げんちゃんの発達障害プロジェクト

2014年 年頭の発達育児 

 新年おめでとうございます。
 今年もみなさん、よろしくおねがいします。今年は発達育児の飛躍の年にしたいですね。
 さて、ずいぶん、ブログをさぼってしまいました。何しろ、忙しくて目がまわりそうな日々を送ってました。年末って、どうしてこうも忙しいのでしょうか・・・いやになります。

 げんちゃんにも、あまりかかわれず、もっぱら、支援クラスの先生と、学研の先生にまかせるしかない状態でした。冬休みに入ったらすぐ、初めての試みで、実家の母に迎えに来てもらってげんちゃん一人で、里帰りさせました。げんちゃんと同じ年の賢いいとこもいるし、げんちゃんも大喜びしてるし、私も楽だよね~、とみんな丸くおさまる感じです。げんちゃんは、まったくホームシックになることもなく、年末から年始ずっと、おばあちゃんのとこで遊んでいました。

 げんママがいないと、がみがみ言うおっかさんがいないので、げんちゃんはのびのびと過ごした模様です。勉強も大してせず、毎日、いとこと遊びまくる・・・・。まあ、普通の子なら、特別なことでもないのでしょうが、げんちゃんにとっては、息抜きしまくりの年末年始でした。1週間野放しなんて、発達育児を始めたこの3年間では、たぶん初めてだよな~。私も、なんか、久々に彼のカリキュラムを考えることなく、自分の用事に専念してました。あ~・・・なんて楽なんだろ・・・考えてみれば、仕事してないときは、私は、いつも、彼をどうやって進化させるか・・・彼に何が必要で、どんな戦略をすればいいか・・・実際、今日、今の時間は、彼に何をしたらいいか・・・そんなことばっかり考えていたよね~・・・1週間近く、げんちゃんに勉強させるのをあきらめて模様眺め、というのも、けっこう勇気がいりますが、私のスケジュールがおしていて、やむ終えませんでした。

 果たして、やっと、今日、1週間の放し飼いから、初めてのがっつりホームスクールとあいなりました。結果は、というと、は~・・・・とため息です。ほったらかしてた間に、ミラクルがおこる・・・なんてことはそうそう無いですね。(笑)
げんちゃんは、2年生の漢字百六十字のうち、テストしてみたら、書けるのはわずかみたいだし、算数もあいかわらず。こりゃ、がっつり発達障害児が、改善して、がっつり低成績児になっただけだわ。と認識しました。

 でも、昨年、げんちゃんは、今より、すっと低いステージにいたことを思い出します。衝動的な行動にふりまわされてたし、パニックになることも多く、なんか、こう、3年取り組んできて、それでも、本質が、ぜんぜん変わってこない感じがどうしようもなくジレンマだったと思います。
 やっぱり、久々に、げんちゃんに勉強させてて思うのは、けっこう、そのどうしようもない部分が改善してきてる。普通の子のかなり頭悪い子・・・なんか、そんな感じの手触りになってるのは、これ、けっこう進化なんだろうな・・・ということです。

 夏以降の頭蓋仙骨療法は、げんちゃんの本質のところに効いてきているようです。

 
 昨日、福岡でチンジンさんと数人でママ会をしました。チンジンさんが、Kちゃんという、まだコミュニケーションができない、7歳のお子さんに、FC(あいうえおの文字盤で会話する方法)を教えてくださるのが目的です。去年の5月にチンジンさんの1年生の自閉症のけんちゃんと、かけママさんのかけちゃんに会いました。半年振りに再会しました。
 やはり、取り組んでいるママたちの子供さんですね~。半年分、いやそれ以上、色んなところが進化してました。チンジンさんのけんちゃんは(リンクしてるチンジンさんのブログで紹介されてます。)、5月、げんちゃんとほとんどからめませんでしたが、今回は、けっこういっしょにいたりして、不随意運動、というか、衝動的な活動がぐんと減ってるように見えました。なんか、視線が、とってもしっかり目標を見据えるて、自分の意志が体にちゃんと伝わってる感じで、一言で言えば、良くなってました。恥ずかしがり屋で、げんちゃんといっしょに遊べなかったかけちゃんも、今回は、けっこうげんちゃんと一緒に遊んでました。
 半年という期間を考えると、やっぱり、取り組んでいるママたちの子供さんは、どんどん進化してるってことだと思います。
 
