げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:抑肝散( 5 )

げんちゃんは7才

  2連休。げんちゃんは、風邪をひき、ダウン。げんちゃんは、体だけは丈夫です。ありがたいことに、月曜には回復しました。

風邪引きの中で、7才の誕生日も迎えました。げんちゃんは、プレゼントに、大好きなトーマスシリーズのプラレールを手に入れました。
 不思議な子です。将来「貨物列車屋さんになりたい。」
と口走ります。SLとか新幹線とかじゃなくて、貨物がどうして好きなのか・・・・

”トーマスの貨車”があったので、買いました。

 月曜、ひなが一日、トーマスに色々な貨車をつけて、走らせ喜んでいます。
ふ~。夢中になってるのはいいことだけど、他のことはまったくしません。買い与えない方が良かったのかな~・・・


 プラレールの周りに、”動物園を作ろう”、だの、”駅を作ろう”だの言って、折り紙や牛乳パックを与え、折らせたり切らせたり、こっちっもあの手この手。

 なんたって、ほっておいたら、プラレールをぐるぐる・・なんだか単純で自閉的な遊び方ばかりしてるのです。ま、発達に気づかないときは、おとなしく一人遊びできてすごいな、と思っていたんですが。・・・

 夜になって、少しドリルをしてみました。4歳児用のさんすうをやりました。げんちゃんは、自分が気に入ったページしかしません。反抗してきます。
 点つなぎや、パズルもやりました。

1日が終わって総括してみたら、げんちゃんの手先の使い方は、以前と比べて格段に良くなっています。パズルにおける形の認識も、進歩を感じます。

 それに、やらせてみた4歳児のさんすうドリルは、よくできます。簡単な問題をたくさん・・・というのが、げんちゃんに必要なら、4歳児くらいのがいいのだろうな・・・という感じがします。考えて取り組んでいます。解き方を観察してると、げんちゃんの認識力がなんとなくわかってきます。算数は基礎力がやっとつきつつあるようです。

 でも、問題点は、言うことをなかなか聞いてくれないことです。自分が気に入ったことしかやらない・・・少し我慢して、何かに取り組む・・・みたいなソーシャル面が普通の子のようにはいかないところです。おかげで、ママもくたくたです。
 やらせたいことは、普通の子なら、くいついて来て、あっというまにこなすようなことでも、相当な工夫と努力で演出してやらせます。


 のん気に、いつも自分の趣味に興じているパパにやつあたりしたくなります。

ちょっと切れてけんかしました。
 反省したのか、パパは、少し協力してくれました。家族4人で積み木やクラフトをゲームのようにやりました。ママ二人でやるのではなく、いかにもみんなで遊んでる感覚になって、げんちゃんしばらくうれしそうに、遊びながら取り組みました。

 ドリルだけが勉強ではありません。自然の中に行って、五感を鍛えたり、絵本を読んだり、工作をしたり、パズルをやったり・・・げんちゃんには、そういうことを洪水のようにさせることがいいと思いますが、日頃は、仕事でなかなか洪水のように・・・とはいきませんね

 ま、しかし、月曜はプラレールがあるので、他のことは、なかなかできないげんちゃんでした。
プラレールの列車のジョイントは、つなげたりするのに、けっこう指先の器用さを要求します。げんちゃんは、さすがに、それをちゃちゃちゃっとしてたので、進歩したな~・・と確認しました。
 は~2連休・・・ママはとっても疲れました~・・・今日私に休日を下さい!・・という感じです。

 脳の道ができていないことは、ほとんど彼らは取り組みませんね~。興味も示しません。少しずつ、その道を開いていく・・・
 これは、けっこう根気のいることです。

 しかし、彼らは、できないから、やりたがらない。できてくれば、楽しい・・・だからできるようにもっっていく。

 これは、言葉も出なかった発達障害の息子さんを、進学校に入るほど能力開発した、私の友人の言葉です。すごい言葉だと、あらためて思います。

 とはいうものの、支援クラスの先生が言ってました。
「クラスを一人でやってると煮詰まることがあるよ・・だから、先生は二人いるといいね。」

 なるほどね。

 取り組んでみると、まだまだげんちゃんは自我が強く、こだわりもすごいのでで、減らしていた抑肝散を、復活させ、1日朝晩2包にしました。

 疲れた連休でした。やれやれ、げんちゃんにこれほどエネルギー使ってるんだから、ぜったいもととらないと、やってられないよ。発達の日々は実に地道だね~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-07-17 12:32 | 抑肝散 | Trackback | Comments(28)

