げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:プリント学習( 2 )

お受験用問題集 小学校受験用問題集

   げんちゃんは、学年の実力試験みたいなのを受けました。支援クラスで、先生がサポートしながら、えっちらおっちら、3年の単元をやったのでしょうね。
まだ回答は帰ってきてませんが、そもそも、3年の単元は、げんちゃんには、まだ難しめだから、別に期待はしません。
 でも、先生のコメントがノートにあって、
「算数は、最後まで時間内で終わりませんでした。」とありました。(当然でしょう。げんママ)

 国語は、というと、ちょっと気になるコメントです
「聞くことが、まだ課題ですね。それから、作文もまだ難しいようです。」

う~ん。げんちゃんは、人の話を聞いて、日常生活は、けっこうましにこなしてきていると思っていたけど、聞く力はまだまだなんだね~。
確かに、げんちゃんを注意してる時とか、げんちゃんは、
「うん、わかった~。」
としおらしく言うものの、
「じゃあ、今お母さんが何て言った?」
と問い返すと、しどろもどろで、表現できないことが多いです。じゃあ、わかってないのか、と言うと、指示通りできたりすることもあります。
耳から入ってきた情報を、うまく、言葉に反復出来ないだけなのでしょうか。あるいは、言語で、まとめることができないのでしょうか。それとも、聞くことの処理そのもの、まったくだめなのかな~・・・

聞く、見る、情報を出力する。とにかく、不完全なことは確かです。


しかし、げんちゃんは、けっこう賢いじゃん、と思う瞬間もあります。
先日、車で出かけたおりに、車の中にあった、アルミのペットボトルが、室内が暖まったために、”パン”と音をたてました。
私は、
「これはね、空気が、暖まると、ふくらむので、アルミ缶がパンと音をたてたんだよ。」
と説明しました。げんちゃんは、顔色ひとつかえず、
「気圧でしょ!」
と言いました。
「!!!」

本が大好きで、パンフレットのたぐいも、じっと見たりするげんちゃん。どこかで、色いろ入ってるんでしょうね。漫画も好きだし・・・
先生も、
「げんちゃんは、良くものを知ってますね。」
などと、ヨイショしてくれたりするのに、学習をさせると、あまりにひどくて、こっちがパニックになりそうです。

360円を自販機に入れて、370円のチケットを買おうとして、
「あと、いくら入れればいいかな?」
と私が問うと、げんちゃんは、フリーズしてます。そんなの、誰でもわかるじゃん! とげんちゃんをにらみつけてしまいました。

 基礎的な問題にももどって、地道にやろうと思って、本屋をのぞいたら、良い問題集を見つけました。
小学校の入試問題集です。
 数を数えて、多い方を答えたりする、単純なものから、積み木の数とか、長さとか、割り算の基礎になる、分配の絵問題もあります。ピグマリオンや、こぐま社の、そういう基礎力をつける問題と同じような問題が、良い具合に配置されています。

 幼稚園時代は、まったく縁のなかった代物だけど、3年生の今なら、かなり活用できます。これは、良い発見をしたとちょっと、うれしかったですね。

 家に帰ってげんちゃんにやらせたら、うれしい気持ちもふっとんでしまいまいました。げんちゃんには、決して歯が立たない問題ではないはずなのに、正解率は高くありません。
一瞬、ショックで、げんママは、切れてしまいましたよ。やれやれ。ほんと馬鹿すぎる。
まあ、でも、ちょっと落ち着いて、考えたら、問題点がクリアになりました。


1,げんちゃんは、順列を推察するような、考える問題では、最初から、考えようとしません。難しい、と言って次の工夫をするのを、やめてしまいます。少し格闘してみれば、そこまで難しいとは思えません。しかし、彼の脳は、そういう思考回路に足を踏み入れるのを拒否してるようです。
 その姿は、まるで、支援クラスで、いつもサポートをしてもらいつけてる、甘えん坊に見えます。

 脳の回路は使って伸びていくのに、ほとんど使われてないかのようです。

2,物がいくつも書いてあるグループから、たとえば、
「多い物から順に、2番目に多い物に、○をつけましょう。」

というような問題は、躊躇せず、さっさと、一番多い物に○がついていたりします。注意欠陥・・・とはよく言った物です。げんちゃんは、問題の大事な要点を、平気でこぼしていきます。問題は簡単だけど、注意深くないと、あっさり間違う問題がたくさんありました。

 つまり、げんちゃんの大きな問題は、問題そのものができない時ばかりではなく、問題に細かい注意をはらうことができない場面も多いということです。また、自分で、今までつちかった駒を使って
、推理していくという、人間が人間たる知力を使うことが、できないということです。たぶん、こういうことは、難しい問題を解くときには、かえって、見えなくなることもあると思われました。
あえて、簡単な問題を使って、このことに特化して、特訓していくことが良いように思えました。

