げんちゃんの発達障害プロジェクト

ゲームをやめさせる。

  先日の日曜日のNHKスペシャル、「発達障害、知られざる未知の世界」を見ましたか?
発達障害の方の見え方や聞こえ方、すなわち認知のしかたが普通とは違う、ということを、しっかり伝えてくれた番組でした。
このことは、ごくごくイロハのイだと思いますが、かつての私も知らなかったように、一般にはぜんぜん知られていないようで、翌日職場で、びっくりしている人が多かったです。

 私にとっては、特別、目新し情報はなかったのですが、モデルで発達障害という栗原類君のコメントをはじめ、当事者の大人が自分の状態を客観的に話してくれたのは参考になりました。

 なんせ、げんちゃんは、まだまだ、そういう風に客観的に語ってはくれませんからね~。

「ねえ、見え方、違う? 感覚過敏あるとこ、まだ残ってる?」

とか、げんちゃんに聞いても、
「ない!」
と、怒ったように言うだけです。たぶん、げんちゃんにとって、それは、コンプレックスを刺激する発言になるようで、おだやかな返事は帰ってきません。
「げんちゃん、いっしょにテレビ見ようよ・・・げんちゃんにも参考になるよ~。」

とか言っても、
「もう、こういう番組は見たくない。」
とか言ってました。栗原類君が、最近まで靴紐結べなかったと、言ってたので、
「類君より、げんちゃん指先器用かもよ・・・」

なんて、ちょっときげんとって言ったら、

「うん、類君には失礼だけど、僕の方が、器用かな・・・」

なんて言いました。(そんなことはないと思うけど)でも、”類君には失礼だけど”・・・なんていうのを枕につけるあたりが、げんちゃんの峰なのかもしれませんね~。最近では、時々、他人に対して、すこぶる紳士的かつ、好感度の高い振る舞いをしたりするげんちゃんです。いつもではありません。ぜんぜん。
a0184225_20231315.jpg

 さて、最近、私は、げんちゃんにゲームをやめさせることにしました。
今までも、さして、どっぷりさせてはなかったけれど、私のスマホを取り上げて、マインクラフトというゲームにはまるようになってました。隙あらば、私からスマホを取り上げて、とにかくやりたがる。どんどんはまりこむような感じで、何かと、マインクラフトのことばかり考えるようになってました。

 初めは、お習いごとから帰る車の中、とか、ママが仕事から帰って、ご飯を食べてる間、とか・・・限定的でしたが、だんだん、なし崩しになってきてました。

考えてみれば、大人でも時間を決めて、なんていうのは難しいものです。ましてや、子どもができるはずもない。本も(学習漫画がおもですが)読まなくなってきたし、スマホを私からとりあげることに血道をあげてくるし、いったん与えると返してくれないし・・・と、まるで、依存症へまっしぐら・・・ってかんじです。

発達障害の子どもって、思考が広がりにくいのに、さらに、ゲーム漬けなんて、げんちゃんの、きっともらっているに違いない(ということにしておきましょう)、せっかっくの能力や才能をぶちこわしてしまう!


決心して、与えないことにしました。かわりに、彼がほしくなるタイミングには、読み聞かせをしたり、みんなでトランプをしたり、おやつ作りをしたり・・・あの手この手でげんちゃんにかかわりました。こんな大仏の絵の点つなぎも、必死で与えたりして・・・(指先確かにしっかりしてきてるかも)

初めの1週間は、マインクラフトのことをよく言ってました。
「ねえ。やらせてよ~。」

2週目は、時々思い出したように言いました。
3週目、私が関わってやって無くても、げんちゃんは、あまり思い出さなくなってました。自分で、本を読んだり、好きな水鉄砲で遊んだり、スケボーしたり・・・

今は4週目。ずいぶん、意識が他へ向かってるような気がします。

周りを見渡したら、やはり、信念をもって、子どもからゲームをとりあげる、というママもけっこういました。必ずしも、ゲームを与えない家庭が、すこぶる少数派でもなかったです。

ゲームのかわりに、本や、深く考える時間や、体を使って遊ぶ時間、さまざまな、大切な時間ををひきかえにしている様な気がします。げんちゃんには、もっと豊かな感性を育んでほしいです。

 ゲーム漬けになる年頃が早ければ早いほど、依存症になるリスクがあがると聞きました。
友人の20代の男の子が、
「俺って、なんであんなつまらない物に、今まで夢中になっていたのか・・・ゲームはやめた。」

と言ってた子がいました。なんか、考えさせれたし、背中をおされましたよ~。一度ははまる時があるのかもしれないけれど、今じゃなくていいよね、と思います。
 

by glow-gen | 2017-05-25 20:24 | ゲームとの付き合い方 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/23909628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-25 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2017-05-26 10:21
Nさん感謝します。
MTパパさん、コメント気付いてないのがあって、今日入れました。

