げんちゃんの発達障害プロジェクト

発達育児!成功体験は、トラウマを消す・・・・

   げんちゃんは、伸び悩んでいる部分と、とても伸びている部分・・・ともに感じながら、でも、あと一歩なんだけどな~・・・と年末から一環して、こんな感触が続いていました。

 往々にして、発達育児は、月日に比例して、右肩あがりではなく、ふと、峰が生まれ、やがて、低いところは、そこまで落ち込まなくなり、気づくと、全体が、峰部分にあわせて、ひとつ階段を上った形になっているようだと感じています。

 それを、パターンというなら、どうも、げんちゃんは、一つ階段を上がったようです。

 先日、おばあちゃんは、自転車で放課後家を飛び出して、遊びに行ったげんちゃんが、子供たち5人と、塊になって遊んでいる場面を目撃しました。5人はめいめい自転車で道路をつっきって行ったそうですが、よくみると、げんちゃんの自転車は、友達が乗り、友達の自転車にげんちゃんが乗っていました。さも楽しそうに、集団でわいわいサイクリングしていた模様。あるいは、公園にでも向かっていたのかもしれません。
帰ってげんちゃんの話を聞いても、友達に自転車を取られたとも言わないし、とにかく、よく遊んで、すっきりとしていた様子です。

 考えてみれば、1年生になった頃、げんちゃんと二人で、自転車をこいで公園に行った時のこと。すれ違った自転車の集団に、同級生がいて、彼はお兄ちゃんたちと、つるんでいっしょに自転車でどこかに向かっていました。まさに、学年の違う、子達の中に、最年少のその子が、自然と入り遊んでいたのです。それを見たげんママは、ため息をつき、
「こんな風に、友達と普通に、集団で遊べる日が、げんちゃんにも来るのだろうか・・・・」

と思いました。

 そのときの光景は、あまりに強烈で、印象に残ってました。トラウマと言ってもいいような感情がげんママの心に刻まれてました。ありありと目に浮かんできます。あー・・・まさにそれです。げんちゃんは、あれから、2年たたずして、普通に集団で自転車でどこかに遊びに行ってました。

 そして、今日。交通当番で旗を持って、子供の下校につきあったおばあちゃんは、またまた見てしまいました。今までは、いつも、ぽつんと一人で下校してくるげんちゃんが、またまた数人で、話しながらかえって来たのです。

 おばあちゃんも、それを見てうれしかったのでしょう。仕事から帰ると、真っ先に話してくれました。

 確かに、げんちゃんの受け答えは、ほんとに普通っぽい。このやりとりができれば、友達とも、普通に遊べるのかもしれないです。

「このマンガは、今度映画になってて、見に行くんだよ。」
と友達が言うと、
「へ~・・・いつ行くの?おもしろいかな~・・?」
と答えるげんちゃん。
「え、それ、○○の大冒険っていうんだよね~・・確か?」
なんて、関連事項をあげたりもする。

 時々、興奮して、一人の世界に入ったりもするけど、ま~、許容範囲かな~・・・という域に近づいてきた様子です。こだわり行動が年下の子に向けられて、執拗に、小さい子の行動にイエローカードを出してしまって、嫌われたりするとこも、まだあるのはあるのだけど。・・・

 とにかく、友達幾人かとくっついているときは、ちょっとはらはら・・・ということは、かなり少なくなっている。

 ドリルの達成シールをわくの中に貼らせながら、ふと手つきを見れば、なんと、両手を使って、うまく貼っているではないの!両手を器用に使えてきたげんちゃんは、色んなことに注意が向くようになったんだね。確実に上がった!(なんせ、1年生になっても、ろくにはさみが使えないようなおそまつなげんちゃんの指先でした。)

 頭蓋仙骨療法も、マッサージも、日々の訓練も、すべて、げんちゃんを進化させているんですね。
 
 今、げんちゃんは、2年生のまとめドリルという薄めのドリルを同じもの3冊を買ってきて、取り組んでます。このドリルを、繰り返し、3冊やる予定です。あまり難しくなく、薄めで、レイアウトが印象に残りやすいものを見つくろって買ってきました。ちょうど、今時分は、そのたぐいのドリルが山ほど売ってます。繰り返し、暗記するほどにやる。これは、普通の子にもいいやりかたです。ゆうゆうさんにアドバイスしていただいたのですが、とてもいいです。ばらばらたくさんやるのではなく、今まで取り組んだことを、しっかり確実に入れていくのです。

