げんちゃんの発達障害プロジェクト

漢字を入れた絵本がほしい! 合宿その後

 げんちゃんは、無事合宿から帰ってきました。どうだった?と聞くと、「疲れた~・・」
という程度で、まったく詳細はわかりません。楽しかった?と聞くと、特に抑揚もなく、「楽しかった」
と答えます。2度と行きたくない・・・と言わないのでよしとしましょう。おしっこパッドも、適当にかえていただいて、パンツの着替えが、3枚入っていたので、まあ、こんなもんかな?という感じです。私の中で、合宿はいつもブラックボックスです。

 スイミングは、(2ヶ月前に、とりあえず、休会にしてます。)、「絶対行きたくない!」と言うのを考えると、サッカーは、先生の配慮と、友達の寛容さで、とりあえず、許容範囲のようです。

 でも、翌日のホームスクールは、げんちゃんは、最悪状態でした。相当疲れていた模様と思われます。驚いたことに、この日は、少しできはじめていた、二桁引き算を、まったく忘れてしまってました。とっかかりもなし、という様子でした。げんママは当然パニックです。

そして、また次の日、そこそこ、前にもどっていていました。(ほっ!)

 あー、やれやれ、彼らは、しばらくやらなかったり、お疲れモードが先行すると、いきなり、地道に入力してきたことを、あっさり、忘れてしまうらしいです。ゆうゆうさんいわく、中学の時、ちょっと英語をしなかったら、ABCまですっこ抜けちゃったんだそうですよ。
 普通の子は、そこまで忘れませんから、まさに、ホラーですよね。ちなみに、ゆうゆうさんの英語は、基礎までもどって2週間でとりもどしたそうですけどね。

 水曜日は、朝は、学研の先生に見てもらい、昼から、仕事が早番の私が、スイミングに連れて行って、またトレーニングをやります。

 夏のこの気候は、私もだるさがありますが、水泳をすると、とても、すっきりします。たぶん、ジョギングとか他のスポーツだと、あと、クールダウンするまで、さらに、調子悪いような気がします。げんちゃんも、水泳後のホームスクールは、いい感じでした。
 ついでに言うと、げんちゃん、ビート板の助けなしで、顔付けして、5メートル進むようになりました。泳ぐスタートにやっとこれたようですね。

 さて、ホームスクールは、夏休み帳やら、計算やら、漢字やら、もうやることてんこもりです。特に、漢字は思ったより、時間をくってしまいます。なんせ、鉛筆コントロール初心者、形態認識いまいち、根気なし、記憶力最悪・・・4重苦のげんちゃんに、2年生の漢字160字(?)は、相当高いハードルですね。この漢字のおかげで、他のことができなくなるおそれがあります。どうしたものでしょう。
 
 げんちゃんは、本が好きという、唯一のアドバンテージを生かして、本で漢字に自然とふれさせるようにしたいのですが、げんちゃんの大好きなトーマスの絵本は、字がたくさんあるのに、ぜ~んぶひらがなです。どうして、日本の絵本って、こんなばかなことするのかな~。
 だって、大人が読み聞かせたり、小学生が読むような絵本は、漢字が入ったほうが合理的です。心配なら、かなふっときゃあいいんだからね。それなのに、ぜ~んぶひらがな・・・誰を対象に書いてるの?と怒りたくなります。

