げんちゃんの発達障害プロジェクト

発達障害と視覚の異常 ビジュアルスノウ bisual snow

 
これは、下で記した、犬さんの見え方に近い映像だそうです。情報をいただき貼り付けてみました。

げんちゃんは、毎日、Nちゃんと遊ぶ約束をしてきて、学研に遅れていったり、休んだり・・・の日々が続いています。どうも、自分から彼女をさそっているみたいです。前より、進歩しているのは、確信犯的に携帯をもたずに、飛び出して最後まで遊んだり、ちゃんと学研にもどってきたり、自分なりに、コントロールしていることです。
 まったく、制御不能でもなくなってきています。

 学習の忍耐がアップしてます。机についても、うわの空の時も多いですけどね。

 漢字も書けるようになってるし、計算力も、以前よりは、進歩してる。
まず、見え方はかなり改善しているように見えます。その証拠に、以前は、電気スタンドをつけると、まぶしいといやがってたのが、つけてやるようになってます。

 が、しかし、げんちゃんは、あいかわらず、バランス良く、漢字を書いたり、絵を模写したりすることが苦手です。大きさがちぐはぐです。マスのどこからはじめれば、マスの真ん中に字がおさまるか、なんてことがだめです。 
 げんママ思うに、まだ見え方が完全ではないんだと思います。さて、どうするかな?と思っているときに、ハンドルネーム犬さんの、こんな衝撃的なメッセージをいただきました。了解を得て、ご紹介します。

犬さん記
 はじめまして。今年の6月に発達障害【ADHD】と診断された25歳の女です。
最近まで、美容師として5年間働いていました。
小さな頃から、自分は何か違うと感じて生きていたのですが…

 視覚にも異常があり、ずっと調べていて、このページを見つけました。
発達障害に悩んでいる方の力になれたら…そう思いメールをさせて頂きました。
私の見えている世界は、小さな小さな砂のような粒の集合体で出来ています。
視界の所々に粒があるわけではなく、視界一面全部砂のような粒で構成されています。
この視界は、暗い部屋に行くと色が付き、ピンク、青、緑、黄色の色が付きチカチカしてきます。
なので、私は真っ暗な世界を見た事が一度もありません。

 この粒は、目を開けていても、閉じていても見えてしまいます。
光の残像とは違い、ずっと何時間たっても、消える事はありません。
最近まで、自分にはお化けが見えている…本気でそう思っていました。
だから、小さい時は夜がとても怖かったです。
視界がチカチカしているため、夜はすぐには眠れません。今も2時間くらいかかってしまいます。
幼稚園の頃からずっと頭が痛くて、痛くない日はほとんどありません。
本を読もうと思っても、字と字の間に小さな粒がたくさん見えてしまうため、気持ちが悪くなってしまいます。
小学生の頃も、黒板をずっと眺めていると、粒粒が気になってしまい、車酔いのような気持ち悪さに襲われました。

 あと、教卓に立っている先生と黒板が一体化して見えてしまい、距離感がわからず混乱してしまいました。
なので、同じ場所をずっと見つめると距離感が分からなくなるので、いつもキョロキョロしていました。
話を聞いていないように見えると怒られる事も多いのですが、同じ場所に焦点を合わせている事が本当に辛いです
 あと、関係あるかわからないんですが、漢字も思うように書けません。頭の中ではなんとなく浮かぶんですが、いつもどこか
間違っています。複雑な漢字は見ながらでも難しいです。山、川くらいなら書けますが…藤とか、画数が多くなると自信がなくなってきます。
高校生の時、漢字テストの追試も3回落ち、最後には大量の漢字の宿題を出されて、朝まで泣きながらやったのですが、覚える事は出来ませんでした。
あと、元素記号も3つくらいしか覚えられず、びっくりされた事があります。

 私は視覚の記憶力が悪い分、聴覚の記憶力は人よりすぐれていて、幼稚園くらいの記憶もわりと覚えていて、写真などを見ても、この写真撮った時こんな話してたな…とか
人に言われた事も何年でも記憶出来ます。なので、周りの人には、『記憶力すごい!そんなことまで覚えていてコワイ!』とまで言われます。
中学校の頃、英語などは、耳でおぼえているため、勉強しなくても英検準2級も持っていましたし、いつも上位でした。

 出来る教科と出来ない科目が極端なため、『やればすごく出来るのに、やらない。』と怒られていました。
今思えば、やらないのではなく、本当に出来ない…でした。
他にも、最近知ったのですが、車のライトなどの見え方が他の人と違うようなのです。
光の周りに虹色の層が見え、波長のような物?がはっきり見えていて、信号機などの光は地面の方まで伸びています。

 働くまでは、自分はちょっと人と感じ方が違うかな…くらいにしか思っていなかったのですが、働き始めて、美容師なので
タオルなどをたたんでいたのですが、何回やってもタオルが綺麗にたためない。どんなに一生懸命練習しても、カットがまっすぐに切れない。
人の動きをそのままマネする動作が出来ず、とても苦労しました。なんで出来ないの?といつも怒られていて辛かったです。

 物を作るのが好きだったため、我慢しながら働いていましたが、やはりみんなが簡単に出来る作業が出来ないと自分は駄目なんだと自分を責めるようになり、地獄でした。

 私の場合は、無理して本を読む場合でも、指で文字をなぞりながら、声に出して読むと内容がわかるのですが、声に出さないと内容が分からなくなってきてしまいます。
不思議な事に、パソコンの画面で文章を読む場合、気持ち悪くならずにすみます。

 私の視界の異常は海外で『VISUAL SNOW』という名前がついているようで、こちらも原因不明の脳の機能障害と言われています。
 ホームページが英語でしか出てこないんですが…同じような視覚障害と頭痛に皆悩んでいます。※ちなみに日本ではまだ知られていない病気です。

 『自閉症だった私へ』という本読まれた事ありますか?その著者の方も光も粒が見えると書いていました。
私は、きっと発達障害とこのVISUAL SNOWは関係があると思っています。

 これは、個人的な意見ですが、視界の情報を処理するのが後頭葉であると調べたのですが…私の場合いつも首から頭の後ろまで痛いので、後頭葉の働きがうまくいっていないのでは…
そう感じています。CTとMRIの他に、SPECTという血流を調べる機械があるようで、同じように視覚異常のある方が、後頭葉の血管が細く、血流が悪いと診断されたようです。

 まだ私はSPECTの検査までは出来ていないのですが、発達障害の場合も、血流まで調べるべきでは…?そしたら、頭痛に関してももう少し対処法が広がると考えています。
げんちゃんママさんの場合、目のトレーニングなどをおすすめしているそうですが、もし血流が問題だとしたら、目を普段より使う事で、機能がうまくいっていない脳を動かし鍛えられ、血流もよくなるので、
最初は辛いかもしれないですが、続けていれば頭痛も緩和されるような気がして試してみたいと思いました。
お子さんが発達障害なのですか?

 私は、小さい頃から出来ない事が多かったので、いろんな人に怒られながら今まで生きてきました。
耳からの記憶力が良いため、昔あの人にこんな事を言われて怒られた。これが出来なくて怒られた。などの記憶も鮮明に映像として記憶されています。
どんな些細な事でも、記憶を消す事ができません。そして、今でも寝る前に映像が突然フラッシュバックし、涙が出てくる日もあります。

 毎日、正直辛いです。なので、げんちゃんママさんのお子さんに同じ思いをしてほしくありません。
出来ないことは、工夫すると出来るようになります。理解できない事は、絵をつけて説明してあげる、出来ないことを理解して、一緒に考えてあげる。
それだけで、出来ないで怒られて終わるより、最後は出来るようになった!とでは心の楽さが違うと思います。
大変な事も多いとは思いますが、理解し、いつも味方でいてあげてください。

病院で働かれている様なので、なにかの役にたてば…そう思って、長文ですがコメントさせていただきました。
長々と勝手に話をしてしまい、申し訳ございません。

 以上

 すごいお話です。私も、げんちゃんの字をせめてました。絵が描けないのも。でも、違うんですよね。感覚の違うことが原点なんですよね。

 でも、頭蓋仙骨療法を知って、なるほど、頭蓋の骨ががちがちになって、ひずんでいたら、目の見え方にも異常がくる、とわかりました。今は、かなり確信をもって治せる、と思っています。
 