 勉強も、ずっと前よりできるようになってる気がします。ブレークを待って、じれて、じれてきてたげんママですが、少なくとも、そっちの方向にわずかに、一歩こまを進めたようです。

 このブログを読んで、自分の子は、そこまで行くのだろうか・・・と思ってるママへ。げんちゃんの昔も、まさに、すべてが、ため息ものでした。あ~・・いつそんな風になるのだろうか、と心の傷のように思ったことは、全て現実になる。そう信じましょう。

 成功体験!親子ともに、これがあれば、どんなトラウマも苦労もきっと人生の糧になると思います。結果を出す! そのために、果てしない研究と取り組み。楽しんでやりたいです。ぽんと、”結果”を感じる瞬間、それは、げんちゃんだけじゃなく、ママもステップアップしてるんだろうね。

 

 

by glow-gen | 2014-02-04 01:10 | 発達障害改善の段階 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/19422772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nana at 2014-02-04 02:50 x
おめでとうございます。凄く嬉しいですよね。確実に成長してますね。きっとゲンママさんの努力の賜物だと思います。諦めないゲンママさんの行動が、他の発達障害児の親を前向きにさせてくれてると思います。うちの子もマラソン大会で真ん中位まで順位が上がって凄く嬉しかったです。年少さんの時検査受けて、ケンケンが出来なかった子でしたので驚いてます。
ダンスで基礎練習としてアイソレーション(キレのあるダンスを踊れる様にする分解運動)をやってたらパントマイムっぽい動きも出来る様になってきました。友達には首の動きが気持ち悪いと言われたみたいですが(笑)
身体作りの基礎練習をみっちりするお陰なのか、近頃は足が長くてすらっと引き締まったダンサーっぽい身体になってきました。
学校で前はいじめられてたようですが、最近はいじめられてないっぽいのでほっとしています。



やはり諦めず続けるって大事ですよね。
水泳は12月からお休みしてるんですけど、3月からまた行かせようって思ってます。
水泳も発達障害にいいらしいけど、進級テストに合格しないと先に進めないから進級が遅いと気にする子にはちょっと辛いかも。


Commented by あき at 2014-02-04 17:43 x
げんちゃん確実にステッフアップしながら成長してますね♪
自転車で遊びにいくとこなんかはげんちゃんママのイメージ力も大いにげんちゃんを後押ししてると思います
「思考は現実化する」ですねo(^o^)o
Commented at 2014-02-04 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gurifuro at 2014-02-04 22:38 x
お久しぶりです。何だか嬉しくなってコメントしちゃいました。 モチベーションが下がってて少し諦めモードだったのですが、先日同じ発達育児のママから「知的遅れは何もしなければ5歳位で止まってしまうというのを読んだ」と聞いて奮起したところにこちらのブログを読んでますます頑張ろうと思いました。
いつもやる気を引き上げてもらってありがとうございます(*^^*)
うちの子もお友達と遊べる日が来るとイイなあと思います。
Commented by Rママ at 2014-02-05 09:53 x
お友達としっかりあそべてるげんちゃん、素晴らしいですね!!^^
一年前、数年前は無理だと思っていたことが出来ている、本当に子供の成長はすばらしいです。
うちの息子は相手の気持ちを考えた行動がしづらいので、お友達との関係はまだまだ勉強中です。
極度の恐がりなので、まだ自転車で一人で出かけるのは無理そうです。げんちゃんすごいですね!!

私も今ぼんやりと、こんなことが当たり前に出来る子になって欲しいなあ、と描いているものがあります。
きっといつか、息子は実現してくれるのだろうと信じて頑張ります。

ほんと発達障害のある子って、綺麗な斜め上がりの線で成長はしませんよね?
階段状のような歩みで、停滞する時期と一気に成長する時期があるように感じてて。。
今は色々と取り組んでいるのですが、停滞時期のようで歩みが見えません^^;;;

Commented by Rママ at 2014-02-05 09:54 x
そうそう、そういえば最近おすすめされて、一本足の椅子を使い始めました。
バランス取りながら座るのですが、その方が姿勢は崩れないし集中できるみたいで、家庭学習中はその椅子で勉強してます。後ろから見るとヘンな姿ですが^^;;;
バランスがうまく取れる子になると、読みも強くなるようなので、しばらく試してみます。