発達障害に抑肝散、抑肝散加陳皮半夏。効果と手応え

 げんちゃんに、漢方を飲ませ初めて2ヶ月ちょっと経ちました。
 抑肝散(よくかんさん)というツムラの54番の生薬です。

 結果的に、良く効きました。そもそもは、認知症の情報番組で、攻撃性の強いお年寄りに処方して、効果があったのを見たのがきっかけです。
これは、げんちゃんにもいいかもしれない・・・と直感して取り寄せました。しかし、調べてみれば、抑肝散は、もともと小児の夜泣き、かんの虫といった精神症状のために生まれた漢方でした。

 中国、明(みん)の時代に書かれた医学書に登場する処方だそうです。日本では、江戸時代くらいにあたるというのですから、人類の知恵は、まさに驚きです。
小太郎漢方製薬が出版している 「証と処方マニュアル」 を手に入れたので、そこから概要を書いてみたいと思います。

 その前に、「抑肝散」は、日本では、ツムラの54番がポピュラーなようです。情報によると、抑肝散、というものは、日本では、これしかないようです。(薬剤師さんの話によると)

 小太郎漢方製薬が出しているのは、抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)で、抑肝散に、陳皮と半夏をさらに加えた処方になります。ツムラでは、83番がこれになります。
 違いはというと、抑肝散に、消化機能を補うような処方を加えたものと考えたらいいのではないか、と思います。人によっては、胃腸症状が出てくるのを防いでいるのでしょう。
 基本的に、どちらでも、本来の目的に、かなった部分は同じだととらえていいようです。

 抑肝散、もしくは抑肝散加陳皮半夏の適応は、
「小児神経症」とあります。
「神経が興奮し、顔面に青筋をたてたり、落ち着きがなくて、一般に癇が強い小児。夜泣き、夜尿、歯ぎしり、驚きやすく、心悸、睡眠不安などをあらわすもの。眼、顔面、頸部、肩などの、部分的な筋肉けいれん、つまりチック症状を繰り返すもの。感冒でもないのに、よく興奮して発熱するもの。」

 これは、小太郎漢方製薬の抑肝散加陳皮半夏の説明です。

 イメージするのは、多動児のような状態でもあります。げんちゃんを含め、発達障害児の多くは、情緒が不安定です。神経が興奮し、落ち着きがない・・・いつもかつもではありませんが、やはり、悪い子スイッチが入ってしまうと、特有の落ち着きのなさと、制御不能の行動が目につきます。
  
 こういう症状は、抑肝散が、かなり抑えてくれたのでしょう。げんちゃんの、性格だと思っていた、制御のきかない行動は、異常行動だったというわけです。
 
 多動性がある子、悪い子スイッチがしょっちゅう入っちゃう、と言う子なら、まず、抑肝散は、試す価値があると思っています。悪い子スイッチの入り方が少なくなった、という感想をもてないまでも、睡眠が深く、良くなった。という手応えは、多くの子どもたちで感じる可能性があります。睡眠は、脳の発達上外せないファクターです。
 そして、加えて、てんかん発作を持つ子供にも、この漢方は好まれて処方されているようです。西洋薬の抗けいれん薬は、副作用も多いので、まず、試す価値はあります。
(漢方薬局の方によると、てんかんの子には、抑肝散と、亜鉛の処方をするのが定番らしいですよ。)

 そして、おもしろいことに、原典の「保嬰撮要」(ほえいさつよう)では、服用法に、親子一緒に服用する、ということが書いてあるようです。子が病めば、母も同様に病んでしまう。いっしょに改善させることは、子どもにとっても大切ということでしょうね。ですから、発達ママたちの精神状態も、いちいち悪くなったりしやすいママは、いっしょに飲むといいのです。

 うちの患者さんのSさんは、ADHDと診断された、12歳の子どもさんのお母さんです。今私のすすめで、子どもさんに抑肝散をためすことになりました。お母さんが言います。
「どうして、そんなに良い漢方薬なら、子ども病院で、紹介されないのでしょうか?」


