げんちゃんの発達障害プロジェクト

発達障害、ホームスクールもっとやりたいな~。

一週間早いね~。怒涛のように過ぎていく。毎日、発達のことばかり考えてるげんママ。これは、ライフワークでもあり、趣味でもある。仕事が忙しくて、ブログにいちいちしたためられないのが、なんだか残念!

 げんちゃんは、毎日、学校に行って帰ってきて、色んなレッスンに行って、それがない日は、ほとんどチイママHちゃんとつるんで、8時近くまで、鉄砲玉のようになって遊ぶ。そういうことを繰り返してます。

 学校の宿題をやらせるのは、おばあちゃんにとってはストレスそのもののようだし、あいかわらず、学校では、勉学は完全にすっこ抜けている様子です。
 支援クラスのプリントを、夜なべして用意しても、ほとんど手付かず、「一人ではなかなか無理のようですね。」だとか、がっかりするようなコメントが入ってきます。担任の先生も、
「連絡帳を書かせようとしますが、書きません。」

みたいなコメントばかり。それでも、先生方は親切で、今日は、Nちゃんと仲良くなって手をつないでましたよ。なんて、ことも書き添えて、私の気がそがれないように工夫をしてくださってます。なかなか先生も大変だね。
 でも、結論から言うと、学校は、お勉強の場にはなってないようです。

 もし、私が仕事をもっと休めれば、ホームスクールに軸足おいて、学校はもう少し端しょるのにな~・・・と残念です。
なぜなら、げんちゃんのホームスクールの仕上がりは、とても良くなってきてるのです。朝から晩まで、休憩をいれつつも、平気で机について、あれこれやってくれるし、あの難しい2年生の漢字だってそこそこまねて書けるようになってるし、ふたけた足し算引き算もできてきてる。
 学研の先生も、進学塾の先生も、私のような感触はないようだけど、げんママにはわかるんだよね。この進化!

 そろそろ来るぞ~・・・、
 もう、こういう時に、いちいち神経使う学校に行かんでもな~・・・。あ~、時間もったいないな~。もっともっとやりたいことがあるのにな~・・・

 げんちゃんの中の、かすかな芽生えは、たぶん、知能検査にいきなり反映されるものじゃないと思うし、学校では、はあ? 何を親ばかしてるのかしら? 彼は前からずっとあいかわらずですけど?みたいな感じだと思う。

 でも、なんていうんだろう。彼は、彼の世界を、なんだかどっぷり余裕で楽しんでる感じなのよね。うまく表現できないな~。
学校で、私が見てるとすると、回りは、
「あ~、また教科書に落書きして~。」
みたいに写る。でも、げんママには、
「あ、この絵、また新しい配色だ!やるじゃん。」

 みたいなとこかな。彼は、先生にとがめられても、平気で、好きなようにふるまってるように見えます。なんか、少し知能犯的に、やりたいことをやるように居場所を作ろうとしてる。うまく説明できないけど、でたらめの、学校生活でも、なんか内容が変質してるような気がするのよね。

 彼が、右脳人間(私は、勝手に宇宙人と呼んでます。)である以上。型にははまんないのよ。型にある程度はまってくるには、もう少し時間がかかるんだと思う。

 それより前に、彼の世界が、目いっぱい爆発してきてる。これは、もう行け行け~。やれ~、と母としては、応援するしかない。

ここの部分だけは、絶対失っちゃだめよ。あんたのとりえで将来飯の種になるんだからね。と思う。

 だから、学校じゃなくてもいいじゃん!あたしがやりたいのさ~・・・みたいな気分です。
わかるかな~・・・

 こういうことを、体操教室の先生としゃべっていました。

「学校に、毎日行かんでもね~。だいたい、こういう子が学校に行くのは、ソーシャルを勉強するためでしょう。そしたら、少し減らしてもいいよ。せっかく、なんか来たぞ~って感じがあるのに、ホームスクールから、次のホームスクールまで日にちがあくのが、もったいないよ~。
 この子たちは、いずれ、あたしたちを超えて行く可能性があるんですよ。だから、特別な教育をほどこさないともったいないよ。」

 と真顔で先生に言うと、

「僕の発達障害の生徒さんの親御さんで、げんママみたいに、学校は行かんでもいいよ・・・なんて言うのは、たぶん、あなた一人ですけど・・・でも、その考え間違ってはないと思いますよ。」

と言われました。彼は、率直すぎて、時々、むっとすることがあるけど、今では、ぶっちゃけて、何でも言える、げんちゃんの良き理解者です。

「お母さんには失礼ですが、この子たちは、将来つける職業も限られてくると思うんですよ・・・だから、そのときのために、できるだけ可能性を広げてあげたいんです。」

と、また聞きようによっては、むっとするようなことを言います。
「そうです。この子達は、ギフトがあるからね。この子たちしかできないことをやるんですよ。つける職業は限られてる・・・そう、誰にもできないことをやるのよ。」

