げんちゃんの発達障害プロジェクト

夏休みの成果・・・質問をするげんちゃん

げんちゃんは、お盆をすぎてしばらくしたあたりから、あれ?
賢くなってる・・・
  と、げんママははっとしました。それは、1学期、学校で取り組んだ、”消防署見学の壁新聞作り”を見れば如実でした。
 以前のブログに書いたのですが、学校で、そのテーマをするのに、支援のT先生が、
「まだ、できないみたいで・・・」
 と連絡帳に書いてこられたので、私が、まだ、そこまで行ってないので、先生が、たたき台を作って、それを写させるか、文章の箇条書きとレイアウトまで、先生がやって、サポートしながら、少しずつまとめさせるかしてみて下さい。なんせ、まだ、その分野は、今、パターンを入力していくとこにいるので、出力を期待しても無理ですよ。

そういうお返事を書いたげんママです。

先生は、素直に、その通りに、書いてほしいことをすべて、箇条書きにして、少しサポートすればできるように型を作ってくれたのでした。それでも、げんちゃんは、先生のサポートのもと、大きな紙の4分の1するのに、1時間強かかったようでした。それで、残りは、夏休みの宿題になったのです。

夏休みの初旬、私は、それをやるのは、まだちょっと時間がかかりすぎて、ロスが多いとふんだので、そのままにしてました。

でも、先日、なんだか、げんちゃんの理解力が進んでいるし、書写が早くなっているのに気づき、ためしに、学研の先生にお願いしてみました。

なんと、げんちゃんは、残り4分の3を1時間ちょっとくらいで、つまり4分の1と同じ時間で仕上げました。


 また、小学校お受験問題で、重さの問題ができなかったげんちゃんでした。リンゴはバナナより重く、バナナは桃より重い。リンゴよりパイナップルは重い。
じゃあ、桃とパイナップルはどっちが重い?  みたいな内容が、シーソーの絵を使って書いてあります。こういう数本仕立ての理論的な問題は、げんちゃんの最も苦手とするところなのはわかっていました。お受験問題の中ではけっこう難しい問題です。ため息とともに、説明はしてみたけど、なんか、ひびかないよな~・・・・6月だったか7月だったか、そんな感じでした。


 でも、もしや、と思って、夏休み終盤やってみたら、やっぱり! ちょっとサポートしたらまあまあできる!何問目かからは、自分でも、えっちら解けた!お~。

 そういえば、げんちゃんは、会話力も上がってる気がする。そして、なんだか、私、どなること少なくなってない?


 例年の夏休みの終盤がいつもこうだったか、よく覚えてないけれど、たぶん、字が少しうまくなってる、とか、20までの計算が、少し可能になってる、とか、小さなパーツの伸びを感じはしたものの、この子、理論的なところが、アップしてる、と感じることは、今年が一番なのでは?と思います。


兆しではあるけれど、

「げんちゃん、頭良くなってる・・・」

漢字を覚えるのがあいかわらずだめだったり、字も、まだまだ破綻してたり、しはするのだけど、何か違うげんちゃんです。


 そういえば、問題を解くときに、質問が出るようになってきたのも、今年の夏休みならではないでしょうか?

「これって○○ってこと?」

こんな普通のことが、げんちゃんには、今までなかった・・・ただやらされてる、というか、やってるだけ。

漢字の覚えは悪いけど、

福島県を、副島と書いたげんちゃん。副はまだ習ってないので、少し驚いて、これは違うよ・・と言うと、

副大統領の副だよね。福とどう違うの?と聞くげんちゃん。

もしかして、と思って、いっこうに出番のなかった国語辞典を与えたら、おもしろがって調べている・・・・おやまあ。確実に一歩上に上がってるよ。


  国語は、型を入れる時期に来たかな、と思って、少し、難しいとは思ったけれど、福嶋隆史さんの国語の作文練習の問題集を、毎日のように、やらせていました。(福島隆史理論は、すばらしいです! 国語は、これだ~って思いました。)(もし興味ある方は、まず、福嶋先生の「本当の国語力が驚くほどのびる本」がおすすめです。)

型の文章をひたすら写す問題集です。(ふくしま式、200字メソッド 書く力問題集 小学生版)最初、一字一字写すようでひどかったのですが、後半、文節ごとに写し出しました。

