げんちゃんの発達障害プロジェクト

発達障害 まずは身体能力 イントロ

   げんちゃんの体は、小学校1年生でも、まだふら~っとした感じがあって、運動能力や、指先を始め、多くの体の機能は、明らかに同級生より劣っていました。
なんせ、年中さんの終わりに、発達障害に気付いたので、小学校就学時は、まだほんとに出遅れまくっていたといっていいでしょう。

発達障害に気付くまでは、”はなお”のある草履下駄のたぐいも、うまく履けない。もちろん三輪車も乗れずにスルー・・・私は、そういうことも、そこまで、あせりもせず、そのうち、なんて、のんびりかまえていたので

す。
 今考えれば、あきれたものです。
あとから考えれば、同年代の子どもたちは、ほんとに、色んなことができていたというのにね。。
親の欲目は、客観的に判断する目を奪い、また、知識のなさも、災いして、結局、げんちゃんの異常を気付かせてくれたのは、その頃行っていた無認可園の先生でした。

 でも、それも、今は昔。げんちゃんは、ぱっと見に、異常がわかるたたずまいにおさらばして、今は、がっちり体型の普通のたたずまいになりました。
 ほんとに、ここに来るまで、目をつりあげて、ひたすら、げんちゃんに運動させてきたげんママでした。バス停でバスを待ってれば、はい、この縁石を3回往復して!だの、スーパーの駐車場に上がるのに、わざわざ階段を使うとか・・・節約家が、小銭をせっせと貯金するみたいに、彼が、体を使える可能性を、すべての空間と時間で考えだしてトライさせていました。・・・そして、自転車、ランニング、体操教室、合気道、サッカー、水泳・・・(合気道は、数ヶ月でリタイヤですけど。)
 

 ほとんどフェチだね・・・

 でも、おかげで、今や、げんちゃんの体は、けっこう仕上がってきました。学校のスポーツテストが、上位というわけにはいかないけれど、一応、標準偏差の塊の、下の方くらいには引っかかってると思います。

 げんママはここに来て、次の駒を考えます。突貫工事みたいにやってきた彼の体作りは、建物で言うと、まだ安ぶしんな代物でしかありません。一見できているように見えても、なんか、底力がない。それに、1つ1つの筋肉を、細かく見ていけば、まったくついてない所もある。体の動かし方だって、運動会のダンスを見てもわかるように、学年でも相当下位の位置づけだと思います。

 うんていを例に語るなら、彼は、うんていを、ちゃっちゃっと、渡ります。でも、よく見ると、他の子は、1段ぬかしなんかへっちゃらだし、最初からお猿のように、勢いをつけて飛び出します。でも、げんちゃんは、一回、最初の棒にぶらんとぶら下がり、そこから、やっと勢いを軽くつけるだけです。もちろん1段とばしはできません。

 色んなことを取り出してみると、けっこうそういうものが多いです。


げんママは、今こそ、体の機能の落としているところを、すべて拾い上げ、そこを、ピンポイントで上げていけば、体だけではなく、すべての能力が、効率良く伸びるはずだ。

そう感じました。

 私がとった行動は、二つ。1つは、灰谷先生に相談して、森先生を紹介していただきました。発達支援コーチという肩書きの先生で、げんちゃんに残っている原始反射を見ていただきました。
 それと前後するようにして、もと体操の国体入賞経験を持つ青年に、あるご縁でアポをとっていただいて、げんちゃんを見てもらうことにしたのです。

 
 ちょうど、時期を同じくしてかなった出会いは、げんママには、すごい気づきをくれました。また、げんちゃんの能力アップの兆しも感じています。

 体、体・・・げんママは、発達育児を始めてから、ずっとそう言い続けているんですが、発達のヒエラルキー(△)で言うと、三角の下の軸は、ほんとに、体です。そこを抜かしては、先の方の、学習や、知的活動にはいけません。逆に言うと、体を伸ばせば、一気に、駒が進むことも多いということです。

 よく、支援学校や支援クラスで、小学校から中学一貫として、同じひらがなの書き取りをして先には進まない、ということを聞いたことがあります。小学校でも、ひらがなを書く練習をさせ、やっても、やっても、できるようにならないから、漫然と、中学になっても、同じ訓練をしている。
 そういうことがおこるのは、三角のしたささえの部分をしてなくて、三角の先っぽの訓練をしているからだ、と言うことだと思います。

