げんちゃんの発達障害プロジェクト

発達育児、休戦日、ママたちの休日 

  先週は連休が取れたし、なんと、そのうち二日は、げんちゃんが、サッカーの合宿に行ったので、自分のスケジュールをたくさん入れました。
とは言う物の、一日は、エジソンアインシュタイン協会にお話を頼まれて、発達育児のげんママの取り組みをお話させていただきました。スライドを100枚作って行きましたが、せいぜい40~50枚くらいしか、お話できなかったです。たぶん、げんママがこの3年間研究して取り組んできたことのノウハウは、たぶん、1日がかりでも話しきれないよな~・・・なんて思いました。

 今回は、目の見え方についてと、その理由と改善方法のいくつかをお話ししました。また、体の機能と、学習と、脳の発達がいかに切り離せないことなのか。ということも大きなテーマだったかな~。1月に七田の先生のとこでさせていただいた発表では、時間切れだった部分を、集中してやりました。その他にも、あれこれ、げんちゃんを軸にしてますが、普遍的なことをできるだけ話したいと思いました。ブログではあんまり書けないような、げんママの情けない遠吠え(笑)も色々暴露してしまいましたが・・・

 まあ、できはどうかわかりませんが、私の情熱だけは、みなさんに伝わったんじゃないかな~・・・と思いました。最後に、げんちゃんがプレーしているサッカーの動画を見ていただきました。
 上級生と二人で、ゴールまわりの練習をしているところです。これを、はぐれ雲で、やめさせようと思ったという1年生のエピソードのあとに見ていただいたので、やっぱり、皆さん驚かれたのではないかな~。普通にプレーして、最後に上級生に負けても、ひどいパニックにならずに、列にもどる。私も、あらためて見て、げんちゃんの進歩を再確認しました。げんちゃん、がんばってるんだな~。もっとほめてやらなくちゃ・・・と、反省しました。
 来られている方は、みな、就学前のお子さんか、げんちゃんくらいの子の保護者の方だったので、げんちゃんの話が少しでも役に立っていただけると、ホントにうれしいです。うっかり、来てくださった福岡近くの方々と連絡先交換もせず、もったいないことをしました。良かったら書き込みしてくださいね。
a0184225_17471137.jpg


これは、最近の漢字です。なんせ、1年の時、鉛筆をにぎるのもやっと、マスの中に漢字どころか、ひらがなも無理・・・という状態だったので、みなさんにお見せしたら、やっぱり驚くよね~・・・ほんと、書くのは、これでも、すごい伸びなんです。


 久しぶりに、エジソンアインシュタイン協会の鈴木昭平先生にお会いしました。いつもながらにこにこしておられて、熱く、発達障害児は天才だ~と語っておられました。生活や運動面は、とても上がってるのに、げんちゃんの学習面がなかなか上がらないと愚痴ると、色々アドバイスしていただきました。私が、やってる学習のさせかたは、だめだ~と一蹴されました。(笑) ストレスを与えすぎているんだそうです。確かに、つい
「なんで、こんなのできんの? さっきやったじゃない。」
みたいなのりになってますよね~。残念ながら。

「この子達の脳は、敏感だから、ストレスをかけたら、ぜったい効率が悪いんですよ。」
と鈴木先生は、いつものように力説されました。そして、そうなのか~、と改めて思ったのは、
「能力の、わずか上の問題をやるんです。」
ということです。そう無理なくやれる問題、しかも、能力より、ごくわずか上・・・それを積み重ねて、すこしずつ上げていく・・・それがストレスを与えない学習ということのようです。時々、きげんの良いときに、ちょっと難しい物を与える程度にするそうです。確かに、ストレスコントロールの下手な子ども達です。でも、そんなことをしてたら、いつまでも遅れたまんまじゃないのかな~と思うのですが、そんなことはないようです。少しずつ縮まって行くんだそうです。そもそも、×の項目を○にするように努力するのではなく、△を○にするというのが鈴木先生の提唱する発達育児の原則です。その意味は、言い換えるとそういうことだったようです。