 やっぱり、あの手この手、取り組めば、発達障害は、改善するし、ミラクルもおこる。あらためて感じた年のはじめでした。
 色んな気づきもありましたが、またぼちぼち書いていきたいと思います。
ほんとに、皆さん、またがんばっていきましょうね。

 


 
by glow-gen | 2014-01-05 01:36 | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/19294944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たら at 2014-01-05 02:53 x
いつもホントに心強く読ませていただいてます。お忙しい毎日と思いますがどうかどうかこの奇跡への軌跡ともいうべきブログ続けて下さいね。何よりこわいのは支えにしてるここが突然終わって取り残されてしまう気持ちになること。私自身は比較的しっかり自分の足で立ちたいと思うタイプなのですが発達障害の母となって(笑)時々まだ怖くて不安で何かにすがりたくなる時もあったり。そんな時何度も何度も読み返させていただき笑顔と元気いただいています。私達に1番必要なのは未来への希望!結果はあとからついてくるとして今、現在遠い彼方にみえる希望、これが私達を突き動かす大きな力である、そのように感じます。なのでどうしてもお礼の想いをお伝えしたくて思い切ってかきこんでみました。負担に思わずでもこの素直な気持ちがゲンチャンママに伝わりますように。愛と祈りを込めて。
Commented by じゃはん at 2014-01-05 10:56 x
げんママさま、明けましておめでとうございます!
昨年も本当にお世話になりました!!!!
今年は1月19日と3月に講演会、本当によろしくお願い申し上げます!
げんママの日記は、希望の光です!
合掌!
Commented by ひつじ at 2014-01-05 20:03 x
げんママさん、明けましておめでとうございます。
年末年始、日本に一時帰国していました。私も3週間、発達育児を忘れて日本を満喫していましたよ〜。楽しかった〜(*^^*) その間息子はいとこ達とガッツリ遊んでいました。少々ヘンテコな時もあるけど、いとこ達のメンバーの一員という意識が働いているみたいで、一生懸命ついて行ってました。
2014年、飛躍の年にしたいですね。私も今日から仕切り直しです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by かおり at 2014-01-05 23:26 x
あけましておめでとうございます!
げんちゃん、楽しい年末年始を過ごしたのですね♫

頭蓋仙骨療法、効き目が表れているようで、うらやましいです。
うちの息子(もうすぐ4歳)は、月齢が小さいわりには
先生が首を傾げるほど、頑固に動きが悪いらしく
もう15時間ほどマッサージを受けていますが、顕著な改善は見られません。
相変わらず、長い棒状の物が大好きで、執着しております…
立体視ができていないと、長い物が視覚にわかりやすく訴えると
聞いたことがあるのですが、まさにそれだと思います。
見え方が改善されると、彼の世界が広がるような気がして仕方がないです。

本当に、発達育児をがんばっている皆さんにとって、飛躍の一年にしたいですね!
本年も、よろしくお願いいたします。

Commented at 2014-01-05 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チンジン at 2014-01-06 10:41 x
あらためまして、先日はお邪魔しました〜(*´ω`*)いつもの如く、散らかしたまま後にし、申し訳ないです。ホント、「前回、会ったのって半年前だっけ?」っていうぐらい違ってましたね(笑)相変わらず素直で元気なげんちゃんが可愛かったです♫いつも賢治のような障がい児に会っているパパは、帰りの車の中で「げんちゃん、障がいあるの?普通級じゃないの?」って言ってましたよ。まだ低学年だし、会話がほとんど成立していますからね。いつか普通級の子達を追い抜いていくげんちゃんが楽しみです♫Kちゃんも、一歩一歩改善していって欲しいですね〜。
Commented at 2014-01-06 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappie at 2014-01-06 21:16 x
あけましておめでとうございます。

ふふ、げんママさん、テストはやっちゃダメですよ。
0点だったとしても、書く気がなかっただけの可能性大ですから。
大丈夫、大丈夫!!

