げんちゃんの発達障害プロジェクト

カテゴリ:おもちゃ( 1 )

げんちゃんがほしいおもちゃ、ママが与えたいおもちゃ

 げんちゃんに、発達の異常がわかってから、ママは、げんちゃんと一緒の時は良く遊んであげるし、遊ぶときはいつでも、げんちゃんの脳の発達のことを意識しています。 できの良かったおねえちゃんの時は、まったくそんなことは考えたこともなく、本能のまま、気の向くまま。ママ遊んで、と愛ちゃんが寄ってきても、「だめだめ、ママは忙しいんだから!」なんて、平気でつれないことも言ってました。

 ははは(笑)、人生バリエーションが多彩なのはいいことかもしれませんね。この変わりよう。

 スーパーで、日曜日に、げんちゃんが欲しがったおもちゃは、がちゃぽんのおもちゃです。おもちゃのお金をいれて、レバーをまわすと、アンパンマンの小さな球が出てくるしかけ。

 そんなあ、お金を入れて、ただ出てくるだけなんて、単純な・・・ママは、だんぜんスピード感と視力を養うもぐらたたきゲームか、ピンボールゲームの方をおすすめです。

 でも、げんちゃんはちょっと異常な固執ぶり。同じような自販機おもちゃは、家にあったというのに・・・

 結局私がまけて、がちゃぽんが我が家にやってきました。

 げんちゃんわくわく、封ををあけるのも、はさみを持たせてみたら、けっこうなんとかあけて、安物おもちゃだったために、お金も、プラモデルのようにわくから切りとらねばならず、それも、なんとかできて、ちょっとびっくりしました。

 お金を入れるところは、安物おもちゃならでは、角度が難しいんです。うまく角度をとらえて、ちと堅目のレバーを回す。指の圧がいります。
 それに、中の球は22個、お金は6枚。数の概念がいまいちなげんちゃんに教えるのにわりと教材として良かったようです。

 なにしろ、はまって1時間以上真剣に遊んでいました。無理矢理私が与えた知育教材ならこうはいきません。こういうのが、山を伸ばすって、ことにも通じるかな・・・

 そこへ、すぐ介入するのは、ママのしつこさと言いますか、何というか・・・

「 玉はいくつだっけ、数えましょう。いちいち数えて中にもどさないとなくなってもわからないでしょう。さあ、数えて・・・い~ち、に~・・・・」

 げんちゃんはいやそうに、玉を数えます。でも、数の概念がいまいちのげんちゃん。一個かぞえてるのに、4ついっぺんに入れたり。
やれやれ、大丈夫かい・・・・

 げんちゃん、今日もフルに頭を使って疲れました。おやすみなさい。ばたんきゅーーーー。


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by glow-gen | 2011-01-17 11:44 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
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小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
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