げんちゃんの発達障害プロジェクト

5年の始業式。支援の先生、普通クラスの先生

a0184225_1402666.jpg

絵を描くのが不可能だったげんちゃん、ついに描いた~って、感動の絵を残して4年が終わりました。
4年の伸びは、この絵に象徴されていると思った私です。工作は、まだ、出力してきませんが、とりあえず記念すべきスケッチ。なんで、入賞せんのかな~、と親ばかです。

5年生がスタートしました。始業式が終わったあと、支援クラスだけ、特別に、支援の先生、さらに、交流クラスの担任の顔合わせで学校に行きました。考えてみれば、発達障害がっつりだったげんちゃんが、入学するときは、そういうものはまったくなくって、いきなり普通クラスで、何の特別なこともされず、いきなり新学期がスタートしたので、めんくらいました。
 あれから、毎年のように、こういうことが改善されていって、去年は、支援クラスの先生だけと顔合わせ、今年は、両方の先生と事前に顔合わせ。
 話に聞くと、隣の地区がずいぶん、支援教育がいきとどいているとかで、そこから移ってこられる先生方のなせるわざだとか・・・
どちらにしても、ありがたい話です。

 げんちゃんの支援クラスは、去年までは肢体不自由のクラスもあったので、全部で3クラスあったのですが、車いすのT君が卒業したので、今年から2クラスです。一応情緒のクラスと、知的のクラスに分けられているようですが、私の見た感じでは、どっちもどっちです。

 げんちゃんの支援の担任は、やっぱりかわりました。
他校から転任してこられたM先生という40代くらいの先生でした。支援クラスを訪れると、先生方がラインナップされていて、ぱっと見た瞬間、私は目をうたがってしまいました。
「え~なんで、Jさんここにいるの~?」
そうです。私の旧知の友人がもう一つの支援クラスの担任になっているではありませんか。実は、彼女は、昨年この学校に赴任してこられて、私は、15年ぶりに彼女に再会したのです。クリスチャンでなかなか素敵な先生です。
やれやれ、げんちゃんは、ほんと、神様にいろいろと備えられているな~、とちょっとうれしくなりました。こういうシチュエーションがおこる確率はそうそう高くないです。そういえば、去年は、支援員さんが、子供会の役員をしたときに知り合っていたママだったしね~。

聖書的には、こういうのは、「主の山に備えあり」・なんて、言うんだよね~(脱線)

「げんちゃんの担任のM先生は、とってもベテランで良い先生ですよ~。」
とJさん。去年の男の先生と違って、女性特有の愛想の良さでさっそくこっちも、いろいろしゃべってしまいました。挨拶をかわしただけでしたが、クラス担任の方は、ちょっと体育会系に見える大柄な若い女性の先生。見かけだけ見ると、少し大味なかんじ。はてさてげんちゃんをしっかりみちいびいてもらえるのか、さっぱりわかりません。

 げんちゃんの支援クラスは、低学年4人に、4年の男の子と、5年のげんちゃんの6人です。

 まあ、しばらくは、様子見です・・・
先生に、算数以外はできるだけ普通クラスに入れてください。テストも、極力普通クラスで、同じように受けさせてください。今は、ちょっと能力的には、まだ普通クラスの下の下だけど、普通クラスの方が伸びる時期にきていると思われます。
 M先生にお願いして帰ってきました。

 学校から帰ってきたげんちゃんは、
「ぼく、去年のクラス(普通クラス)の先生より、5年の先生が好きだ。自分の年を聞かれたら、アジサイって答えるんだよ。おもしろくね~? 今度の先生」
と言っていました。なるほどね~。去年の先生も良い感じだと思ったけど、ユーモアや遊び心いっぱいのキャラが好きなんだね、君は・・・とにかく、好きになれる先生でよかったよかった・・・

そして、翌日と翌々日は、クラス行事のほかには、4年のまとめテストでした。国語と算数です。どうだったかな~と思ったら、連絡帳によると、支援クラスで受けたようです。

国語は書字能力もかくだんにあがったし、問題を解くベースができてきたからまあまあいくかな~と思ったら、

「問題の意味がわからないようでした。」
とコメが記されてました。まあ、確かにな~。去年は、テストなんて受けてないからね。実力テストみたいなやつは、回答がわかる以前に、問題をどう処理するか、その前の段階でアウトだったから・・・少しでも難解な問いがあれば、撃沈するのもしかたないのでしょう。
 でも、この春やすみ、自分だけで、どんどん文章題も解かせていったので、できてるとこもあると思ってますがどうなんだろう・・・

すぐに、できないところだけ書いてくる先生のコメントだったとしても、今年のげんママは、たぶん去年ほどいらつきませんね。
それは、たぶん、げんちゃんがかなり普通ぽくなってきて、普通の子に対するように評価されても、しごく当然にうけとめ、同時に、そういう評価こそ、今は必要だと感じているからです。
これから、どこのポイントを伸ばすべきか、細かく、どこまでキャッチアップできているのか、客観的な評価が必要な時にきたからだと思います。

先生は、コメントの最後に、
「よく、いろいろ話しかけてくれますよ。しっかりしてますね。」
と結んでくださいました。はっきり言って、今までで最も不安が少ない滑り出しです。やれやれ。げんちゃんも、やっと、そういう学年のスタートを切れるようになったんだね~。