 それで、げんママ、トーマス絵本をホワイトで、夜なべして、漢字に修正中です。機関車とか、貨車とか駅とか、何回も出てくるんだから、漢字練習もしやすくなるはずです。

 
by glow-gen | 2013-07-26 23:18 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/18180421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひつじ at 2013-07-26 23:55 x
私もげんママさんと同じ気持なのでとても共感して読みました。
夏休みに入る前は、積み残したあれもやりたい、これもやりたい、と私の方が楽しみにしていた夏休み。でも、蓋を開けてみたら目を三角にして、はい、これやって、次これ!と、心に余裕がなくなってました(^_^;) いかんせん、やること多いですもんね。でも、息子も夏休みを楽しみにしていた!!だから一つでも多く楽しかったなあ〜という思い出を残してあげたいと今は思ってます。今は高1のお姉ちゃんと出掛けたり、家族で外出したり、友達の家に遊びに行ったりしています。勉強もさせてますが(^_^;)
焦ったり不安な気持ちにどうやって折り合いをつけていくか、、、発達育児は本当に修行ですね。
Commented by みゅう at 2013-07-27 07:15 x
学習マンガがいいと聞いた事があります。
でも、彼らの興味にピンポイントでヒットする内容でないとマンガとはいえ読まなそうですよね。
図書館で探してみようかなぁ。
げんママさんの努力と工夫にはいつも頭が下がります。私も頑張らなくちゃ!。
Commented by げんママ at 2013-07-27 11:06 x
ひつじさん、
そうなんですよ。わかってくださいます?夏休みに取り戻そう・・・と気負ってると、よけいに、こっちがパニックですよ。

 2学期から、またさらに、学校のカリキュラムに加速がかかってくる、と思うと、さらにあせるしね~。これは、あまりいいことではありませんね。

とにかく、小学校出るときに、ぐんと力をつけてればいいから、やっぱり、今は、基礎力をたたきこんどくのがいいのでしょうね。
 左脳ひらいたら、いきなり漢字満点・・・と、まととさんのコメントにあったので、それを希望としてやるしかないかな、と思ってます。

 こっちがあせると、なんだかつめこみのようになって・・・といっても、最もつめこみに適さないタイプだしね~・・・。

 と言いながら、早最初の1週間が終わってしまったね。ため息。

 げんちゃんは、今、漫画を書き始めた、(といっても、ほんと形になってないけど)のです。こういうことを、大事にして、周りにふりまわされないようにしようと、仕事に行ってリセットされると思うのですが・・・
彼に対してると、また不安になるな~・・・・やれやれ。まあ、進むしかないですね。がんばろう!
Commented by げんママ at 2013-07-27 12:03 x
みゅうさん。
学習まんが大賛成です。
あれは、きっちり漢字入ってますよね。ためしに、ドラえモンの日本の歴史というのを買い与えてたら、しばらく、くいつかなかったけど、2ヶ月くらいして、最近くいついて見入ってます。「日本の文化」とか口走ってるから、多少は、入ってるのかな・・・けっこう上顎年向きで難しいです。
 とにかく、何にくいつくかわからないので、色々いいな、と思う物は、手に入れて、用意しておくべきだな~と思います。

 漫画は、確かにいいです。
Commented at 2013-07-27 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2013-07-27 14:33
まこママありがとう。
そうですか。すばらしい。げんちゃんも、5メートルまで、2年かかって、そこからはやいのだろうか・・・・そうだといいです。それにしても25メートルなんて、普通の子以上ですよ。やりましたね。

漢字フラッシュいいですか~。書かせなくちゃ・・・と躍起になってましたが、やっぱり、フラッシュやろう!
しかし、作るのも大変です。(泣)。なんせ多いよ・・・
Commented by SUNSUN at 2013-07-27 14:35 x
げんママさん、お疲れさまです。

漢字は、うちの子も苦手です。
字と学、人と入、日と目と自、など似た字の認識がむずかしいし、音読みと訓読みなどの違いを「同じ漢字を違うようによむ」というとらえ方ができないようです。
日を日曜日の「にちようびのにち」と「にちようびのび」と2つの違う読み方としては認識できず、全く別物としていますので記憶力がない中で自ら覚えなければならない量を増やしてしまい四苦八苦。

私も彼のつまずきには気が付けるのですが、じゃあ効果的な勉強法はなんだろう?となるとわからなくなってしまいます。発達の子にただただ反復練習は意味のないことではないかと思うのですけどね。

それと根底にあるのはやっぱりビジョンの問題ではないかと思っています。

Commented by SUNSUN at 2013-07-27 14:36 x
それから算数・・・うちの子は2ケタ計算の翌日に100より大きい数の勉強をしたら、次の日には21を201、37も307と書きはじめてしまったの。間違えに気がつかせるのも訂正するのも一苦労でした(21は20と1じゃないか!37は30と7じゃないか!との事、わからないでもないけど…奈落の底に突き落とされてしまった私・・・)

