げんちゃんの発達障害プロジェクト

ホームスクール、フォーカスが合わない・・・とは

  
a0184225_2048209.jpg


ホームスクールの失敗の原因を前ブログに書いてみましたが、今日また、もう1つ気付きました。

もしかしたら、これが、最も、根底にある恐ろしくやっかいな問題かもしれないです。

 それは、げんちゃんが、ある意味”狂人モード”に入っている状況下で、ホームスクールをすることがある、ということです。

 カリキュラムもまずくない、ママも、忍耐強く、すぐに切れずにがんばっている。

 それでも、まったくげんちゃんの体が、ホームスクールに向かない・・・そんな状況の時が、しばしばあるのです。

 これは、ブレインジムの姉妹版とでも言う”BBA”(ビルディングブロックアクティビティー)では、”フォーカスが合わない”と表現するらしいです。

 その言葉は、まさに、ぴったりだと思うのですが、げんちゃんの意識が、どうにもこうにも、目の前で展開されている事象に、まったく焦点が合わないのです。

 心ここにあらず、と言った感じの時もあるし、ほんとに、狂人のように、にたにたしてる時もある。きょときょときょときょと・・・落ち着かない時も、もちろんあります。
共通してるのは、視線が、まったく目の前の物から、はずれてしまっています。集中というものとは、対局にある状態です。

 ママは、もちろん、いらいらして、叱ったりしますが、まったく、無意味な行為であるかのように、げんちゃんの脳には届きません。ともすると、怒鳴った大声の刺激だけが、あるいは、言葉のするどさだけが、彼の反射をさらに引き起こす・・・そんな風にも見えます。

 このモードが支配すると、ホームスクールの、ありきたりの学習カリキュラムなど、ほとんど母親の慰めにしかなってない・・・そういう気がしてきます。

 まさに、万事休す・・・・・

前回書いた、カリキュラムのミスから、そういうモードに追い込んでしまうこともあるのですが、何の脈絡もなく、どんな良いカリキュラム下でも、発現することがあるのです。

 今朝もそうでした。

 マッサージを終え、軽く体を動かして、げんちゃんを机にいざなったのですが、げんちゃんのモードはほんとに、最悪でした。


 目は、どことなく、宙に浮き、まったく落ち着きを欠いてます。よく、私は、怒らずに、もちこたえたものだ・・・と自分をほめたくなるほど、彼は、ばかげてました。


 結局、朝ほんのわずかだけ取り組んで、あきらめました。眠そうにもしてたので、寝せようとしました。不思議なことに、いつもなら、学習中、眠くなった時、仮眠をとらせると、すぐに寝てしまうのに、なんだか、げんちゃんは、それすらできないようでした。

 最近調子の良い時は、チックが随分減っているのに、なんと、しょっちゅう出てきます。


やれやれ・・・・これは、もうお手上げです。脳の回路のもつれは全開に達し、脳は、自分の好きな回路だけ暴発してるみたいです。


 まだまだ、脳の低位の場所(大脳皮質とか、前頭葉とかではない、原始的な部分)が、まだまだ整っていないのだなー・・・と理解するげんママです。



 いやはや、もう何をやったらよいのやら。途方に暮れてしまいます。


 そして、昼から仕事にもどって、冷静に考えてみたら、げんちゃんの今日の状態は、やはり、何らかの体へのアプローチ。それが必要なんだな、と思いました。原始反射を、どうにもこうにも押さえられない脳の状況にあったのだ・・そう考えるのが妥当です。

 最近、体操の先生が来られて、しっかりストレッチをして、可動域を広げて、さらに運動レッスンをした直後、げんちゃんの体は、なんとなく、すっきりしたような、動きのスムーズさを感じます。ブレインジムの多くのエクスサイズも、結局は、ストレッチだったりするわけで、ストレッチ、すなわち、筋紡錘に刺激を与え、反射で縮こまった筋肉を伸ばし、また収縮させると、脳と体をしばっていた、あらゆる抑制から解放されてくるのかもしれないです。

 思い切って、学習的ホームスクールを中断し、げんちゃんのためにプログラムした、ストレッチに限らず、体のカリキュラムに変更することが、最も効果的な時もある。そう思います。


 はなっから、その体の調整プログラムも、決して、学習プログラムに劣る物ではない、という認識をもって、まよわず、そちらを、選択する。「あー、今日も、だめだったー、」

と思わずに、こっちも、学習プログラム同様に、十分、親子で達成感を味わって良いのだと、位置づけること・・・・それが、また、ホームスクールを成功に導くコツなのかもしれない、と思うのでした。








