M君、すごい知能持ってると思います。何らかの形で、外にアウトプットできないだけだと思います。」
 本当におせっかいだと思ったのですが、げんちゃんのことも話して、鈴木昭平先生の本、「子供の脳に良いこと」まで紹介してしまいました。先生が推奨するフラッシュカードのやり方まで実演つき・・・(笑)
 お母さんは、療育施設に通いながら、不安な日々を送っていらっしゃるようでした。

 私も、何も情報がなくて、げんちゃんが、発達障害とだけ告げられた時は、かなりショックでしたから、お母さんの気持ちがわかります。

 「きっと大丈夫、この子はすごい子になっていくよ。お母さん、情報集めて何でもやりましょうよ。」

 お母さんは、とってもうれしそうに、帰って行かれました。もともと違う検診に来られたのに、何のことやら・・・でしたが。

 だけど、自閉症と診断されても、今まで言われていることだけがすべてではないはず。きっと突破口が見つかる、帰るおかあさんの後ろ姿に、エールを送ってしまいました。
 こういうの、仕事におけるげんちゃんの影響ですね。そういうお節介、いやな方もいらっしゃるかもしれませんが、げんちゃんママは突進タイプなので、とめられません。(笑)

 帰ってから、げんちゃんの体操教室の先生から、今の状況を聞きました。
ま、まだまだ他の子には追いつけません。先生は、げんちゃんに、社会に出ても、就く仕事などは、どうしてもかぎられるだろうけど、できるだけ、社会適応させてあげて、能力開発したい。と愛情をこめて言われました。
 そうか~。障害があるから、普通は無理、という認識をされていらっしゃるのね~。

 ママは、そういうことを言われても、まったく気になりません。
いや、大丈夫、どこかに突破口があって、げんちゃんは、きっとすごい子になる。
マジ、信じているんだよね。(今のとこ・・・)

 親ばか力でいきましょう!
ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村





by glow-gen | 2011-06-15 22:45 | ハンディキャップの子供たち | Trackback | Comments(11)

鈴木昭平メソッドのカウンセリング 糖鎖

 さて、「子供の脳に良いこと」をお書きになった、鈴木昭平先生のメソッドを初めて、3回目の電話相談をうけました。
 もちろん、先日の参観日での、げんちゃんのふるまいを詳細にご報告しました。
 まず、じっと座ってられなくて、一人体を動かしているげんちゃん。なんだか目立つな~なんてことです。・・・
 それに対して、カウンセリングの女性は、何の迷いもなく、
「それは、脳の機能の問題もありますね。糖鎖(鈴木メソッドの大きな特徴であるサプリのひとつです。)をどれくらい飲ませてあげてますか?」
と聞かれました。そういえば、毎日ティースプーンに半分が良いとこでした。
「糖鎖ふやしてみてください。少なくとも、毎日ティースプーン1杯は必要です」

 私は、きっと、「お母さん、大丈夫、毎日少しずつトレーニングしていきましょう。少しずつ、きっと治っていきますよ。」的な気休めか何かわからないような回答が来ると思っていたので、きっぱりと、解決法を言い切られたのになんだか、衝撃を受けました。

 「糖鎖ふやしてみてください。きっと加速度的によくなっていくはずです!」

 何というか、そう、主治医が、「血糖値下がりませんか~。それなら、薬を増やしてみましょう。」と言ったのに似ています。生活習慣ちゃんとしてます?カロリー控えて運動して、そのうち治りますよ、なんて言われるより、患者にとって希望が明確です。

 そう、鈴木先生のすごいとこは、発達障害、すなわち知的障害だって、脳の器質的なものにアプローチせずして、トレーニングだけ行ってもなかなか成果があがらない、と結論を出している所なんだよね。

 もちろん、その日から、糖鎖ふやしました。
 
 それから、昨日、早く帰ったのをいいことに、げんちゃんに、またカードをしました。ついでに、カルタもやってみました。驚いたことに、げんちゃんは、人並みにカルタをこなしたのです。ほとんど初めてするカルタです。昨年暮れは、ゲームになっていなかったので、一度やってしまってました。うれしい誤算でした。

 カウンセリングの女性が、落ち込まずに、日々少しずつ改善するのを見守ってください。もう少ししたら、加速度がついて進歩します。と断言されたのは、信じるに値します。いや、私は信じてみたくなりました。

 ここんところの、げんちゃんの進歩も、やはり、サプリ抜きでは考えられないと言っていいのだと思っています。もちろん、それだけではないと思いますが。

 あ、ちなみに、糖鎖は、メイプルシロップにも豊富なのだそうですよ。


ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-06-14 23:36 | 鈴木昭平先生 | Trackback | Comments(0)

参観日は落ち込むな~

 前会前向きなブログを書いたママですが、今日は参観日。
思ったとおり、参観日に行くと、ど~んと後ろ向きになっちゃうね~!
レゴっていうのかな。あんな感じのブロックで子供たちが遊んでいました。どの子も、サッカーボールの形の立体や、こまの形の立体をどんどん組み立てて遊んでいます。
 げんちゃんは、知らん顔してましたが、私が中にいれて、やってごらんとうながしました。すると、げんちゃん想像してたとおり、サッカーボールなんてできるはずもなく、パーツをはめ込むのがやっとです。