 それだけではないと思うけど、とにかく、夏休みの成果は、確実に上がってると思います。

 そうは言っても、できることは、ぴくっと出てきた峰。まだしばらく、溝が出てくるのはいつものことで、一足飛びにはいきません。
でも、ぴくっと、けっこうげんママがすごいと感じる峰が出てきたのだから、やがてこれは、定常状態になっていくのは必須です。
 3年は、伸び悩む年、4年は、伸びる年。上嶋惠さんのセミナーを受けられた方が、そう聞いたそうです。これから、4年のミラクルが始まるといいな~、と、夢見てるママです。
  そうは言っても、さっそく昨日みたいに、目の前のやらなきゃいけないことに焦点を合わせられず、うちひしがれる日も到来してますが、思わず2学期は期待したいとこです。

 それにしても、げんちゃんは、振り返れば、発達を始めた5年前とは、まったく違う子に、なってるようです。地道にねちっこく、駒をすすめていく。その繰り返し・・・でしょうね。これからも。

 もし、発達障害児と診断されて、うなだれているママがいたら、やっぱり、取り組んでみて・・・と言いたいげんママです。

by glow-gen | 2015-08-31 20:38 | トレーニングの効果 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/21600995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みな at 2015-09-01 20:19 x
初めまして。小学生の娘がボーダーとの診断を受け、凹んでいる私ですが、げんママさんに勇気をいただいてます。(*^^*)期待に応えてるげん君もすごい!うちなら癇癪起こしてやりそうにないですが、なんとか私も頑張らねば*\(^o^)/*

げんママさん、質問なんですが、サプリとかはとってますか?
DHAサプリに興味があるのですが、どう思います?
効果ないでしょうかね?(T ^ T)
Commented by ぺこ at 2015-09-01 23:42 x
はじめまして。(^^)
エジソンのセミナーで、げんママさんのことを知り、参考にさせていただいています。

私の子どもは、今4歳で年中、自閉症スぺクトラムの診断がついています。

エジソンをはじめて、半年前に比べ伸びはあるものの、周りの子どもに比べたら、まだまだという感じです。

でも、周りを見てくじけそうになったとき、エジソンの横(他の子ども)でなく縦(本人の成長差)で見るという言葉や、げんママさんが以前、発達育児は、小銭をコツコツと貯金するようなものというようなことを書かれていたのを思いだし、周りに振り回されず、地道にやっていくのみと気持ちを奮い立たせています。

今回のブログも、働きかけていくことの大切さや、希望を感じさせられる内容で、落ちこんでいる暇はない、取り組み頑張ろうって思いました。

ありがとうございました。
Commented by みな at 2015-09-02 18:36 x
ブログをよく読ませていただくと、サプリを摂取してるんですね。良く読まずに質問して申し訳ありませんでした。(~_~;)
我が家はあまり金銭的に余裕がないので、糖鎖だけでも試してみようかと思います。(*^^*)
効果あればよいのですが・・・(*^^*)
げんちゃんとママさんの頑張りに励ましてもらってます。
Commented by glow-gen at 2015-09-04 16:12
みなさん
コメントありがとうございます。
ボーダーと診断されたんですね。気持ちよくわかりますよ~。普通クラスですか?
最近、思うのですが、一生懸命やってて、やっとボーダーに来たら、今度は、普通の尺度を思いっきりあてはめられてしまうので、ここでも、また、すごく親子共々苦しい思いをします。

 ボーダーって、がっつりのっころからすると、いいと思うのだけど、ここならではの苦労があります。

 ボーダーのお子さんが、支援クラスにいるのと、普通クラスにいるのでは、やっぱり違うんだと思います。
 診断を受けたらショックなのだけど、普通として、がんがん要求高くされるより、支援が必要な子と扱われて、だんだん支援がいらなくなってきてる、とびっくりされる方が、本人のストレスも違うのかもですね。最近そういうことを考えてました。

 ところで、サプリ、使ってます。お金かかるので、何でもというわけにはいかないので、4種類くらいを細々続けています。

 糖鎖もいいですが、糖鎖は、高かったので、メープルシロップを時々勉強のあいまにやってます。DHC,AHIは一緒に入っている物が多く、二つで1つ捕ればよい物が多いですが、認知症でも、定番のサプリです。安い物もありますが、含有量が違ってたりするのかしら?と思います。今は、ファミリーケアさんが最近出した、DHC・AHIを直販で買ってます。
 計画的に買わないと、ちょっとお金かかりますよね~。糖鎖は、エジソンの鈴木せんせいによると、メープルシロップでも入ってるとかで、私は、糖鎖使ってないので、学習のあいまに、甘い物ほしがったら、メープルシロップなめさせたりします。