本当に数日間のうち何回かは今までの勉強の時間はなんだったの~!と怒り狂いそうになります。本当に忘れちゃってるんですから驚く。ゆうゆうさんもそうだったっていうのなら、そこに希望を見出すしかないけど・・・

本当にいつか花咲くと信じてやっていくしかないですけど、学習が積み重なっていく感じが得られず、逆に振り出しに戻されるときには凹んでしまう。
ゆうゆうさんのお母様は、いったいどんな風に彼女をサポートされたのでしょうね?
お話うかがってみたいですね。
Commented by glow-gen at 2013-07-27 14:58
SUNSUNさん。わかりますう~。ほんと。
ゆうゆうさんと話してて、言われたのは、
 右脳に入ってるのだけど、どこにあるのか、わからなくて、出し方が、右脳だけではわからないそうです。だから、左脳で、右脳の場所と、取り出し方を入れてやるんだそうです。左脳に少しふってくると、右脳が、ちらっと答えを見せてくれるのだけど、それが、瞬時だから、左脳でも、答えを出せるようにしなければいけないんだそうです。
 わかったようなわからないような感じですが・・・・
まあ、とにかく、普通にやる勉強法もいるということなのでしょうか。
ある時、それらができてくると一気、ということなのかな?と思います。

Mさんが、漢字はフラッシュがいいって、カキコミ下さいました。地道にやるのと平行して、フラッシュをやろうと思います。

 ほんと大変ですよね。

数も一回混乱してから、しばらくして、やっと入る・・・というかんじ。
とくに、げんちゃんは、計算がまだ完全じゃないし、これらに、2年間くらい要してるからね。

とにかく、発達ママは偉いよ・・・自分をほめてあげましょうね。
Commented by glow-gen at 2013-07-27 15:00
SUNSUNさんその2

ただ反復練習は無意味・・・・

確かにそうです。言葉にしてもらってはっとしました。ありがとう。なんか、夏休みあせるとともに、それになりそうでした。

アイデアと洞察力でプランニングしなければ、・・・ね。
また考えます。
Commented by SUNSUN at 2013-07-27 15:56 x
げんママさん、返答ありがとうございます。

フラッシュですか・・・数もフラッシュがいいと、前にもおっしゃってましたよね。
やっぱり視覚でインプットさせるのがいいのでしょうね。
そしてスピードかな?
うちの子、単純な計算問題するときにリズムをとると、パッパと答えたりするんです。
ゆうゆうさんのビデオでも1から50数える時かな?どこかでパンと手を打ってましたよね?どのリズムが合うのかは、まだまだ観察中ですけどスピードとリズムも何かしら関係がありそうです。

フラッシュが最初に効果がでなくてあきらめたけど、やっぱり再挑戦してみます。
反復練習が無意味・・・というのは言葉が悪かったかもしれませんね。ごめんなさい。
何もかも無意味なことなんてないはずですから。ただわが子の場合は全く効果がない上に「またか!」みたいな態度で毛嫌いし始めてしまったので・・・。
私自身に対しての言葉でした。

本当によーく観察して試してみてプランニングですね!いやー大変です。

Commented by SUNSUN at 2013-07-27 16:00 x
つづきです・・・

そうか、右脳も左脳も並行して鍛えなくちゃいけないんですね。
うちの子はね、「写真みたいにしてとってあるんだけどね、どこに入ってるのかがわかんないんだよ~」と言ってたの。それって右脳に入っているけど、左脳で出し方が判らないってことなのでしょうかね?

子供より、私のほうがもっと研究しなければです。以前に右脳と左脳の話、ゆうゆうさんが登場したころしてましたよね。再度ブログ読み返してみたいと思います!
いつも気づきを、ありがとうございます!
Commented by げんママ at 2013-07-27 16:39 x
SUNSUNさん。
今、漢字のフラッシュをパワーポイント使って作り上げましたよ~。さっそく。手書きよりやっぱり早いわ!
 で、もうひとつ、げんちゃんは、黒と白のコントラストの強い、ピグマリオンのパズルやってるんだけど、どうも苦手でね。ゆうゆうさんに言わせると、「私たち、黒白のコントラストが強いと、グレーに見えてくるんだよね~。」って言ってたの。
それで、フラッシュは、字は茶色にしました。もしかしたら、そういうことも効果に関係あるかもです。
 フラッシュはどういうのがいいか、考えて、書く、とか、訓読みが普及してる物以外は、その漢字だけ書いてみました。裏に、熟語とか読みとこいこうかな、と思うんですが、とりあえず、書き込むの大変なので、字を見せて、音声でしばらくやってみます。