 ふりかえってみれば、同級生から遅れをとりたくないために、簡単なものより、今の単元・・・みたいなことにこだわっていたかもしれないですね。
ちょうど、考えるところもあって、明日からのホームスクールは、新たな手法でやってみたいと、意欲がわいてます。

 さて、土曜日は、発達ママのお友達数人で、博多に出てお昼を食べました。ブログで知り合ったママもいます。この日は、みんな子どもさん抜きだったので、しゃべるしゃべる・・・・みなさん、前向きなかたばかりで、とってもエネルギーをいただきました。
 それに、なんと言っても楽しかったです。めったに、こういう時間は取れませんが、たまには、やりましょうと言って別れました。もしかしたら、支援クラスのママ友・・・と区切ってやっても、こうはもりあがらないかもしれません。子どもの将来に夢を描いて、改善の研究と実践を日々取り組んでいるママだからこその盛り上がり方だったかな・・と思いました。前線の戦士同士が、今日だけは、武器をちょっとおいて、つかの間の休息という感じですね。(笑)

 発達育児も、こういう素敵なフレンズが広がっていくんだから、まんざら悪くもないですね。そう思えた一日でした。ばんざ~い ???

a0184225_17465559.jpg

どんなクラスにしていきますか?仲の良いクラス?おもいやりのあるクラス?なんてことを書いてほしいのに、
「工事現場のようなクラス」なんて、やっぱり、はみ出してますよね。まだまだこんなんなので、普通クラスは、交流学級というわけです。ははは・・・・でも、おもろい。
 
by glow-gen | 2014-03-24 17:57 | 障害児の親 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/19602770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あき at 2014-03-24 19:45 x
こんばんは~「前線の戦士」まさにここに集うママ達はそうですね♪
げんママのパワーに感化されて戦士が増えてくれると私も嬉しいです♪

このところなんだか全然取り組みもできず気がつけば終了式が目の前(汗)

ドリルもプリントも山盛り残ってしまった…と凹んでます
で、見直してみました
私もついつい学校の勉強重視になってました…
つい先取りできたらとなんやかんや…

もう一度、よく見直して取り組みの計画を立ててみようと思います(^o^)
Commented at 2014-03-24 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-25 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-25 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゅう at 2014-03-25 15:34 x
こんにちは、福岡の方々が羨ましくなりました〜。
勉強に関しては私も正にげんママタイプ(^^;;。学校の単元通りについていけてないと心配になり、追い込むような勉強のさせ方をしてしまっていました。
最近はパパにバトンタッチして、私は引いて見るようにしています。
と言うのも、私だと真剣になり過ぎて親子共に辛いので…。パパだと簡単な事からやらせるので、見てて進み具合が遅過ぎてイライラする時もあるのですが、良い面もあるのかなと今回のブログを読んで思いました。
それにしても、げんちゃんは運動面でもスゴく伸びていて良いですね。
うちもサッカーやっていたのですが、あまりにも回りを見れないので1年の終わりに止めてしまいました。でも続けさせていたら良かったかな〜と思ってます。
今は何もやっていなくて、早く何か本人の好きになれるスポーツを見つけたいです。
Commented by チンジン at 2014-03-26 08:34 x
げんママ講演会、お疲れ様でした~(●^o^●)スライド100枚、げんママさんの誠意が伝わってきます!
私も、ストレスを与えない取り組みには賛成です。これが一番難しいんですけどね(笑)げんちゃん、私が会ってからでさえ、すごく伸びてますよ~。ホント、いつかの将来が楽しみです♪♪
福岡会、是非また開催して下さいね!次回は絶対に参加したいです(^-^)げんママさんのネットワークで、たくさんのママ達が発達育児に目覚めていく・・・すごい光景を近くで見せて頂けて、いつもすごく刺激をもらっています。エジママという枠を超えて、我が子の改善のために何ができるかっていう情報交換の場が、もっともっと広がっていくと良いですね!
げんちゃんの理想とするクラス、素晴らしいですね(笑)いやいや、こういうのが本物の才能なんだと思いますよ(^^)的外れな上に、絵で表現♪♪超面白いです!もちろん、適応という意味では、いつか(納得いかなくても、自分の意志でなくても)うまく修正できる能力を身につけさせてあげたいですが、まだまだ良いんじゃないですか?(笑)