 サプリは、脳が進化してる時に、いりますが、進化させるのは、マッサージやストレッチ、頭のマッサージは、絶対いいです。
Commented by glow-gen at 2015-09-04 16:20
ぺこさん
コメントありがとうございます。
4歳ですか~。まだまだ手がかかるし、ほんとに大変な時ですよね。5歳のげんちゃんって、今考えても、がっつり障害児でしたね~。意外と私は、認識薄かったのですが・・・
 いっきに、どこで伸びた~っていうのはなくて、(すみません。がっかりさせて)とにかく、毎月、かっちり伸びてました。まさに小銭貯金ですね。私っていいこと言うな~。ぜんぜん覚えてないんです。(笑)

 毎月毎月、確実に伸びていれば、どっかで追いつきます。そして、追い越すかもしれないし、オンリーワンのすごい才能を発揮するかも。

 脳は、ミラクルです。我が子のことは、何とか言っても信じてます。とにかく、我が子を信じましょう。この子は、神の栄光を表すために生を受けてます。最近、毎日、頭のマッサージのたびに、祝福をする言葉を言ってます。また、神様にもらった才能よ、開かれよ~。と、ま、クリスチャンなので、イエスの御名によって~・・・なんですが。すみません。うちわなことを書いて・・・でも、これは聞くんです。
 そういえば、クリスチャンの番組じゃないのに、脳に賛美歌がよい、とテレビで言ってたそうです。げんちゃんも、よく聞かせてますね。そういえば。
 とにかく、まだ4歳、可能性絶大!がんばりましょう!鈴木先生によろしくです~。
Commented by みな at 2015-09-05 07:56 x
ゲンママさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
今、娘は普通級です。今はまだそこまでの遅れは感じてないんですが、
やはり理解力、計算力に不足を感じ、これからついていけなくなったらどうしよう(T ^ T)と頭を悩ませてます。
こちらはど田舎で支援の方法などもかなり遅れてますが、今後のサポートについて学校に相談したいと思ってます。

サプリの情報ありがとうございます。
DHC・AHI うちもこれを飲ませてみようかと思うんですが、ファミリーケアのHPには載ってませんよね?
DHAではなくDHIですか?
糖鎖はメープルから、いいことを聞きました(*^^*)
糖鎖サプリ、高いですもんね。
頭蓋仙骨マッサージも試してみたいと思います(*^^*)

ゲンママさんのように子どもの可能性を信じて、頑張ります。
Commented by myouan07 at 2015-09-06 07:54
初めまして、いつも勉強させてもらっております。
げんちゃんママのお陰で、療育に励んでおります。

ところで、げんちゃんママはオーソモレキュラー療法とかホメオパシーとかは試されましたか?
気になるのですが、ご存知でしたら、詳しく教えていただきたいなーとおもいまして。
自分で調べれよ!って感じですが。。
近くに試せるところがなく。。
私の検索能力の低さもあるのですが。
これからも、げんちゃんママのブログを読んで、勉強させてもらいます。
Commented by glow-gen at 2015-09-07 16:44
みなさん
 ホームスクールしてたって、やっぱり主体は学校で、色んなことを体験させていただく必要があります。
 だから、私も、先生と人間関係をよくして、色々言える間柄を作るようにがんばっています。
先日は、すご~く辛口の要望を支援の先生に出しました。ママが、一生懸命に取り組んでいるとわかると、先生方も、襟を正してがんばってくださるようです。少しの遅れなら、しかも、学習だけなら、なんとでもなりますよ。
 まあ、げんちゃんの算数の学習障害は半端ではなく、なかなか手をやいてますが・・・国語も算数も、書字も、ノウハウたくさんつきました。どんどん聞いて下さいね。
 頭蓋マッサージ、もう、手をあてるだけで違います。学習前のストレッチもおすすめです。のばしてあげてくださいね。
Commented by glow-gen at 2015-09-07 16:57
myouan07 さん
コメントありがとうございます。オーソモレキュラー療法って、初耳です。ホメオパシーはやられてる自閉症のママを知ってます。
 体に関するアプローチの1つだと思います。
頭蓋仙骨療法に出会って、げんちゃんは、それを選びました。頭の骨の動き、背骨のバランス、仙骨・・・このあたりは、とても大切だと思っています。書かれている療法は、よく知りませんが、内容を調べて、なるほど、と思ったら受けられたらいいのかもしれないですね。
 私は、頭蓋仙骨療法が、げんちゃんにとても良かった経験をしたので、それしか語れないのですが、私も、調べて、経験的な直感でこれだ~と思いました。
 そういう縁ってありますよね。福岡だったら、子ども整体の近藤先生にかかってみるといいですよ。
すみません本題のものがコメできず。
 私のブログでよさそうなものあったら、どんどん試してください。うれしいです。
Commented by みな at 2015-09-07 22:09 x
ゲンマさん
力強いお言葉ありがとうございます。
ゲンママさんのげんちゃんにかける愛のパワー、すごいの一言です。(O_O)