いつも、ブログ楽しみにしています!
Commented at 2014-02-05 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2014-02-05 19:01 x
そうそう凄い事がありました。
去年ダンスに入ってきた女の子も支援学級と判明。学習発表会の練習で判明しました。
入ってきた時は一瞬あれ?って思ったけど、慣れて踊りも上手に出来る様になったし、普通に見えてきてたのでびっくりしています。
Commented by トンちゃんのまま at 2014-02-05 20:33 x
げんちゃんの成長を嬉しく思い、励みにしています。毎日の積み重ねが大事なんだなと改めて実感してます。私もblogを読み、『折り紙』『切り絵』『壁のぼり』『縄跳び』などやらせるメニューを増やしました♪我が子は計算が好きなので、『そろばん』を始めました♪頭と指先の運動になればいいなと思ってます♪
Commented by glow-gen at 2014-02-06 12:07
nanaさん
すごいですね。マラソン真ん中ですか~。げんちゃんは、けっこう足強いと思うんだけど、なかなか真ん中にはいけないですよ。
ダンスもすごいですね。とにかく、ダンスはイチオシですよね~。げんちゃんもさせたいなー・・・
でも、小学校になると、とにかく時間が足りなくて、運動、勉強・・・もう、ぎちぎちになりやすいです。水泳は、行くのをいやがってやめたので、今は、ママが教えてますが、スイミングはいいですよね。大好きみたいです。

 学校で、朝走らせてくれたりしたらいいな~と思います。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 12:09
あきさん
 なるほどです。イメージ力大事なのかも知れないです。何でも、どんより、頭悪い、というかんじのげんちゃんです、おねえちゃんの行ってるミッションの中学校に行くイメージを持ってます。現実を、見ると、まったく無理ですが・・・・
 おねえちゃんの担任にも、
「弟もまいりますよ~。今は支援クラスだけど。」
と言ってうけまくってますよ~。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 12:14
Tさん
おねえちゃんの方がマッサージ気に入ってしまったんですね。まだ、さわられることの過敏があるのかな~。
目は、ほんと視力低下させやすいですよね。げんちゃんも、たぶん、めがね描けなきゃ行けないと思います。眼科に行かなきゃと思いつつ、マッサージや目の運動で、なんとかならないかな・・・と希望的に動いてるんだけど、すでに、けっこう見えてないです。

 毎日、普通の子より、勉強させたりやってるので、視力落ちますよね。もともと見え方もへんだったわけだしね。

 友達とのからみは、考えてみれば、2年の1学期までは、日々問題おこしてたわけだから、やっぱり、相当改善してますよね。
頭蓋仙骨療法も一役買ってると思います。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 12:19
gurifuroさん
幼稚園の時は、げんちゃん、ほんと自閉的でした。なんせ、会話のキャッチボールらしいのができた、という最初の体験が年長さんです。話し出したら、目もあわないし、きょろきょろしながら話すし・・・・
 でも、今思い出せば、そんなことあったっけ・・・という感じです。
 1年1年は貴重です。ほんと、手をぬかず、改善を信じて、やるしかないですよね。
言葉が、たくさん出てないと、ママはほんとつらいです。でも、あの手この手研究しながらがんばりましょうね。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 12:27
Rママ
1本足のイス・・・え、よさそうですね。ひざでささえるイスは見たことありますが、それとは違うのかな?
げんちゃんも、勉強してる姿勢はちょっと気になります。まあ、姿勢だけではなく、とにかく、集中がおこるまで、きょろきょろ、手悪さ、ぼ~っと・・・みたいな感じで、切れそうになりますけどね。
 すぐに勉強に集中できれば、もっと遊べるのに・・・といつも思います。イスでなんとかなんないかな~。それが今のこまりごとです。
 極度のこわがり・・・って、実は、げんちゃんもそうでしたよ。なんか、アドベンチャーな遊びは、ことごとくさけてました。
考えてみれば、2年になってから、けっこう、自分から、あぶなっかしいことやってる気がします。それって、視覚がよくなったのも関係すると思います。
だって、ゆがんでたら、やっぱりこわいよね。感覚過敏も改善してるんだと思います。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 15:05
Mさん
カキコミありがとうございます。8歳で、診断されたんですね。ということは、トラブルも、そこまでひどくなかったんでしょうね。新体操をやってるなんて、もうそれだけで、改善に役立ちますよね。うらやまし~