 ゆうゆうさんも治りました。もし、私が、そこにいたった経緯を読んでいない方がいらしたら、是非4回にわたるレポートを読んでくださるとありがたいです。 こちらです
 犬さん、ありがとうございます。感謝します!ビジュアルスノウ、という言葉も初めて知りました。きっと同じ見え方で悩んでいる方がいると思います。



これも参考になります。
犬さ、教えてくださってありがとうございます。
by glow-gen | 2013-11-11 19:14 | 視覚機能障害 | Trackback | Comments(88)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/18951106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろちゃん at 2013-11-11 23:42 x
びっくりしました。まだまだ見えかたには様々なことがありそうですね。
うちは文字や数字、音、人に色がついてるからなかなか暗記やら視覚から入るのは辛かったみたいだし、洋服もカラフルなものは、チラチラして目が痛いと黒を好みます。
寒色でないと辛いみたいだし。
あと、耳から入るほうが覚える、というのは一緒。
だから漢字が書けない、けど他は得意だったりで、努力不足を学校からも私からも責められて、かわいそうなことをしました。
最近はパソコン用眼鏡がお気に入りだし、だいぶんいいみたいですが~
本当にお辛いでしょうね。あと、私も
まだまだ娘のことわかってあげてない(;_;)
感覚の問題は他人に一番わからないから。
もっと勉強しなくては。
犬さん、ありがとうございました。
Commented by じゃはん at 2013-11-12 00:13 x
凄いです!とにかく凄いです!ドシドシシェアします!
Commented by junママ at 2013-11-12 01:58 x
ビジュアルスノー、初めて知りました。ありがとうございました。息子もまだまだ書字に苦労しています。げんママさんのブログは息子の苦しみを理解するのにとてもわかりやすくありがたい情報が満載で、いつも感謝です。
Commented by プチトマト at 2013-11-12 05:40 x
視覚の記憶力が弱く、聴覚の記憶力がすごい。
とてもヒントになりました。
うちは、この逆な気が改めてしました。
ありがとうございました。
Commented by ゆみ at 2013-11-12 10:52 x
はじめまして。4歳グレーの子をもつゆみです。
私も 脳の血流をよくし 脳内物資の量とレセプター、右脳左脳のバランスを整えることが大事だと考えてます。
私は たまたま脳の研究をしている方のお手伝いをしてますが、上記の改善策に加えて、乳酸菌とクミン(スパイス)をおすすめします。
乳酸菌は アレルギーの炎症反応を抑えることが最近実証されました。
クミンはアルツハイマーの予防改善に効果が期待できます。
効果は約束できませんが、よかったら お試しください
Commented by かけママ at 2013-11-12 20:04 x
いつもいつもげんママのブログは情報満載!!
言葉で、状況を説明できる方に出会えると我が子の感じてる事を代弁してくれるようでありがたいです。
Commented by みゅう at 2013-11-13 09:08 x
忙しくてコメントしたい気持ちがあってもげんママさんのブログや他の方のコメント読むのが精一杯な毎日でしたが、いつも励まされて読んでます。
うちの末っ子の状態も正にげんちゃんと同んなじで漢字はマス目に合わせて書くとか苦手だし、算数は九九は何とか暗記しましたがなかなか理解が遅いです。
夜寝る前にげんママさんのマッサージ動画をタブレットで見せながら「頭良くなーれ、良くなーれ。」とマッサージしてます。
見え方の問題、本人にしかわからない辛さがあったりするのですね。そこの所を理解しつつ、励ましほめてゆっくり伸ばしていってあげるしかないですね。
いつも気付きをもらって感謝しています。
Commented at 2013-11-14 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-14 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SUNSUN at 2013-11-14 12:33 x
犬さんのコメント、大変参考になります!

私の子も見え方に何らかの異常があると思ってます。まだ幼い子は、自分の感覚、見え方、聞こえ方を上手く説明できませんし、ましてや異常に気がついてもいない場合もありますから犬さんのように詳細を説明して下さると今後の発達障害教育にすごく役立つと思います。ありがとう。
努力されて美容師にまでなられて 素晴らしいと思います。
マッサージなどで血流良くして、少しでも楽になればいいですね。

子供の感覚の問題、理解して支援策を考えて叱らないでサポートするようにしてあげたいです。
Commented by ここあ at 2013-11-14 14:33 x
げんちゃんママのブログのお陰で経験者??当事者の方のお話が聞けてありがたいです。うちの子も絵が書けない、文字を覚えるのに時間がかかるので知的だけでなく目にも問題があるのですよね。。。きっと。赤ちゃんの頃しばらく斜視だったのも影響があるのかもですね。。不思議な事に誰がお休みだったとか、あの時こうしたよねとか、クラスの子供の名前もほとんど覚えていたり私自身が子供の事が理解できないでいます。それでも手探りで進んでいかないと!!みなさんの頑張りが私のパワーの源です。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 16:27
しろちゃん
お子さんも、すごく見え方に特徴があるんですね。苦労してますよね。そこが違うことが、一般に理解されてないです。うちの支援の先生に、げんちゃんの見え方の問題を話すと、
「そういう子がいることは聞いてはいましたけど~・・」
という感じでした。まさか、ほぼ全員にある、とは思ってないですよ。わたしも、げんちゃんとは、関係ないと思ってましたからね。いや、あるけど、そこまでひどいとおもってなかったです。
だから、山下清の絵が、平坦なんだな~、と今では理解してます。
聴覚優位・・・すごいですね。げんちゃんは、どっちもぱっとしない、という感覚ですが・・・とほほ。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 16:27
しろちゃん
ブルーライト遮断眼鏡は、奥行きがわかりやすいですね。げんちゃんも、気に入ってます。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 16:28
じゃはんさん
ほんとすごいですよね。ここを落として先には行けないです。ほんと、出発点ですからね。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 16:31
junママ
1年生の漢字は、ひとつの山場ですよね。げんちゃんに関しては、最初真っ青になりましたよ。
そしたら、2年の漢字は、またすごい・・・・途方にくれました。
がしかし、今書けてます。見てまねてます。ちゃんと・・・・これは、見え方が改善してるんだと思います。
目を解決できれば、数ヶ月でおいついたりすることも考えられます。頭蓋仙骨もいいし、マッサージや、懐中電灯エクスサイズなんかも、じみちだけど、いいですよ。
 
Commented by glow-gen at 2013-11-14 16:33
プチトマトさん
 プチ子ちゃんは、ピアノが聞いただけで弾けることを考えると、聴覚もいい・・・・絵もすごくうまいから、視覚もいい??
 でも、溝もある・・・・なかなか分析しきれないですよね。まるで、ママは探偵みたいですよ。ほんと、分析して、的確に導く・・・
でも、プチトマトさんは、やってますよね~。ほんと。すごいです。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 16:40
ゆみさん
貴重な情報ありがとうございます。まさに、鈴木先生がおっしゃってることですね。脳の血流をよくし、脳内物質をふやす。
げんちゃんは、アルファーGPCをアセチルコリンのもととして補って、レセプターは糖鎖をやってます。ちょっと最近かいぜんしてきたので、ちょっとけちってますが・・・

 乳酸菌ですか~。牛乳はひかえてるので、ヨーグルトはやってませんが、サプリに入っているようです。
アレルギーには、やはり腸の環境が大事ということなんでしょうね。
くみんは初耳です。ありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 16:41
かけママ
 かけちゃん、見え方、やっぱり、気づきがありますか?絵はかけちゃん、ずっと前から描けてたよね。
でも、みんなありますね。確信をもってそう思います。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 18:55
みゅうさん
すごい。あたまよくなれ~って、マッサージいいですね。言葉は、細胞をかえていく力があります。私言ってなかったです。やります。げんちゃんは、すごい子になるよ~。頭良くなってるよ、と言います。ありがとうございます。
 漢字とお絵かきは、この4~5日またアップしました。目が改善すると早いし、頭蓋仙骨の治療効果で、算数の理解もあがってます。伸び出したら早い気がします。
期待しましょうね。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 18:56
ゆうゆうさん
 是非、一度、犬さんとコラボしてして、対談してほしいです~。
それに、犬さんは、まだ今からの若い人なので、是非、ゆうゆうさんの成功体験を伝授していただいて、羽ばたいてほしいです。