Nさんお子さんはいくつですか?
毎日色んなきづきがあります。なかなか書けないのですが。
なりゆきで、友達の発達障害の5年生のお子さんを少しレッスンしてみました。
我ながら、お~、スキルついてるじゃん、と思いました。
人のお子さんは、冷静にすごく上手に教えられる物ですね。笑
我が子は、そうはいかないですが。

Commented by ゆうママ at 2017-05-26 20:03 x
番組観ました。見え方、聞こえ方が違うというかとはもちろん知ってましたが、やはりそれでヘトヘトになるってことを改めて実感しました。

毎日学校に通って、たくさんの不快な刺激を受けてきたら、やはり家では休む時間も必要なのかなと思いました。やらせたいこととのバランスをどうとっていったらいいのか、悩みます。

そして、コンプレックスを刺激するような発言、すごくわかります。我が家も同じ感じですね〜。少しずつ自分を客観的に見れるようになってきたのか、触れられたくない事柄に触れた時、ものすごく反抗的になります。

そしてそして、ゲームとの付き合い方、我が家はもう手遅れかも…~_~;



Commented by ななし at 2017-05-28 21:56 x
こちらこそ、差し出がましく失礼しました。
げんちゃんのブログは娘が幼稚園の頃から見ています。とても参考になりますし、コメントを出される方に関しても勝手に同士のような気がして必ずチェックしています。
娘は5年生です。今までは多動や空気が読めなかったり、低緊張の方がひどかったのですが、毎日つきっきりで勉強し、運動していたら少し身体が
落ち着き、学習障害の方が気になるようになりました。先日思い切ってLD検査を受けました。視機能に問題はある事はわかっていましたが、耳からの聞こえに関しては今までの努力のお陰でキリギリ判定内におさまりました。言葉の表現の能力が低かったので、娘との会話をちゃんと聞いて説明させる事が大事な事と、久しぶりの検査で現在何が不足してるのかがわかったので、娘は今やってる事に加えて昔力を入れていたビジョントレーニングを再度やる必要があるなあと思いました。

 
Commented by glow-gen at 2017-05-29 00:28
ゆうママさん
感覚過敏お子さんのありますか。げんちゃんは、よくわからなくて。
見え方の異常は、低学年までは、確実にあったようですが、当該仙骨で、治ったような感触をもっています。でも、それも推測で、やっぱり有るのかな?
本人が自分の状態を言葉で客観的に説明できると
いいと思います。
ところで、発達障害のことを言うとうるさがる点について、K先生の旦那さん(カウンセラー)が、自分がそういう障害と認めたくない、もうそれはかなり治ってる、というプライドだと言ってました。

 ゲームですが、少しは与えてもいいのですが、与えると限度がなくなる・・・ほんとどうしたものでしょう。今の子供たちの課題ですよね~。
Commented by glow-gen at 2017-05-29 00:33
ななしさん
5年生なんですね。げんちゃんの1年下なんですね。
ずっと読んでくださってありがとうございます。確かに、同志ですよね~。なんたって、改善に自ら取り組む母親は決して多数派ではありませんし・・・

LDの検査を受けたんですね。ところで、それはどういうものですか?げんちゃんもわかったら受けてみたいな~。だいたいどこがだめかわかってるつもりですが、よりクリアーになると戦略をたてやすいですよね。

最近げんちゃんの聴覚処理障害を感じてます。昔からあったけど、そこをそろそろピンポイントでやらないとな~・・・と。

目をつぶって耳だけの情報にしてやって、トレーニングする方法を考えて今日から取り組み始めました。またアップしますね。
Commented by ななし at 2017-05-29 21:01 x
こんばんは。
検査は言語聴覚士によるもので、45分間を2回に分けて受けました。 
簡単に言うとLCSAというウイスクのことばバージョンでしょうか。リテラシー指数という読み書き能力を10項目に分けて指数を出し、IQのように全体の指数を出しました。
10項目は以下の通りです。
口頭指示の理解
聞き取り文脈理解
語彙知識
慣用句、心的語彙
文表現
対人文脈
柔軟性
音読
文章の理解
音韻知識

受けてみて、娘は視覚が壊滅的だったので、これからビジョントレーニングを、また再復活しようと思ってます。
Commented by アドバイス下さい at 2017-05-31 15:49 x
げんままこんにちは!
マインクラフトができるってすごいですね
あれ、結構高度なゲームだった気がしますので
素直にすごいですね。

げんままさん、よかったら教えて下さい
ワーキングメモリを上げるために
なにかやってますか?

