げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:天候と発達障害児( 1 )

気候に左右される発達障害児~気圧、湿度、温度

げんちゃんは、ここんとこやってくれます。最悪のことばかり・・・・

先日は、仲良しのHちゃんと遊んでいて、突然行方不明になり、やっと捕獲したのは、8時半近く~。もう心配するやら、腹立たしいやら。私は、職場にいたので、車がないおばあちゃんは、どうすることもできず、Hちゃんのお母さんに、ずいぶん動いていただきました。
 何でも、他のお友達と、ふらっと、途中どっかに離れてしまい、あとは、一人キックボードでうろうろだったようです。

なんせ、学校から帰って遊び始めるのは、5時前だから、ちょっと油断すると、信じられないような時間になってしまいます。

 目の前に、楽しいことがあると、今まで、自分が誰と遊んでいて、どうしなければいけないか、とか、すっ飛んでしまうようです。ほんとバカ息子!

 当然、そういうことがあった次の日のホームスクールは、こっちのテンションも下がりっぱなし。それでも、ホームスクールになると、げんちゃんは、ちょっとくらい泣かされたって、(あんまりあほなときは、こっちも、つい、スパルタになってしまう。)机にまいもどって、がんばります。

 まあ、いいや。そのうち、支離滅裂の行動も、収束するだろう。なんて、気をとりなおしたと思ったら、今度は、学校から、連絡です。

同じクラスに、やや発達障害が疑われる女の子がいて、彼女がちょっと何かするたびに、げんちゃんは、すごく過剰に反応します。それを隣の席の女の子(ただいまの、げんちゃんのお世話係のAちゃんです。)に、たしなめられたとたん、げんちゃんは、グーで、その子をパンチしたらしいです。

 もう、ええかげんにせーよ!

 すぐに、相手のお母さんに謝罪の電話を入れます。ほんと申し訳ないです。

 水曜の昼からホームスクールの時、学校にお迎えに行きますが、そのときの様子を見れば、げんちゃんの学校での現状が、ある程度想像できます。家に帰る用意をしてるちょっとしたすきに、げんちゃんは、いつも、いなくなります。それで、彼を探す時間、ばかばかしくも、ホームスクールがずれ込みます。帰りたくないから、脱走するとかではなく、お気に入りの保健室に、ふらっと、脊髄反射みたいに、行ってしまうようです。家でのげんちゃんとは、別人のように、落ち着かず、私の言うことも、いまいち耳に入ってない様子。


 だから、担任の先生は、げんちゃんが、けっこう本読みがすらすらできる、とか、国語なら、算数より、だいぶましだ、なんてことも、ぜんぜんイメージできないようで、先生と情報交換すると、え、げんちゃんって、そんな長い教科書の単元をすらすら読めるんですか?
なんて、驚かれたりします。げんちゃんは、学校では、自分の持てる力を、ほとんど発揮できてない様子だから。

 とくに、ここんとこ激しいのは、気候のせいかもしれません。
ゆうゆうさんも、梅雨からこっち、体調が絶不調だといわれてたので、自閉症系の子供たちは、気圧や、湿度が悪いと、ほんとに、低空飛行になるのではないか、と思います。おまけに、暑いしね。

 よくよく考えれば、むち打ち症だって、脳梗塞だって、あらゆる脳の病気って、気圧や湿度に影響されることが多いです。当然脳のパターンが違って、脳のフレキシブルな反応が未熟なげんちゃんたちが、今の気候に左右されても不思議はないですね。

 げんちゃんがよく、保健室に逃げ込むのも、連日の暑さの中から、エアコンの部屋へ、非難するためなのかもしれません。


 それに、おためしで支援クラスに行けた日は、けっこうトラブルは少ないようです。顔がすかっとしてるのだとか。(残念ながら、先生が、担当できない日もけっこう多いですが。)
 もうすぐしたらウィスクⅢ(知能検査)を受けて、正式メンバーになるので、待ち遠しいですね。

 たぶん、他の発達ママたちも、この気候で、お困りごとがあってるんじゃないかな~、なんて想像してしまいます。

学校で見学するかぎり、彼らには、普通クラスがあって、静かに過ごせる支援クラスもあって、自分のテリトリーのホームスクールもあり。なんていう連合プログラムが、あってるな、と思います。

ま、しかし、また友達をたたいたりしないようにとりあえず、お風呂での暗示をしてみましょう。

 ゆうゆうさんも、子供さんで効果をあげてるんだそうですよ。鈴木昭平先生の暗示作戦。

げんちゃんは、楽しくみんなで勉強できます。
げんちゃんは、Nちゃんと仲良くできます。
げんちゃんは、連絡帳を楽しく書けます。
げんちゃんは、お友達に注意をされても、にっこり聞けます。

お風呂で、2回くらい言えばいいそうです。1ヶ月して、だんだん暗示がかかってくるんだそうです。



by glow-gen | 2013-07-11 23:53 | 天候と発達障害児 | Trackback | Comments(18)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
ロボママさん 苦楽しい..
by glow-gen at 23:33
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 23:26
げんちゃんママさん、すみ..
by robo223 at 16:32
きんたろうの母さん な..
by glow-gen at 14:28
itoさん すごい夢を..
by glow-gen at 14:25
紹介していただいた動画を..
by きんたろうの母 at 00:57
げんちゃんママさま ご..
by ito at 00:41
げんちゃんママさん あ..
by トマト at 21:52
Tさん その2 今のお..
by glow-gen at 20:27
Tさん ブログ読んで下..
by glow-gen at 20:24
たびたび申し訳ありません..
by robo223 at 20:17
トマトさんその2 私の..
by glow-gen at 20:12
トマトさん そうですか..
by glow-gen at 20:09
ロボママさんその ロボ..
by glow-gen at 19:38
ロボママさん ロボ君す..
by glow-gen at 19:35
Rさん 二つ同じのがあ..
by glow-gen at 19:28
itoさん その2 行..
by glow-gen at 19:21
itoさん おっしゃる..
by glow-gen at 18:34
はっぱどんさん >勉強..
by glow-gen at 18:06
こんばんは!お忙しいのに..
by トマト at 21:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