げんちゃんの発達障害プロジェクト

お絵かき能力の欠落

a0184225_20324477.jpg

点つなぎは、ほぼできるようになってるのだけど・・・・それでも、ちょっと複雑になると、けっこう線を見飛ばすことも多いです。これは、すぐに、気がついてやり直しはしたのだけど・・・・・なんとなくひっかかるげんちゃんの、図形認識能力です。

毎日少しずつは進歩しているようなげんちゃんですが、1つ(だけじゃないけど、・・・)すごく気になることがあります。
それは、絵を描く能力です。
 げんちゃんは、発達障害が発覚した5歳の段階で、まったく絵というものを描きませんでした。まあ、描けないわけです。

 私は、あらゆるトレーニングをしながら、やっと鉛筆が少し動かせるようになってから、点つなぎに取り組み、次には、模写に取り組み、2年生の夏頃から、少し絵を描くげんちゃんになった経緯があります。

 過去のブログで、けっこうましな絵をアップしたこともあるから、時に、げんちゃんの絵を描く能力は、まるで人並みになったような錯覚をおこすのですが、おりにつけ、げんちゃんに絵を描かせてみると、なんか、やっぱり普通ではないな、と感じます。

 もちろんうまくなっていますが、普通の子と比べると、比率の理解の感じが狂っています。それに、人を描くとすると、普通の子なら、その描き方のルールがそれなりに体に入っていて、下手だろうがうまかろうが、個人差があったとしても、迷いなく、どこからどのように描く、というのが、素早く出てくるようです。

 よくある女の子の絵なら、輪郭を描いて、目鼻を描いて、髪を描いて、動体とすすむ・・・まあ、順番が人によって少し違うけれど、皆、パターンを持っています。

 しかし、げんちゃんは、なんか、その都度悩みながら必死で出力して描く感じです。勢いよく描く時もあるけれど、何かをまねして描かせた時は、ほんとに、どこから描くのかいつも、考えあぐねて、時間ばかりかかります。

 簡単な横顔のイラストをまねさせた先日などは、鼻を描いて、口を鼻の横に描いたのでびっくりしました。それらしい絵はできあがるのですが、もとのイラストと、ぜんぜん比率の違う絵ができます。太った感じのキャラクターが、細い感じになったりすることはしょっちゅうです。

 それを見て、もう1つ感じるのは、字の破綻です。やはり、これも、マスの真ん中に納めるのだから、左端から書く、とか、そういう感覚が弱いのです。漢字の手本を見て、まあまあその通り書いてますが、行がよじれまくってます。それもそのはず、右の隙間がどっと空いたり、左がどっと空いたりしています。もちろん上下もそうです。

 字が下手な人はやまほどいるし、私も字は下手です。でも、なんか、字を書く機能そのものが破綻しているとは感じません。ただ汚いだけ・・・・でも、げんちゃんの場合の汚さは、なんか、能力の破綻を感じるのです。


 これは、何なんだろう・・と思います。空間認識がまだおかしいのだろうか、それとも、見え方がおかしいのか。手先を自分の思ったようにコントロールできないのか。

 脳の機能が、まだぜんぜん普通じゃないんだろうな~、と感じる瞬間です。


 また取り組み忘れている、模写を細々とですが始めました。スマホは時に便利ですね。「野球イラスト」なんて検索すると、野球する人のイラストがたくさん出てきたりします。中から簡単なものを選んで、15分とか時間をきって、描けるだけ描く。勉強の合間にやってます。すると、げんちゃんの欠落している能力があぶり出されるようです。


 絵をすらすら描けること、げんママの直感ですが、げんちゃんにはとても大切で、他ととてもリンクしている能力なんじゃないか、と思います。


 友達のお子さんは、同じ発達でも、絵はとても上手・・・そういう子が、げんちゃんより、何でもできるわけでもありませんから、ほんとに、不思議不思議なんですが。でも、今のげんちゃんには、早急にもっと高めてあげなければならない能力のような気がしてなりません。漢字を覚えにくいことも、算数がわからないことも、なんか、リンクしてるような気がしてなりません。