P.S.ミクシーの方に、メールを送っています(^^)
Commented by じゃはん at 2014-03-26 20:01 x
げんママさま、本当にすばらしい講演でした!
最後のサッカーの映像には感動しまくりました!
ありがとうございましたああああああ
Commented by glow-gen at 2014-03-27 09:07
あきさん
 能力より、かなり高いことをすると、目がおよぎます。
 鈴木先生に言われて、1年のドリルをやりました。それでも、問題の読み違いとかかなりありました。でも、げんちゃんが取り組んでるという実感は、そっちの方が強かったです。確かに、学年の単元をやることにこだわらなくてもいいのかもしれないですね~。みんな私と同じとこで、非効率なことをやっているのかもしれないですね。
 ステップダウンして取り組んでみて、また報告してください。
 春休みは短いですね~。終わったら3年。あ~あ・・・というかんじです。
Commented by glow-gen at 2014-03-27 09:13
Kパパさん
 >何かやってないと不安で・・・
よくわかります。子供の成長は、その時その時で違いますが、どうしても、こっちのペースをのぞむとこがありますね。私は、いつも反省します。
 でも、なんとか、子供がついてきてくれたのも、愛情がわかるからだと思うんですよね。親だから、きびしくもするし、あせりもする。こっちも成長してますね。
 Kパパは、遠いのかな~。福岡近辺だったら、ママ会に黒いってん入ってもらったら、また楽しいよね~。残念。
 1年というのは、すごい時間です。たつのはあっというまだけど、成長もまた飛躍的です。
 矯正は、取り外しの装置でやるんですね。あまり負担がなくてよかったですね。
Commented by glow-gen at 2014-03-27 09:19
Kパパさん
ビジョントレーニングのおたずねですが、ビジョンは、目を動かすこと以外は、たしか、見方の訓練が主流です。懐中電灯は、視力開発のノウハウをヒントに私が考えたものです。(ビジョンにもあったらごめんなさい)
 目をつぶって、懐中電灯を近くにあてて、何秒か保持し、左右一つずつやります。それから、そのまま、懐中電灯をはずし、てのひらで、同じ時間覆って暗くします。それを何度もくりかえします。
 げんちゃんは、5秒くらいずつやりましたが、子供さんによって、時間の好みもあります。
 そういえば、げんちゃん、あれだけいやがっていた、LEDのスタンドを、昨日は、率先してつけてました。どうも、視覚の異常はかなり改善したのかな?と思われます。でも、りんごの絵の模写してて、へたが異常に大きかったので、まだ完全ではないのだと思うけど・・・
 常に、視覚、聴覚は、意識すべきだな、と思ってます。
 しかし、ビジョントレーニングの予約3ヶ月待ちとはすごいですね。ビジョンと、マッサージや懐中電灯、生物学的な改善をいっしょにやると、早いですよ。
 楽しみです。ほんと
Commented by glow-gen at 2014-03-27 09:21
Kパパさん
 懐中電灯トレーニングって、もしかしたら、ビジョンにあった、暗がりで懐中電灯の光を目で追うって、いうやつですか?
 そういうのが確かあったような。
 私はやってみたけど、懐中電灯の光は散るのでうまくいきませんでした。レーザーポインターみたいなのでやるといいかもです。
Commented by glow-gen at 2014-03-27 09:26
みゅうさん
 サッカーやめたんですね。何か、本人が喜ぶスポーツがあるといいですよね。さすがに、スポーツは、ママが教えるのはつらいもんね~。(笑)