 製作物のディスプレーを見ても、先生が誘導してくれて書いたんだろうな・・と思うような絵。これが、年小さんのクラスなら、問題はすくないんだろうけど。

 先生の話をみんな体操ずわりで聞いている間も、げんちゃんは、足をのばしてみたり、手を動かしてみたり、じっとしていられません。

 もちろん、前に来た参観日より進歩はしています!
しかし、同級生の中に入れてみると、さすがのままも、どんよりした気分になってしまいます。

優しい園の先生の一人が、いつも、
「大丈夫だよ。おかあさん。うちの子も、小学校の頃は、ほんと心配したけど、ちゃんと今は大学行って普通にしてるよ。発達がおそいだけだよ!」
とはげましてくれます。うそでも、そういう言葉はうれしいですね。

そのあと、久々にピアノレッスンにつきそいました。
ピアノの前にすわらない状態だったのが、少し座るようになっていました。でも、学級崩壊児童の様相はまだ脱せません。

あー。今日は、ままの心は、本日の天気のよう。雨模様です。

こういう日は、自分が仕事でげんちゃんに時間がとれないのが、ことさらうらめしくなります。

げんちゃんは、体が大きく、目立つだけに、機能が相当遅れているのが、ことさら痛々しいな~・・・

しかたない!現実はちゃんと直視しましょう。ファイト!

by glow-gen | 2011-06-11 17:14 | Trackback | Comments(0)

コミュニケーションスキルができてきた

 げんちゃんプロジェクトは、ままの仕事がてんぱってきて、すっかりご無沙汰です。やれやれ。
げんちゃんが、少し進歩してきたので、ままが少し安心しているのかもしれません。
 まず、一番この半年改善したのが、コミュニケーションスキルです。1月幼稚園に通い始めた頃は、友達できるのかな?というマイペースぶり。相手がつまらなく感じるだろうな、と思うほど、ピントはずれのことばかりでした。げんちゃんがかわいそうになってくるくらい、空気読めてない、という表現がぴったりでした。

 でも、最近は、コミュニケーションに関しては、前ほど心配ではなくなってきています。でも普通の子供たちが、かなり賢い子に見えますから、平均値よりまだちょっと難ありです。集団行動の時も、ちょっと浮いてます。
 コミュニケーションは特別教えていませんが、とにかく体を使った遊びを多くして、できるだけ、色んな刺激を与えることでのびてきているのかもしれません。

 鈴木メソッドのサプリも絶対きいてると思っています。
フィッシュオイルというのがあるのですが、それは、ダウン症のお嬢さんが、飲み始めてすっかり知的な表情になった、という実績のあるものらしいです。カプセルになっています。あまり飲みやすいとも思えないのですが、げんちゃんはよく飲み続けてくれました。

 まず、コミュニケーションがそこそこできてくれば、とりあえず、ほっとしてます。
げんちゃん、「危ないから気をつけてね!」などと、いいタイミングでお友達や先生に声かけをします。半年前なら考えられなかったな~。

 それに、ちょっと驚いたのは、先週私の誕生日に
「まま誕生日おめでとう」
と言った後に、
「まま、いくつになった?」
と聞いたのです。いくつに・・・なんてわかっているんだろうか?数字がまるっきりだめなげんちゃんは、ただ、人からよく聞かれる質問をまんま、私にしたのかも・・・とも思いますが、それでも、うれしいではありませんか。

 他の子なら当たり前のことかもしれないけれど、パパとびっくりしてしまいました。

 まだ、カレンダーの意味がわかっていない。さいころのドットを見ても、数がいまいちわからない・・・何をして、それから何をする・・・といった命令がいまいちわからない・・など、課題山積だけど、仕事忙しいのも手伝って、悩む暇がない状態です。

 げんちゃんのこと仕事ですっかりわすれちゃってたりするだめママなんだけど、仕事でも、幼児教育といいますか、こういう子供たちのことがとってもいとおしくなりました。
 あれこれどうやったら、この子の良いところが出てくるのかな?なんて・・・
げんちゃんとともに、発達障害は、私のライフワークになったりして。
 人生おもしろいね。
もうすぐげんちゃん6歳です。

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


 

 
by glow-gen | 2011-06-10 12:16 | Trackback | Comments(2)

エジソンアインシュタイン、レポート2回目

 エジソンアインシュタインメソッドは、レポートを2週間ごとに提出します。レポートといっても、発達検査表に、できるもの〇、ややできそうなもの△、と書き入れて送ります。親自身の日々の目標カードにも〇×を書いて提出です。

