げんちゃんの発達障害プロジェクト

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光が見えたぞ、ピアノレッスン!まずはパーカッションから

 げんちゃんに無理やりならわせているピアノは、早5ヶ月になるのに、まったく、先生の言うとおりにならず、ピアノの前にも座らない、という困った状態でしたが、少し光が見えました。
 鈴木メソッドの電話相談で、ピアノの鍵盤をたたくということは、まだ少し早いのでは?と言われ、パーカッションから入ってみてください、とアドバイスされたのです。

 家で、怖い顔で、ここがドだよ。ひいてごらん!、と私がすごむのはやめて、キーボードの自動演奏でも何でも、げんちゃんの好きなモードにして、目の前に、音の出る空き瓶や、たいこをならべました。お箸を渡して、たたいていいよ、とやさしくにっこり。

 げんちゃんは、ピアノの自動演奏にあわせて、ビンや太鼓をたたいてご機嫌です。
 「あ、これだったのか~」 と思うままです。
げんちゃんは、なんとしばらくすると、鍵盤を指で押すようになりました。でたらめだけど、色々な指を使って押してます。自動演奏にあわせて、おさえるべきキーに電気がつくと、げんちゃんは、一生懸命おっかけて、
「まま、つかまえた~」
とうれしそうです。

 20分くらい遊んだら、なんと、げんちゃんは、音楽モードになっていたようで、映画「天使にラブソング」を見ると言い出しました。
 これは、ウーピーゴールドバーグのヒット作で、すばらしい合唱に満ちた音楽映画なのです。

 ほー・・・・ママはおどろいたのは言うまでもありません。

 翌日、ハンディキャップ教育に興味をもってがんばっている、ピアノの先生の友人に、この話をすると、(彼女は地理的にげんちゃんを担当することが難しいので残念なんだけどね。)
「楽譜を見て、ハイここがドで、・・・みたいな教え方は、かんぜん、左脳教育だもんね。耳から聞いて、体で表現、というのがいいんだよ」

と説明してくれました。
それで、ママは、これだ、と思いました。早速家に帰って、大きなテレビにネットをつないで、ユーチューブが見れるようにしました。私の大好きな、乗りの良い曲を、ミュージシャンの映像付でげんちゃんに見せようと思います。
 耳だけより、絶対に入っていけるし、クラッシックだけではなく、ビートルズもビージーズも、何でも見せながら聞かせられます。


 げんちゃんは、どんなことに興味をしめして、どんな能力があるのかまだわかりませんが、音楽は、時に人をいやし、人をはげますので、絶対に、げんちゃんの体に浸透させてあげたいな、と思います。

 ま、しかし、ここ1週間、職場へお泊りしたり、深夜まで仕事したり、げんちゃん教育はほんと、ぼちぼちですね~。

  でも、なんか、最近、げんちゃんが個性的で面白いという長所ばかりに目がいく前向きなママです。いい傾向です。


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by glow-gen | 2011-05-26 01:34 | ピアノレッスン | Trackback | Comments(0)

はっきり言ってげんちゃん進歩してる!

 げんちゃんの遠足についていきました。公園でお弁当を食べて、レクリエーションをするというたあいないものですが、久々のげんちゃん見学となりました。

 はっきり言って、げんちゃん進歩してます。
まず、周りの子としっかりコミュニケーションとってる。それに、極端に浮いているのが目立った数ヶ月前としたら、結構普通じゃん、と思える、まぎれぶり。

 先生にお聞きすると、最近、昔みたいに、めちゃくちゃ浮いてる感じはありませんよ。とおっしゃる。
ま、よくよく観察すれば、彼は、自分が今何をしないといけないか、把握がいまいちできていないことがわかります。ドッチボールも、ボールがこわいらしく、完全にコートの外に出てましたし。並ぶ時も、微妙に周りの子が並ばせてくれてる感じです。

 でも、前よりは確実に普通っぽい!たぶん、この場面だけ見ると、どこが発達障害なの?と言う人もいるかもしれません。

 それで、すっかり気をよくしたママは、カードをさぼって、普通に遊んでしまいました。

でも、今日、体育教室で、げんちゃんは、やっぱり、浮いていました。まず、カードを出して印鑑をもらう、なんてことは、前々に言い聞かせてもできず、みんながカードをもって並んでいても、何の問題意識もない。やれやれ。
先生は、「お母さん、ここで、カードどうしたの?」ってこっちから言うのはやめましょう。自分はなんかおかしいぞ、って気づくのが大切なんです。たとえば、スケジュールとか、時間の管理とか、その頃の年齢に見合った把握の仕方をしないといけないのですが、げんちゃんは、そのあたりがとってもすっこ抜けています。

 「とにかく、体操教室の前日から、暗示と段取りを言い聞かせ、自分で、できてないことの問題意識に気づくように仕向けてみましょう。これを課題にしましょうね、おかあさん」
 とアドバイスされました。
 なかなかの先生です。 教えられます。でも、しっかり発達障害、と他人が認識しているのがわかると、親としてはちょっと複雑だな~。先生のゼスチャーが、げんちゃんのふらふらしているさま、とか、バカっぽいしぐさとかまねするし。(先生はまったく悪気はなく、げんちゃんのことを報告するのに、一生懸命やってるだけなんですけどね)ま、でもそんなことは気にしない。事実は素直に受け入れる!