 福岡には、全国でも有名な、子どものための病院があり、発達障害も、かなり手がけられています。

 この発言は、げんママも同様にうなづきます。ADHDに使用する西洋薬は、けっこうきついもので、成長抑制などの副作用があります。S君も一時使っていて、身長が伸びない、という副作用をもたらしました。
 西洋薬に比べて、漢方の副作用は、少ないです。たくさん色んな薬をすでに飲んでいる人は、気をつけなければなりませんが、抑肝散だけを、長期に使用しても、あまり心配がありません。
 そういう良い漢方があるのに、もし、ほどんど代表医院で処方されていないとしたら、残念なことだと思います。


 逆に言うと、小児科の現場での、発達障害に対する取り組みは、きわめて遅れている、と言わざるえません。ま、そもそも、小児科はドクター不足で、赤字部門が多いですから、批判するのも申し訳ないんですけどね。


 抑肝散をためした発達障害児たちの手応えは、書き込みや、げんママの周りの子どもたちの情報によると、睡眠や情緒が、顕著に改善した例が少なくとも、5例はありました。
これが、体に負担をおよぼし、副作用がひどい薬なら、試すことを躊躇しますが、そうではありません。
それなのに、現場で一般的に用いられていない、ということは、いかに、発達障害の治療やアドバイスが遅れていることを物語っています。

 先のSさん曰く、
「病院に定期検診に行っても、さっと見て、薬を処方されるだけでした・・・」
先生方も、治らない病気と思っているので、どうしても、そういうことになってしまうのでしょう。

しかし、げんママの手応えでは、発達障害は、治せます。改善策はあります。

 やはり、親が研究して治さなければ、日本の現状では、人にたよっていても治らない。と言うことを物語っています。


 抑肝散は、結果的にとても有効だと思います。抑肝散の考察をしてみました。

げんちゃんは、本当に、悪い子スイッチが入りにくくなってます。

追加
抑肝散は、小児科や内科で処方していただけます。情緒が安定しないので、出してください・・これだけでオーケーと思います。保険が効くので、やはり病院で処方していただいた方がいいでしょう。薬局では、ツムラの漢方は一般には買えません。抑肝散加陳皮半夏の方しか手に入らないと思います。
薬の基本は、小さい子は大人の3分の1、少し大きな子は半分といったところでしょうか。
げんちゃんは、大人用を半分ずつ、朝晩で飲んでます。
 
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
 
by glow-gen | 2012-05-14 15:13 | 抑肝散 | Trackback | Comments(30)

普通のビリッケツになったげんちゃん?。抑肝散とアレルギー除去 その2

  卒業式が無事終わりました。先生の心配をよそに、げんちゃんは、ちゃんと、校長先生からきっちり卒業証書をもらい、練習したとおりにセレモニーをこなしました。
 げんちゃんのおちゃらけた言い方ではなく、むしろ他の子より、落ち着いて返事をし、「ありがとうございます。」と礼をしました。
待ってる間も、先生の視線は、げんちゃんの方に行かないくらい、普通でした。

 「やったじゃん!」
でも、げんママはこの何日かの変化から、きっとやってくれると信じていました。ママは、もう泣けました。げんちゃん、ありがとう~。ママうれぴ~。それに、小学校のことは忘れて、ひたすら、卒業まで育ったわが子に、涙が止まりません。
 次の日の日曜日は、体操教室の発表会。やっぱり、そこそここなしました。微妙なところもありましたが、見ている観客に、げんちゃんのトラブルはわからないでしょう。

 親戚のももちゃんがお泊りしてました。ももちゃんは、まだ自転車に乗れないので、げんママがちょっと特訓しました。そして、そこそこ乗れるようになったので、海の中道海浜公園、という福岡市がほこる、広い公園でサイクリングしました。
 げんちゃんが、一番先頭、次がママ、次がももちゃん。

 ももちゃんは、まだ初心者なので遅れます。彼女が見えなくなると、げんちゃんは、振り返り、
「ちょっとブレーキ~! 止まって。ももちゃんがいない。」

 と指令を出します。ママは、なんだか、不思議な気になります。
 げんちゃん、こんな芸当がいつからできるようになったんだろう・・・げんちゃんの、きびきび走る自転車の後ろ姿にため息が出ます。
 げんちゃんは、まるで普通の子じゃない・・

 合気道にも行きました。やはり、微妙に、前よりいい・・・

 しつこいようだけど、アレルギー除去。漢方。どちらも試してみる価値あるよ!