うちはなんか取り組めなくて困っでます
よかったら教えて下さい
Commented by glow-gen at 2017-05-31 23:11
ななしさん
情報ありがとうざいました。
有料で個人的に受けるのですか?
市の機関で申し込めるのですか? そういうテストの情報は、学校などからは入ってきません。
ウィスクは、学校を通して、中学になるために、就学相談を受ける準備として、受けるように話がありましたが。

なんか、でも、受けるのもこわいです。なんせ、ろくな結果が出たことがないので・・・

だけど、課題が浮き彫りになるので、機会があったら受けたいと思います。

うちは、口頭指示の理解とか、文脈理解とか、超悪そうですね・・・

でも、参考になりますね~。
Commented by glow-gen at 2017-05-31 23:11
アドバイスくださいさん

マインクラフトは、たんに、ブロックをつみあげて、好きな形を作るだけなので、げんちゃんでもできるゲームですよ。
それでも、ゲームのことをいとこと話して、一緒に遊んだりしてるので、確かにすごいシンポではあるのです。
なんせ、3年くらいまでは、ゲームなんて意味不明・・・でしたから。幼稚園児でも、知育ゲームみたいなのがんがんしますよね。げんちゃんは、知的迷宮に住んで、ぼ~っと、動物のようにすごした時代が長いです。それを考えると、進化なんですよね。これでも。
それから
ワーキングメモリー、一度は、悩むとこですよね。
うちもひどい状態からスタートしてます。
たった今説明したことも忘れる、理解できない。・・・お友達の顔も名前も憶えない。計算もできない・・漢字もなんどやっても出てこない・ほんと、海馬よ、お前は、どこまでいかれてるの~?って感じでした。
今もまだまだです。
お友達の発達のお子さんは、そこに対してジャングルメモリーとかいう、ワーキングメモリーを鍛えるプログラウを受けたりしておられる方もいました。

でも、直感で、そういうものにお金を出して、そこでのスコアは上がるかもしれないけれど、互いを関連付けて考えること、とかは、そう単純なものではないと思います。やらないよりいいかもしれないけど、大枚はたいてやるほどの効果はどうなんかな、と思い、私は食指が動きませんでした。

最近、あれほど覚えなかった漢字が前より覚えるようになり、(平均にはおよばないけれど)言ったことの記憶も前より残っているようになり、ワーキングメモリーは、昔より明らかによくなってます。

結局、特別なトレーニングはとくにしてません。学習イコール、ワーキングメモリーの鍛錬なのです。
こつこつ取り組んでいけば、やっぱりのびているようです。
うまめるところをぶいっとつまんで、とにかく上げてやる。つまめないところはあとまわし。今が旬のトレーニングを、見極めて、そこんとこを責める・・・そんなことの繰り返しでいいのでは、と思います。
漢字の出力レッスンは、効果的だと思っています。

一字をたくさん書くより、思い出すのをたくさんローテーションするのがいいです。

音読、暗礁・・これはまちがいなくいいですね。
Commented by ななし at 2017-06-06 08:29 x
検査は病院で受けました。
費用は娘の病院では1回3千円でした。
結果は散々でしたが、それでもここまでやってるからこのラインまで来たんだと思うようにしています。運動ばっかりしてましたが、言葉は改めて大事だなあと思いました。5年生にして言葉の教室に通います!また報告させていただきます。
Commented by glow-gen at 2017-06-07 02:45
ななしさん
ありがとうございます。病院ですか。
げんちゃんは、ぜんぜんびょういんとつながってないので、よくわかりませんが、病院も使えるところなんですね。

中学に向けて知能検査があるようなのですが、関係機関から人がやってきて、学校でするらしいです。どうなることやらです。
<< 運動会。ゲームよりリアルな遊び さかのぼって、脳のつながってい... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
ayuminさん いつ..
by glow-gen at 11:56
げんママ様 コメン..
by ayumin0309 at 23:58
ゆうママさん 鉛筆は、..
by glow-gen at 13:25
ゆうママさん おつかれ..
by glow-gen at 13:22
ロボママさん >>これ..
by glow-gen at 13:10
itoさん ひらがなは..
by glow-gen at 12:56
「公文の先生相手になんぼ..
by ゆうママ at 12:51
ayuminさん この..
by glow-gen at 11:57
げんママ様 またS先生..
by ayumin0309 at 10:57
「たかが勉強、されど勉強..
by robo223 at 10:00
げんちゃんママ おはよう..
by ito at 08:50
ゆうママさん 拾いすぎ..
by glow-gen at 21:02
情報の抽出、苦手ですよね..
by ゆうママ at 15:39
ロボママさん さらに解..
by glow-gen at 14:51
げんちゃんの現状をここま..
by robo223 at 10:19
Mさん  高校生になっ..
by glow-gen at 15:56
?さん アドバイスあり..
by glow-gen at 15:43
ゆうママさん このテス..
by glow-gen at 15:37
げんちゃん、頑張ってます..
by ゆうママ at 11:06
ロボママさん いつもあ..
by glow-gen at 22:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