 このお受験用の問題集は、まさに、目的にぴったりです。

 簡単な問題に次々にひっかかるげんちゃんを見るのは、ちょっと精神衛生上悪いですが、幼稚園児対象の、お受験の問題集は、おすすめです。

by glow-gen | 2015-01-26 20:49 | プリント学習 | Trackback | Comments(6)

春休みの取り組み。

 げんちゃんの春休みは、けっこうため息の春休みです。仕事を段取りして、できるだけげんちゃんにかかわれるようにして、デスクワーク、運動、野外活動、お遊び・・・など、ママの休む暇はないほどあれこれやってますが、げんちゃんの頭の悪さはそうそう簡単には改善しませんね~・・・単発で見ると、げんちゃんはよく伸びています。まあ、そう言ってもいいのかもしれないけど、げんちゃんは、やっぱり何かがたくさん欠落してます。
 時々げんちゃんの勉強をまかせるおねえちゃんがぽつりと、
「げんちゃんって、なんか、疲れるよね~。なんか、怒るポイントとか変なんだよね~。」
ともらしました。
 
「は~(ため息)わかるわ~。普通の子と言うには、はなはだ欠落が大きいよね。」
と私。お姉ちゃんと話してると、なんか、こうほっとします。あうんの呼吸で、次に言わんとするところがわかって、共通の理解の上に立つ安心感があります。つーと言えばかー。時々、うまい言葉で、私の言いたいことをまとめてくれたりする。立て板に水のごとく、ストレスフリーです

 やれやれ、これが普通の子なんだよね。

 対するげんちゃんは、ひたすら、リヤカーを引っ張るみたいな鈍重な手ごたえです。ちゃんといい感じで会話も成立しているし、意思疎通もできているのだけど、やっぱり、あんたは障害もってんだね~・・・と感じます。  何なんでしょうねこれ。対人間というより、小猿を調教してるみたいだ。なんか、彼に対して、安心感というものが持てないです。やれやれ・・

 そして、算数地獄はあいかわらずです。ひとけた足し算はなんとかできるようになって、100マス足し算20以下をやってます。20分かかって、正解率は、95パーセントくらいにはなってきてます。20までの足し算は、1学期からやってて、やっと今頃、100マスに取り組めてます。でも残念ながら、何回やっても、まだ、指を折って、ひとつひとつ数えます。いまだに、指の出し方やカウントのリズムが間違えると平気でミスします。13ひく10や、13ひく2も、ぱっと答えられません。筆算してならなんとか回答できます。13ひく6は、指を10個出して、3と言って、つぎからは、10から指を折っていくので、なんとかできます。でも、そのパターンを覚えたので、繰り下がりなしの簡単な計算は、10の指を出してでたらめを答えます。10をこえた数は、感覚的にわからないのでしょうか。
 私からすると、もうすさまじい学習障害です。何でもかんでも筆算にもちこまなければわからないです。つまり、頭の中に、数字をメモ書きして処理するようなことがとんとできないようだし、ドッツを思い浮かべることもできないようです。ま、筆算も、相当まだまだあやしいです。

 なんだか、彼のできなさは、完全に障害だと思います。でも、1年の時は、ひとけた足し算に四苦八苦してたわけだから、進歩はしてるんだと、夫になぐさめられました。(笑)たぶん、算数にかける時間はそのへんの子の比ではありません。足に障害がある子が、時間をすさまじくかけて訓練して、やっと立てるようになるとしたら、げんちゃんも、ジャンルが違うだけで、どうも同じことが言えるようです。

 国語は、漢字の復習と、1年生の国語のしちだプリントをやってます。文を書くことの練習を一からやってます。こっちも、ほんとにだめですが、算数と較べたら、単純に遅れてるだけ、という気もします。でも、おもしろいくらい、ここはできないよな~と思ったとこは絶対にできない。まあ、いつも、こっちの期待どうりに、できないです。(笑)

 彼の現状をうまく文章にできませんが、彼の学力は、まずまちがいなく、2年生普通クラスの最下位だろうな~と思います。それを顕著にしたのは、学年末にやった、実力テストでした。平均80点くらいだというのに、げんちゃんは、50点とか40点でした。それも、支援の先生が横で、問題の意味をちょと解説してくれたり色々してのことです。

 彼が会話してるところを聞けば、そこまでおばかな感じがしないのに、信じられないくらい、問題というものが解けないようです。やれやれ。でも、1年生の学力テストだったら、もう少しできると思うので、1年か、もう少し、遅れてついて行ってると、考えられないこともないですね。