 隣の家の賢い5歳前のぼうやが遊びに来て、パズルをすごいスピードでこなします。しゃかしゃか的確におしゃべりします。
 それを見ると、ははは・・・と思います。やはり、げんちゃんは、まだまだ、すごいビリッケツですが、集団から飛び出したビリッケツから、集団のなだらかな下層点に近づいているのではないかと思いました。

 2月に園であったマラソン大会で、げんちゃんは、ビリから3番目でした。
去年のマラソン大会は、げんちゃんは、ローリングしながら、手を硬直させて走り、目はうつろ・・・もちろん、結果はビリ。それも、集団からはぐれ雲のように、相当遅れたビリでした。
 あのマラソンが、今のげんちゃんの立ち位置を象徴しているようです。

 げんちゃんがんばれ。もうちょっとだ~。ディテールは、ほんと溜息もののところばかりですが。事実・・でも、そんな気になれる、何か、芽吹きのようなものを感じました。

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-03-19 18:44 | 抑肝散 | Trackback | Comments(15)

げんちゃんに変化?抑肝散?アレルギー除去食?

  この1週間、仕事が忙しくて、ブログの更新もできず、ばたばた暮らしていました。
げんちゃんは、小学校に向けて、ママの期待を一身に受けたものの、現実は、ジキルとハイドみたいに、しょっちゅう入る悪い子スイッチに振り回されていました。

 なんだか、ママはめずらしく、モチベーションがすっかり下がってしまって、忙しいのも手伝って、プロジェクトは難航していました。

 日曜は、最悪でした。げんちゃんは、ジョギングをして学習に入ったのですが、まったく拒否し手に負えない。お友達とカルタ取りをすれば、勝てないことにパニックをおこし、友達に意地悪をする。彼の感情のコントロールは暴走する車のように、完全に不能でした。

 小学校になっても、こんな調子では、天才君になるどころか、始終トラブルメーカーではないの。ママの努力もむなしい~・・・ママは、嫌になってました。

 さて、事態はママが職場にお泊りあけの火曜日に、一転しました。
げんちゃんを預かってくれたおばあちゃんから、ママのいなかった日の報告がありました。
「昨日はおりこうだったよ。しま次郎が届いたら、げんちゃん、喜んで教材を一生懸命やったのよ。ずっとやっていたけど、お風呂の時間になって、やめさせたくらい。聞き分けも良かったよ。」

 水曜日、ママが幼稚園にお迎えの日です。担任の先生から聞く話は納得。
「げんちゃん、卒業式の練習で、待ち時間どうしても、じっとしてられなくて、友達にちょっかいかけるので、当日、もしそういう態度が出たら、退座させて、少し外で遊ばせますね。でも、昨日今日は良かったです。だから、たぶん、本番は大丈夫かもしれませんけどね。」

 そして、幼稚園から帰ると、再開したジョギングに、かなりの進歩を見ました。以前は、いやがり、きついと言っては歩いていたのが、しっかりがんばったのです。そして、帰って、まるで普通の子が勉強に取り組むように、字を書き、きらいな数のドリルもやりました。1時間、すっと取り組み終えたのです。(内容がすらすらというわけではなかったけど、普通に取り組むってことがすごいのです。)

 ママは、ちょっとメンタルダウンしていたので、え~?という感じでした。
そして、翌日もまた翌日も、げんちゃんは、感情を炸裂させることも少なく、すっと何でもスムーズに取り組みました。

 あれほど、つかみが悪く、乗ってくるまでに、すべてのエネルギーを使い果たすほど苦労していたのに。


 げんちゃん、賢くなってる・・・
パパもママもおばあちゃんも、みんなそう感じました。

 そうです。げんちゃんに、1週間前から抑肝散を飲ませていました。それに、数週間前よりアレルギー反応のあった、卵や乳製品をできるかぎり断っています。

 あの最悪だった日曜日は、よく考えたら、土曜日に、プリンや卵料理をさけることができず、与えてしまっていました。思い起こせば、げんちゃんの行動の改善がどうも、アレルギー除去食と抑肝散によるものではないか、と考察できます。

 まだ、おりこうスイッチが入って1週間も続いてないので、簡単に結論付けるのは早いと思われますが、げんちゃんは、ママの失望から一転、好転しています。

 もし、これが漢方や、アレルギー除去のせいなら、おおいに希望が持てます。皆さんにも進められるかもしれません。おばあちゃんもパパも、抑肝散いいみたいだね。と勝手にはしゃいでいます。