いつも貴重なコメントありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 19:05
Yさん
感動的なコメントありがとうございます。1年生で、ここ2年、3歳児くらいの知能のまま・・・と書いてましたが、気になりますよね。まず、体、そして、サプリ、トレーニング。可能なら、頭蓋仙骨療法・・・・とやっていてたら、必ず伸びます。
 アレルギーがあると、それにストップをかけるので、そこだけは、注意でしょうか・・・・逆に遅発性のアレルギー(小麦、牛乳、卵が多いですが)があると、それをはずすといっきに行くので、早いですが。

 書道展に入賞なんて、すごいですね。きっとすごく自信につながってますよね。自信は、親も子もとても大切ですもんね。
でも、私のブログで、奮起してがんばってくださったなんて、すごくうれしいです。ありがとうございます。
 DHCや、AHIは、量が問題かな・・と思ってます。エジソンで買うものは、たしか200ミリグラムとかいう感じだったです。
Commented by glow-gen at 2013-11-14 19:11
yさん その2
 でも、サントリーなどが出してるのは、たしか何十ミリグラムとかいうレベルだったと思います。量が多ければ、やはり高いのかも知れませんね。量と値段を調べたらいいのではないでしょうか。
 少ない物は、たくさん飲ませればいいのかな~などと考えてます。量に着目して、薬局とか見てみたらどうでしょうか。薬剤師さんが経営してるような街の薬局で、しっかりアドバイスしてもらうのもいいですよ。
 糖鎖は、メープルシロップにも入ってる見たいですね。薬局でも見かけます。
やはりこれも量かな・・・
 糖鎖はシナプスのレセプターで、アルファーは、シナプスの触手の方みたいですね。オイルは、左右の脳の循環を良くするとか・・・・

 サプリは、信じて飲ませてるのですが、飲ませないげんちゃんと、比較ができないので、難しいですね。あとは、財布と相談です。

 がんばって、効果が色々出てきたら是非またコメントでお知らせ下さいね~。楽しみにしてます。 
Commented by glow-gen at 2013-11-14 19:13
sunsunさん
ほんとにそうですね。見え方ですごくきつい思いをされてるのに、美容師さんになられた犬さんって、すごいですね。それに、文章も、思ったんですが、知的ですよね。
やっぱり、ゆうゆうさんに通じますね。
是非治って、すばらしい才能を発揮してほしい!
Commented by glow-gen at 2013-11-14 19:17
ここあさん
すごいな~。子供さん、友達の名を覚えてるなんて。げんちゃんは、まったく逆でした。1年生の最初まで、友達のなまえを覚えられなかったですよ。
関心がないからだろうか・・・など色々考えて悩んでました。

 げんちゃんは、いつも来るおねえちゃんの友達に向かって、
「ねえ、そこの女の子~」と呼びかけてました。それに、いとこの名前さえ覚えられなかったです。

 今は、覚えてますが、やっぱり、私より、断然覚えてるってこともありませんよ。どうなってるのかな~。
げんちゃんは、目、耳、どっちが優位が、さっぱりわからないありさまで、どっちもだめ、と思っちゃいますよ。
 ここあさん、頭蓋仙骨療法が進んでいくと楽しみですよ。
Commented by キララ at 2013-11-15 22:24 x
びっくりです~
見え方も色々あるんですね~
うちの子は、どうなんだろう???

また、今日もやってしまいました~
毎日、「明日は怒らないぞ」と決めるのにそれは、守られたことがないんです~
私が、必死で教えようとしてるのに反抗的な態度で全く聞いてくれなくてやってくれないいんです~
で、ガツンとカミナリ落としたら、めちゃへこむタイプなのでその後も気になり、ほんと悪循環な毎日です。

でも、息子のためにがんばらねばと思い、げんままさんのブログを毎日コツコツと読ませてもらって真似できることは頑張ろうと思ってます。

げんちゃんは、絵がとても上手になったんですよね?
うちの子も絵が全く書けなくて可愛そうです。
で、七田の模写するドリルをしてたとありましたが、本屋さんとかで売ってますか?
今日、見に行ったらなくて・・・

文章を読んで理解ができてないようです。絵を見てもいまいち分からないようです。

分かってない言葉がたくさんなので、文章になるとますます大変で分からないようです~
算数も文章問題はダメです~

これは、コツコツ問題に取り組むしかないですよね~

Commented by glow-gen at 2013-11-16 12:28
キララさん
まず、お絵かきドリル、ミラクルアイトレーニングはしちだサイトで買えますよ。しちだのカタログは取り寄せる価値あります。
http://www.shichida.com/TopList.aspx?cn=1&mk=1&br=5
 げんちゃんのホームスクールも、後半、ばりばり叱ってしまう・・・ってことの繰り返しでしたよ。いつも泣かしてましたね。
でも、最近、やや頭良くなってて、こっちも改善してます。
何せ、宇宙人みたいだから、普通の子のセオリーが通じなくて、もういらいらですよね。
ゆうゆうさんに聞くと、ママが、必死でがちにやってくれてることは、そうそう傷にならないそうですよ。げんちゃんも、なんか、打たれ強いです。私も、泣かしてあとから、
「げんちゃん、ママが、バカとか言っても気にしちゃだめよ。あんたは、すごい能力があるんだからね。そういうことでいちいちめげないのよ!」
みたいな、マッチポンプみたいなことやってますね。

 母も、生身だから、そうそう良い顔ばかりできないのです。
Commented by glow-gen at 2013-11-16 12:32
キララさん
 だから、時々、外部の先生にお願いするのはいいですよね。学研の先生や、進学塾のマンツーの先生にずいぶん助けられました。今は、学研の先生だけになってます。

 とにかく、あんたも、大変だけど、こっちも大変なんだ。わかる、命かけてるんだよ。がんばれ^。みたいな気合いです。
子供もわかりますよ。叱られたって、母の愛が。

 絵は、もうそりゃあひどかった。今考えると、先に頭蓋のマッサージや、目のエクスサイズをやればもっとよかったと思いますが、ここにいたるまで、点つなぎ300問、絵の模写500枚くらいやってると思うな~・・・はんぱじゃなくやってると思う。
 ある時から、ブレークしてきました。絵は、鍵です。地道に取り組んだら大丈夫。
だって、げんちゃんのもともとは、ほんとにひどいものなんです。
 ミラクルアイができだしたのも、点つなぎ、200問のあとからですよ。模写なんて、できやしないんです。歳しょっからはね・・・
 あ、でも、頭蓋の治療を入れたら、もっと早いですよ。きっと。
成功の報告待ってますよ~。
Commented by キララ at 2013-11-16 16:52 x
げんママさん!ありがとうございます~。
ほんと、母も生身ですよね。
コメント読んで、泣いてる私です~~もっと強くならないとダメだ~

うちの子は、まだ遅れてることが周りに知れてないので、これもまた最近大変で。
2年生になると、だんだん他の子と差が出てきますよね。
それで、「○○は、一番アホやで~」とか「おまえなんか世界で一番いらんわ~」とか学校で言われたみたいで、落ち込んでるんです。

ほんと、つらい・・・です!
こういうことになると、ますます本人も自信をなくしていきますよね。

うちは、おとなしくみんなと一緒に行動はできるので、支援学級は考えてなくて。
普通学級で、支援の先生を依頼中です。
でも、あまりにも勉強についていけないと支援学級の方が本人のためなのかな?とか色々考えます。
でも、普通学級の刺激も大切かなと思ったりしてます。


七田のサイトありがとうございます。

げんママさんとげんちゃんの努力すごいですね。何百問、何百枚もしてほんとすごいです。

頑張って、少しでも自信をつけてあげたいです~
頭蓋治療を入れたら早いとは、嬉しいです~。

頑張ります~~!

