げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:遅発性アレルギー( 1 )

げんちゃんの1年生ライフ

  げんちゃんの新1年生活
 げんちゃんは、結果的に、学校の先生方には恵まれたようです。校長先生も、とても発達障害や、最近の子どもたちの学習障害などに対して、とても、理解して取り組もうとしていらっしゃるかたのようです。担任の先生も、専門的なノウハウをお持ち、とは思えませんが、親切にして下さいます。

 先日、栄養士の先生との懇談があって、遅発性アレルギーのことも理解していただくことができました。
げんちゃんは、毎日豆乳を持参し(大豆も毎日はどうか、という説もあり、明日からは、普通のジュースも入れます。)パンの日は、卵とミルクをのぞいたフランスパンをたずさえて学校に行くことになりました。それ以外に、除去食を出していただける日もあります。
 給食担当の職員の方には、本当に感謝としか言いようがありません。手間がかかっています。

 ただ、げんちゃん自身は、「卵の夢を見た~」
とか、ちょっと、かわいそうな目にあってます。それで、たまに、パンをちょっと一切れとか、目こぼしメニューをやります。

 家庭訪問では、「大きな友達とのトラブルもおこしてません。」
と聞きました。げんちゃん自身、「学校は楽しいところ」のようです。
参観日は仕事で行けませんでしたが、学級を崩壊させるようなことはなかったようです。
「こいのぼり」という答えをみんなが言う場面で、ひとり、
「やねよ~り~たか~い・・・♪」
と歌ったようです。当然、空気読めないところはあります。まわりを見て、先を判断する、というのもだめです。

 だけど、なんとか、周囲にまぎれて学校生活を送っているように見えます。今のところ
でも、げんママとおばあちゃんは、算数の教科書の先の方を見て、足し算が出てきたり、くりあがり計算が出てきたりするのを、ちょっと震え上がって見てます。
ほんとに震え上がってるよ~。(笑) おそろし!

 昨日体操教室の見学をしました。この体操教室は、げんちゃんプロジェクトの大切なアイテムです。ブレインジムを習って改めて見てみると、実に、すばらしい。体操プログラムも素晴らしいけど、途中
「水を飲みに行って・・」という指示をよく出されています。素晴らしい。
 げんちゃんは、色んな改善をとげています。

 まず、勝ち負けにこだわって、友達をたたく、ということが見られません。
「ちっ!○○君、ずるいよ!」みたいな捨て台詞吐いたりしてるみたいですが、以前は、手が出てました。
 そして、みんなで競争する場面は、ビリッケツではないことも多いです。少人数で、もともと、どんくさい子も入ってるのか、げんちゃんが、特別運動能力がおとって見えることは少ないです。

 しかし、完全に他の子とくらべて、劣っているところがあります。
新しい、ゲームのルールが説明されたときの理解です。これはだめです。そして、形をまねること、微細な手足の動きが違う、という時に、他の子は、何度か見て、修正してきますが、げんちゃんは、その倍の回数必要です。(先生の配慮あって、それです。)

 腰に、長いひもを二つ折りにしてぶらさげて、タグホッケーをする遊びがありました。げんちゃんのひもは、めちゃくちゃな形で腰にはさまれていました。
 この先生の素晴らしいところは、げんちゃんができるまでヒントを出しながら、やらせてくれるところです。もうかなりできてきた、とふんでいるのか、昨日は、5分くらい、チームからはなして、ひものセッティングをトライさせてました。
 見せてまねさせる。なかなかできなくて、先生は、見せ方をかえました。なんか、わくわくさんみたいに、やってました。


 あー。この人は、ほんとプロなんだよね~。げんちゃんの学習に関しても、こういうプロがいないものかな~。げんママは、ほ~っとため息をつきます。

 げんちゃんの学校が始まって、またまたプロジェクトにさける時間は少なくなりました。学校から帰って、寝るまでの時間、げんママがかかわれるのは、わずかな時間です。
げんママも、かなりプロになったし、いけてきてると思っているんだけど、げんちゃんは、けっこう自我が出てきて、あつかいにくいし、さける時間内で、げんちゃんをのせて何かをやるというのは、平日不可能に近いです。
 そんなわけで、昨日は、やらない宿題を、のせてもなかなかやらないので、叱って泣かせてしまいました。時間がないとそういうことになるんですよね。

 仕事をもう少し減らして、げんちゃんにゆっくりかかわりたいです。

げんママ一番のジレンマです。

 しかし、改めて書いてみて、年中さんの頃、今のげんちゃんはイメージできなかったと思う。・・

 

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by glow-gen | 2012-05-10 14:23 | 遅発性アレルギー | Trackback | Comments(6)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
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小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
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