今年も宜しくお願いします。
Commented at 2014-01-06 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまち at 2014-01-06 23:29 x
明けましておめでとうございます!
いつも読ませていただいて、モチベーションを上げてもらってます。

げんままさんのコメントの中で、げんちゃんをどう進化させたらよいか、何が必要かそんなことばかり考えてるという言葉、ズキッと来ました!
実は、私もそうで、いつもどうすれば改善するのか考えてて、戦略を立てています。頭の中はいつも、喋ってるかな(笑)
上の娘の様に楽できないのがしんどい!と思う反面、
私がわらなきゃ誰がやるの??と頑張らなきゃとおちおち年をとってられないって。
グッと伸びたかなって感じた時の心の実りは、大げさたもしれませんが私の人生みたいになってて。
こう書いてる自分に、入れ込み過ぎ!?と思いながらも、これも性分なんです。
でも、もっともっとフル回転で頑張っているげんままさんは、凄いですっ!
これからも、たくさんパワーいただきまーす。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 00:44
たらさん
恐れ多いはげまし、ありがとうございます。
奇跡への軌跡・・・うわ~。なんてかっこいい!げんちゃんが天才になった暁には、キャッチコピーに使わせていただきます。(笑)
 でも、考えてみえば、発達障害は治らない・・・というか、普通に足りない劣った存在のように考えている人たちにとって、(まあ、私だって、そういう偏見がなかったかというと、うそになりますよね。知らなかっただけなんだけど。・・・)げんちゃんの初めと今じゃ、すでに奇跡かもしれないですよね・・・

 遠いかなたに見える希望・・・なんか、たらさん文学的表現すばらしいですね。うっとり・・・
 、げんちゃん育児のちょっとしスランプの何回目かを、今、ちょっとぬけつつあるんですが、目標がけっこう近づくイメージがあるんですよね~。これは単なる母親のよく目かもしれないけど。・・・3年でこれなら、案外早い・・・そういう取り方もできる。しかし、階段は一歩一歩・・・やっぱり、はるかかも。
 しかし、希望があります。この希望は失望に終わることがない。もう、すでに、手に入ったものとして、感謝し喜びましょうね。また、文学的コメントくださいねー。楽しみにしてます。ありがとう!
Commented by glow-gen at 2014-01-07 00:46
じゃはんさん。
今年もよろしくお願いします。まだ原稿できてませんが、いつも直前までまとまりません。なんせ、日々進化してるし、、日々、学んでいます。まるで、修行です。
 でも、なんとか、まとめてまいります。よろしくです。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 00:48
ひつじさん
おかえりなさ~い。日本でゆっくりできてよかったですね。私も、3週間くらい、げんちゃんを遠めに見て、ちょっと距離をおいてましたが、なんか、またこっちも次のステージにのぼれた感じです。
こういう時間も必要なんですね。いとこちゃんとの遊びは、だいじですね。ありがたいですよね。げんちゃんも、ほんとに喜びまくってました。なんか、いっちょまえですよね。またよろしくおねがいします。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 00:56
かおりさん
4歳で、頭蓋仙骨を始めてるのは、ちょっとうらやましいです。でも、効果が出にくいとは、少し気になりますね。つまり、頭の骨が動きにくいということですよね。間があくと、また固まってしまうようなことがあるようです。やっぱり、毎日、ままがやってあげるのがいいですよ。前頭骨を動かすと、蝶形骨も動かしやすいし、眼のまわりをゆるめるのもいいです。
 先生にアドバイスしてもらって、日々とりくんでいくといいかもです。私の動画参考にしてみてください。それと、”あずきの力”で、目や首筋など暖めるといいですよ。寒いと、とくにがちがちになりやすいです。時期的にも。絶対4歳は有利ですよ。がんばりましょうね。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 00:58
かおりさんその2
 確かに、視覚大事ですよ。そこがクリアされれば、かなり一気にいきますもんね。
また、脳の働きのすべてがわかる本の、感覚のところをさらう必要を感じてます。まあ、なかなかじっくり再読する暇がないのがたまに傷です。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 01:05
Tさん 
初コメありがとうございます。
げんちゃんと、同じ年、しかも発見も同じ歳。なんか、うれしいですね~。
そうです。私がやらずして誰がする~・・・発達育児はこれがかぎかもです。(笑)