 今、げんちゃんは、三角の上に行こう行こうとがんばっているのだから、今こそ、三角の下に今一度もどって、そこを上げる。
これは、戦略的に効率が良い、と判断するのです。

 これは、前置きですが、素晴らしいことをたくさん学んだので、また書き起こしたいと思います。

by glow-gen | 2015-06-19 20:15 | 身体能力、原始反射 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/21360760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junママ at 2015-06-22 01:20 x
こんばんは。
マッサージ、教えていただいた日から毎日やっています。
初めてマッサージした日は小指も親指も曲がってしまって、うまく手を広げられなかったので
驚きました。今は少しづつ広げられるようになってきましたが、原始反射 もっと勉強しなくちゃ、です。
で、主人も手の反射に敏感でした。いろいろと教えて下さって感謝です。
Commented by glow-gen at 2015-06-22 09:34
junママさん
そうですか~、一足早くお知らせしたのが役立ってよかったです。今からブログに書いていこうと思っていたので、検証していただいてうれしいです。
これから字が上手に書けたらよかったですね。しかし、ご主人も原始反射残っていたなんて、ご主人も、色々生きやすくなるといいですね~。
Commented by MTパパ at 2015-06-22 11:46 x
おー、お待ちしておりました。げんママさん流トレーニングのゴールデンエイジ版ですね!続きを楽しみに待たせていただきます。
うちの息子も運動能力は大分向上しましたが、運梯は全く渡れません。運動に関して、工夫して教えれば教えたことはできる。逆に言うと、教えたことしかできない。教わっていないこと、工夫なしに教わったことは全くできない。そこは昔から変わらないのですが最近、できないことのダメさ加減が昔よりはマシになってきた気がします。まだ常識的なダメさというか…昔は、出来ないにしても程があるだろ、ふざけてるのか、まさか真面目にやってそれなのか、と目を疑うレベルでしたから。ゴールデンエイジの萌芽を感じます。
Commented by MTパパ at 2015-06-22 12:00 x
身体の連動性なんでしょうね。かけっこにしろ、水泳にしろ、運梯にしろ、サッカーにしろ、できる子は身体全体のバネを使ってダイナミックに動きます。脚から腰、肩を連動させることで、単純な腕の力だけでは出せないようなパワーやスピードを生み出すのです。
でもうちの子はそれが出来ません。昔より多少はマシになりましたが、それでも走るときは脚だけを、投げたり打つときは腕だけを使ってる感じです。クロールの時も腕は腕だけ、脚は脚だけで動かしてるような…全身に眠ったパワーを一部しか使えていない、力の引き出し方が分からない、そんな感じです。この連動性が鍛えられればなぁと思って、私も素人なりに研究中です。
Commented by glow-gen at 2015-06-23 16:59
MTパパさん
できないにもほどがある・・・よくわかります。げんちゃんも、すべて、できないにもほどがあるだろう・・・と何度思ったことか。だから、障害・・・と世間では言われるわけだけど、親って、そういいながら、ぜんぜん障害とか思ってなかったりしますよね・・・実感がないというか。そこが親ばかで、奇跡がおこったりするもとでもあるんだけど・・・

 今、ボールを投げる練習をしてます。力を、物に伝えることを学ぶには、最初は大きなボールからやる方がいいと、体操の先生に教えていただきました。それから腕の可動域をぐるぐる回す体操をする。げんちゃんやってみたら、なんか。肩からいまいち回せないんですよ。肘で動きが止まってる。
 そういうこと1つ1つひろって、しあげていくことが、大きな飛躍につながると信じてます。

 ほんと、素人でも、研究する情報は、今たくさんあります。ありがたいことだな、と思います。がんばっていきましょう。
Commented at 2015-06-28 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2015-06-30 19:59
Tさん
コメントありがとうございます。
私とげんちゃんのスケジュールですかー。
月曜日は、げんちゃんサッカー
 その日は、どんなに行っても宿題してません。とほほ・・・おばあちゃんちで、好き勝手してます。
私が帰るのは、9時過ぎ、いつも、帰って叱って終わりです
火曜日は、個人レッスンの先生のとこで1時間半勉強。終わり。
水は、ホームスクール、時々頭蓋に行ってます。
木もホームスクール、時々体操の先生に指導してもらいます。
金 個人レッスンの先生のところで宿題 1時間半