 ママの熱意も、むんむんに感じます。すばらしいです。子供たち自身もがんばるんですが、ママ次第・・・みたいなとこありますよね。
振り付け覚えられない・・・わかるな~・・・私も、ダンス習って、最悪のおちこぼれで、まったくふりが覚えられなかったので。
 右脳は、瞬間瞬間の脳で、それをつなげるのが左脳らしいですが、ふりつけを覚えるにはどうするか、また、どうく体の取り組みが有効か・・・など、なんだか切り口にならないかな~、なんて思いました。

 症状や原因は、かなり広範囲で、人それぞれ、というのが発達障害だから、ママの研究あるのみですね。

 何か、気づきやヒントがあったら、また教えて下さいね。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 15:06
nanaさん
そうなんだよね。ダンスって、すごいんだよね。げんちゃんも、習わせたいな・・・・ちょっと教室のぞいてみようか。
ま、しかし、何もかんもは無理だよね・・・
学校では、サーキットトレーニングという体のカリキュラムがあるようです。プロの先生が来て、朝ダンスとかやってくれないかな~。無理だよね。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 15:10
トンちゃんママさん
 そうなんですよね。からだからだ・・・・からだ・・・なんですよ。ほんとに、
私のやりかたは、ある時期、ほんとにしつこかったと思います。とにかく、図書館でも、どこでも、体を動かす場所を考え出すとやらせだす。おかげでその頃、図書館の部屋で、ずりばいさせてしかられました。まわりに、だ~れもいないので、いいか、と思ったら、遠くから職員さんがかけつけて、がみがみと・・・・
 でもね~、ず~と、本ばかりに集中できないんですよね。

 これからの時代の図書館って、ちょいと、。体動かすとこと併設するのが良いと思うな~。脳科学的に良いと思います。
 でも、効果どんどんでそうですね。また報告して下さいね。
Commented by Rママ at 2014-02-06 17:27 x
こんにちは、レスありがとうございます!^^
一本足の椅子は、座る台座の下側に一本の柱で支えてるような椅子で、背もたれはないものです。結構落ち着くようで夫も使っているという。笑

ところで、過去のブログ記事を読んでて質問があるのですが、いいですか?
げんちゃん、漢方とサプリでかなり改善されたように書かれていたのですが、漢方はやはり効果がありますか?
息子は、4歳の頃にてんかん発作があって、それから薬を飲み続けてます(以降発作はなく、脳波も良好なんですが、5年は薬を飲まないといけないらしいです)
発達障害の薬は飲ませていません。

続きます。
Commented by Rママ at 2014-02-06 17:27 x
最近、ふとした時にお友達に手が出たり、家でもかんしゃくを起こすことがあって、ADHDの育てにくさが露呈している感じで手がかかっています。
授業中は頑張っているようで問題ないみたいなんですが、遊ぶときにテンションがすぐ高くなってしまったり、多動の面が出てきている感じで、時々お友達とケンカしちゃうようです。
昔の記事を読ませていただくと、漢方が有効そうなので試してみようかなと思って。私も息子相手にイライラすることがあるので、親子で漢方飲もうかと思ったりしています^^;;;

あと、サプリはエジソンでオススメされていたものでしょうか?
市販でも買えたりするのかな・・?
もし、可能であれば教えていただきたいです。

いちばんこの子に有効な事を効率よくやってあげたい・・・なんだか毎日そんなことを考えています。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 19:25
Rママさん
 漢方は、抑肝散がききました。困ったときのアイテム・・・という感じで、根本解決にはなかなかならないですが、体質改善的に、けっこう即効性がありましたよ。でも、頭蓋仙骨療法もよく効いてる感触はありますね。
 サプリは、今は、お金節約のため、飲ませてませんが、ソーシャルきつかった頃は、アルファーGPCと、エジソンサプリを使ってました。アルファーGPCは、脳の改善として、欧米では、普通病院で出してくれたりするそうです。大豆由来で、エジソンではレシチンを使います。私は、好みでこっちを使ってました。アルファーの記事に詳細があります。
Commented by glow-gen at 2014-02-06 19:30
有効なことを効率よく。まさにその通りです。フィッシュオイル、DHCや、AHIは、サントリーとかも出してますが、脳の炎症をおさえると鈴木先生は言っておられました。けっこうたくさん飲んだ方がいいみたいです。げんちゃんは、最近とても、情緒が安定しているので、サプリはやめました。体質も、良くなってると勝手にふんでいます。
 何しろサプリは、お金がかかりまくります。けちってます。頭蓋がそれにかわりました。あれこれやると、破産しますので・・・・(笑)
 