 ほんと、やらなきゃいけないトレーニングが多すぎて、あせるばかりですね。

by glow-gen | 2016-11-21 20:33 | お絵描き工作 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/23381744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかんママ at 2016-11-22 16:21 x
こんにちは(^^)
げんちゃん、絵がとっても上手だと思うし、げんちゃんの絵、私は好きですよ〜😊
たまにアップされる絵、楽しみにしてます(^^)
Commented by ito at 2016-11-22 23:56 x
ご無沙汰しております。
ご連絡が滞っておりましたが、ゲンママさんのブログは欠かさず拝読しております。ゲンちゃんのご成長がまぶしいです。そして聡明なママさんの熱心で積極的な行動が私の気持ちも熱くさせてくださいます。ありがとうございます。
息子は先週発達検査を受けました。1年前と比べて全体で10、発達指数が上がっておりました。大きな凸凹はありませんがグレーゾーンの最下位の70です。でも昨年60で大きな改善はありませんと言われた親としては、この1年間地方にいながらも仕事も辞めず、手探りで頑張ってきて良かったと心底思えました。1年間も経つと療育の先生より詳しいことが多くなってきますね。特に脳を活性化する方法などは療育では教えてくれません。家庭で働きかけとカイロ等での体を整えながら効率的に脳を改善したいです。偶然にも我が家が信頼しているカイロの先生もカイロはアメリカの大学で学ばれており、ブレインジムの資格も取られています。
また1年、年中で80にまで持っていけたら、、、と夢見て頑張っていきます。ドクターに言わせれば、指数を気にしてはダメだといわれますが。
酸素カプセルも家族が使えるので思い切って買うことにしました。ゲンちゃんママばかりに頼って恐縮ですが、この幼児期の1年で行うとよいトレーニングがあればまた教えてくださいますか?
Commented by glow-gen at 2016-11-24 11:22
みかんママさん
ありがとうございます。右脳の子たちだから、絵を描くスキルをもつと、どの子もユニークな絵を描きますよね。
でも、スキルの獲得が、なんというか~。変なんだよね~。
なんか変、なんか変・・・うまく口で説明できないのですが。

絵の上手な友人とかに聞くと、やっぱり、子どものときに、絵ばかり描いてた人が多いです。げんちゃんは、なかなか描きません。いくらここに峰がないといっても、描いてほしいです。私たちで描けないおもしろい物が描ける子たちだからね~・・こういう子に絵を教えられる先生があまりいませんよね。
Commented by glow-gen at 2016-11-24 12:43
itoさん
がんばってますね~。ママの取り組みがあると、能力は開花されていきますね。進化が遅いと感じたり、後退するように感じたりすることもあるけど、確実に前に進んでいきます。がんばってくださいね。IQは、私にとっては、いつもがっかりさせられる材料だったな~。なんか、あのテストって、発達の子苦手な子多いですね。

ところで、酸素カプセルを買われたんですか?すごく高いときいてます。何百万とか~・・・もしよかったら値段とか、その後の効果とか教えて下さい。でも、野球選手とかは自宅にあったりするそうですから、家に取り入れるのはいいですよ。期待できますね。すごいです。
Commented by ito at 2016-11-24 20:36 x
こんばんは。お返事ありがとうございます。
ゲンママさんを見習い諦めないことが一番だと考え、ほどほどに楽しくがんばりますね。
来月1か月ほど親戚からNASAの酸素カプセルを貸して頂くことになり、それが良かったら購入しようと思います。1か月使った経過をまたご報告しますね。
医療従事者の親戚は200万円で買ったとのことですが、医療関係から購入したのではなく、デパートの外商から買ったそうですよ(笑)突発性難聴や腰痛にも凄く効いた話していました。頑固な発達障害にも!と期待してしまいます。
Commented by glow-gen at 2016-11-25 17:46
itoさん
ご報告ありがとうございます。どひゃー高いですね~。やっぱり、うちは、1時間1000円ですぐ近くにあるので、ラッキーだな~・・・毎日でも行きたいとこですが、なんせ色々やってるので、そうそう行けません。どれを優先にするか、いつも悩みます。
頭悪すぎで、やってもやってもぱっとしないここ数日・・・こう言うときは、また酸素やりたくなります。今は週一が限界です。なんせ、1時間の治療でも、学習が中断されるし、前後3時間近くロスします。ホームスクールの3時間は痛いですし・・・

 なんか、散髪へも、スケジュール調整して行ってるようなありさまです。げんちゃんも、よくついてきてるな、と思います。しっかり酸素やってどんどん改善したらいいですね~。
<< ”できる”状態が、自分で把握で... 算数の基礎力のつまづきをあぶり... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
ayuminさん いつ..
by glow-gen at 11:56
げんママ様 コメン..
by ayumin0309 at 23:58
ゆうママさん 鉛筆は、..
by glow-gen at 13:25
ゆうママさん おつかれ..
by glow-gen at 13:22
ロボママさん >>これ..
by glow-gen at 13:10
itoさん ひらがなは..
by glow-gen at 12:56
「公文の先生相手になんぼ..
by ゆうママ at 12:51
ayuminさん この..
by glow-gen at 11:57
げんママ様 またS先生..
by ayumin0309 at 10:57
「たかが勉強、されど勉強..
by robo223 at 10:00
げんちゃんママ おはよう..
by ito at 08:50
ゆうママさん 拾いすぎ..
by glow-gen at 21:02
情報の抽出、苦手ですよね..
by ゆうママ at 15:39
ロボママさん さらに解..
by glow-gen at 14:51
げんちゃんの現状をここま..
by robo223 at 10:19
Mさん  高校生になっ..
by glow-gen at 15:56
?さん アドバイスあり..
by glow-gen at 15:43
ゆうママさん このテス..
by glow-gen at 15:37
げんちゃん、頑張ってます..
by ゆうママ at 11:06
ロボママさん いつもあ..
by glow-gen at 22:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