 ま、事実は事実。傷つくレベルではないけれど。今まで知らなかったハンディキャップの母の気持ちがわかります。

 家に帰って、また散歩です。やっぱり、カードもいいけど、体を使うことは、カードと同じくらい脳の発達に良い気がします。キックボードができてきたげんちゃん。がけのぼりも、前より度胸がついています。

 ふふふ、楽しみです。

 でも、先日鈴木先生のセミナーで、とても大変な知的障害の子をもつお母さんもたくさんいました。たぶん、げんちゃんなんか、いいよね、って言われそうなくらい。
みなさん!げんちゃんが改善し、もっと大変だったこどさんも改善し・・・という前歴がどんどんできれば楽しいですね。
 いや改善だけではつまらない。鈴木先生が言われるように、すごい才能に特化した天才君を生み出しましょう!


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by glow-gen | 2011-05-19 00:32 | トレーニングの効果 | Trackback | Comments(2)

エジソンアインシュタインメソッド、電話相談1回目

 いよいよ電話相談を受けました。なんか、契約中の4ヶ月はいつでも、何でも電話相談していいですよ。と言われると、帰って電話しにくい私でしたが、ただかけてくださっただけでもいいんです、と理事の井上さんがおっしゃったので、先日電話しました。

 まず、相談というからには、お悩みじゃないと、ということで、げんちゃんが、いっこうに足し算がわからないことを相談しました。

 そう、あんまり期待してなかったのですが・・・実際電話口の向こうの相談員の女性は、とってもやさしく明るい声で、こっちの気持ちによりそってくれて、静かに聞いてくれて、痛いところに手が届くと言いましょうか、すごく活力をもらえる結果になりました。

 私が、一つ疑問だったのは、右脳のトレーニングをすることで、左脳のだめなところが働いてくるのなら、いやがる算数トレーニングをしなくても、彼の好きなトレーニングを速習すれば、やがて計算も突然できてくるのかな?ということです。
 で、お答えはというと、やはり、だめな所は、しっかりトレーニングしましょうということでした。ただし、発達障害の子は、自分が興味のないところは、まったく無視して、そのことに疑問さえもたない、そう言うところが、特徴らしいので、トレーニングは、苦痛をあたえず、様々な工夫をこらし、あの手この手でやらねばならないそうでした。数カードは、目と耳をしっかり同時に使って入力。足し算CDなどは、カードを使い、CDは、イヤホンなどで、脳に直接語りかけるのもいいです、ということでした。なるほど・・・イヤホンかあ。確かに、脳に直結してるような気がする。

 げんちゃんは、あかちゃんの時、あまり反応が激しくなく、育てやすかったと言うと、そこも解説していただいて、こういう子は、自閉症スペクトラム(だったっけ)に入るわけで、実は普通の子より敏感らしいです。それで、人の目を見ることを嫌う。目には情報がありすぎるかららしく、げんちゃんが、人と目を合わせなかったのも、そういう性質によるものだったようです。

 色々げんちゃんのユニークなところも話していると、彼女は、朗らかに笑って、
「さあ、神様が、げんちゃんママのおうちに、ついに、こんな天才性を秘める子供をよこしてくれましたね! 楽しみです。げんちゃん発したユニークな発言はメモって、語録を作ってくださいよ~。」
と言われました。電話を切ったあとは、私の気持ちは晴れ晴れ。やるぞ~って感じです。
まあ、私は単純ですから、すぐのせられちゃいますね。でも、げんちゃんの能力開発こそ愉快だって思うこと、これは、げんちゃんトレーニングの原点だと思うのですよね。

 現実には、忙しくて、何やってんだか・・・という感じですが、その程度でも、げんちゃんは良くなっていることは間違いない。周りにおいついてはいないけど・・・電話相談イケテました。一人でもんもんと試行錯誤するより、とっても効率いいですよ。
 


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by glow-gen | 2011-05-13 22:35 | 鈴木昭平先生 | Trackback | Comments(1)

鈴木昭平セミナーの詳細をお伝えします

 鈴木先生の書かれた、「子供の脳に良いこと」は去年発刊した本ですが、右脳をきたえたら、どんな知的障害でも良くなる!という単純な希望をもってしまう衝撃的な本でした。
 発達障害の息子の母の私は、単純なので、何の迷いもなく飛びついたわけです。
 でも、うちの親戚(やはり同様の子をもつ)のように、あまり衝撃的だからなのか、色々疑心暗鬼で、私をとめにかかる人もいました。