 
Commented by げんママ at 2013-07-27 16:40 x
SUNSUNさんその2
良いフラッシュの構成のヒントあったら教えてください。試行錯誤だね。

しかし、
>「写真みたいにしてとってあるんだけどね・・・
というとこすごいね。まさに、ゆうゆうさんの言葉通り。うちのげんちゃんは、そういうきらっと光ること言わないな~。ははは・・・

しかし、只反復して、いやがらせてしまうのは、絶対さけたいよね。危ないとこだったな~。反復するときは、少量をインターバルがいいと思います。うんざりしないリズムと時間だね。

ブログのおかげで、ほんと私たち早道してると思う。ありがたや~・・・

Commented at 2013-07-27 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゅう at 2013-07-27 21:11 x
すいません、質問ですが、フラッシュというのはカードなどを高速に見せて視覚的に頭に入れていくというエジソンママ達がやっていた方法ですか?。
2年生の漢字一覧を拡大コピーして同じ物を2枚ずつ切り抜き、神経衰弱的にめくって遊ぶ(2枚の同じ漢字を当てさせる)とかでも、似たような効果はありますか?。
遊びでやってみようかなと…。
ごめんなさい、馬鹿げた質問でm(__)m。
Commented by glow-gen at 2013-07-27 22:07
Mさん。
コメントありがとうございます。1年生で発達が発覚したんですね~。わかってよかったですよ。今まで、わからなかったってことは、げんちゃんなんかより、ずっと、普通っぽいってことなのかな~・・・。そしたら、改善も、げんちゃんより、ずっとうまくいくんじゃないかな、と思います。
 ママは絵が得意なんですか?いいですね~。夢は、あきれめずに、チャレンジを続ければかないますよ~。
 日々の各論は、修行みたいなことがいっぱいですが、この子たちの秘めたる力は、すごいものだと思います。どう引きだすか、はママにかかってます。苦しいこともひっくるめて楽しいですよ。がんばりましょうね~。
Commented by glow-gen at 2013-07-27 22:13
みゅうさん
そうです。フラッシュって、わりとスピーディーにカードを見せていくものです。
神経衰弱的な遊びにするのもすごく楽しそうですね。それに加えて、そのカードをフラッシュするといいと思います。
フラッシュは、その子の右脳のスピードがあって、やや高速にすることで、右脳にたまっていくそうです。カード遊びはスピードとリズムが不足してるので、両方すると、左脳右脳きたえられる気がします。
これは、私の考えなんだけど。
とにかく、色んな手をかえして、入力するといいはずですよ。
しかし、カード2枚ずつ作るの、愛情なくしてきないね。すごい。

 フラッシュのカードは、厚みがいるんですが、ポップなどに使う厚手のいい紙がたくさん入って売ってます。私はあれを作ってます。
パワーポイントでいっきに作ったので、1時間ちょっとでできました。しかし、すごい、厚さになってびっくりです。ほんと漢字多いね~
Commented by みゅう at 2013-07-27 23:06 x
げんママさん、早速の返信ありがとうございますm(__)m。
パワーポイントで作ると早いんですね~!。
割りとパソコンやる方なんですが、ワードエクセル止まりでf(^^;。
私の作ろうとしてるのは、そんな大掛かりな物ではなく、ドリルにあった漢字表を拡大して切れば簡単かなぁと思っただけなんです。
印刷する紙をちょっと厚手にしてね(^^;。
げんママさんの工夫と愛情には全然及びません。
丁寧に教えてもらって、よくわかりました。ありがとう(*^^*)。
Commented at 2013-07-27 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2013-07-28 00:08
みゅうさん。
フラッシュがいいって書いて下さったMさんが、レス下さって、フラッシュだけでなく、とにかく反復させるのもやられてたそうです。フラッシュで右脳から、繰り返しプリントや書き取りして左脳から・・・と私は理解してるんです。
 ゆうゆうさんいわく、左脳からも、答えが出せる、右脳からも取り出せる・・・みたいなのがゴールなんじゃないかな~。
エクセルでフラッシュを作ろうとしたら、フォントの大きさに限界がありました。パワーポイントは、エクセルより、フォントの大きいのがありました。A4を4分の1サイズで作りました。でかいと、紙がたくさんいるから~。さて、やろう、と思ったら、寝ました。