Commented by glow-gen at 2014-02-06 19:30
Rママさん その3
でも、かなりきつい時代は、色々ためすといいですよね。今始める人にアドバイスするとしたら、頭蓋仙骨療法と、サプリを一緒に初めて、どかんと、いっきにある程度のとこまでもっていくのがいいと思います。

  ミネラル、とフィッシュオイル。それに、シナプスの素材になるアルファーGPC.それと、酸素ジュース(ビタミンB群のジュースのようですが・・・エジソンのやつ) このあたりを、アドバイスするかもです。酸素ジュースは、エジソンですが、あとは、その意味合いを満たせばいいと思います。

 早く、ソーシャルが、おだやかになるといいですよね。ここは、本当に親としてはつらいですもんね。げんちゃんは、3学期、ほとんど問題をおこしてません。ほんとここまで長かったですね
Commented by nana at 2014-02-06 22:41 x
NHKでEダンスアカデミーって番組やってて、DVD付の本も出てます。この間見てたら丁寧にアイソレ教えてましたよ。アイソレだったら合間に録画したTV見ながら出来るんじゃないかなぁ。
TSUTAYAに行ったらtrfのダンササイズっていうレンタルDVDが5巻位?あって、体幹トレーニングっていうのもありました。今度借りてみようって思ってます。
うちの子は多動がないタイプだったから続られたのかもしれません。
まあ、げんままさんがされてる方法でもの凄い効果がでてるので、新しい事しなくても大丈夫な感じはします。
発達障害児だからこそ成長が嬉しいですよね。
以前は、同じ時期に入った子が皆祭りなどのイベントに出てるのに出れなかったり、振りが覚えられないとかで良く泣いてました。特にイベントで楽しそうに踊る仲間を見たときはかなり堪えたみたいで、目に涙を溜めてました。
年齢が低いうちだったし、出れないって経験もある意味良かったかもしれません。
今は結構色々イベント出てますけどね 。イベントには振りをきちんと踊れないと出れないので、最近は学校の休み時間とか合間に頑張って練習してるみたいです。学校の先生曰く息子が練習しているのを良く見かけるそうです
Commented by あき at 2014-02-07 08:26 x
横から失礼しますm(__)m
酸素のサプリで良いものがあります
オーツーサプリ(O2)がいいです。濃縮酸素で液体なんですが、胃から吸収されます。人は必要な酸素の70%を食事から摂取しているそうで、色々試して私自身が体感できたものはこれだけです。水にいれて飲んだ後、走った後のようないっぱい空気吸いました~って感じのスッキリ感がありました
よろしければ、ご参考までに
Commented at 2014-02-07 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2014-02-07 10:01 x
追記です。
うちの息子は以前はなかなか振りが覚えられなかったので、手と足バラバラに教えて貰っていました。
最初はそんなんじゃなかったんですけど、覚えられなかったので先生が試行錯誤されててそうなったみたいです。
バラバラに練習したあと、両手両足を合わせる練習をしてました。
入ったばかりの子も通えるクラスだったし、次々新しい子が入ってきていたので、そんな感じで丁寧に教えて貰っていました。
Commented by masumin at 2014-02-07 16:29 x
はじめまして。
こちらのブログは去年の夏前からずっと見せていただいています。
息子は児童精神科で「いたって普通の子」と診断されたのですが、実際はADHDの行動が多く、とても悩んでいます。
10日前位からゲンママさん考案のマッサージを子供にしています。
そしたら!!!
今日幼稚園の先生から言われたのです!
「先週位から急に給食を食べるのが早くなったんですけど、何かありました?
今まではずっとビリかその次位だったんですけど、急に集中力がきれなくなったみたいで」
これはやはりマッサージが効いているということですよね!!
とてもうれしくて、やる気も出てきました(私の)
あまりにもビックリしたので、お知らせしたくて!
引き続き色々参考にさせてください!

