げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:体幹を鍛える( 2 )

学習時の姿勢保持 

 色んなことの改善は、じわじわ、じわじわっと、何年もかけておこってくるので、改善した時は、昔のことをすっかり忘れていたりします。
 最近ホームスクーをになってくれている近所の学研の先生、K先生と話していて、そうだったな~と改めて思ったことがありました。
K先生曰く

「げんちゃん、勉強する姿勢がとっても良くなりましたね。昔、3年生の始め頃までだったかな~、定かではないけど、机の前でくねってなってたじゃないですか・・・」

はあ・・・確かに、小学校に入った頃、頭が左に傾いて勉強してたような・・・それに加えて、10分も学習が続かなかったよな~。
頭傾けのステージがいつの頃からか、なくなっていたことを思い出すけど、引き続き、学習机に座ると、反対側の椅子に足を伸ばして、上げていました。(食卓で勉強しているので、)

いつも、げんちゃんにそれを注意していた私は、ある時、灰谷先生に、それは、原始反射が残っているのが原因だから、無理矢理やめさせない方がいいよ、とアドバイスされたものでした。

その後、4年の頃は、その原始反射をとるために、一時期、バランスボールを椅子がわりにしていたこともありました。


確かに、今、普通に、けっこう姿勢良く、長時間勉強しているけれど、これって、相当な努力の上に獲得してきたものなんだよな~と思います。今は、学習中の姿勢にぴりぴりすることはあまりなくなっています。この一点をとってしても、何段階の過程を経て、何年もの歳月をかけ、ここまできたんだな、と思います。

 学習の集中が続かない、机に向かう姿勢がうまくいかない・・・これは、よく相談されることですが、やはり、一気にはいかないんだね。

 体幹も鍛えなくてはならない。前後、上下、という感覚の統合をしていかなくてはならない。上半身と下半身のバランスがとれなくてはならない。腕、指先のコントロールがうまくいかなければならない・・・抗重力筋の働きが強くならなければならない・・・etc


たくさんの条件がそろわなければ、完成しないもののようです。

 私は、いっきによくしたくて、げんちゃんに横で姿勢をがみがみ言ったりしてたけど、三角形の図形でイメージするなら、学習時の姿勢保持なんて、三角の一番上、頂点にあたるわけで、すべてが満ちてこなきゃできるはずもなかったんだよね。

 何年もかけて、できることから埋めていって、少しずつ少しずつアップしていった能力、機能の上に、やっと君臨してきた事なんだと思います。

 そういうことは多々あります。だから、どうやったら姿勢がよくなるの?、と聞かれても、一言で答えられないという感じです。

気になる直接的なことには、とりあえず目をつぶり、とにかく、できるところからせめていく。すべてはそういうことなんでしょうね。

特に、幼児期、低学年時期は、その基礎作りばかり、何も、本質的に変わってないけど、各論は少しずつ進歩している。そういう地みち~なステージでした。少しの進歩をご褒美にしながら、小銭を少しずつ少しずつためていくような感じです。

 もちろん、5年生の今が、華々しく大進歩というわけではありませんが、こぜに貯金も、時々お札に両替することが出てくる。

地道な地道な時期に、投げ出してしまうことなく、継続こそは力なり・・な~んて、人生そのものですね。


by glow-gen | 2017-01-21 15:29 | 体幹を鍛える | Trackback | Comments(3)

発達障害ホームスクールの成果 体幹を鍛える

   夏休み終わりました。うちは、2学期制なので、今日から学校です。
でも、今日は、就学相談があって、私も休みをとってたので、学校は休んでホームスクールをしました。

 まず、夏休みの総括をしますと。げんちゃんは、ほんとに伸びました。ふたけた計算のプリントを一度に最後まで仕上げるなんて、夏休みの前半はできなかったです。でも、裏表のしちだの算数プリント(1年用、)を学研の先生のとこで2枚いっぺんに仕上げてきたりします。

 漢字も、忍耐強く、よく練習します。
今日は、車でさかさま言葉ゲームをしたら、
「8567」の反対「7658」
が、たまに云えたりする場面がありました。(前は、全滅だったからね~。)

 あー、夏休みはほんといいですね~。去年も、とても伸びて、私は、ホームスクールを決心したわけですが、今年も、良い仕上がりです。ただ、欲張りげんママは、は~、まだまだだべ! と反面ため息もついてるんですが、総括してみれば、げんちゃんの努力を十分買ってあげなければいけないでしょう。

 就学相談で、支援クラスに認定されても、本格始動は来年からみたいです。今年は、支援クラス間借り状態でいくそうです。やれやれ。
あー、夏休みが恋しいです。
 学研の先生に、学研ではなく、こちらがたてたプログラムを、週3コマ、担当していただきました。週に一度、私ががっつりやれる日があって、そのときは、朝、2~3時間 昼2~3時間 夜1~2時間・・・これくらいさまざまな取り組みをやってます。