 そういえば、いつも長い休みは、いっぱいやるぞ~っと思って、いつもできなくて・・・」でも、明けてみると、やっぱり進化してたような気がします。

 今日は、水泳に行って、彼は、泳ぐことを自分で楽しんで伸ばし始めてました。なんかね、すべて、楽しんで自分で伸ばすモードまでもっていければ、けっこう行くんだよね。漢字も計算も、まだまだそこまでいかないのよね。
Commented by glow-gen at 2013-07-28 00:12
Mさん、ありがとうございます。
フラッシュがすべてではない、そうですよね。
たぶん、ゆうゆうさん的に解釈すると、右脳でも、左脳でも・・・だから、普通の反復が左脳的入力かな、と思ってます。 
私も、10の合成を三つに分けた四角でやってました。でも、覚えてるのに、なんか、それを、引き算とかで応用できてない・・・普通応用できるでしょ。そこがちょっと、ショックですよね。毎回。断片的にぶつっと入る。なんか相互につながってない・・・・

 しかし、100マスすらすらとは素晴らしいです。もうずいぶんやってるけど、算数地獄のげんちゃんは、そこまでいかないですね~。
また教えてくださいませ
Commented by manaママ at 2013-07-28 08:00 x
漢字、大変ですよね。
げんちゃんはクリアしてるかもしれないけど「みておぼえるはじめてのかんじ絵じてん 旺文社」がかっこいいです。装丁が。
辞典のコーナーにあったのでみてみてね。
Commented at 2013-07-28 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2013-07-29 14:15
manaママ。
1年の漢字も四苦八苦したけど、あけてみたらなんとかそこそこ覚えてくれたんですが、2年の漢字は、難易度がいっきに上がってます。

1時間忍耐させて座って書き取りさせてみたけど、どうも、こういうこと続けててもお互いよくないな~と思いました。

それで、フラッシュ作って見せて、好きなトーマス絵本字をみずからホワイトで消して、漢字になおさせてみたら、なんか、おもしろそうにやってました。(たぶん、その時は面白かった様子)

 書き取りの時間は短く頻繁に、それ以外で、とにかく、漢字にふれさせr・・・本とか、看板とか、メニューとか・・・・そう言う方がよさそうです。


旺文社の本、見てみます。ありがとう。
Commented at 2013-07-29 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アスママ at 2013-07-29 18:56 x
げんちやんママ、お久しぶりです。
皆さん、勉強の事で悩んでますね。うちのあすくんは、これから就学相談で頭痛いですね。
Commented by glow-gen at 2013-08-01 17:02
Pさん。情報ありがとうございます。
すっかりコメ送れてすみません。ホームスクールでぼろぼろになってました。ははは・・・
Commented by glow-gen at 2013-08-01 17:05
アスママ。就学相談ですか~。うちも、今日実は、ウィスク検査して、月末支援クラスのアレンジのために、就学相談です。
1年生になる前は、もっとげんちゃん、ましかと思ってました。今回、しっかり、現実が見えたな~。
かなり、頭悪いですね。がっつり、知的遅れをカバーする支援クラスが望まれる、とわかりましたね。

 現実を受け止めて、でもあきらめずにがんばりましょう。
Commented at 2013-08-02 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まとと at 2013-08-03 14:58 x
うちでも夏休み初日から漢字フラッシュはじめました!
すごくいいですね。
宿題の漢字ドリルをiPadのkeynote(パワポみたいなアプリ)に入れてプリントしないでそのまま見せています。
白黒は見づらいので紺のバックに白抜き文字で。
40問を20秒くらいの高速で2回見せて、そのあと書き取りさせると習ってない漢字(「暗澹」とか)も覚えていて、書けるので驚きです。
楽だし、脳に合っていそうだし、文系科目は苦手なので助かります。
げんママさんのおかげです。
Commented by みゅう at 2013-08-03 23:49 x
げんママさんのコメント欄ですが、色々貴重なお話が聞けて有難いです。
うちもiPadミニで挑戦してみます。そんな方法もあるのですね〜。
manaママさんの旺文社のかんじえじてんも早速Amazonで取り寄せて使っています。
本当に、皆さん発達育児頑張られているんですね〜(^o^)。貴重な意見や情報が聞けるのもげんママさんのお陰ですねm(__)m。