Commented by glow-gen at 2014-02-08 11:26
nanaさん
DVD付き本注文してみました。たぶん、取り組める時間なさそうですが、ダンスは好きなので、見てみたいです。
 しかし、子供さんすごくないですか?学校で自分で振りを練習するなんて、げんちゃんだったらありえないよ~。サッカーのリフティングとかでも、まったくできないのに、練習したりする意欲はゼロです。
そのあたりが、なんというか、まだまだ、ママがいらつくところです。

 「普通の子だったら、悔しいと思ったりして練習するよね~」
とかつい言っちゃう。あなたの、そのモチベーションがないとこが、問題なんだよね、と・・・
 nanaさんの子供さん、かなり普通ですよね。すばらしい!
Commented by glow-gen at 2014-02-08 13:43
あきさん
情報ありがとうございます。オーツーサプリって、ネットで見たらありました。そうですか~。いいんですね。今あるのがなくなったら、時々ワンポイントで使ってみようかな・・・
しかし、酸素を食事から・・・というのは、ぜんぜん知りませんでした。空気ですう物だとばかり思ってました。ここぞと言うとき使うといいですね。ありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2014-02-08 13:59
Mさん
 ほんとにそうです。げんちゃんは、学校の勉強と聖書の学びをさせてます。世界のベストセラー、真理を入れてあげること、これが、この子たちには、絶対必須、(まあ、普通の子にはいらないというわけではないけれど)だと思います。スピリチュアルな脳が開いてるこの子たちは、悪いまやかしの霊も入りやすいと考えてます。だから、しっかりそこはおさえなければ、と思ってます。
 「あなたは、高価で尊い。私はあなたを愛している。」イザヤ書
なんて、言葉を、しっかり教えたいな~と思います。学校も、ミッションは、祈りではじまるので、この子たちのギフトを、間違った方向に使うことがないように、リセットできるような気がします。
ははは・・・まだ、ギフトは見あたりませんけどね・・・そのうちそのうと。
しかし偏差値高いです。ギャグとしか思われてませんが。(笑)
Commented by かな at 2014-02-08 16:21 x
げんちゃん、すごいですね❗受け答え、自然、、共感が出来てますよね〜☆すごい
うちも最近、家で見る限りでは、どこがおかしいのかわからなくなってきましたが、まぁまだ他の子の中に入れると、他の子がクールなのに驚きますが(・ω・)ノ
うちの子、興奮するとキャピキャピ感がでるので(笑)

そうそう、サプリと言えば、エジソンに以前泣きの電話で愚痴りまくってた時に勧めてもらったのですが、一本5千円位の(でとく)と言うのもなかなか良かったです、多分解毒の意味で、うちでは朝、晩、10滴弱飲ませてます。
まぁ色んなもの飲んでるんで何が効いてるのか微妙ですが、ちょっとボ〜っとする事が減って、行動がすごい速くなりました。
みなさんに参考まで
Commented by glow-gen at 2014-02-08 22:23
nanaさん
そうですか~。良い先生との出会いがあったのですね。
発達育児は、出会いもほんとに大事ですよね。よかったですね~。
Commented by glow-gen at 2014-02-08 22:31
masuminさん
コメントありがとうございます。マッサージ効果あったんですね~。とってもうれしいです。お金がかからずに、成果のあがる方法・・・と思って、研究したんですよ~。けっこう開発にはお金かかってます。(笑)さまざまな本や、DVD取り寄せたり・・・でも、それを聞くと、ほんとにもとをとった気分です。(笑)

頭のがちがち状態は、きっとみんなあるんでしょうね。フレキシブルに脳の骨が動かない状態、それは、発達障害の一つの定理なのかも知れないな~と思います。研究を待ってたら間に合わないので、良さそうなもので、お金もかからないのなら、絶対イチオシです。マッサージは、ほんといいですよ~。

でも、子供さん、どんな感想なのかな?聞いてみたいですね。
Commented by glow-gen at 2014-02-08 22:44
かなさん
そうですか、でとく、ほとんどやってませんでした。忘れてる・・・残ってるから、時々やってみますね。
サプリは、初期に使うのがいいでうね。げんちゃんは、もういいか、と思ってやってません。げんちゃんは、まだまだあほです。
なんたって、算数は、暗黒世界ですし、今何をすべきか、みたいなのは、まったくです。時計もいまいちだし、毎日、ヒステリーをおこしてます。
ほんとに、忍耐を学ばせられます。こういう子供がいると・・・やれやれ・・・
Commented by あき at 2014-02-08 23:34 x
酸素サプリでメープルフォレストというところであつかっている「オキシジェンドロップス」もいいですよ~
こちらも濃縮液体タイプですが、アルカリ性が高いようで大量に入れるとちょっと塩味ぽい酸味があります
こちらは個人輸入の代行なので、日数がかかります
今はこっちを使っていますが、終わったらオーツーサプリに戻そうと思ってます

夏になると熱中症対策でちょっとセールをやってますよ♪
Commented by masumin at 2014-02-09 07:55 x
お返事ありがとうございます!