by glow-gen | 2015-07-28 20:48 | ホームスクール | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/21493628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-07-28 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バード at 2015-07-28 23:41 x
こんにちは。
げんママさんのブログ、大変参考にさせて頂いてます。
フォーカスが合わない 時がある。なんとなく分かります。 そんな時、何か特定のモノを食べた後ってことはないですか?
以前の投稿に 遅延性アレルギーの検査をされて、一時期 小麦、卵、乳製品を抜いてみたけれど、効果がハッキリしなかったので 食事制限は今はしていないと書かれていた記憶があるのですが、遅延アレルギー検査に強く出ていなくても、不耐性を持ち合わせている可能性もあるみたいです。今日はダメだなって日の食事を 今一度 注意して見直してみると何か発見がある可能性もあるんじゃないかなと思いコメントしてみました。
と言う我家も 本当に毎日が試行錯誤の発達凸凹君の育児をしてますが、遅延アレルギーの結果とは別に 最近 どうも りんご、ブドウ 辺りが怪しいと思い 観察しているところです。
フォーカスが合わない時の原因があり、それが分かると ありがたいですね。
ここのブログに来ると、前向きに子育てされている方々にたくさん出会えて 情報も頂けて 本当にとても励みになります。感謝感謝です^ ^
Commented by MTパパ at 2015-07-29 11:01 x
夏休み、さすが色々やられてますね。我が家はしょっぱなから飛ばしすぎて、昨日から息子が発熱。今日になって妻まで発熱。夏休みの様々なスケジュールに黄色信号が灯ってしまいました。しかし、げんママさんのホームスクール凄いですね。私は自分でかなりやらせてる方だと自負してましたがまだまだでした。運動ならまだしも、私はそこまで息子の勉強には付き合えません。ストレスでこちらが参ってしまいます。しかしそれについていくげんちゃんも凄いですね。普通の子の何倍も努力しているという意味が分かります。
でもやらせたいことは沢山あれど、育ち盛りのこの時期、睡眠もしっかりとらせたい。この兼ね合いが難しいですよねぇ。
Commented by みかんママ at 2015-07-29 14:46 x
こんにちは^ ^
うちは今日珍しく午後予定ないので(午前中はサッカーのサマースクール)、勉強をやらせていますが、やれといってやる子じゃないので、ご褒美とセットです。
大好きなイナズマイレブンのビデオを借りてきて、1話終わったら、計算ドリル1ページといったペースです。ちなみに計ドは夏休みの学校の宿題です^^;
1話30分位かかるのに対し、勉強2、3分って感じで、ほとんどビデオばっかりです??
明日も今日と同じ予定なので午後勉強進めたいとも思うのですが、性懲りも無くサッカーの体験スクールやイベントがないか探しまくってしまってます。私もダメですね??

げんちゃんのホームスクールには遠くおよびません。
Commented by みかんママ at 2015-07-29 16:43 x
家にいてもビデオばっかりだし、涼しくなってきたので、公園にボールもっていかせました。誰かしら友達がいると思うので、当分帰ってこないと思います。
結局、午後は学校の宿題の算数まとめプリント1枚、計算ドリル4ページ、花まる学習会の計算1ぺージだけでした⤵️
なかなか勉強モードになってくれません。
あと夜、数枚だけやって今日は終わりそうです。

漢字は、塾で息子が無理無理すすめたがったようで、2年の漢字が既に全部終わり、今2年のまとめテストプリント問題をやらせてもらってます。
20枚もらい、コピーしてやらせているのですが、漢字が書けても語彙がわからないので、横でついてヒントを与えてます。
「ほどう」って?→「歩く道だよ」、「しまい」って?→「姉、妹」て感じです。相変わらず語彙の少なさを感じ、何度か同じプリントをやらせないと駄目そう。

それと夏休み、車で九九のCDをかけていて、ようやく1〜5の段までなんとか覚えてきましたが、新しい段を覚えていくと、せっかく覚えた段が間違えたりして、まだまだ怪しく、先が長〜い。
夏休みで全部覚えられるかしら?
げんちゃんはどのように九九を覚えましたか?
Commented by junママ at 2015-07-29 22:19 x
こんばんは
うちもここ最近は調子悪いです。去年よりはいいですが、暑くなり出す前はまだ穏やかに過ごす時間が長かったように思いますが、久々に朝からイライラしてる感じの息子に私も腹が立ち、何なの??と言うと何か疲れる…と。久々に自分から進んで六味丸を飲んでいます。六味丸飲んでも朝から愚痴ばっかり言ってますが。夏の暑さは想像以上に身体にこたえるのかもしれないですね。うちも朝のうちに宿題やったら昼からは遊び放題です。少年文化科学館とか博物館とか、ホークスタウンのチームラボも行ってみたいです。夏はたくさんイベントに出かけて刺激受けるのもいいかもですね。勉強は涼しくなってからでも。
Commented by glow-gen at 2015-07-31 20:26
Kさん
コロロメソッドってネット検索したら、自閉症児のための団体が出てきました。どんな子でも、絶対受け入れる・・・って書いていたので、すごいな~と思いました。確かに、げんちゃんみたいな子は、幼稚園にしても、色んなところで、申し込みお断りになったりしますからね。
 最近、まだまだ、げんちゃんは、下位脳が育ち上がってない、だから、まだまだ上に行けない、そう思います。