Commented by しろちゃん at 2013-11-16 22:05 x
キララさん、横からすみません。
うちも算数文章題は最悪で、基本的に零点でした。
塾の先生と私が話し合い、6年間しつこく指導したやりかたが、
文章題は、一文ずつスラッシュをいれる。スラッシュいれたとこで式や図にする。理由は、スラッシュ入れないと娘は先ばかり気になり、最後まで一気読みしたあと文章がからまるから。
それから、高学年では、キーワードチェックを必ずさせる。単位間違いや、答えかた(例えば、記号か、ひらがなか、など)のケアレスミスが多すぎるから。
なかなか言うこと聴かないしできないし、中学二年終わりまではダメでしたね。
中学3年で少しはできるかな。
やはり15才まではしつこくするしかないと思いました。
まあ、根比べですね。
塾の先生が嫌がらずに、よく長年付き合ってくれてます。
少しでも参考になれば。
Commented at 2013-11-17 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-17 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キララ at 2013-11-17 10:15 x
しろちゃんさん

コメントありがとうごさいます~

すごくいいこと聞きました~ほんとそうなんです。一気読みしたはいいけど全く意味が理解できない状態で。
私もどうしたものか。。と思ってました。
スラッシュ使わせてもらいます。
今でも、単位違いもろもろケアレスミス多いです。
キーワードチェックですね。実践します!

国語の、問題とかはどうしてましたか?
国語はできてましたか?
うちは、全滅です~~

ほんと、根気がいりますよね。
母は、毎日くじけそうですがやるしかないですね。

うちも、家庭教師をさがしてるんですがなかなか見つからなくて。
前から公文には行っていて教材はとてもいいと思うのですが所詮は自学自習なのでマンツーマンじゃないとと思ってます。

公文の計算とか、繰り返しやる学習習慣はいいと思うのでやめるのはもったいないし、でも塾と両方になるとお金もないし、本人もパンクしちゃうかな~と思ったり悩んでます~。

Commented by しろちゃん at 2013-11-17 14:49 x
キララさんへ。
今はまだ小学生ですか?家庭教師は高くないかなあ。
学生バイトはやめた方がいいし。うちは塾に入れてましたよ。
国語と算数で8000円でした。お住まいの地域がわからないけど、うちは福岡の英進館です。
個人的にしょっちゅう先生に相談にいき、やり方聞いたりして、自宅でさせました。うちは宿題もさぼるから、毎回先生と私が該当ページに全て印鑑押し合いました。
漢字もほぼ零点でしたから、覚えかたを習いました~漢字は、うちはヘンとツクリをバラバラに分解して見てしまうので、全体を見る訓練、全体を一気にうつす訓練を6年やりました。
塾によると、様々な苦手分野を持つ生徒をたくさん見ているから解決策も研究してるとのこと。
もちろん中学受験クラスを持つ大手の塾ですが、頻繁に先生訪ねて一生懸命ききました。
国語の読み取り下手でしたよ。
これも案外図式化して理解したり~さすがノウハウお持ちです。
英進館は四谷大塚グループですから、全国に似たような塾があるかと思います
個別指導も難しい試験と研修させた大学生にさせてるし、塾しか買えないテキストなど豊富ですから、授業中座ってられて、症状軽いなら検討されていいかと思います。
Commented by しろちゃん at 2013-11-17 15:04 x
学習塾がどうも、な場合はね~
う~ん。うちはぶちこんだけど。だって、塾には様々な苦手ちゃんもたくさんいるし、かなり成績悪かったけど面倒みてくれたし。
発達障害専門の家庭教師いたらいいけど。
案外大学の医学部か、教育学部がからんで、そんな指導したりしてないですか?
九州大学は、確か教育学部が障害児のキャンプなどしてます。
発達センターや大学に聞いてみるのもいいかもです
Commented by しろちゃん at 2013-11-17 15:44 x
大学は各学部、学科でサイトがあり、先生の専門が書いてありますから、該当する分野の先生いたら、なにかやってる可能性あります。
教育学部も、教育大学もありますしね。

うちは文章題はまだ苦手かな。与えられた課題を論理的に図式、数式化していく、論理的思考を学ぶのが、算数、数学だと塾にいわれてます。
だから、場合の数は
その究極の問題らしいですよ。
今は学校で証明問題をなかなか教えられず、学ばないで大人になるから、感情的に、付和雷同的に政治も、日常も判断するから、目先ばかり考えて短絡的な行動するかたが増えてるという説もあるくらいです。

証明問題も、関数も大人は普段使わないですもんね。
全ての科目は、冷静に正しく事象や相手の遺志、言葉をとらえ。判断するための、生活の知恵の根本をなすものだと思います。

この世のたいていのものは数学と科学で動き、あらわされ、心は言葉や表情、動きであらわされてますからね。
Commented by アスママ at 2013-11-17 20:15 x
げんままさん、こんばんは
お久しぶりです。ビジュアルスノウ、びっくりしました。いろんな障害があるんですね。
話は違うのですが、げんままさんは、ニューウエイズって知ってますか?
自然派の洗剤やサプリメントを売っている会社なんですが、どうなんでしょうか。友達から誘われたのですが、本当に良い物なのかなと、アトピーの子供のお母さんが、結構はまっているんです。良いよとは聞くんですが、不安でね。
Commented by nonmama at 2013-11-18 06:24 x
息子は週末、友達と出かけて帰って来なくて塾を休みしました。
主人からは大目玉、振り替えだったのにやれやれです。。

土曜日、頭蓋仙骨治療を受けてきました!
息子の薬をもらっている病院の近くでしているところをみつけて。
うちから30分くらいの所でも治療を行っていると聞いて
次の日息子を連れて行って、30分ほど治療をしていただきました。
息子が「また来てもいいよ~」と言うので(笑)次回も予約しました。
週一くらいでしばらく通わせてみようと思います。


Commented by しろちゃん at 2013-11-18 07:54 x
みなさんのお話の中に、よくサプリの話出てきますよね。
私が口出すのは、と思いますが気になりましたので。
実は私は虚弱児で、母は鍼灸や整体は高いし、痛みをとるだけ、だし、通うのが大変で(昔の話だし)友人に勧められたサプリをたくさん買い、飲ませてくれてました。
毎日毎日お腹いっぱいサプリ飲みましたが、体は強くならず。
今考えたら、家庭内ゴタゴタのストレスと、冷えが原因でしたから。
で、後に母が話したのが、サプリはねずみ講だった、ということです。
一見わかりにくいけど、友人にマージンが入ってたそうです。
私も、娘には薬局から勧められるまま、やはり高価な栄養剤など飲ませてましたが、しんらいできる医師から止められ、
また、サプリには服用しすぎると体調壊すものがある。きちんと食事から取るよういわれました。
私は娘には最近手作りの甘酒を食べさせますが、
菌の研究者の小泉先生にいわせたら、甘酒に含まれるビタミンはサプリの数倍吸収されるとか。
だから医師も食事から、というわけです。

本当にその栄養が必要なら、吸収率がいい食事から。含まれる食材を
探して料理する。そのほうが吸収率がいいし、財布に優しいです。あと、ねずみ講に注意を
Commented by しろちゃん at 2013-11-18 08:37 x
子どもや家族の体や心になにか抱えていたら、いろんなものにすがりたくなりますよね。
私も荒神さま、占いまで行きました。友人も、占い師さんがいうように子育てしてます。
友人は占いに従いますが、真逆へと事態は進んでます。見てると、必要なのは、占いや神ではなく、家族関係や考え方に原因があり、それと正面から向き合うことだから。占いや神では致し方ないんです。
私も効きませんでしたよ。
天は自ら助けるものを助ける
宗教やねずみ講。薬。サプリ。
困ったり弱ったりすると必ず寄ってきます。たくさんたくさん経験しました。
でもだからこそ、皆さんに気をつけていただきたいと思い違い
Commented by しろちゃん at 2013-11-18 09:07 x
気をつけていただきたいと思いました。余計なことですが、心の隙間を狙う会社や人がたくさんあることをお忘れなく。
Commented by mappie at 2013-11-18 17:03 x
うちも偏食がひどいです。
2歳まではなんでも食べていたのに、その後炭水化物しか食べなくなりました。
そうそう、混ぜものはどんなに小さくして少量でも一切だめなんです。
白ごはん、素うどん・かけ蕎麦(ネギもなし、麺と汁のみ)、塩ゆでパスタなど、味気のないものしか口にしません。
最近、お肉が少し食べられるようになりましたが、ソースが少しでもかかるとダメ。ハンバーグの様に混ぜたものもだめ。野菜は一切だめ。
(しかし、それでなぜか風邪ひとつひかず丈夫です)