 しかし、勉強、生活、体作り。発達育児は、なんと、忙しいのかと思います。やっぱり、良いヘルパーがほしいです。
 その点、パパがやってくださるみゅうさんうらやましいです。
 げんちゃんパパは、働いて、家庭をささえてくれることでよしとしてます。(笑)多くを期待するとけんかになるので。ははは・・・(汗)

 でも、けっこうみんな、学習をしこんでいくの苦労してますよね。その子のレベルを少しずつあげていく・・・という原則は、ほんと大事ですね。先日のホームスクールでやってみて、いつもより、とても良い手応えがありました。子供も自信つくしね。
 まきなおしです。ほんと。がんばりましょう~。試行錯誤です。
Commented by glow-gen at 2014-03-27 09:53
チンジンさん
 いつもありがとうございます。チンジンさんの言葉には、いつもヒントをもらいます。もやもやしているものを、言葉にしてもらって、頭が整理されて、先にすすめます。
 ストレスをあたえずに、伸ばす・・・簡単そうで難しいです。
 先日は、福岡に帰られてなかったので、会えませんでしたが、また会いましょうね。
是非、またママ会で、チンジンさんの刺激がほしいです。

 げんちゃんも、進化したけど、ぜんぜん・・・という部分に悩まされます。神様は、その中で、いろいろなさとしをくれます。この子たちは、とてもユニークだけど、とっても疲れます(笑)。たまにいないと、うれしくもあり、さびしくもあり・・・です。
 これからも、よろしくお願いします。けんちゃんの進化も楽しみにしてます。
Commented by glow-gen at 2014-03-27 09:55
じゃはんさん
 先日は、時間をかなりオーバーしてしまってすみませんでした。
 あのスライドとお話、いつの日か、小学校の先生の前でやれないかな~と思います。
先生たちも、一生懸命、研究しながらやってくださっているようなので、少しでも、参考になるんじゃないかな、と思います。
 サッカーの映像、私も、大写しにして、改めて見て感動しました。ありがとうございます。
Commented by みゅう at 2014-03-27 19:54 x
こんばんは。
げんママさん、お返事コメントありがとうございます。
うちのパパは自分もたぶんADHDかPDDだったのでは⁈…と思わせるような人で、仕事も自分一人で出来る自営業をしているので時間の融通もきくので、世のお父さんとは比べられませんね。
お母さんと同居してるげんママさんも羨ましいですよ〜(^^)。
我が子とはいえ、ほとほと疲れる事もある子たちですから、ホント休戦日要りますね。
同士のママ達とたくさん語らって疲れを癒してまたがんばってくださいね〜。
ブログを読んで、私も力を貰います。
Commented at 2014-03-27 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2014-03-28 22:15
みゅうさん
 お姑さんがいてくれるので、ほんとに、ありがたいです。どんなにか、色々助けられていることか・・・・同居ではないのですが、すごく近いです。もし、私だけだったら・・・まず、仕事できてませんね。おそろしい!
 パパも、右脳タイプですか~。でも、男性は、女性とはまったく違いますよね、特に普通といわれる人でも。うちのパパも、会話下手です。もうあきらめてます。(笑)でも、生きて元気に働いてくれて、いっしょにいるだけでありがたいと思います。ほんと・・・(笑)

 この子たちと接してると、ほんと疲れますね。げんちゃんと格闘したあと、お姉ちゃんと会話すると、ほんとにほっとします。先をちゃんと読んでくれる。げんちゃんは、会話力がついてきたものの、やっぱり、どっかおかしいです。
 こっちもエネルギー使ってしまうので、ぐったりです。バカな子だな~。やれやれ・・・といつも、もう一人の自分が、つぶやいてしまいますね。

 こんなんじゃ、社会でトラブルのもしかたないですね。ほんとそう思っちゃいます。この本質的な疲れる部分がなおってほしいのですけどね~。
 
Commented by glow-gen at 2014-03-28 22:26
Kパパ
お疲れ様です。あの学習を教えるときのむなしさってないですよ~。特に算数を教えるとき、私の気持ちをえぐられる思いです。私も、今日1年生にたちかえって、計算をやっていて、15ひく10がわからないとなって、あぜんとしました。はきそうになります。
 たぶん、みなさん溝になっているところって、異常性があるんですよね。普通なら当然わかるところがわからない。溝が、言葉でも、算数でも、ソーシャルでも、そりゃーつらいですよね。
 
