「ほっ」と。キャンペーン

げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:ママのホームスクール( 2 )

発達障害、遠い目標、近い目標

   絵がうまくなってからのげんちゃん・・・
なんか、こう、私のメンタルが変わってます。ちょっと行き詰まってるというか・・・ちょっとわからなくなってます。

さて、発達障害のステージというのがあります。(勝手に私が分けてるんだけど)

ステージ1,まずは、がっつり障害にふりまわされてる段階。
  言葉もちょっとしか出てなかったりして、コミュニケーションができないような段階です。げんちゃんも、最初はこうでした。まず、何かさせようなんてことは無理です。
  げんちゃんの好きなことに、こっちが合わせるしかなくて、フラッシュも、ぜんぜん見てくれないような感じです。(見てないように見えても、チラ見で入ってたりするようですけどね。)日々、くたくたになりながら、ちょっとでもつかめる所を探して、何でもかんでもトライしてました。
  私の場合、まずは、運動から重点的にやりました。延髄とか、小脳あたりで止まって、大脳辺縁系まで、まだ到達できないような時代だったのかもしれない・・・イメージ的に・・

  でも、この段階は、我々が表面的に感じるところとはうらはらに、実は、右脳が全開で、私たちにはない、神秘な能力があるそうです。そういう能力に歩み寄ってたことをやれてたとは、まったく思えませんが、あの時、私はあれが精一杯だったです。

ステージ2, 
 トレーナーの親として感じる点では、野生動物が、やや人間社会になれてきたような感じのステージです。
 そろそろ、粗大運動から、指先とかの微細運動に、とりかかってみようかな~、なんていう気持ちになります。学習をさせてみようか・・・という気にもなってきますね。小学校に入ってからのげんちゃんは、このステージ2だったと思います。

ステージ3
 今 たぶんげんちゃんは、ここにいます。2のステージをそろそろ乗り越えて、各論一つ一つの駒をまあまあこなしてきました。まだ荒削りながらも・・・です。一つ一つの項目は、△と○で埋まってきてます。二重丸ははなはだ少ないし、ないと言ってもいいかもしれないけれど。

  普通の子のグループに入ても、けっこうできることが出現してきました。もちろん全然できないこともある。・・・・少なくとも、対人とやりとりの応答は良くなってますよね。

 じゃあ、ステージ4は何か・・・

 げんママは、ここでちょっと行き詰まっています。ステップ4のイメージがわかないです。
発達育児を長年やってきて思うけど、ゴールのイメージはとても大切です。どういうステージに持っていきたいのか・・・・
遠い先のイメージと、ちょっと先のイメージ。まあ、目標ってやつだよね。

 遠い先のイメージは、もと自閉症ママの天才ゆうゆうさんのおかげで、イメージしやすくなってます。ゆうゆうさんみたいに、ピュアで、2000ページの難解な聖書を、3週間で速読してしまうような、異才の持ち主。人をひきつける不思議な魅力・・・良い意味でちょっとこの世離れしてる。

 今のげんちゃんの延長にそれがあることは、ちょっとイメージしにくいけれど、どこかで、ブレークスルーが来るとしたら可能です。だから、げんママは、良く聞く、せめて普通になってくれたら、というイメージを持ったことはないです。ステージ1の時でさえ、親ばかと言われようとも、はるかに高いユニークなイメージを持ち続けています。

 でも、ちょっと先のイメージがわかないです。どういう目標を立てて、トレーニングプログラムを立てたらいいか・・・
前回で書いたメンタルが大事、というのはわかるのだけど、だからと言って、算数を無視するわけにもいかないし。

 学校生活や、友達との交際も、だんだんましになってくると、時間もたくさんとられるようになります。そんな中で、ママは何をすればいいか・・・・

今考え中なの。

 書きながら・・・思い浮かんだこと。
げんちゃんを、右脳に今一度いざなう。
 そうだな~。げんちゃんの好きな読書。読み聞かせ。速読的にやってみたり、普通に音読したり、手始めに100冊を目標としてかたっぱしらからやってみるのはどうでしょう。その合間に、今までやってたようなことも、多少ははさみながらね。
 
 うん。それがいいかもしれない。ブログは、書きながら頭が整理されます。

ステージ4
 目先の目標
 げんちゃんのアイデンティティーを発掘する。げんちゃんワールドの充実・・・かな。彼の峰が明らかに周りにわかるように伸ばしていく。絵、文・・・想像力。とにかく、本で彼の世界をふくらませるのがいいような気がします。げんちゃんの峰は、他のところより、ここはまし・・・程度のものです。ここを、客観的に見ても、けっこうできる、にするんだよね。

 国語全部できるようにするとかじゃなくて、物語を作るのは、光ったとこがある、とかいう風にです。絵を入選させるとか・・・です。

 ぜんぜん、できないことだらけなのに、のんびり彼を右脳に放逐するのは、げんママにとっても、けっこう勇気がいります。でも、100冊達成と、ゲンちゃんワールドを何らかの形にする。と言葉に出して、目標設定すると、ただ、漠然と手綱をゆるめるというのではなく、おのずと、何をやるのか、見えてくるというものです。

 ブログのおかげで、私自身も、考察されていきますね~。ありがたや。

  
  

by glow-gen | 2013-12-16 19:42 | ママのホームスクール | Trackback | Comments(12)

げんちゃんママのホームスクール

 今日、ママは、久しぶりのお休みで、ママのホームスクールデーになりました。
 10時ころ開始。 まず、お絵かきを。いきなり、大きな丸を書いて、周りに花びらを描いたげんちゃん。びっくり。そういう、普通の子が描くような絵を今まで見たことなかったので・・・ま、でも、最初の3つくらいは、半円形の花びらを続けて描きましたが、その後はぐじょぐじょ、となり、ひまわりのような美しい均整のとれた花にはなってませんが、Good Job!