>必須ミネラルのサプリで舌の感覚過敏を緩和
参考になります。
これ、やってみようと思います。情報をありがとうございます。
Commented by しろちゃん at 2013-11-18 17:34 x
このサイトは様々なかたが読まれ、参考にされてるので、誤解があればよくないので、再度投稿しますが。
私のつたないコメントでしたか、
サプリや宗教は一切不要という意図でもありません。
市場言いたいのは、私の母が、40年前に、ねずみ講サプリに100万円かけて後悔したこと。
つまり、サプリというより、そこを隠れ蓑にしたもぬが存在すること。
これは宗教にもいえるかと思いますが。
物事の判断をするときに、私のような悪い例をよくお知りになり、考えて使っていただきたい、ということを書きたかったわけです。
サプリについては、我が家は牛乳と生野菜、果物が摂取しにくいため、カルシウムとビタミンC、整腸剤は摂取しています。
薬や宗教に限らず、やはり子育てするなかで、様々な噂や話を聞き、そのなかで、どう取り入れていくかは、本当に慎重にしないと、私みたいにフラフラふりまわされてしまう、悪い例になる、と思います。
あとはその方々の判断だと思います。
Commented by かいすみ at 2013-11-18 18:05 x
お久しぶりです^^
いつもながら凄い情報量ですね!
サプリや宗教の件、しろちゃんさんやゆうゆうさんのコメントよくわかります。
お二人とものコメントに大事なものがかかれて有ると思います。
サプリでしか栄養摂取が出来ない時期もあります。
でもきっかけがつかめたら、食事へシフトしていくには本当に大事だと私も感じています。

甘酒、すごいですね!私も作ってあげたいです。
より栄養吸収のできる作り方のコツとかありますか?
Commented by キララ at 2013-11-18 18:09 x
しろちゃんさん

説明ありがとうございます。

塾が嫌なわけではないです~~
なかなか、塾で発達障害を見てくれそうな所がないような。。。
まだ、じかに聞いたりはしてませんが、ネットで調べてみるとなくて~~

でも、四谷グループありますね。うちは兵庫県ですが大阪までいけばありそうです~
8000円は、魅力的ですね。
個人で、そんなに熱心に見てくれていいな~
先生にもよるんでしょうけどね。

そちらもあたってみようかな。
あと、大学とかもあるんですよね~

あ~なかなか選ぶのも大変ですよね~
体験しないことには、どの先生が良いのかもわからないし~~

とか、言ってる間にどんどん日が経ってしまってあせります~
Commented by glow-gen at 2013-11-18 18:16
キララさん
 まわりの子供たち、けっこうひどいこと言いますね。げんちゃんのクラスは、支援の子をサポートしてあげるよ、みたいなお世話しいな子もけっこういて、まあまあ登校拒否せず行ってます。
 支援クラスに行ってる方としては、ぜんぜん偏見ないけど、普通の子や親には偏見あるかもしれないですね。まあ、これはしかたないね。なってみないとわからないからね。でも、支援クラスは大正解でした。げんちゃんの場合、二人のクラスなので、よくマンツーマンで指導してもらってるみたい。今日は何しました^、くらいのことは毎日連絡帳に書いていただけるし。なんたって、時間を無駄にしてないです。

だけど、これが、7人も8人もだと、また違ってくるでしょうね。来年も、二人のまんまであってほしいです。

 支援クラスもいいですよ~。けっこうグレーになってきたら、めちゃくちゃ良い先生ではなくても、まあまあいけるかもしれないし。普通クラスにいた頃は、げんちゃん、授業についていってないので、時間がもったいなかったです。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 18:20
キララさん
支援学級といっても、国語と算数だけ、別クラスなので、けっこういいですよ。実はげんちゃん、普通クラスの方が、国語算数は、ぼけ~っとできるのでよかったみたいです。今は、しっかりやらされるのでいやみたい。(笑) 
そうはいくかい。ちゃんと勉強せいよ~・・・と母は言ってます。(笑)微妙に、グレーの子は、そうそうマンツーで指導受けられないから・・・と考えようによっては、良かったかも。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 18:46
Yさん。
改善のためにママが立ち上がることがまずは大切ですよね~・・・それに時間を要してしまうと、スタートが遅れるのでもったいない。良かったです。
アルファーGPCはヨーロッパでは、食品なので、副作用は心配いらないし、ヨーロッパでは脳の改善サプリとして医薬品あつかいだとも効きます。私は、論文を見て、これだ~と思いました。心臓の長い手術後に、多くの老人に認知症が出るのですが、術前にアルファーを使うと、出にくいという論文です。つまり、脳の酸素欠乏に対して有効だと言うことだと思うのです。しかも、成長ホルモンの出も良くします。それで、主力で使ってます。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 18:52
Yさんその2
DHC,AHIは、ブレインサプリとしては定評があります。エジソンで、最初の3ヶ月にけっこう著名な改善が見られるのは、サプリをしっかり与えてるせいもあります。どれも、理にかなってますよ。ただ、全部ず~っとやるのはお金が続かないので、内容を、理解して、適宜増やしたり減らしたりしてます。
 発達障害そのものに対する改善に良い物は、
運動
サプリ、
頭蓋仙骨療法・・・・と思ってますよ~。
遅発性アレルギー調べなくてもいいですよ。摂取をやめてみて、激変するかどうか・・・ですからね。げんちゃんは、遅発性は、牛乳卵だったけど、やめても、激変しなかったし、最近与えても、そう悪い感じもしないので、いいかげんですよ。体質もかわったのかもしれませんね。
昔のゆうゆうさんのように。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 19:00
しろちゃん
ありがとうございます。文章題がわからないのは、難儀しますよね~。キーワードに線をひいてやってます。「合わせて」はたすとか・・・でも、ステレオタイプにやってると、ちょっとひねられるとアウト。なかなかです。国語系の溝は、教えるの難しそうです。
まあ、算数も大変です。ほんと。

 家庭教師的に学研の先生に教えていただいてますが、彼女は、発達シロウトですが、いちいち、ミーティングで知恵をシェアしていたら、すごい先生になりつつあります。
若い方なので、言いやすいし・・・いなければ、母が育てるしかないですね。柔軟で人柄の良い方なら、専門家で、がちがちの人よりずっといいと、最近感じてます。
ただそれも、低学年のうちで、中学なんてなってきたら、母もたちうちできませんが・・・・とほほ・・・・連立方程式すらあやしい母です。(笑)
Commented by glow-gen at 2013-11-18 19:03
アスママ
すみません。ニューウエイズって、知りません。
でも、私は、色んな情報が来たとき、今までの知識の総合力で、直感的に選んでます。これはいい!と直感で動くように感じますが、あとから、ちゃんと自分の中で、理由付けされてたんだな、と思うことが多いです。
 自分で、これだ、と思うと、人の意見はあまり気にならないし、人がとびついていても、全然スルーすることもあります。
 失敗すれば、さっと手をひくし。
 けっこう、直感って、正しいです。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 19:06
nonmam
そうですか^。げんちゃんと同じようなことしてますね。でも、それって、子供ならやりたいことで、大目玉もまた、子供にとっては必要なこと・・・・普通の子のようになってきてるんですよ。
成長です。
げんちゃんも、少しうれしかったですよ。初犯の時は・・・度重なると、やれやれですけど。
 頭蓋仙骨療法よかったですね。近くにあって。根気よくつづけましょうね。げんちゃんは、30時間近くなってますよ。まだ、完全ではないらしいです。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 19:11
しろちゃん
>困ったらかならず寄ってきます・・・
なるほど、いろいろな経験を通ってこられたんですね。
確かに、色んな情報が寄ってきたかな・・・・げんママの愛読書は聖書なので、占い、おはらいのたぐいは、すべて門前ばらいですけどね・・・。たたりとか言われても、それは、真理ではないので、まったく意に介しませんが・・・
弱いところにつけこんでくる人もいますよね。