Commented by glow-gen at 2014-03-28 22:29
Kパパ
よく、計算なんて、できなくても、生きていけるから・・・みたいなこと云われることあるんですが、そういうレベルの話じゃないんですよね。その理解の欠如があらゆるところに関係してくる。そういうものなんですおね。
 でも、読んでいて、げんちゃんなんかに較べたら、散数地獄も、まだいいのではないですか?げんちゃんは、たぶん、1年の時、20までの計算無理でした。今でも、4たす3くらいでも、時々混乱してます。
 算数は、指の能力もリンクしますよ。指をリズミカルにカウントできれば、算数の体内リズムがどうもうまくいくようです。ま、げんちゃんは、それがクリアしても、やっとひとけたができるようになっただけだったのですが。指だめだと、一桁計算もままならないよおうです。
Commented by glow-gen at 2014-03-28 22:33
Kパパ
 スキーできるんですか?子供さんすごいですね~札幌とは言え、発達障害児は、バランスはけっこう苦手ですよ。
 げんちゃんは、今日逆上がりの練習させましたが、もう、やりたくないとか、一回失敗するごとに、わめいて、もううんざりでした。普通に一生懸命練習しろよ!といらいらしてしまいます。なんかこう、練習への取り組み方自体が異常です。それで、とっても疲れます。
今日は、私もげんちゃん教育してたので、気持ちが共鳴しました(笑)
Commented by junママ at 2014-03-29 00:24 x
げんママさん、先日はありがとうございました。あれから1週間、あっという間でした。2年生からは通級教室に通えることになりました。週に1回ですが、何かしらの支援を受けれることになって有難いと思います。うちの息子も苦手なことを頑張らせるのが非常に難しいです。すんなりやってみてくれたら、回数こなせたら、何かしら出来るようになりそうなものの、やりたくない!!ってなると、なんだかんだと文句を言い続け、やらんのやったら文句言うなよって怒鳴りたくなるほどです。やらせるのに時間と疲労感、すごいです。
Commented by みゅう at 2014-03-29 09:01 x
何度もコメントすいませんm(__)m。
げんママさんの所はお姑さんと近居だったんですね〜。あまりにも仲良さそうな様子と日常的にサポートしてもらえそうな感じで勝手にお母さんと同居だと思っしまってました。
お姑さんとうまく助け合って子育て出来るのもげんママさんの人柄が良いからですね〜、素晴らしいです。
うちの末っ子は、学校では不思議ちゃんとか、変わってる子でママ達や級友にも受け入れてもらってるので今のところは大丈夫ですが、ソーシャルでつまづきがあると、これからイジメにあったりしないかとか勉強以外にも心配は尽きませんよね。
げんちゃんがスポーツや放課後に友達と交流してる様子を読むとホッとすると共にうちもそうなっていけたらなぁと思います。
Commented by glow-gen at 2014-03-29 10:36
junママ
先日楽しかったですね。それにしても、日々、格闘です。げんちゃんも、ブログの良いとこだけ見ると、けっこう普通ぽく感じるかもしれませんが、まったくお姉ちゃんとかの手触りからすると、異質です。
 そうなんですよね。やりたくないことは、ほんとに入っていかない。それゆえ、ストレスかけるな、という鈴木先生アドバイスは真実なんでしょうね。
今朝、おばあちゃんとこにおいてくるとき、100マスしなさいね、と言うと、もうすごい反発でした。もし自分ができないでいったらどうなるか、とか、くやしい、とか、先が読めないのかな~と思います。まあ、そういう先が読めないのが障害なんでしょうね。
 あのストレスはほんとに厳しい物がありますね。好きになった自転車とかは、曲乗りするまでになってるのに、逆上がりの練習は、もうぶーぶー、ぎゃーぎゃー、障害児ぜんとしてます。
 でも、またみんなで集まれるといいですね。
Commented by glow-gen at 2014-03-29 10:44
みゅうさん
ありがとうございます。いや、私の人柄ではなく、お姑さんの人柄なんです。ひとえに。
 もし、私だけだったら、げんちゃんも、息つくひまがないかもしれないな~。
 げんちゃんは、友達と遊んでますが、一言で言うと、対一人は良いのですが、たくさんになると、やっぱり変だと思います。
 そのぶん、お姑さんのもとでは、悪い子スイッチがんがん入り、勉強もしません。それでバランスとってるんでしょうね。連絡帳には、先生から、げんちゃん周りから誤解を受けます。と書いてありました。げんちゃんの中にあるルールは、まわりに受け入れられない突飛な物なんだと思います。