まあ、よく言えば、こんなおもしろいこと、人任せにしてたらもったいない・・・というかんじかな。だって成功すれば、おおばけするんですもんね。
おおばけ狙いでがんばりましょうね。
PS
ところで、素敵なお店ですね。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 01:13
チンジンさん
今回もとっても楽しかったです。KちゃんにFCを教えてくださってありがとうございます。ママはとっても喜んでおられました。Kちゃんの今後の改善がとっても楽しみです。けんちゃんも、Kちゃんの気持ちを通訳してくれて、ほんとに感謝です。
 ゴールデンウィーに最後にあったとは思えなくて・・・それほどに、みんな進化してましたね。げんちゃんは、普通っぽく見えるようになってましたか。うれしいです。

 それでも、普通クラスだけで学ぶのはまだきびしいです。けんちゃんが、もっともっと会話できるようになると、どんなことを出力してくるのかな。なんせ、チンジンさんの入力量は半端じゃないですからね。また会うのを楽しみにしてます。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 01:18
Sさん
コメントありがとうございます。
頭蓋仙骨の先生は、その方ではありません。こども整体というホームページを立ち上げておられます。
なんか、私のブログで患者さんが多くなって、なかなか診きれなくなってしまったそうで、ご迷惑がかかるかも・・・と思い、公開をひかえてました。

 でも、その方でもいいのではないかと思います。とにかく、行ってみられたらいいと思います。それと、ホームケアもやると、絶対早いです。以前動画をはりつけていたんですが、もし、わからなかったら、コメしてください。
 年齢が高いとちょっとかかるかもしれませんが、かかっても、改善すればいいのです。是非受けてくださいね。何しろ気持ちいいみたいです。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 01:22
mappieさん
出力が大変みたいです。漢字も、頭の中から出してくるのが、相当疲れるようです。

テストしてはだめ・・・ははっは・・と笑いました。もう、せっかちな私はテストしたくなります。日々・・・確認して、一人であせったり、喜んだりです。

 しかし、この出力ということについて、まだよくわからないでいます。左脳がしっかり連携できれば、やがて、花開くように出てくる・・・と信じたいですが、目の前の現実は、老人のようなもの覚えの悪さ・・・としかとれないです。

 このギャップをどうしたものか・・・と日々、考えてます。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 01:31
Tさん
2年生で最近発達に気づいたというコメントを読んで、げんちゃんより、ずっとグレーによってたんだろうな、とお察ししました。

 でも、逆に、その微妙なところは難しく感じるようなことがあるかもですね。
なんせ、げんちゃんは、がっつり、障害児だったからね~。(ため息)

 ジキルとハイドみたいなスイッチのオンオフは、げんちゃんにもあります。頭蓋仙骨システムの誤作動みたいなことだったら、気圧、湿度なんかも関係ありますが、どうですか?頭蓋マッサージのこととか、色いろ試行錯誤してきたので、何か参考になることがあるといいのですが・・・
 子供自身に成り代わって、体調とか見え方とか、体験できるといいですよね。ほんとに。
Commented by glow-gen at 2014-01-07 01:40
やまちさん
 コメントありがとうございます。
>グッと伸びたかなって感じた時の心の実りは、大げさたもしれませんが私の人生みたいになってて。

 うわ~、文学的・・・いいですね~。こういうの大賛成。
そう、まわりは、苦労してる、って思ってるですが、私は楽しみまくってる感じです。ここまで、のめりこむテーマを与えてくれてありがとう!って感じです。

 うちも、できの良い(いやみに聞こえたらすみません。しかし、あの人は、1を言えば10をさとる。まさにげんちゃんの対極ですよ。)娘を、げんちゃんが追い抜いたら、とっても楽しすぎると思ってます。時々そんなことを娘に口走っちゃうもんだから、「算数は私の方ができる」とか娘が言い出します。
 当たり前でしょう。と噴出してしまいます。親の心子知らず。というかね。
でも、おねえは、げんちゃんのピュアで、人に垣根がないとこが尊敬らしく、弟をけっこう尊んでます。
 う~ん。人それぞれ、良いとこがあるんですよね。
Commented at 2014-01-07 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-07 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かけママ at 2014-01-07 22:56 x
先日はお世話になりました。そしてお邪魔しました。半年振りの成長に驚きでした。