しかし、聖書に、よると、彼らが、障害をもっているのは、神のみわざが現れるため・・・造られた方の栄光を表すため・・・と書いてあるので、この子たちは、やがて、そうなるんだわ・・・と単純に信じてます。つまり、ぜんぜん悪いことじゃないんですよね~。
 
 だけど、確かに、賢く選択していった方がいいですね。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 19:15
しろちゃん その2
サプリではなく、食事というのはすばらしいですね。きっと色々手をかけられてるんですね。
 でも、げんちゃんは、サプリも色々使ってきました。サプリは、食事ではとれない量がとれるのが魅力かな。
 やっぱり、手応えも感じてます。ベースの栄養にかんする物、腸の環境を整える物、脳の素材になるもの、ミネラル、解毒・・・・脳の酸素量をふやすもの・・・・そういう分類でそれぞれセレクトしてますよ。
 まあ、お金がかかるから、改善したら、やめると思います。でも、食事が~・・・げんママ自信ないな~。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 19:29
ゆうゆうさん
コメントありがとうございます。
ゆうゆうさんは、なんと、あの難解な聖書を1ヶ月やそこらで全部読んで理解したんですよね~。あれは、普通できないことです。

 子供の頃から、耳元でささやいてくださっていた方はこの方だよ・・・って、すっと入っちゃったのは、びっくりです。
 聖書は、3500年前にから2000年前にかけて書かれたというのに、未だに、世界でベストセラーという不思議な本です。
 世界の文化の根底をなしているものなので、読むとおもしろいです。
ゆうゆうさんいわく、発達障害や自閉症の子は、普通の人よりわかるよ・・・というコメントが驚きだよね。
 最近では、聖書というと、キリスト教系の新興宗教も多く、なんか、敬遠されたりするのだけど、ちゃんと訳されたものを読むのは教養としてもおすすめです。

 障害者に対して書いているとこは圧巻です。まさに、彼らの中に宝を隠している・・・という感じですね。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 20:00
mappieさん
極端な偏食は大変ですね。うちの患者さんの発達障害のお子さんは、水が飲めず、どこかの清涼飲料しかだめだったです。
え~~ってびっくりでした。げんちゃんも、おねえちゃんより、偏食でした。でも、今は相当改善してます。
ミネラルの話、なるほどですね。使えそうですね。良かったら、またここで紹介してください。

Commented by glow-gen at 2013-11-18 20:04
しろちゃん
ありがとうございます。そうですね。自分の考えがしっかりしているといいんだけど、人間色々ふらふらする時もあるし・・・・
 逆に、うちの親戚は、私が、自分の判断でさっさと行動するものだから、だまされてるんじゃない?とか色々言う人がいますよ。
 まあ、げんちゃんの結果が出ればいいことです。てきとうに流しています。
 お金をかけて失敗もたまにはあるかもしれないけど、それも含めて、全部自分の糧にして、とにかく突き進みましょう!子供の未来を夢見て!
Commented by glow-gen at 2013-11-18 20:06
ゆうゆうさん
ミネラルバランスが偏食・・・・
なるほど~・・・そうか~・・・ミネラルは、ちゃんと食事してても足りてない・・・現代人だそうですね。これは、すごい情報だね。
Commented by glow-gen at 2013-11-18 20:08
かいすみさん
 食事も、サプリも、色々やってきてるよね~。みんな。どんどん効果出てほしいです。

甘酒、私大好き・・・・読みながら、飲みたくなってしまいます。ところで、このごろ、TLPをまったくやってません。時間がありません。
なんてもったいないことをしてることやら・・・・かいすみさんのレポートで効果を読むとため息が出ます。
 
Commented by キララ at 2013-11-18 20:36 x
げんママさん

度々すみません。。。

七田の、60日間お絵かきドリルは七田に通ってる生徒さん向けなので販売はしてないようです~残念。。
よく似たの買おうかな~
あと、ミラクルアイはまだ難しいかな~~

点つなぎをたくさんしたみたいですが、絵の前にこれが大事なのですか??


うちの学校はマンモス校で全校で1千人います。

なので、支援学級も多くてうちの子はおとなしいので放っておかれるかな~とか思ったりしてます。
今の2年生の授業は教えてくれないみたいです。
げんちゃんはどうですか?
人数少ないと、絶対いいですよね!
Commented by しろちゃん at 2013-11-18 20:46 x
私が以前書いた、ハンディキャップではなく、チャレンジド、という言葉は、まさしく神から試練を乗り越えるため、選ばれし者、という意味から来てるそうで、キリスト教に根差した考えかたに深い感銘を受けました。
という私は小さいときから寺に合宿に行かされてました。虐待、いじめ、家庭内不和、こどもの発達障害が疑われること、超虚弱なこと。自身の病気で自殺を何回も考えて生きてきたこと。
本気で包丁握りしめたとき、亡くなった大好きな祖母がそばにきて、座ってたこと。
また、こどものために、と与えてはいけない漢方を与えて危険な目にあわせたり、一ヶ月10万円以上も栄養剤などにつぎ込みつづけ、果ては質屋通いしたこと、気づいた今、すっからかんで、進学のための貯金もないこと。
恥ずかしながら、私のようなバカな真似はしないで、

ゆうゆうさんや、他の先輩みたいに、節度ある、自立した、冷静な判断を、と、切に願います。
スマホからで、変換うまくいかず、またつたない文ですみません。
Commented by しろちゃん at 2013-11-18 21:07 x
甘酒ですが、東京農業大学の小泉武夫?先生によると、米麹3に対し、米2の割合が一番良いのだとか。
私は1対1にしてましたが、そのように変更したら大変美味しくできました。
甘くするには餅米がより良いようです。
私は炊飯器は温度高すぎて失敗し、試行錯誤の結果、甘酒も作れるヨーグルトメーカーをネットで買いました。家電量販店にはあまりないみたいです。
私はタニカというメーカーを買いました。そのときはまだ甘酒も作れるヨーグルトメーカーはそこしかなくて。他にもあるかもですし、炊飯器でうまく作るかたもいます。
できあがったら、すぐ食べないものは冷凍したほうがいいみたいです。

また、出来上がりは甘酒のもとみたいなお粥ですから、べったら漬けや手作りおやつ、塩麹の代わりに使えます。
東京には、甘酒の成分通りに作った点滴を8000円で自由診療で使う医師がいるみたいですね。
温めるし、各ビタミン、ミネラルが豊富ですので、お奨めです。うちの娘は14年続いた激しい便秘が治りました。あと、免疫アップしています。
もちろん、乳酸菌やビール酵母にも期待し、それが入ってる
整腸剤をのんでます
Commented by しろちゃん at 2013-11-18 23:03 x
ゆうゆうさん。お辛い思い、たくさんたくさんされたんですね。お話聞いて涙出ました。まるで、キリストのお話聞いてるみたいです。
私は自分の発達障害(今思うに)で、父と似ているため、母にうとまれ、父は父で毎晩夜中までわめき散らしてケンカするし、学校では、先生にも生徒にもひどい目に合わされ、完全に人間不信でした。 そんなとき、祖母が拠り所で、亡くなったあとも、自殺寸前など緊急事態にはそばにきてくれてます。
気持ち悪いかも、ですが、私、実ははっきり見えてます。
ゆうゆうさんは神様をご覧になり、助けていただいたんですね。
で、私は祖母だったんですね。
なんかレベル違うのに、すみません(-_-;)
神様は必ず見ていてくださる、と、私も信じてます。それが、仏教でも、キリストでも、ほかでも、です。
以前、テレビ見ていたら、いろいろ宗教に帰依して、最終的にイスラム教に帰依した日本人に話がありました。
宗教をどう生かすか、支えてもらうか、人次第だし、きちんと考えて、助けていただける人間にならねばなりませんね。
貴重なお話。ありがとうございました。
私も聖書を読んでみます
Commented by しろちゃん at 2013-11-18 23:22 x
甘酒の追加ですが、作るときは納豆は朝から食べないほうが無難と聞いたことあります。納豆菌て、仲悪いのかなあ~
ちなみに東京農業大学の小泉先生は、アニメやコミックの「もやしもん」の教授のモデルという説もあります。もやしの世界は奥深い。最近は菌活なんて言葉もありますが。
乳酸菌も、国菌の麹も、まだまだ秘めたパワーありそうですね。見えたらいいなあ~と思いますが、それ見えたら、娘の回りにある病原菌も見えるから嫌かな。


ゆうゆうさん。
改めてコメント拝見し、実は、殺す、といって追い回してた父を思い出しました。ひどい父ですが、実は父もまた望まれずに生まれ、えらいめにあったみたいで、許せなかった気持ち、ラクになりました。
なんか不思議です。
うらみを溜め込んだまま、人生終わりたくない。その気持ちが強くなりましたよ。
ありがとうございます
Commented by mappie at 2013-11-19 10:10 x
ゆうゆうさん

うちの子も「神様に守られている」と感じたことが何度もあります。
パニックを起こして国道に飛び出し、車に急ブレーキをかけさせたこと百回以上。
いつも怪我一つなく済んでいます。10回位は即死しててもおかしくない状況でしたが。
神様はいらっしゃるんですよ。こちらから見えなくても、見守ってくださってると思います。
未来は明るい。がんばりましょう!!