子供はマッサージが気持ちいいらしく、毎晩寝る前に施し、そのまま寝る感じです。
耳を引っ張るところはとても気持ちがいいそうで、人の呼びかけに反応しないことが多いタイプです・・・。

大学病院では「グレーでもない」という診断でしたが、幼稚園の個人面談の感想からすれば、やはりADHDだと思われます・・・。

先日の幼稚園先生曰く、「急にスイッチが入った感じがするんですよねぇ」
子供に聞いてみると「急に食べるの早くなっちゃったんだよねぇー」と、心当たりは特にないようで。
マッサージ様様です。
横浜に住んでいるのですが、頭蓋仙骨マッサージも近くではなさそうで、尚更げんまま様考案マッサージはありがたいです。

げんままさんの分析はとても納得できます!
世の中に発信してくださって、本当にありがとうございます。
これからもお願いします!

Commented by プチトマト at 2014-02-09 15:43 x
げんままは、デトックスを何かされたことありますか?
私はキレーションをずっと前にすこし
したことがあります。
今、頭蓋の先生に、キレーションを勧められてます。先生いわく、キレーションをしないと
頭蓋のマッサージ効果が、最終的に
ぐんといかないと言われました
どう思われますか?
キレーションは、ものすごく大変なんで
躊躇してます。
先生に親なら大変でもやるべきだと言われて
うーん、どうなんだろうと悩んでます
Commented by nana at 2014-02-09 23:36 x
最初は恥ずかしい位に1人だけ下手でしたね。
なので、息子と先生が踊ってる姿をビデオにとって確認させる様にしています。これは先生にこうすると良いですよとアドバイスして頂きました。
発達障害児は動きを映像で確認すると覚えやすいらしいですね。
後、動きには大体型があって名前がついているので、この動きの後はこの動きといいながら練習してます。
去年までは、寝る前とか、朝とか私が強制的に練習させてました。
最近は宿題が大変で、朝も早いので家では強制的に練習はしてません。
まあ、イライラするとたまにキレる事もありますが、最近は随分良くなりました。
わたしもマッサージ参考にさせて頂きました。ありがとうございます。私の場合祖母がやってるテル○ーという温熱療法と組み合わせています(昔からある漢方医学で家庭で出来ます。良く、おばあちゃんがやってた懐かしい(笑)って言われます。)
発達障害児は良い先生に出会う事って大事ですよね。
うちの子は習う時、あえて障害の事を伏せて習いました。普通に接して欲しかったので。やはり、伏せていて良かったです。
Commented by Rママ at 2014-02-10 09:06 x
げんままさん、詳しく教えていただいてありがとうございます!!
思ったら行動!ということで、早速先週より漢方のお薬を処方してもらって、親子で飲んでいます。ヨクカンサンです。まだ数日なのですが、心なしかイライラがおさまったような?
じわじわと効くらしいので、しばらく続けてみます。

アルファーGPC良さそうですね。ちょっとお高いですが・・^^;;;
過去のブログ記事とか拝見させていただくと、遅延アレルギーの根源も調べた方が良さそうな感じですよね。
これは灰谷先生のセッションでも教えてもらいました。うちの子は遅延ではないアレルギーもそこそこあって、魚が駄目なんです。なのでDHAとかはサプリメントで補っています(サプリメントはアレルゲンを省いているようです)
食事・サプリメント・漢方で、まずはぐぐっと体質をあげていく感じですね。
あきさんが紹介されてた、オーツーサプリも良さそう!
Commented by Rママ at 2014-02-10 09:06 x
何度もすみませんが、あとひとつだけ質問させてください
頭蓋仙骨療法なのですが、整体師の方にお願いして、整体とミックスしてしてもらっています。その方曰く、頭蓋に入る前に整体を整える必要もあるのだとか。私としてはもどかしい感じなんですが。。。
私は四国の方なんです。頭蓋仙骨療法で調べると、いくつかやられている所もあるようですが、どこかの団体?とか流派とか、あるのでしょうか?
今は、紹介されている動画のマッサージを寝る前に続けています。