忘れ物を取りに帰った時に、げんちゃんが応対してくれましたが、その別れ際に私がかけちゃんに「げんちゃんにタッチしたら?(お別れの挨拶として)」と言ったら、げんちゃんの所にニコニコしながら走って行ってタッチしちゃったんです♫げんちゃんはノリが良いのですぐにタッチしてくれて、2人ともいい表情だったので凄く写真撮りたかったのですが、間に合わなかったです~_~;
かけちゃん、同世代に向ける笑顔はほと

また次回お会い出来る日が楽しみです。
Commented by かけママ at 2014-01-07 23:01 x
途中きれている部分が…

同世代に向ける笑顔なんてほぼないだろう素の笑顔に感激し、げんちゃんとお別れしました。
Commented by まるこ at 2014-01-07 23:18 x
あけましておめでとうございます♪
ブログ更新待ってましたぁ!笑
日々の取り組み、素晴らしいです!!
やる気と勇気をいつも与えてくれて皆さん同様に感謝してます☆ミ
げんちゃん、1週間もおばあちゃんちに行ってたのですね!!しっかりもののいとこの存在で刺激されて伸びてるはずですよ!!
楽しい環境から吸収する事って大きいと思います☆ミ
さて、我が家の息子も先日5才に。
少し前まで10を数えるのがやっとだったのに法則をつかんだのか、一気に99まで数えてのけました。驚きです。
数字にハマっていて爆発している模様です。あと、方向感覚、道を覚えるのが得意な様です。
一度通ると大体覚えてます。
会話もまともになってきましたが、なんせ言葉のキャッチボールが(´д`|||)
ガンガン己の話したいことを話してる感じです。
彼の話に合わせて話してると、なんかキャッチボールできてる様に錯覚しますが他の話を振っても聴こえてる?!聴いてる?!って感じです。

長い療育人生の先が明るいと信じ!!笑
頑張ります!
今年もブログ更新、宜しくお願します笑

Commented by glow-gen at 2014-01-08 01:12
Sさん、かま市の先生です。なんか、子供さんが今年からs修行するらしいので、患者さんも少しは多くできるようなこと言われてましたが・・・いっぱいらしいです。あいてるといいですね。
 マッサージ効果あるでしょう。私が開発したというには、いろんなことのパクりなので、えらそうなことはいえないのですが、自信作です。みんなにやってほしいです。

 てんかんは、脳が酸素不足に陥って、防御反応でおこると考えてます。だから、脳の血行が治ったら改善しますよ。大丈夫。上記のブログで、Kちゃんは、てんかんが、改善してます。

 息子さん、是非是非改善して欲しいです。たぶん、マッサージで痛みがあるということは、絶対、見え方の異常があります。頭蓋仙骨のブログ記事で、理論的なことを書いて、見え方のことも書きました。よかったら見てみてください。参考になるのではと思ってます。
 今度お会いしましょうね。そのとき、少しそのあたりも話してみようと思ってます。よろしくお願いします。
 
Commented by glow-gen at 2014-01-08 01:17
かけママ
最後にそんなすごいことがあってたんですね。
たぶん、げんちゃんとかけちゃんは、合うと思うんですよね。でこぼこが逆の子同士はあいそうだ、とふんでます。

げんちゃんは、学習のすぐれたとこはほぼゼロですが、どうも、人の中にすっと入るのが得意な気もします。かけちゃんと今後もからませると、かけちゃんのソーシャルのきっかけ作りにならないかな~・・・げんちゃんは、かけちゃんといると、なんか、楽しいような気がします。受け入れてもらえる喜びを感じるような・・・

 でも、5月ではなかったですよね。そういうこと。なんか、すごい進歩だね。
Commented by glow-gen at 2014-01-08 01:27
まるこさん
 すごいですね。数がどんとわかってきたんて・・・なんせ、げんちゃんは、算数には、ほとほと苦労してるので、そういう話を聞くと、よだれが出そうです(笑)

 対話は、げんちゃんも、5歳の時は、まったく一方通行でしたよ。今は、もう相当普通です。

 年長さんの夏、私が、「今日はママの誕生日だよ。」といったら
「いくつになった?」
と答えたのが、初めての身のある会話のキャッチボールでした。

 ほんとがんばりましょう。なんせ元をとらねばね。私の手間とお金と、気持ちと、つぎ込んでますからね。普通とかじゃゆるさないです。がっつりまわりをだしぬいてくれないとね。
 しかし、まあ、日々は、修行ですね。吠えたけております。ウヲ~。なんてあほなの?あんたは!
今日も吠えて一日が終わりました(笑)
Commented by mokoyu888 at 2014-01-08 13:54
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(^^)