 それから、描くものがぶつっと、とぎれちゃったので、車を描こう、と言って、車の絵本を出して、ちょっと手伝ってあげました。しばらくして、ママがトイレから帰ってくると、なんと、描けなかった四角がきれいに描けてる。え~。げんちゃん、すごいね。

 でも、描けたのは、その1回。ふふふ、まあいいや。そのうち、描けるのが当たり前になるでしょう。

さて、それから何をしたっけ。おはじきを碁盤の目のような模様の中へ、数えながらはめこませていきました。算数、(と言えるほどのレベルにまだないんですが)になると、こっちも、ちょっとした覚悟でのぞみます。
「失望しない、失望しない」 と心の中で唱える。

 ま、亀どころではない、かたつむりさんの歩み。
集中が途絶えたら、でんぐりがえりで遊んだり、二人で体操したりしてたから、すぐ昼に。

 昼からは、げんちゃんは、パパとお買い物。帰ってきたら、ママと自転車。なんと補助付自転車の補助が壊れて、補助なしみたいになったので、げんちゃん、途中で挫折、自転車をおして帰ってきました。
「こいつ、ぶっき~。」 (不器用を最近そういうそうな)とおねえに言われるのを思い出します。やれやれ、補助なしを、15分でマスターしたおねえみたいにはいかないよね~。でもね、自転車おして持ってくるって、けっこう難しいんです。げんちゃん最初はシック八苦していたけど、途中から要領をゲットしたようでした。これも、良いトレーニングになってましたね。

 公園で、2歳のぼうやと遊んだげんちゃん。その子の運動神経に舌をまくママ。でも、げんちゃんだって、えらかった。わたり棒を、ささえてもらってわたろうとしたけど、最初は一つだけ進んだだけ。それでやめると思ったら、なんと、げんちゃんは、何回もトライして、ママがしたからささえたとはいえ、全部わたってしまいました。
 あきらめずにやろう、としたことがすごい進歩なんです。「げんちゃん、えらいえらい!」

 ママのホームスクールは、時々ヒートアップしちゃいますが、そんなママに、げんちゃんは、すぐに泣いてしまうことがありました。
「あーごめんごめん。おこっちゃって。げんちゃんが、だれよりがんばってるの、ママ知ってるんだ。ママだめだね。」

 でも、はっと気づきました。
 半年前、げんちゃんは、泣かなかったのです。げんちゃんの視線はうろうろして、たぶん、過酷な刺激から自分を守るように、へらへらして、今かんがえれば、回路をシャットアウトしてたのです。
 せめられたら泣く。普通のことのようですが、げんちゃんは、できなかったことを思い出し、これもすごいことだとうなづきました。

 でも、くつをあいかわらず反対にはいたり、
「おもちゃ、かたづけないと捨ててしまうよ。おかたづけしようよ。」なんてしかったら、
「捨てたら 腐っちゃうよ」
と、あいかわらず、ちぐはぐ。
公園の2歳の子とのコミュニケーションが、かなり、マイペースなのもうなずけるというものです。
 夜は、ママのピアノの伴奏で、ほんの少し、お歌もうたってくれました。手拍子がいまだにできないのは悲しいけど、しようとするようにはなりました。少しだけ、ピアノの練習もさせてみたけど、う~ん、練習とはいいがたい。ま、いいでしょう。げんちゃんおつかれ~。
 もち、英語の絵本を楽しく、4ページ読んだところで、went to sleep~.あー、日本語の絵本も読んでやりたかったけど。時間なかったねー。

 ホームスクール後、ママ一人で反省会。げんちゃんの、視線が、算数やピアノの時は、いつにもまして、うろうろしていることは、根本的な問題点だな、と思いました。たくさんの、できないこともあらためて、気づいてしまって。なんか、疲れとともに、気分もややブルー。 気分一転。げんちゃん寝てから、近くのスイミングスクールでリフレッシュ。

 今まで買い込んだ、発達関係の書籍をもう一度ぱらぱらとひらいてみました。よし、今度は、こういう角度でアプローチするぞ~。時間ほし~。

 

ブログランキング参加中。
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2011-08-11 00:44 | ママのホームスクール | Trackback | Comments(2)



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
robo223さん あ..
by glow-gen at 22:31
もしかしてですが、「何本..
by robo223 at 17:04
ゆうママさん ドクター..
by glow-gen at 20:51
ゆうママさん そうでし..
by glow-gen at 20:49
とんままさん 私の記事..
by glow-gen at 20:40
記事に関係ないことですみ..
by とんまま at 13:56
ほんと、そうですよね。順..
by ゆうママ at 17:49
わかります、わかります。..
by とんまま at 14:55
sさん ショックですよ..
by glow-gen at 02:00
ゆうままさん なんで、..
by glow-gen at 01:34
ゆうままさん いやあ、..
by glow-gen at 01:30
お返事ありがとうございま..
by ゆうママ at 18:02
sさんその2 なんか、..
by glow-gen at 16:56
Sさん そうですか・・..
by glow-gen at 16:51
ゆうままさんその2  ..
by glow-gen at 12:52
ゆうままさん 言われて..
by glow-gen at 12:47
こんにちは。このノートを..
by ゆうママ at 11:11
とんままさん ありがと..
by glow-gen at 15:23
前回記事のお返事のことで..
by とんまま at 12:27
あのメモ、凄いですね。 ..
by とんまま at 10:21
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