 運動、マッサージ、もっともっと、やらなければならないことがあるな、と思います。

 目のこと、あらためて、言葉にされると、納得です
Commented by glow-gen at 2015-07-31 20:29
バードさん
ありがとうございます。食事のこと、また見直して、関連を調査してみます。
 でも、あとから思ったのですが、良い時の方が、つい、素タンダートと思いがちですが、げんちゃんの実力は、狂人の時なのかも。まだまだ、原始人的な脳なんだと思います。やれやれですが。
マッサージ、すりすりさすって、そこを、よくできないかな、と思います。
Commented by glow-gen at 2015-07-31 20:32
MTパパさん
すごいですか~?うれしいな~。
私は、ぜんぜんだめだな~と思ってました。
でも、仕事にもどって、げんちゃんと離れると、ずたぼろの、ボクサーが、試合の合間、次のラウンド向けて、体休めてケアしてもらってる時みたいな気分になります。

 ほんと、彼と、いっしょにいて、トレーニングさせてるときは、私は消耗してるんだな~と思います。
やつらは、ほんと、こっちの気持ちをさかなでしてきます。
知的障害とは、ほとほとやっかいな障害だな、と思います。
 だんだん、大人になってきて、えぐいところが、より浮き出てくるようなそんな感じです。
Commented by glow-gen at 2015-07-31 20:36
みかんママ
ありがとうございます~。なんか、自分では、ぜんぜんできないな~と思うホームスクールです。
 しかし、げんちゃんは、2時間くらなら、ちょっとの休憩をとりながら、だらだらにしても、机に座って何かやるのは平気です。
 でも、これも、ほんとに、長い間の習慣づけなんだろうと思います。
 ご褒美ビデオですか。私も、昔ちょっとやったことあったのですが、うまくいかなかったです。どうしても、見たいので、気持ちがそちらにとられちゃって・・・

 げんちゃんは、好きな本を読ませるとか、昔はプラレ^ルだったかな~。
 
 DVDや,ゲームは、勉強にもどりにくいかもですね。どうしても、タームが長くなっちゃうし・・
 げんちゃんは、ゲームは、与えずにすんでますが・・
Commented by glow-gen at 2015-07-31 20:40
みかんママさん
DVDのことを思い出しました。
げんちゃんは、土曜日だけ見てますね。あとはおばあちゃんのとこで私の目のないとこで、見てるようです。
 せっかく見るのなら、良いDVD,と思います。
昔の、長靴下のピッピとか、天使にラブソングとか・・・
アニメにかぎらず、良い作品をできるだけ見せるようにしてます。なかなか選択に苦労します。最初は、こんなの見ないといいながら、やっぱり、見せると、良い作品は、何度も見てますね。
 字幕で見るなら見せる・・・とかいう条件をつけたりしてます。
 まあ、でも、私といる時間は、見せる暇ないですね~。
Commented by glow-gen at 2015-07-31 20:43
junママさん
そうですね。夏の高温多湿は、この子たちには、こたえるようですね。
でも、げんちゃんは、2年の夏から、頭蓋仙骨を受け出したので、3年4年と、夏が特にひどい、という感じがしなくなってます。
 頭のマッサージ、体すりすりマッサージ。いいかもしれないですね。

 でも、子どもさんは、うちと違って、勉強の時間が少なくてもいいからいいな~。げんちゃんは、必死で入力しないと、どんどん遅れていくばかり。頭悪いです。ほんとに、涙
Commented at 2015-08-06 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-06 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2015-08-08 15:06
Eさん
ありがとうございます。水素ローションですか。
なんか、調べたら、還元水で、たぶん、クラスターの小さい水で、取り込みやすいのかな?
体が柔らかくなるなんて、ちょっと不思議ですね。
マッサージにクリームがよいかもですね。ローションは出てきたのだけど、クリームは、よくわからなかったのですが・・・捜してみます。
Commented at 2017-05-09 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-09 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2017-05-09 19:45
Fさん
コメントありがとうございます。何気に書いている言葉でした。すみません。

理解できた、というのが、わかった、ということだと思ってしまうんですよね。
確かに言われることごもっともですね。

認知の違いなんだな、と思います。でも、たとえば、業務とか、勉強とかでは、わかったとか言われてしまうと、あ、理解できたんだな、って、それ以上教えなくても大丈夫なんだな、って思って、それからの段取りに支障をきたしてしまうのですよ。
だから、そこを工夫する必要があるな、と今回の件で思いました。
げんちゃんに関しては、どこまで理解できた?って確認して、もっと段階ごとにコミュニケーションしながら進めるべきだな、と、思いました。

わかった、という言葉の認識が違うんだと思うのです。
すごく学びました。
コメントありがとうございます。
<< きちんとボディー地図を作ってあげる ホームスクールのカリキュラム >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
未分類
以前の記事
最新のコメント
ななしさん 5年生なん..
by glow-gen at 00:33
ゆうママさん 感覚過敏..
by glow-gen at 00:28
こちらこそ、差し出がまし..
by ななし at 21:56
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