福岡でのママ会いいですね~。モチベも上がりますね。
私はその記事を読んで気合いいれますね。

今日から三学期スタ-トしました。
どんな感じにまた3学期はなっていくのかな~と思います。

お正月もっちゃんとオステオパシ―の帰り電車で大阪の街をぶらついて
遊んできました。なんかそういう事が出来るようになったのが嬉しいですね(^^)
Commented by あき at 2014-01-08 17:10 x
明けましておめでとうございます♪

げんちゃん楽しい冬休みを過ごせたみたいで良かったです いとこって存在は兄弟とも友達とも違う感覚は社会的スキルのUPには最適じゃないですか~

うちもいとこの存在は影響大です(笑)

うちは年末年始、仕事が休みになった途端、ギックリ腰&首がむち打ちになり寝込んでしまい何にも取り組みできませんでした…

宿題も大量で宿題だけでいっぱいいっぱいでした…
サプリも私が起きれないので暫く間が空いたら、ポケ~って反応が再発(>_<)宿題も進まないで凹みました(^_^;)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by やまち at 2014-01-08 23:28 x
娘さん、うちと似てますよ!
小4の娘ですが、家庭保育園をやってたこともありますが、
小さい頃から、1を言うと10を知るです。
勉強も教えたことが無いですね。(同じく嫌味に聞こえたらすみません。)
楽させてもらってる分、息子に関わる時間に集中できるし、遠い療育、病院でも安心して留守番をお願いできるし、助かってます。

でも、娘さんはげんちゃんを尊敬しているって、なかなかのものですね!
うちは、弟のことは、デレビ見えない邪魔~(怒)、触らんといて~(怒)と、ケリを入れる始末で。。いいように言うと偏見がないというか。。
普通の姉弟ならよくある光景でしょうが、なんせ息子は、叩かれても人生一度も叩き返したことがない子なので。
あのピュアな仙人みたいなところは、家族の中で一番、魂が上じゃないかと思って。
今は、俗世間にいるんだから、早く社会性身につけてよ~っと、叫びたいですが(笑)
Commented at 2014-01-09 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かいすみ at 2014-01-10 16:15 x
もう明けきってますが・・・

あけましておめでとうございます(*^_^*)

冬休みにママ会があったんですね~☆うらやましい~
野放しの伸びは、きっとどこかで芽吹いていると思います^^

今年もげんちゃんとげんママさんの活躍、楽しみにしています(*^▽^*)
Commented by ハナ at 2014-01-10 19:36 x
今年もよろしくお願いします!
うちの息子も、今年は保育園の5歳児・・・
げんちゃんが5歳だった頃、どんなだったかなぁ・・・と過去の日記を眺めてました(^^ゞ
やっぱり、げんママさんとげんちゃんの日々はすごい!
5歳になって、やっとオウム返しが少しな言語能力のうちの子ですが、
ここが伸びるときだと信じて、また新たに頑張りたい気持ちです。
今年もげんママさんの活躍☆げんちゃんの成長を楽しみにしています!
Commented by glow-gen at 2014-01-11 12:00
あきさん
 お返事遅くなってすみません。
お体大丈夫ですか?発達やってて一番こたえるのは、げんちゃんの状態がぱっとしないとき、とこっちの体調がぱっとしないときの二つですね~。

 これが両方いっぺんにやってくる時は、私も、ぼろぼろになってますね。回復すると、あっけなく良くなりますけどね。そう言うときに、まわりに、色んな助けてがいる人はいいですね。
 げんちゃんも、宿題がんばりました。なんせ、人より、3倍の処理スピードなので、くたくたです。やる方もやらせる方も、最後は、前日11時までかかりました。たぶん、学校の先生は、そこまでとは知らないよね。
Commented by glow-gen at 2014-01-11 12:07
やまちさん
言ってる意味わかりますよ。おねえちゃんも、普段は、げんちゃんをしきって威張って、命令してますが、ここぞと言うときは、役に立ってます。
 できの良い方が上の方が楽ですよね。どう考えても。長女、長男がげんちゃんみたいな子は、どうなのだろう。エジソンの鈴木先生は、そっちの方が育てるの大変だと言ってましたけどね。