うちの子はADHDと書字障害もありそうです。
3年生になってノートがとれなくなって、字もさらに汚くなりました(~_~;)

ゲンママさんにならって手のマッサージ、頭蓋仙骨マッサージを頑張ってみます。
このブログが本になればいいのになって思います。(*^^*)

パワーをいただけます(*^^*)
Commented by myouan07 at 2015-09-07 22:27
げんちゃんママさんのお陰で、私も頭蓋仙骨療法をしている整体のお店を探しだし、してもらってます。お陰で、睡眠障害が減り、歯ぎしりがなくなりました。
まだ、初めて1ヶ月くらいですが、げんちゃんママさんのブログに出会ってなかったら、知らないままでした。
ありがとうございます!

また、これからも色々質問させてもらっていいですか?
Commented by glow-gen at 2015-09-28 09:40
みなさん
愛のパワーなのかな~。単なる、趣味とか思ってるんですけど。でも、毎日そのことばっかり考えてたら、相当な知識ができました。
ここに書いていることって、書きたいことの10分の1くらいなのかな、と思います。私のやってきたことや、知ったことが役に立つのなら、みなさんに教えてあげたいです。まだもっと知りたいです。

本に・・・確かに、私も、自分が書いたところをたまに読み直してみたら、あ、そうだった、そうこともしなければいけなかった、とか気付いたりしてます。その時のテーマがすぎると、すぐに忘れてしまってます。

頭蓋マッサージは、普通の人も、最高に気持ちいいですよ。ハンドマッサージもです。がんばって、成果がでたら教えて下さい。
Commented by glow-gen at 2015-09-28 09:41
myouan07さん
そうなんですよ。頭蓋マッサージは、睡眠障害のお子さんには、けっこう即効性があるみたいです。歯ぎしりは、げんちゃんはなおらなかったので、マウスピース(歯科用)をしてますよ。よかったですね。

どんどん役立てて下さい。子どもさんがどんどん改善するとうれしいです!がんばりましょうね。
<< 発達障害児の運動プログラムの考... 発達障害プロジェクト チーム、... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです。大分昔、..
by とくめい at 02:32
げんちゃんママさん、ご自..
by robo223 at 00:10
ayuminさん あり..
by glow-gen at 01:00
ゆうママさん ほんとコ..
by glow-gen at 00:56
ひつじさん 付箋に書き..
by glow-gen at 00:54
ここあさん げんちゃん..
by glow-gen at 00:46
ここあさん そうでした..
by glow-gen at 00:46
げんママ様 ありがとうご..
by ayumin0309 at 22:48
ここのコメント欄、すごい..
by ゆうママ at 18:16
げんママさん、日々お疲れ..
by ひつじ at 17:58
以前げんちゃんママは公倍..
by ここあ at 17:52
ayuminさん 人に..
by glow-gen at 16:24
ayuminさん また..
by glow-gen at 16:16
とんママさん そいです..
by glow-gen at 15:59
げんママ様 コメントへ..
by ayumin0309 at 13:48
こんにちは。 げん..
by とんまま at 13:11
ayuminさん 勝手..
by glow-gen at 11:21
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 11:07
げんママ様 ayumin..
by ayumin0309 at 03:14
kさん 気持ちの表現、..
by glow-gen at 00:39
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