 開発者の鈴木先生が、ひとつでも三角が〇に、×が三角にかわっていくことの積み重ねが、最終的に大きな進歩を生み出すとおっしゃっています。

 理論だけ聞いている時は、まことになるほどなるほど、と思えますが、実際は、そうそう、スパッと進歩するものでもなく、地道なことに気づくこのごろです。

 やっと、2回目のレポート提出しました。そういえば、できるかな~・・・みたいな、変化ですが、まったく進歩してないわけでもなさそうです。かなり、手ごたえは地味・・・

 で、間抜けな私は、エジソンアインシュタインスクールから来た、書き込み表をファイルしたバインダーがないのに気づいて、ばたばた探しまわりました。提出が終わったので、また新しいものに書き込んでいかなくてはなりません。やれやれ、どうして、げんママは、だめママなのかな~。忙しすぎるというのもあるとは思いますが、自分が発達障害と診断されてもおかしくないくらい、どじで忘れっぽい。

 こんなママでも、げんちゃんに効果が出てくるものなら、きっとみなさん大丈夫ですよ、としか言いようがないな~。は、まったく手抜き・・・と言われてもしかたないな~。しゃあない、明日、電話相談をして、すみません、レポートのプリント紛失しました。すみません、また送ってくださいね!とお願いしましょう。

 げんちゃんは、今日は帰ったらおばあちゃんとこで寝てました。今日はおばあちゃんのおうちにお泊りです。
うーん。問題ある息子だけど、超さびしーーーです。げんちゃんにすりすりしながら、添い寝できないのは、とっても悲しいな~。

by glow-gen | 2011-06-02 23:01 | Trackback | Comments(0)

発達障害ママも進歩します。

 鈴木メソッド、(エジソンアインシュタインメソッド)に申し込んで、サポートを受け始め1ヶ月がたちました。実際には3月からサプリは飲み始めたので、3ヶ月ぼちぼちやっております。
 
 2週間に1度のレポートを出す日になっているのですが、仕事がいそがしくてままなりません。は~。毎日書き込むチェック表もまだら・・・サプリもフラッシュカードもあんまりきちんとできてもいません。

 やれやれ。・・・
おばあちゃんが、げんちゃんのあまりに覚えが悪いということで、ちょっと疲れ気味です。いまだに、2と2をあわせるといくつ・・・というような5以下の数字もままならないげんちゃんです。
 幼稚園でも、まだまだ浮いています。

 確かに今年はじめの状態よりは進歩ですけど。・・・

 なんだか、ここに来て感じるのは、子供より、私の進歩かもしれません。げんちゃんを他の子と同じようにしたい、そういう思いが、私の根底を流れていたんだな、と今になったら思います。

 計算がどうしてできないの?どうして集団でできることができないの?いらいら・・・エジソンメソッドに申し込んだんだって、つまり、小学校で遅れないように・・・みたいなイメージだったかもしれません。

 でも、なんだか、ふっと、もうどうでもいいか、という気になっています。(これからも、ずっとそんな気持ちで安定するかはわかりませんけど)  計算ができなくても、別にいいじゃない。ぼちぼちやりましょう。と言う感じです。

 別に学校に行かなくても、人間は生きられるのだし、この子は、特別の存在なのだから、この子らしく歩んでいけばいいか~。と思います。(今だけかも)
 親バカになりきって、この子には、すごいとこもある、ということもわかります。
 
 一生懸命、社会適応させるべく、トレーニングもするし、教育もするけど、ま、神様が与えてくださった息子だから、神様がちゃんと行く道もつけてくださるでしょう・・・とのんびりした気分になりました。

 げんちゃんをもったおかげで、人生が幅広くなった気持ちもしています。
 それぞれの障害によって、(障害というより、個性と言ったほうがいいかもしれません)育てるお母さんの学びもさまざまですが、周りの目を気にしたり、周りとくらべたりすることをあんまりしないようになると、なんだか、楽しいな、と思えるこのごろです。

 げんちゃんからどんな駒が出るかな~・・・
 げんちゃんのような子は・・・と、体操教室の先生が、「障害を持った子は」と言う代わりに言っているのも、まったく気にならなくなりました。

 あ、でも、明日こそは、発達表をファックスするぞ~・・・

ブログランキング参加中。クリックにて声援お願いします。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


 

by glow-gen | 2011-06-01 21:34 | 障害児の親 | Trackback | Comments(7)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
ロボママさん 苦楽しい..
by glow-gen at 23:33
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 23:26
げんちゃんママさん、すみ..
by robo223 at 16:32
きんたろうの母さん な..
by glow-gen at 14:28
itoさん すごい夢を..
by glow-gen at 14:25
紹介していただいた動画を..
by きんたろうの母 at 00:57
げんちゃんママさま ご..
by ito at 00:41
げんちゃんママさん あ..
by トマト at 21:52
Tさん その2 今のお..
by glow-gen at 20:27
Tさん ブログ読んで下..
by glow-gen at 20:24
たびたび申し訳ありません..
by robo223 at 20:17
トマトさんその2 私の..
by glow-gen at 20:12
トマトさん そうですか..
by glow-gen at 20:09
ロボママさんその ロボ..
by glow-gen at 19:38
ロボママさん ロボ君す..
by glow-gen at 19:35
Rさん 二つ同じのがあ..
by glow-gen at 19:28
itoさん その2 行..
by glow-gen at 19:21
itoさん おっしゃる..
by glow-gen at 18:34
はっぱどんさん >勉強..
by glow-gen at 18:06
こんばんは!お忙しいのに..
by トマト at 21:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