しろちゃんさん

ねずみ講にはひっかかるな! ですね。ありがとうございます。
それと、うちで天然酵母のパンを焼くのですが、酵母菌も納豆菌に弱くて、パンを焼く時に部屋に納豆を置いてるだけでもふくらみが悪くなると聞いたことがあります。
菌にも相性とかあるんですね。
Commented by nanoka at 2013-11-19 15:18 x
本当にゆうゆうさんの言われる通りですね。憎しみからは何も生まれない。
わかってはいてもここ数年息子の障害が分かってからの私は気持ちが疲れきっていて、気がつけば周りがみんな敵に見えてました。
ゆうゆうさんの文章、読んで泣けてきました。
わたしもゆうゆうさんのような気持ち遠い昔に持っていたように思います。
久しぶりに思い出させてもらいました。
ゆうゆうさんありがとうございます。
げんママさん、ブログにわけのわからないコメントをしてすいませんでした。
Commented by glow-gen at 2013-11-20 17:31
キララさん
すみませ~ん。しちだのサイト、違うところを検索してしまったようです。しちだはカタログを出してます。「しちだショッピングサイト」と検索するといいようです。
それから、カタログに載ってた電話は 0120-199-415 0120-707-415
 でした。カタログを送ってもらうのがいいですよ。ミラクルアイトレーニング普通に買えます。
 私は、かなり色いろ買ってます。小学校からは、ややむつかしめですが、しちだのその学年用のプリントがいいですよ。
学研に持っていってやったりしてもらってますが、先生が、「私、学研よりいいと思う。」と言ってます。ミラクルアイは、たまにいっしょになった学研の子がやりたがるそうです。(笑)
 
Commented by glow-gen at 2013-11-20 17:36
キララさんその2 
支援クラスは、定員が7人までとか聞いてます。そりゃ無理ですよね。一人の先生で・・・
定員が多かったら、もう私塾がいいかもですね~。私は、支援クラスだめだったら、午前中2時間個人レッスンをアレンジして、3時間目から普通クラスに出向くというのを提案してました。そしたら、支援クラスができたんで、助かってます。

 ママが教えられるんなら、ホームスクール後、登校・・・なんてのもいいかもです。
 学校の授業をよく見学してましたが、1時間がうす~い内容です。一人ひとりあてたりするので、そうそうがっつり進みません。ホームスクールで濃いことするほうがいいな・・・と思いました。普通の子でも、賢い子はたぶんたいくつでしょうね。
 いい方法が見つかるといいですね。
Commented by glow-gen at 2013-11-20 18:20
しろちゃん
 しろちゃん、色々大変な中を通ってきたんですね。子供さんが病気がちなことにも、ほんとにがんばって取り組んでこられて今があるんですね。頭がさがります。

 しろちゃんは、ゆうゆうさんと同じように右脳の人間なんじゃないですか?そのかたたちは、私たちより、ずっとスピリチュアルな部分がクリアです。
だから聖書の言葉のようなものも、ずばっと入りやすいけど、悪しきサタン(実は聖書によると、明確に、サタンという存在を説明してます。)からの力の影響もうけやすいのかな~、なんて、少し思ってます。光の存在と闇の存在を、意識するといいのかもしれないですよ。たぶん、色んな経験を乗り越えてこられて、自分なりの哲学を盛っていらっしゃると思いますが、聖書を読むとどう感じるのか、聞いてみたいな~・・・
 
 闇の存在は、憎しみという心が大好きで住み着きます。そこを明けわたすと光がさしこんできますよね。病も、そういうところに住み着きやすいです・・・聖書によると・・・ですが。
 私には、読み始めた20代では難解でした。案外、ゆうゆうさんみたいに、しろちゃんもすっとわかったりするのかしら。とっても興味深く思います。

 
Commented by glow-gen at 2013-11-20 18:33
しろちゃん その2
ふと、ゆうゆうさんと、コラボで座談会みたいなの横から見てみたいです。右脳の人の、私たちには、わからない、すごい会話・・・みたいになりそうです。
北九州ですよね。いつか、実現できたらいいですね。

甘酒簡単にできそうですね・・・と言いつつ、姑に頼んでみよう・・・塩麹、彼女は使い慣れています。う~、だけど、甘酒・・・絶対いいですよ。私、自分の体がほしがってるのわかります。
Commented by glow-gen at 2013-11-20 18:41
しろちゃん
 聖書の基礎知識ですが、世の中に聖書といわれるものは、世界中でひとつです。でも、今は、聖書を用いた新しい宗教がおこっているので、オリジナルか確かめてください。一般的には、新解訳聖書。共同訳聖書・・・が出回っています。旧約聖書まで入ってるものは、2000ページのおよびます。新訳聖書だけなら、ギデオン協会とかが、よくただで配布してたりします。新世界訳聖書は、エホバの証人の方が使っています。少し内容が違うようです。
Commented by チンジン at 2013-11-20 21:46 x
久々にブログにお邪魔してビックリしました。で、もしかしてと思って賢治に確認してみたら、以前3歳ぐらいまで、賢治もこんなふうな感じだったそうです。ドーマン法を開始してから、見え方が変わったと言っています。とは言え、今でも光は粒子で見えるそうなので、視覚の問題もまだまだですね〜(笑)犬さんは、聴覚優位なんですね。ほとんどの方が視覚優位なので、珍しいなぁと思いました。今まで、そごく大変なことが多かったでしょうね・・・。犬さんからの情報、すごく有難かったです!
Commented by glow-gen at 2013-11-20 22:52
mappieさん
お~、やっぱりそうですか。プチトマトさんも同じような感じの体験をメールしてくださって、びっくりしました。
ゆうゆうさんの話は、すでに聞いていたのですが、ゆうゆうさんだけの問題かな~と思ってました。しかし、やはり、発達障害、自閉症・・・それだけでなく、社会では障害児と呼ばれる子供たちは、やはり創造主のギフトが隠されてるんですね~。

 げんちゃんは、あんまり感じないんですが、ある聖職者の方に、初対面の時、
「あ、この子は清いですね~。」
といきなり言われたことがあります。ほとんど話してもないときにです。
不思議ですね。
でも、このあたりは、もっと認識していく必要があるのかも・・
ゆうゆうさんのコメントやみなさんのコメント本文に紹介したいです。きっと、うなづく方がけっこうたくさんいらっしゃるんでしょうね。
ありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2013-11-20 23:01
ゆうゆうさん
 いつもすごいメッセージありがとうございます。
ゆうゆうさんに会う方がほとんど感じるのは、彼女のピュアな雰囲気です。みながひきつけられます。華美な装飾はあまりしない彼女ですが、なんか、まわりの空気管が違うのですよね。

 コメントのお話は、以前うかがってたけど、私が聞くだけなのはもったいないな~・・・
と思っていたのですが、書いてくださってありがとうございます。

 ちょっとまとめて掲載させていただきますね。
Commented by glow-gen at 2013-11-20 23:07
nanokaさん
ほんとそうですよ。こういう子をもって奮闘すると、けっこう、気持ちがつかれきってしまう時がありますよね。
 あまり、ブログに書きませんが、私も、よく聖書の言葉にはげまされますよ。

神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神が全てのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。ローマ署8章