ほんと、ここの掲示板コメントはすごく勉強になります!!ありがとうございます〜!
Commented by glow-gen at 2014-02-10 09:36
あきさん
ありがとうございます。文殊の知恵ですね~。ほんと。ブログ書いてなかったら、まだ今頃げんちゃんは、昔の状態だったかもですね~。ありがたや~。

サプリは、ここぞと言うときに使ってます。それで、ずいぶん経済的に楽になりました。サプリも、信仰みたいなとこありますから、どこで、切るか・・・というのは、けっこう悩みますよね。
Commented by glow-gen at 2014-02-10 09:40
masuminさん
子供さんは、げんちゃんなんかに比べたら、とってもレベル高い感じに読み取れます。マッサージだけでもいけるかもしれないですね。
普通の子とされてる子供さんでも、頭痛や、目のトラブルで、勉強したくない・・・という子がいて、その子にマッサージをしてもらったら、それだけで、長年のトラブルが解消した子がいます。
 脳のしくみは、神秘でよくわかりませんが、ゆったりした骨にかこまれていたほうがいいのかもしれませんね。でも、マッサージ効果出てうれしいです。

 だいたい、私が、してもらってもとっても気持ちいいです。あれは、何なんだろう。頭って不思議ですね。
Commented by glow-gen at 2014-02-10 09:42
プチトマトさん
キレーション・・・とっても大変って、初耳です。それは何ですか?
デトックスですか。大人の世界でもよく聞きますよね。頭髪検査とかで、水銀が多いとか、いう話も聞いたことがありますが、たしか、ゆうゆうさんの子供さんもそうでした。
 彼女の話では、何もしなくても、摂取を注意して、大きくなると、体重比が減るので、改善するとか聞きました。
プチ子ちゃんも、まだ小さいので、大きくなると、体重比ででよくなる?

 詳細がわからないので、またよく教えて下さいね。
Commented by glow-gen at 2014-02-10 14:31
nanaさん
熱心な取り組みが、がんがん伝わってきます。すばらしいですね~。これをすればいい、とわかっているけど、なんせ、この子たちのスピードといったら、普通の子の何倍もかかるから、そうそう色々できませんよね。
テルミーだって、すごくいいです。実は、おばあちゃんがやってます。それで、時どきしますが、そうそう毎日できません。なんもかんもですからね・・・

そんな中で色いろがんばっていらっしゃるのは、すごいですよ。実は、私は、ひざが最近むくんで、帰ってからテルミーするつもりなのです。
 ダンスアカデミーとどきました。はたしていつやるのやら・・というかんじだけど、彼が、くいつくかどうか見てみるつもり。くいつくのなら、なんとかして、ダンスやるのもいいだろうな~。
Commented by glow-gen at 2014-02-10 14:36
Rmamaさん
 抑肝散のいいとこは、証を選ばないとこみたいです。最近、げんちゃん、なまいきがすぎるので、私も、また漢方使おうかな、とちょっと思ってます。
しかし、サプリ飲ませるのやめて、几帳面に飲ませる習慣がなくなってしまって、つい忘れます。
アルファーGPCは、お肌がつやつやになるので、(なんせ、成長ホルモンを促す食品らしく。年取ると、減るのは、成長ホルモンだそうな。)私が時々飲んでます。身長の伸びが悪かったりする子はとくによさそうです。まあ、もともとは、シナプスの素材になってるアセチルコリンの原料です。ファミリーケアに直接電話すれば、3つで1万円で送ってくれますよ。直買いの方が安いと思います。
 効果は、即効性をあまり感じませんが、色んなとこで、脳への効果は実証済みのようです。
 
Commented by glow-gen at 2014-02-10 14:41
Rママさん その2
 頭蓋仙骨療法の先生は、自分でアレンジしてやってて、原法ではないらしいです。
 こういう療法は、長年の経験で色々アレンジされるもののようですね。
 二桁の回数続けても、なんか効果がぱっとしなければやめるというのがいいかもです。なかなか見分けられないですけどね。
 私は、毎日のケアは、ぽつりぽつりとうける療法より効果あるかもと思ってます。

 アブレジャー先生の読み物を読むのは、医学的なことから、極端にはずれないために良いと思います。

 風水とか、なんか、ちょっと違うんじゃないかな・・・という方向性の治療者もいたそうなので・・・アドバイスになってないかも。すみません
<< 頭蓋仙骨療法40時間超 頭の骨完了? 地域の支援クラス合同イベントに... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