 ソーシャルはのびたと言っても、まだ普通にはほど遠いですね。私も、時々周囲に向けられる、突然の攻撃性とか、悪い子スイッチとか、唖然とします。そういうとこ見ると、ほんといやになりますよね。いじめられてないとすると、まわりが良い子と、先生の配慮だと思いますね。ほんと
Commented by glow-gen at 2014-03-29 10:45
みゅうさん
ありがとうございます。いや、私の人柄ではなく、お姑さんの人柄なんです。ひとえに。
 もし、私だけだったら、げんちゃんも、息つくひまがないかもしれないな~。
 げんちゃんは、友達と遊んでますが、一言で言うと、対一人は良いのですが、たくさんになると、やっぱり変だと思います。
 そのぶん、お姑さんのもとでは、悪い子スイッチがんがん入り、勉強もしません。それでバランスとってるんでしょうね。連絡帳には、先生から、げんちゃん周りから誤解を受けます。と書いてありました。げんちゃんの中にあるルールは、まわりに受け入れられない突飛な物なんだと思います。

 ソーシャルはのびたと言っても、まだ普通にはほど遠いですね。私も、時々周囲に向けられる、突然の攻撃性とか、悪い子スイッチとか、唖然とします。そういうとこ見ると、ほんといやになりますよね。いじめられてないとすると、まわりが良い子と、先生の配慮だと思いますね。いついじめられてもおかしくないような、種は持ってますね。残念ながら。
Commented at 2014-03-30 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-30 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2014-03-31 16:01
Kパパさん
 短期体操教室いいですね。運動のおけいこごとって、並んだり、順番待ったり、ソーシャルの体得にもとてもいいです。運動は、脳を長生してくれるし、それをやりながら、ソーシャルの勉強となるので、デスクワークより、効率いいと感じてます。

 でも、パパは、ほんと猛スピードでやってるかんじ。私も、実はそうですが、上行ってますよ。ははは・・・・最近は、げんママ、あれこれやるのが、ちょっとスローペースです。
げんちゃんの伸びを待つようなところがあります。でも、最初は、まったくやってなかったとこから始まるから、色々出来る限り取り組むのは賛成です。

 発達育児って、自分が成長してますよね。子供だけじゃなく。私も、人生に対して、けっこう謙虚になったな~、なんて思います。
 色々できることが、自分の手柄ではなく、神様の恵みだな~、と思います。

 天国で骨休めするまでは、あれこれがんばりましょう!
Commented at 2014-03-31 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2014-04-02 12:48
Kパパさん
ありがとうございます。発達障害に気づけて、というか、先生が気づいてくださって感謝してます。なにごとも、いろんなかたのおかげですね。ほんと。