 問題の解き方という点で、もう一度初歩から・・・と思って、春休みは、しちだの1年生の最初のとこからやってます。しちだのプリントは、ちょっとひねってあって、問題自体は難しくないものでも、注意力や、ちょっとした応用力がいるので、簡単なものからレベルをあげていくというのは良さそうです。簡単な問題なら、自力でやらせてみますが、そういうちょっとしたひねりがあるので、けっこうミスします。そこを自分で気をつけていくことが、げんちゃんの決定的な問題点を改善してくれるような気がしてます。
 根気よく、叱らずに、取り組ませることが大事だと思います。

 でも、取り組みの前に、体のエクスサイズ(クロスクロールや、ピアノの練習など)をやって、右脳左脳、なめらかに動くように導入します。やはり、やってからの取り組みの方が成果があがるようです。

 しかし、単発でみると、難しい点つなぎがすらすらできていたり、1年生の始めはほとんどできなかった、ラキュウブロックで自分の好きなものを組み立てたり、1年の時でさえ、まだ難しかった、プラレールのレールの組み立てなどがすらすらできるようになっているので、彼の中で、一つ一つはどんどん進化しているのは間違いありません。また、身のまわりのことも、よくできるようになっています。たとえば、ちょっとトレーナーをあげて、シャツをズボンにきれいに入れていく、とか、お風呂に一人で入って、すべてやってあがってくるとか、神経衰弱に似た絵合わせゲームでママに勝つとか。遊びに飛び出しても、塾の時間通り、ちゃんと帰ってくるとか・・・そういう、日常生活の多くは、まだ不完全ながらも、ストレスは、少なくなっていってます。

 そういうことが、学習に結びついていかないはずはない・・・とママは思ってます。なげずに、やるしかないな~・・・
これは、まさに、げんちゃんではなく、神が私にあたえた、訓練のようです。大いなるものと、私の根くらべだよね。しつこくしつこく、やって、あきらめず、希望を捨てず、やっていきましょう!

「 苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む。そしてその希望は失望に終わることはありません。」
とげんちゃんを創った方は約束してます。これは、聖書のローマ人の手紙、5章というところにあって、私がよく、はげまされるところです。

 希望は失望に終わることはありません!げんちゃんは、神の作品なのだから。

a0184225_1312069.jpg
a0184225_131365.jpg
a0184225_1304638.jpg

 それから、春休みは、逆上がりの練習をさせてます。毎日20回け上がりで終わる逆上がり。成功には程遠いですが、まあいやがらずに練習するようになったのは進歩です。それに加え、まだ覚えたての前回りも、5回、それから30回の斜めけんすい。これが日々の日課です。(ママが休みが取れてるときは毎回やらせてます。げんちゃんは上半身が弱いので、逆上がりをきっかけに、上半身を鍛えようとしてます。

 運動はよく伸びてます。先日、10個以上のアスレチックのある、大きな公園に行って、全種目をさせてみました。こわがって、一部しかしなかった1年生の頃とはうってかわって、ほぼすべて難なくやりました。ただひとつ、うんていで小さな川をわたるアスレチックはだめでした。彼の弱点は、腕、上半身です。そこがだめだと、書き取りもいまいちだし、発音もだめです。口を動かす筋肉は、下から上がってくる筋肉にとても左右されます。腕やおなか、胸首といったとこの筋肉ができてこないと、いくら発音練習をしても効果があがりにくいのだ、ということも気づきました。春休み、ママはアスリートみたいに、忍耐しつつがんばります!


 

 
by glow-gen | 2014-04-04 01:50 | プリント学習 | Trackback | Comments(39)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです。大分昔、..
by とくめい at 02:32
げんちゃんママさん、ご自..
by robo223 at 00:10
ayuminさん あり..
by glow-gen at 01:00
ゆうママさん ほんとコ..
by glow-gen at 00:56
ひつじさん 付箋に書き..
by glow-gen at 00:54
ここあさん げんちゃん..
by glow-gen at 00:46
ここあさん そうでした..
by glow-gen at 00:46
げんママ様 ありがとうご..
by ayumin0309 at 22:48
ここのコメント欄、すごい..
by ゆうママ at 18:16
げんママさん、日々お疲れ..
by ひつじ at 17:58
以前げんちゃんママは公倍..
by ここあ at 17:52
ayuminさん 人に..
by glow-gen at 16:24
ayuminさん また..
by glow-gen at 16:16
とんママさん そいです..
by glow-gen at 15:59
げんママ様 コメントへ..
by ayumin0309 at 13:48
こんにちは。 げん..
by とんまま at 13:11
ayuminさん 勝手..
by glow-gen at 11:21
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 11:07
げんママ様 ayumin..
by ayumin0309 at 03:14
kさん 気持ちの表現、..
by glow-gen at 00:39
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