げんママさん、ウィスクの結果薄々わかっていても、しっかり数値として出されると落ち込みますよね。
知的な遅れの方がクローズアップされて私の住んでる区では普通級にいる場合はなんの支援も受けられません。支援クラスは今の小学校には無いので転校しなくてはならず、それは本人が嫌がっているので躊躇しています。今の所、勉強もついていけてるので。ボーダーならではの悩みですね。
なんとか支援の時間作ってもらえるよう、学校に掛け合っていく事も必要かなと考えています。
Commented by glow-gen at 2013-08-05 03:22
Mさん、
計算プリント、やっぱり、あの手この手、あきらめずにやるしかないですかね~・・・算数も、やったほど、進化しませんが、やらないよりは、進化してます(笑)

 コロコロ、あれ、好きですよね。私は、買い与えるのは、学習漫画ばっかりですが、いとこがおいていったコロコロ大好きみたいです。漫画は、ちゃんと漢字が入ってますよね。

 彼らに、勉強を入力するのは、時々吐き気をもよおしちゃう感じ。ははは・・・失礼。
自分の子じゃなかったら、こんな非効率なことせんわな~、と思うよ。

 ありがたく思え~。とげんちゃんにいつも言ってしまいます。誰が、お前に、こんなことしてやるんじゃ~、と叫んでいます。たぶん、大きくなってろくなこと言われないだろうな~。でも、真実だよ。
Commented by glow-gen at 2013-08-05 03:27
まととさん、
ひえ~、すごいお子さんですね。暗澹なんて、げんちゃん拡大して見せてやっても書けないこと保障します。

 右脳で入っちゃうんだね。そして、出力できる・・・いや、ここが大事です。出力できないんですよ。普通の発達障害の子はね。

でも、フラッシュ作って、いきつまってたのが、なんとか先へ行けそうな感じはしてます。げんちゃんは、読めるけど、なかなか書けない。たぶんね、目の問題ありますね。
 形態を認識しても、出力できない目の回路なんだと思います。

 間違いなく、多くの発達障害の子は、目の問題が、存在しますよ。ゆうゆうさんも、黒白のコントラスト強いのは、回転するそうですもんね。いまだに。ずっと見れないそうです。きつくて・・・・
 視覚に関連する脳の回路は複雑みたいです。どこかに、それぞれトラブルがある・・・とふんでいます。
Commented by glow-gen at 2013-08-05 03:37
みゅうさん。
フラッシュいいですよね~。ほんとコメントのおかげで、私の発達育児は、追い風もらってますよ。ありがたや~・・・

旺文社の辞典本屋になかったので、学研の漢字学習漫画を買いました。けっこう難しいな~と思ったけど、漫画部分は、くいついて読んでました。
フラッシュしてたら、読みはけっこういけてきて、トーマス絵本を漢字におきかえたんですが、けっこう前後から推測して読み始めたので、漢字も多少は、気が楽になりました。
しかし、書くのは、ほんとだめですね。ただ下手とかではなく、脳の異常を感じますよ。
支援クラスは、1年の時なかったけど、幸い、今年できました。でも、情緒の方は、1人だけいます。じゃあなぜ、去年できなかったのかな~・・・。システムがよくわかりませんね。
 ま、結果的によかったです。普通クラスで算数国語教えてもらうことに、未練なくなっちゃったからね~。
 良い流れだったのかもね。
知能検査は、ほんと打たれ強くなるための修行だね。ありゃ。
Commented at 2013-08-06 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ウィスクⅢ知能検査、発達障害の... 3回目のサッカーの合宿、尿漏れの心配 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
算数の文章題は手こずりま..
by ゆうママ at 15:11
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