 昨日、支援クラスのお友達を家に招待しました。そのT君は、先日ブログでも書いた子供さんですが、一般的には、げんちゃんより、障害が強くて、お母さんは、いまだに、学校の送り迎えをしてました。会話も、一方通行で、げんちゃんは、遊びに来た、妹の方と遊んでました。
 その子は、素敵な子だけど、親になったら、ほんとにめげるときも多いだろうな~と思いました。でも、ママはとってもがんばっていたけどね。
 どの子も、神様が作られた、素敵な子ですが、日々の生活で困難が多いと、やはりママは大変です。
 自分なんか、めげちゃいけないな~。と思いました。まわりに感謝しながら、たんたんとやることやって、歩いていく。それが、根をはった生き方なのかな~。そうして、こうやって、色んな人とつながっていく。人生とはそういうものなのでしょうね。
Commented by nana at 2014-04-03 16:34 x
げんちゃん頑張ってますね。
合宿とかモチベーション上がりそうですよね。
凄く自信になったと思います。
サッカーって発達障害の子には向かないと聞いていたので、げんちゃん凄いです。
やはり出来ないって決めつけは良くないですね。
亀さんでも成長しますしね。
うちの子はボールは苦手な方らしいですが、ダンスが出来るようになった事で、あまり気にならなくなったみたいです。
何か一つ出来る様になってくれば自信になって、他が苦手でも気にしなくなりますね。
げんママさんのお話を聞いて希望が沸いた親の方が多かったんではと思いました。
うちの子は四月、五月はイベント目白押しなので忙しいです。
イベントに出るとやはり成長半端ないですね。
最近は普通に模倣出来る様になってきました。
びっくりです。



Commented by glow-gen at 2014-04-04 02:03
nanaさん
 合宿とか、発表会とか、絶対に無理と思ってもトライしてみた方がいいですね。
いろんなかたのブログでも、同様の経験で母親が驚く進歩があった、という記事を見かけます。ダンスをきっかけに、自身がつく、すばらしいです。
げんちゃんは、サッカーでそうなってほしいです。
 成長は、横で見てると、ほんとに微々たるものに感じます。でも、たまに会う人々にとっては、そうでもないと言われます。
 そういうものかもしれないですね。
 何事も、成果をだすというのは、地道です。でも、その地道なことを忍耐してやり続けることができる人が、結局人生で勝利するんだろうな・・・最近そう思います。
忍耐は、苦手ですが、それでも、前より、忍耐強くなってます。げんママ。(笑)
Commented at 2014-04-22 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2014-04-24 11:22
Bさん
 あれ、メール、どのアドレスですか~。いつも使うの調べたのですが、わからなかったです。すみませんお知らせください!
Commented by のりママ at 2014-05-09 17:28 x
こんにちは、はじめまして。
福岡に住む、のりママです。中程度の発達障害の三女がいます。
昨夏、主人の実家に戻り同居が始まりました。
一年前に鈴木先生にお会いしました。凄い!と心が高ぶりながらも、色々な事情が
あって、出来ないままになりました。
何とか、普通級に入ったものの、もう学校の勉強につまづいています。
私もどう教えていいのかわからず、情報を得られないまま悩みもがいています。
エジソンアインシュタインスクールは、やはりいいでしょうか。
ずうずうしいかもしれませんが、できれば、いつかお会いできないでしょうか。
Commented by げんママ at 2014-05-09 19:43 x
のりママさん
そうですか~。さっそく勉強につまづいてますか。げんちゃんも、普通クラスはちょっとだめでした。今は、支援クラスで、のびのび暮らしてますが。
エジソンは、始めにやるのはいいですよ。やり方の基礎を教えて下さいます。ただ、ばりばりすでにやってる人は、もういいのかな・・・という感じです。
 福岡ですか。近くかな~。私は、毎日朝早くから遅くまで仕事なので、なかなかゆっくりお会いする時間がとれないのですが。仕事の昼休みとかなら大丈夫ですよ。
なんせ、休みの日は、げんちゃんにかかりっきり・・・ゆっくりお茶する時間とかがほんとになくて・・・
 連絡先教えていただければ連絡しますよ。
Commented at 2014-05-09 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 春休みの取り組み。 ソーシャルの伸び 峰と溝 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
算数の文章題は手こずりま..
by ゆうママ at 15:11
roboママさん、 い..
by glow-gen at 14:26
Aさん エジソンアイン..
by glow-gen at 14:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