 でも、学研の先生のみの日もあって、その日は、2時間半だけです。

まあ、けっこう良いメリハリかな・・と思います。
そのK先生は、家もすぐ近くて、終わると、職場にミーティングの連絡を入れてくださいます。まさに、私とチームを組んでげんちゃんを見てくれる、という感じです。

 学研なのに、それとは別に、私が用意した、しちだプリントをやっていただいたり、フラッシュやってもらったり、すべて、申し送りしたことをしっかりやってくださるので、ほんとに感謝しています。私の、研究成果なども、ぶっちゃけてお話しすると、理解して色々工夫してくださいます。

 もし、私一人だったら、けっこう煮詰ることもあるのですが、良いメンバーに恵まれたものですね。感謝です。

あー、このチームで夏休みのカリキュラムをもっと続けられたらな~、と名残惜しい気持ちでいっぱいです。、

 さて、就学相談は、前回のウィスⅢの知能検査をもとに、支援クラスに入るか入らないか・・・という決定が下されるイベントです。

 2年前、年長さんの時は、へのつっぱりにもならないようなメンバーに尋問を受けるような雰囲気でしたが、今年は、感じのよい人が多かったです。一人、専門家らしき人の問診を受けた際に、げんちゃんの体軸が、くねくねしてるね、と指摘を受けました。体を動かして座っているげんちゃんを見てのことです。

 げんママ、わかっちゃいたけど、指摘を受けると、また気づきがほうふつとします。
帰って、以前ちょっとブログで書いた、草刈民代さんの草刈メソッド・・・というゆる~い、ピラティスを取り入れたエクスサイズDVDをげんちゃんといっしょにやってみました。

なるほど・・・ひとつひとつのエクスサイズが、なかなか真似できません。子供だからという理由だけじゃなく、彼の、腹筋をはじめ、いたるところの筋肉が弱いんだな~、と感じました。

 体幹を作るのは、たとえば、バランスボールとか、色々云われるんだけど、私的には、音楽がついて、きもちよ~く取り組めるものが好みなので、あらためて、このDVDも日々やりたいことのリストにとりあげることにしました。

 以前も、いいな~と思ったけど、数回やって、やる時間とれてなかったです。そのうち忘れちゃってました。

 このDVDは私のために買ったものでしたが、すごく取り組みやすく、しかも楽しいです。(美人の民代さんを前に、やるのは、気持ちがいいよ。)それに、直感ですが、これは、体幹に良いと感じます。
a0184225_2131971.jpg

 何しろ、私は、このDVDのエクスサイズを1週間続けて、腰周りが、すっとしまった経験を持ちます。ゆるいのに、すごく体調が良かったのです。エクスサイズDVDを色々買うのが趣味だった時期があって、そのセレクトの中で、もっともおすすめのDVDでもあります。

 運動は、とにかく、退屈じゃない、というのが、私のセレクト基準なのですが、一人でこなすより、DVDにあわせて音楽もついてるから、とてもいいです。民代さんいわく、このエクスサイズは、自分が、故障したとき、回復するために開発したものだそうです。運動選手でも、体幹を鍛えないと、何かと、トラブルがあるんだと解釈しました。体幹を鍛える、とは書いてませんが、そもそも、ピラティスは体幹に良い運動です。

 、しっかり取り組めば、体もっといい感じになると確信します。
 問題は、いつ時間を捻出するかですね。

 いつも、やりたいことがありすぎるんです。発達育児って・・・とほほ

by glow-gen | 2013-08-30 02:09 | 体幹を鍛える | Trackback | Comments(12)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
ロボママさん 苦楽しい..
by glow-gen at 23:33
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 23:26
げんちゃんママさん、すみ..
by robo223 at 16:32
きんたろうの母さん な..
by glow-gen at 14:28
itoさん すごい夢を..
by glow-gen at 14:25
紹介していただいた動画を..
by きんたろうの母 at 00:57
げんちゃんママさま ご..
by ito at 00:41
げんちゃんママさん あ..
by トマト at 21:52
Tさん その2 今のお..
by glow-gen at 20:27
Tさん ブログ読んで下..
by glow-gen at 20:24
たびたび申し訳ありません..
by robo223 at 20:17
トマトさんその2 私の..
by glow-gen at 20:12
トマトさん そうですか..
by glow-gen at 20:09
ロボママさんその ロボ..
by glow-gen at 19:38
ロボママさん ロボ君す..
by glow-gen at 19:35
Rさん 二つ同じのがあ..
by glow-gen at 19:28
itoさん その2 行..
by glow-gen at 19:21
itoさん おっしゃる..
by glow-gen at 18:34
はっぱどんさん >勉強..
by glow-gen at 18:06
こんばんは!お忙しいのに..
by トマト at 21:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