 げんちゃんは、口も悪かったりするけど、確かにピュアですね。彼らの魂は、普通の我らより、清いですね~。そのぶん、だまされたりしないようにと、せっせと聖書も学ばせてます。スピリチュアルなことも教えなければと思います。

 変なものも入りやすいかな、って感じるのよね。まわりにいる発達の子供さんは、小さい頃、しょっちゅう御使いとか、天使らしきものを見てたしね。俗世間と良い感じですりあわせできれば、すごい子になるよね。きっと。

Commented by glow-gen at 2014-01-11 12:11
Tさん
そうですか。良かったです。ずっとレンジが高い方にふっているお子さんだろうから、自分でも、色んなコントロールができないことがストレスかもしれませんね。彼らは、時々、めいっぱい、自然の中で遊ばせたり、好きなことをじゃませず、好きなだけさせたりして、右脳を解放すると、また左脳にもどっていける、というか、そんな感じだそうです。

 天才のもとである、右脳の水やりを時々忘れそうになりますが、たまに、解放しては、スパルタ(笑)する・・・この手綱さばきが味噌かな~・・・なんて、最近思います。
Commented by glow-gen at 2014-01-11 12:22
かいすみさん
 今年もよろしくお願いします。
 ママ会、毎回、もっとたくさん声かけしたいのですが、なんせ、我らの子供たちは、なかなかの強者(笑)・・・なかなかたくさん集まれませんね。
 いつか、ママたちだけ、保育とかやとって、福岡、中国くらいのママ会できるといいですね~。ブログでつながる輪、なんかすごくないですか。

 げんちゃんに手がかからない、天才くんになってくれたら、色々できそうですね。早くならないかな~・・・
Commented by glow-gen at 2014-01-11 12:24
かいすみさん
 今年もよろしくお願いします。
 ママ会、毎回、もっとたくさん声かけしたいのですが、なんせ、我らの子供たちは、なかなかの強者(笑)・・・なかなかたくさん集まれませんね。
 いつか、ママたちだけ、保育とかやとって、福岡、中国くらいのママ会できるといいですね~。ブログでつながる輪、なんかすごくないですか。

 げんちゃんや、海斗くんが、手がかからない、天才くんになってくれたら、色々できそうですね。お互い。早くならないかな~・・・

 かいすみさんにも、また会いたいです。
Commented by glow-gen at 2014-01-11 12:28
ハナさん
 王子伸びてきてますね。いとこに声かけて遊ぶって書いてましたよね。大きな進歩ですね。チンジンさんとこの賢ちゃんも、今回は、ほんとに、落ち着いていて、目線がしっかりしてたのが印象的でした。
 それにしても、やっと5歳・・まだまだ可能性無限大の年齢です。スパートかけて顔はにっこり、やることしっかりやっていきましょうね。
 げんちゃんの5歳ライフすごかったですか?
確かに、ゴリゴリ攻めあげてたような・・・鬼ママですよね(笑)。
<< 発達障害の改善段階 ステージ4 発達障害、遠い目標、近い目標 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
げんちゃんママ様 先日..
by ito at 21:33
お伺いしたいのですが、 ..
by りん at 18:32
ふーみんさん げんちゃ..
by glow-gen at 09:53
http://glowg..
by ふーみん at 22:56
ゆうママさん きっと似..
by glow-gen at 14:51
とんままさん そのうち..
by glow-gen at 11:54
ロボママさん いつもな..
by glow-gen at 11:44
げんちゃん100点、嬉し..
by ゆうママ at 15:49
すごい、すごい、げんちゃ..
by とんまま at 14:39
Aさん その2  算数..
by glow-gen at 11:06
国語のテスト100点おめ..
by robo223 at 10:37
Aさん げんちゃん、テ..
by glow-gen at 10:04
itoさん サプリメン..
by glow-gen at 23:21
とんままさん ありがと..
by glow-gen at 17:12
itoさん すごいペー..
by glow-gen at 17:08
ロボママさん すっかり..
by glow-gen at 17:02
げんちゃんママ様 何度..
by ito at 17:31
そうですね、まさに受け身..
by とんまま at 10:10
げんちゃんママ お返事..
by ito at 22:06
roboの場合はADHD..
by robo223 at 16:33
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