土曜日 朝、英語、昼ピアノ 夜はご褒美的に私とスイミングに行きます。

日曜、朝 教会に行きます。げんちゃんは日曜学校があります。

昼過ぎ帰って、遊んだり、たまに勉強したり。
夜は少し勉強します。

ざっとこんな感じかな。
 ホームスクールは、一日中取り組んでますが、頭が悪いので、少ししか課題が進みませんよ・・・笑

よく質問されます。確かに。今度ホームスクールの一日を報告しますね~。
Commented by glow-gen at 2015-06-30 20:08
Tさん その2
あ、そうそう、水は、夕方から野球教室も行ってました。

個人レッスンしていただくK先生は、もとは、学研をやっていらして、今は、やってなくて、げんちゃんだけ見てくれてます。家は、歩いて4分くらいなので、ほんと助かります。私の愚痴を聞いて下さったり、励まして下さったり、私よりずっと若い先生ですが、時々、ホームスクールの日を利用して、美容院に行ったりするときは、3時間くらいになってくださいます。
もし、この先生がいなかったら、ほんとゲンちゃんプロジェクトはちがったものになってたよなー、と思います。

 遠くの専門家より、近くの熱心な素人・・・私のプロジェクトの基本かな~。
Commented by glow-gen at 2015-06-30 20:14
Tさん その3
日曜日の教会礼拝は、げんちゃんは、お友達と遊んでます。教会は小さくて、みんな家族みたいなので、げんちゃんは楽しいみたいです。牧師先生やまわりの大人が見守る中で、家族、学校とも違うコミュニティーで、育まれてます。感謝です。

 礼拝中にちゃんと、宿題しなさい、と言いますが、なかなかしませんねー・・・でも、げんちゃんの人格形成上、すごく影響があると思います。

 教会には、子どもの時間 日曜学校があるので、おすすめですよ~。
Commented at 2015-08-25 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-25 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-25 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2015-08-26 00:38
Tさん
そうですか~。大変だったんですね。発達障害。しかも、支援クラスがない、なんて、今時ちょっとひどいな~・・・ですね。フリースクール良いと思います。
ソーシャルなんかは、アドバンスコースですから、まず、一つ一つの能力を上げることが先決ですよ。
私のホームスクールも、ぼろんぼろんの日も多いです。やはり、親がやるには、煮詰まる部分が多いです。私は、かえって仕事があるので救われてるかもと思います。もし毎日私がかかわってたら、げんちゃんつぶれてますよね~。ましてや、自分のメンタルがまだぐらぐらしてるときは、なかなかむつかしいですよ。たまたま、チームつくりのことを今日ブログに書いてみました。フリースクールがうまく起動してきたら、気分転換と実益かねたパートもいいですね。ほんとお金がいりますもんね~。この子たちって。
仕事に行ってると人脈もできるし・・・

でも、私は、働いているので、そのぶん、いろんな人にアウトソーシングしてますね。
ご飯もお姑さんに作ってもらってるし。偉そうなことは言えないんですよ。それ以外の家事も手抜きだし。仕事以外は、ほんとげんちゃんの研究と実験(笑)しかしてないです。ブログは、書くと、頭が整理されるのと、いろんなかたのお知恵も借りれるので、続いてます。
書くと、かっかしてても、客観的になれます。

1年生の時の自分をふりかえると、ほんと余裕なかったです。げんちゃんもひどかったし・・・とにかく、体を中心にのばしていけば、少しずつ少しずつ改善します。今は、その頃からするとずいぶん楽です。この夏休みまた彼は進歩したようです。
3年違いますから、この時間の差は大きいです。ママががんばろうとして立ち上がっているので、必ず未来はひらけます。がんばりましょうね。なかなか、ブログに全部書く暇がないですが、先輩として、役立つことがあったらおおしえしたいです。なんでも質問書いてくださいね。

フリースクールよく見つけられましたね。素晴らしいと思います。その行動力。ずいぶん悩まれたと書いてましたが、みんなそうです。でも、それが、スタートです。がんばりましょうね!
<< 字が汚い発達障害児には、腕を鍛... 高次脳機能障害と発達障害、計算... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