 色々やっているので、それが直接の原因かどうかわかりませんが、何かが変化しているのは確か。
明日は、卒業式。ママはうるうるしながら、リサーチしてきます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-03-17 01:06 | 抑肝散 | Trackback | Comments(13)

抑肝散 その2

  漢方の情報を前のブログに書いたら、かけママが、漢方で知的障害児を治療しておられる医院の情報をくださいました。飯田医院
 げんママそのホームページを見ながら、なんかすごい気づきをしてしまいました。抑肝散の他に、

 大柴胡湯 黄連解毒湯などが、子供たちに使用された例がのっていました。
いくつかの症例では、著効していました。

 私は それを見ながら、はたと気づきます。
たしか、大柴胡湯 黄連解毒湯などは、アレルギーを緩和させたりする作用があったと思います。
つまり、発達障害、自閉症、様々な知的障害は、かなり生物学的な原因が大きい可能性がある。ということです。遺伝だとか、人格だとか、そういう捕らえ方をされて、治らない・・などとする、従来の見解は、ほんとにばかばかしいということです。

 体質を改善し、アレルギー原を除去し、脳の機能を治せば、そう困難でもなく治ってしまう可能性もある、ということです。(遅発性のアレルギーはやってみる価値あり。前のブログにある辻安全食品という会社に電話をしてキッドを送っていただけます。)

 ある生活習慣を続けると、肝臓を壊しやすい。とか、因果と応報の関係がある色々な病気が知られていますが、因果の行き先が単に脳に行っているだけだと考えることができるわけです。
 
 アレルギーに関す検査はやはり有効なんだな、と思いました。
 そして、徹底した体質改善。大切です。

 まあ、あらためて言うまでもなく、鈴木昭平先生が、口を酸っぱくして言われていることに通じますね。ははは。

でも、自分で心底納得するのは大切なことですね。

 ある、ガン患者さんの話を思い出します。癌が進行してうつ手がなく、漢方医に相談したそうです。
先生は、ガンを消すことはできないけど、胃腸を強くする食生活をアドバイスしてくれたそうです。弱っていた彼は、それを遂行してどんどん元気になっていった。しかし、ガンは消えず、大きくなってしまった。でも、あきらめず、そのアドバイスを続けたところ、ずっとあとから、なんとガンは消えていたそうです。

 そう、やっぱり、漢方薬に限らず、発達を制するには、脳のみに限局して考えてもだめなんですね。

 体すべてまるごと、良くしていかなきゃだめですね。

 医学的知識を総動員して、直感とアイデアで治して行きましょう。

げんちゃんは、というと、数日前、突然、子供雑誌についていたペーパークラフトを見つけて、はさみで切り出し、組み立てようとしました。びっくりです。だって、秋くらいだったでしょうか。げんちゃんは、3歳児向けのはさみのお稽古を、拒否して、無理にさせたら、まったく切れなかったのです。
 げんちゃんは、ペーパークラフトのぎざぎざを見事に切りました。
 
 算数地獄はまだ続いていますが、げんママは突破口を見つけていけると思っています。

 発達は、制覇できる!がんばりましょう。楽しいね。


 
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-02-28 21:11 | 抑肝散 | Trackback | Comments(14)



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
ゆうママさん 問題行動..
by glow-gen at 20:22
yさん は~~。ひ..
by glow-gen at 20:20
春休み、たんたんと4、5..
by ゆうママ at 19:19
robo223さん ほ..
by glow-gen at 14:12
またまたコメントで申し訳..
by robo223 at 20:38
ゆうママさん ほんとお..
by glow-gen at 10:20
げんちゃんの絵、生き生き..
by ゆうママ at 15:38
とんままさん 絵は、ほ..
by glow-gen at 13:34
junママさん お久し..
by glow-gen at 13:29
iさん 私たちのめざす..
by glow-gen at 13:23
sさん 卒園おめでとう..
by glow-gen at 13:07
mさん すごいですね~..
by glow-gen at 13:02
絵の出来栄え、凄いですよ..
by とんまま at 12:47
大変ご無沙汰しております..
by junママ at 19:05
robo223さん 詳..
by glow-gen at 17:10
続きです。(長くてすみま..
by robo223 at 14:07
げんちゃんの模写が素晴ら..
by robo223 at 13:56
Yさん よ~くわかりま..
by glow-gen at 20:23
Hさん ほんと戦友です..
by glow-gen at 18:33
mさん げんちゃんの算..
by glow-gen at 15:28
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