 まあ、すべてのことを益とかえてくださる大いなる方から、特に愛されているこの子たちだから、まちがいなく、良いことが待っています。

 まあ、そんな感じで、楽天的にやって行きましょう。絶対子の子達には、ミラクルがおこります。
Commented by glow-gen at 2013-11-20 23:10
チンジンさん
 賢ちゃん、的確に見え方を説明できるんですね。なんか、すごいです。げんちゃんから、見え方を引き出すのって、大変だし、まだまだわかってないんじゃないかな、と思うけど。賢ちゃんの知能の高さには驚きます。

 今日は、2週間ぶりに、TLPをしっかり聴かせました。もったいな~いです
Commented by ひつじ at 2013-11-21 00:02 x
げんママさんも気持ちが疲れ切ってしまう時があるんですね。前向きなお姿しか見たことなかったです(ブログですがσ(^_^;))げんママさんにとって聖書の言葉が励ましだったら、私にとってはこのブログが励ましですよ〜‼

実は先の健診で中軽度の鬱と診断されてしまいました!発達ママ達には結構多いそうです。皆さんギリギリの精神状態の中で頑張ってやって来られてますよね。私も焦りや不安や期待や絶望みたいな混ぜこぜな気持ちを抱えてますので、鬱状態の日もあります。
今は発達子育て真っ只中なので、いっぱいいっぱいなのですが、少し先を行くしろちゃんさんやゆうゆうさんのコメントには救われる思いがします。
短気なのですぐ結果が出ないとあせるのですが、ああ、ゆっくりでもいいな〜、このままの状態が続く訳でもないんだな、気が楽になります。

げんママさんのお人柄でこのブログには沢山の人が集まってきますね。感謝です。

Commented by ひつじ at 2013-11-21 00:36 x
あっ、鬱とか書いてげんママさんに心配かけちゃったかな、と思い再コメしますが、私は大丈夫です〜。いつも通り生活してます。ただ発達育児と鬱は案外隣り合わせな事を自覚できて良かったです。意識して無理をしないように心掛ける。時には手抜き。そしてしろちゃんさんのおっしゃるように、ねずみ講には冷静に注意!参考になるお話聞けて良かった(*^_^*)
Commented by げんママ at 2013-11-21 09:38 x
ひつじさん
大丈夫ですか?、アメリカで、核家族で発達障害の子供さん・・・・となれば、その心労は想像を絶しますよ。軽いうつ程度でやりこなしている方がすごいですよ。
 なんせ、私は姑に全面的に手伝ってもらってるし、言葉の通じる日本だし、・・・いやあ、いつもすごいな~って思ってました。
 でも、子供さんは、英語ができるという強みがありますよね。やがて彼の才能が開花し出したら、相当大きなアドバンテージになりますよ。今は、相当グローバルな世界になってきてるしね。でも、基本は、親の愛情です。そこがばっちりですから、大きく羽ばたけますよ。
 私のブログで少し気が晴れているとのこと、すごくうれしいです。色んな方との交流がほんとに大切ですよね。
 これからもよろしくお願いします。
Commented by げんママ at 2013-11-21 09:40 x
ひつじさん
今アメリカは、なんだか変なことになってきてますね。よくわからないのですが、昔の良きところが失われてきているような印象を、メディアから感じます。
実際暮らしててどうですか?まあ、はたから見たら日本もそうでしょうけどね・・・
海外にいるから見えることってありますよね。
どんどん教えてください。楽しみにしてるんですよ。
Commented by ひつじ at 2013-11-23 07:33 x
ご心配をお掛けしてすみません(汗) 大丈夫ですよ〜!軽いうちに気付けて良かったと思っています。ある日突然起き上がれなくなっていたら困りますものねー。家事は代わってくれる人がいても発達育児はやっぱり母が頑張るしかないですもん。
母が心身共に健康でないと、こんな大変なことやってられないですよね(*^_^*)
自分の体調にも気遣いつつこれから長い発達育児がんばって行きましょ〜

今回のこと、アメリカ人の友人に、私は息子をセンターに置き過ぎていると言われました。もう少し自分をセンターに近づけてバランスをとれとf^_^;)確かにアメリカ人の発達ママ達は育児にがんばりつつも自分の時間もenjoyしています。何か明るいんですよね。悲壮感全開の私はちょっと反省です(≧∇≦)
Commented at 2014-07-03 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2014-07-03 19:54
Rさん
ありがとうございます。ほんとに、発達障害といってひとくくりに出来ないと思います。私が、診療所でかかわった女の子は、目のトラブルや、頭痛などありますが、発達障害と言うには、ちょっとちがうよな・・・というかんじでしたし。
 ただ、発達障害の子で勃発してる、色んなトラブルの、一部だけ、おこってる人がいるな、という感じはもってます。

 新しい概念の病気・・・当然ありますよね。そういうことが発表されたら、私も、素直にうなづきます。
 ただ、発達障害の特徴の多くの子どもに、ビジュアルなトラブルがあるのも事実です。まだまだ、研究して報告させる分野だと思います。

 ビジュアルスノーというのは、私は、はじめて書き込みで知りました。見え方は、それぞれ違って、この見え方だけ、特別で、病名を別にすべき・・・とかいうことも十分あり得ることだと思います。
すべてをくくって発達障害と思ってるわけではないのですよ。私なりに、研究すればするほど、色んなことを考察すべきだな、と感じるこのごろです。
Commented at 2014-07-03 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-03 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2014-07-03 22:42
Rさん
ありがとうございます。そうですか。
私は、目の見え方の問題が、発達障害の子すべてに、何らかの形であると考えています。その理由は、頭の骨の柔軟性のなさといいますか、・・・そういう生理的な問題がからんでいると考えます。
 もし、読んでおられなかったら、是非、私の頭蓋仙骨療法のとこをお読み下さいませんか。頭の直下に目があり、神経の支配が、直接、脳神経になっているので、頭の骨の縫合部でのフレキシビリティー不足によって、それらの神経が圧迫されるのでは、と思うのです。(簡単に言うと。)だから、げんちゃんは、頭蓋仙骨のマッサージ、頭蓋仙骨療法を入れたあとから、目の問題が改善したと思われるできごとが多々あり、色んな問題が改善しました。
 もし、こういうアプローチで、Rさんの症状が、多少でも緩和されたらな、と思います。ビジュアルスノーという見え方は、とても、特殊なものなのかよくわからないのですが、子ども達の見え方を調べると、千差万別であることがわかりました。げんちゃんなどは、以前は、へりがゆがんでいたようです。
 
Commented by glow-gen at 2014-07-03 22:43
Rさん
頭蓋仙骨療法は、その道のプロしかできませんが、多少、頭の骨がリラックスするマッサージを考えました。
もしよかったら、やってみてください。何か変化あったら教えて下さいますか?
Commented by glow-gen at 2014-07-03 22:45
Rさん
https://www.youtube.com/watch?v=e0JnXkyajT0

http://glowgen.exblog.jp/i57/
Commented at 2014-07-05 02:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 発達障害・・・計算ができないこ... 発達障害、空気読めるソーシャル... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
ふーみんさん げんちゃ..
by glow-gen at 09:53
http://glowg..
by ふーみん at 22:56
ゆうママさん きっと似..
by glow-gen at 14:51
とんままさん そのうち..
by glow-gen at 11:54
ロボママさん いつもな..
by glow-gen at 11:44
げんちゃん100点、嬉し..
by ゆうママ at 15:49
すごい、すごい、げんちゃ..
by とんまま at 14:39
Aさん その2  算数..
by glow-gen at 11:06
国語のテスト100点おめ..
by robo223 at 10:37
Aさん げんちゃん、テ..
by glow-gen at 10:04
itoさん サプリメン..
by glow-gen at 23:21
とんままさん ありがと..
by glow-gen at 17:12
itoさん すごいペー..
by glow-gen at 17:08
ロボママさん すっかり..
by glow-gen at 17:02
げんちゃんママ様 何度..
by ito at 17:31
そうですね、まさに受け身..
by とんまま at 10:10
げんちゃんママ お返事..
by ito at 22:06
roboの場合はADHD..
by robo223 at 16:33
みかんさん 情動伝染、..
by glow-gen at 13:55
itoさん お子さんは..
by glow-gen at 13:49
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