 まず、説明会に行きました。内容がとても納得できたので、すぐ入会。金額は40万に少し切れるくらいだと思います。
 その半分はサプリメントと、遠赤外線効果のある毛布です。サプリの内容がなかなか外に伝わらないのは、先生自身が、サプリだけが一人歩きしてはいけない。基本は体質改善とともに、愛情や前向きな気持ち、高速学習を中心としたトレーニングを、ひたすら愛情をもって根気よく続けることなしに、改善ははかれない、という信念にもとづいているからのようです。

 でも、サプリは、栄養の基礎になるもの、血中の酸素濃度をあげると言うオリンピック選手御用達のすぐれもの粉末。それからミネラルを補うもの。毒をデトックスしてくれる液。腸内細菌を整えるフラクトオリゴ糖。糖鎖パウダー、レシチンジェル、などです。料金のうち半分はこれらなので、40万(実際には39万いくらかだったです)という金額も、そんなに暴利とも思いませんでした。3~4ヶ月分です。サポートの期間は4ヶ月。出発セミナーみたいなのを受けてから、発達検査表を2週間ごとにファックスします。4ヶ月間は無料電話サポートが受けられます。

 本日1回目のサポートを受けましたよ~。あんまり期待してなかったのですが、すご~く、親切に、かなりよくわかってる方が、細かく私の悩みに答えてくれて、すごくうれしくなりました。気持ちも前向きです。

 電話でのことはまた次回書くことにします。

 サプリですが、とても良いです。私も時々おこぼれを飲んでますよ。先生は言われました。本当なら食事で補っていくのがいいのかもしれませんが、現実的に無理ですから、どうしてもサプリを買ってもらっているのです。

 金額がちょっと大きいので、色々言われたりするのでしょうが、健康おたくの私は、サプリはあまり抵抗ありませんでした。でも、継続してばんばんサプリを使うのは、経済的に無理という人もいると思うのです。先生に、そういう場合食品でおぎなうためのノウハウも教えてほしいと今度いってみようかなと思っています。

 鈴木セミナーに興味がある方の参考になるとうれしいです。


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by glow-gen | 2011-05-09 20:26 | 鈴木昭平先生 | Trackback | Comments(8)

エジソンアインシュタインメソッド、のんびり取り組み2ヶ月目

鈴木昭平先生のセミナーが連休にありました。鈴木先生のエジソンアインシュタインメソッドに申し込んで2ヶ月がたちました。
高速入力のカード学習、数々のサプリ、とりあえず、3月のはじめからスタートしてますが、電話サポートが始まるのは、このセミナーを受けてからです。

 サプリとトレーニングも、忙しくて3割程度の取り組みです。やや、自信喪失、不安、でもやっぱり、効果ある?みたいな状態に陥っているママでした。

 セミナーに出て、また再度体質改善のお話や、成功ママの体験記などを聴き、気持ちがすごく前向きになりました。やはり、手探り状態の発達障害プロジェクトより、先輩がいて、信頼できる指導者がいるプロジェクトの方が何倍も効果があります。

 そして、2ヶ月前に記入した発達調査票の、数百項目の”できる”、”少しできる”、の項目がかなり増えていることがわかりました。2ヶ月前にはできなかったことがかなりできるようになっています。

 もちろん、子供の成長自体は止まっているわけではないので、何もしてなくても少しは伸びていくはずですが、記録を見ると、かなり進歩していました。

 少し伸びれば、それは当たり前、まだ他の子においついていない・・とさらに欲が出るもので、そうすると、さらに不満になって落ち込む・・・みたいなことになりがちだけど、げんちゃんは確実に進歩していました。

 レクチャーされた内容の中に、食生活の知らないことがたくさんありました。普通の割とまともな食生活をしていても、かなり、ミネラル不足になっていることや、発達障害の子は敏感なので、多くが好き嫌いをしていること。(確かにげんちゃんは野菜がきらい)腸内の環境が、とても、脳や免疫に関係すること。etc。

 たしかに、市の支援課に言っても、学習トレーニングはあるけど、なかなか脳自体を、臓器として改善していこう、という取り組みはなされていません。鈴木先生のメソッドの納得のいくところだと思っています。

 なんか、こう、げんちゃんの人格を導こうとしてしまうような発想に陥るのですが、要は、脳のシナプスの質、量、連携、この3つをどんどん良く増やしてやればいいことなので、プロジェクトは、そこにターゲットをしぼってみると、案外ぶれないような気がします。

 あ、いらいら、どうしてげんちゃんこうなの?と思う前に、シナプスの動きが、ママがここで微笑むことで良くなるなら、演技でもいいからやりましょう!処方なのだから・・・みたいな感じです。

 とにかく、脳のシナプスで語れば、げんちゃん確実に2ヶ月の間にかなり量、質ともに緻密になっていることに、間違いありません。

 愛情をもって、冷静な主治医になるような気持ちです。う~ん、うまく書けないけどね。とかく、愛情が先走って、ノウハウがついてこないような状態に陥ってしまう私なのですよね。

 セミナーでまた再確認しました。


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by glow-gen | 2011-05-07 16:50 | 鈴木昭平先生 | Trackback | Comments(10)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
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げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
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