 それと同時に、すっかり支援のママたちの中にあって、古参の顔になっていました。
 ホームスクールも、当たり前のように、先生方にひきつがれて、
「来週は 火水ですね~。」
と聞かれました。笑
これが年月というものぞ。年月とともにどんどん成長する。これこそまさに、普通の子供たちです。知的障害の子供たちは、何もしなければできないところも、ずっと同じ、普通の子とはどんどん差がひらいていきます。
 差が同じならば、立派なもんだよ、と依然言われたことがあります。
さあ、学習も何もかもむつかしく高度になっていく5年生。第4コーナーまわるころには、ぐ~んといっててほしいです

a0184225_1571378.jpg

やれやれ、今年の春合宿も、だいぶんこなれてきたこと・・・練習風景は、たぶん、とっても、どんくさいだろけど、不安は少ないな~。身長も先生の首のあたりまでのびてしまいました。
 
by glow-gen | 2016-04-10 01:46 | 特別支援学級 | Comments(4)
Commented by りっちゃんのママ at 2016-04-13 09:09 x
新学期が始まりましたね。
次女は4年生になりましたが、成長に伴い支援員さんや親の加配がなくなりました。もちろん様子を見て必要になればまた行く事になりますが。自我が芽生えて、次女にだけ支援員さんや私や夫がついているのが恥ずかしくなってきたようで、これが自立の良いチャンスなのではと新しい担任の先生と話し合いスタートを切りました。
毎日の鉄棒やうんていの成果もあり、筆圧が強くなってきました。夫には呆れられますが家にうんていがほしいと思う今日この頃です。
話は変わりますが、今年から学校で四肢調査があるんですね。私立中に通う長女も用紙を持って帰ってきました。次女は5秒片足達がまだできません。かなり運動に力を入れても筋肉フニャフニャですが、続けるしかないですね。
Commented by あき at 2016-04-13 10:48 x
お久しぶりです(^^)/新年度始まりましたね

げんちゃんの絵、とってもリアルで臨場感溢れた素敵な作品だと思います(^^)
三角が…と言ってた子の絵なんてとっても思えません!げんママさんの努力の結果がしっかり残る形で実を結んできたんだと思います(^^)

何もしなかったら…げんちゃんのこの成長はなかったと思います!

今年度は校長先生も入って学習指導に取り組んで貰えることになりました。

担任の先生は私の見立てはちょっと発達ちゃんぽい感じがします。なのでハマればうちの子のよき理解者になって貰えるんじゃないかと期待してます

校長先生より学習について色々情報等を教えて欲しいとの話もあり、学校での学習パターンを定着させていくことになりました(^o^)

早速教材やらなんやら少しづつ持ち込んでます!

私事ですが職場がかわり、母がいなくなり等生活が色々変わりまして( ノД`)…

仕切り直してまたがっつり取り組むつもりです(^^)/

お互い頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by glow-gen at 2016-04-13 18:10
りっちゃんママ
4年生ですか~・・・少し体制を変えることができてすばらしいです。げんちゃんは、4年のはじめは、あいかわらずでしたからね~。4年は、伸びる時期です。期待できそうですね。
今年から身体検査がかわってますね。体の機能を見るようですね。そのかわり、ぎょうちゅう検査がなくなってましたね。
とにかく、子供の異常に早く気づいて手をいれることは大切です。どんどんそういう良いチェック検査が増えればいいですね。げんちゃんはどうなのだろうか・・・片足立ち。得意そうではないな~・・・
 上学年、やっぱり、どんと伸びてほしいですね。
Commented by glow-gen at 2016-04-13 18:16
あきさん
 ありがとうございまうs。絵がほんとに描けなかったといっても、先生方ははあ?という感じですよね。
 この絵は、たまたますごくよくできてましたが、どうかすると、バランスが破たんしてます。この子たちのアンバランスな頭の中を見るようです。笑
学校での学習を、こちらの要望に合わせてプログラムしてくださるのはありがたいですね。
親がのんびりしていたら、それなりになるし、先生も、親の意向をこえて、極端なことはできないので、やはり、親が熱心に伸ばしたいと考えて、いろいろ取り組むと、先生もその旨をくんでくれて、プログラムをしてくださるようです。
親しか、厳しくはできないから、何もしないと、ゆる~い支援生活になるようですね。
<< 算数 、国語、理社、最近のげん... 発音障害に使えるペコぱんだ。言... >>



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
kazyさん 色々教え..
by glow-gen at 19:50
みかんままさん そうで..
by glow-gen at 12:39
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 12:30
げんままさん(その2) ..
by kazy at 21:31
げんままさん お返事有..
by kazy at 21:29
げんままさーん、私も台形..
by みかんまま at 13:11
げんちゃん、めちゃくちゃ..
by ゆうママ at 12:58
ゆうママさん  hんと..
by glow-gen at 10:44
robo223さん い..
by glow-gen at 10:32
みかんママさんのお子さん..
by glow-gen at 00:28
今日は全国学力、学習状況..
by ゆうママ at 17:22
学校の先生はね〜支援が必..
by ゆうママ at 17:12
続きです。スミマセン&#..
by robo223 at 09:22
またまた、余計なコメント..
by robo223 at 09:02
連絡帳もれ、息子もたまに..
by みかんまま at 08:45
kazyさんその2 頭..
by glow-gen at 23:12
kazyさん インクル..
by glow-gen at 23:07
roboさん そうです..
by glow-gen at 19:14
 こんにちは。コメントの..
by kazy at 05:54
お手紙の文章は内容が整理..
by robo223 at 20:18
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