と、さっさと言い返す。すると、

「そうですよ!」
と先生が真顔で相槌を打つ。ははは・・・おもろいな~、この人。親ばかでも何でもいいです。私の第六感を、最も私は信じます。

「ところで、げんちゃんは、まだ運動能力の伸び白があると思うんです。かなり。・・・クロスクロールをしながら、暗唱をしてます。一応できるんだけど、なんだかふざけてやってるように見えるんです。なんでですか?」

と聞いてみた。彼は、さすが、運動のコーチは一流と見えて、すごいことを教えてくださいました。

「たぶん、体の真ん中の線がぶれてるんですよ。鏡を見ながらさせてみたらいいと思います。鏡の真ん中に、テープをまっすぐ垂直に張って体の真ん中の軸が、そこからはずれないようにやらせるといいです。たぶん、できなくて、いやがると思うけど・・」

は~、なるほど、言われてみたら最もだよ。
丹田(たんでん)、というのは、へその下で、力を入れる、もとみたいなとこですが、そこに、力を入れられない、重心が違うんだよね。ぶれるんだろうね。

「ほとんど、スポーツというのは、反動を加えてやります。だから、体幹ができてなくても、スポーツ万能ということがありえます。体幹は、普通のスポーツをがんがんやっただけではできてきません。」
 
なるほど・・・げんちゃんは、まだ体幹ができてないですね。

 とりあえず、階段のぼり、つま先歩き、かかと歩き、ずりばい・・・さっきの、鏡を見てのクロスクロール・・・アドバイスしてくださいました。まだまだありそうだったけど、うまく書き出すほど、げんママ覚えてなくて、とりあえず、このあたりをやります。

 と、今日はこんな強気なことを書いて、また、このくそガキ、となるのはわかってるんだけど、浮いたり沈んだりしながらも、あがっていくんです。

 

 
 
by glow-gen | 2013-06-29 02:11 | ホームスクール | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/18011596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりじら at 2013-06-29 06:41 x
そう、浮いたり沈んだりしながら、上がっていくんですよね。

息子は4歳ですが、発語ないし手を自分で洗えません。
普段は今はそんなものだけどいつかは!と自分をコントロールできるのだけど、ここ3日間完全に自分を見失ってどん底な気分でした…。

力強い言葉に、息子だってきっとそうだ!って思います。
げんちゃんのレベルには足元にもおよばないけど(汗)
Commented by げんママ at 2013-06-29 09:51 x
まりじらさん。
ありがとうございます。4歳・・・げんちゃんの4歳は、身の回りのことなんてまったくできませんでしたよ。手洗うのも、させてましたし、靴下はけるようになったの、年長さんくらいだったと思う。それでも、下手だった。
言葉は出てたけど、相手とからんだやりとりはできてなかったですよ。
げんちゃんと3年あいてるから、3年のちは、別物です。げんちゃんhs、5歳なかばで、気づいてトレーニングはじめたから、4才で取り組めてるのって、すごくアドバンテージありますよ。

 うらやましい限りですよ。でも、4才は、そもそも、普通の子でも、まだまだ大変な時期、しかも、発達の問題あると、親のストレスは、相当きつくなりますよね。

 めいることもたくさんですよね。わかります。小学校でも、すごくめげるけど、また内容がかわってくる。
がんばりましょう。上がっていくのは、間違いないからね。


Commented by チンジン at 2013-06-29 12:10 x
げんママさん、頑張っていますね〜!ケンケンで言うと、TLP効果なのか、ここ一ヶ月ぐらいで体幹がしっかりしたきたのが分かります。本当にスローステップなので、私が気付く程度ですけど。それと同時に、言語の質が少し上がった感じです。我が子の小さな成長に一番早く気が付くのは、いつだって母親です。母親は、芽が出た時点で気付くけど、周りは花が咲かないと気づけないんですよね。げんママさんが感じているスローステップは、必ずいつか花咲かせますよ〜。私も楽しみです!!
Commented at 2013-06-29 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-29 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2013-06-29 15:43
チンジンさん、
いつもコメントありがとう。またまた気づきを・・・そうか~。親は、芽吹きで気づいて、他人は、花咲いて気づくんだね。
名言だね~。いつもながら。
賢ちゃん、あれから、またかわっているだろうね。げんちゃんも、私はわからないけど、女子会の日会ったママが見たら、またかわっているかも。それほどに、刻々と進化してますよね。
賢ちゃんは、もとが、かなり大物fだから、改善したら、たぶん、だれよりすごいことになると思います。改善報告を聞くのは楽しみです。

TLPもいいです。ありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2013-06-29 15:48
Nさん、コメントありがとうございます。
3歳で取り組んで、言葉が出てきたなんて、早いな~。だって、言葉が出ると、こっちのモチベーションもいっきにあがります。

ご質問の件ですが、
そうアルファーGPCはいいですよ。ほんとに・・・だって、実験データがしっかり出てて、世界的に、ブレインフーズとしても認定されている国は多いんです。

私もずっと飲んでるよ。肌つやが若くなってるよ。なんせ、これは、成長ホルモンを促進するアンチエイジング効果も高く、そっちの業界でももてはやされてますもんね。

さて、このアルファーGPCは、レシチンから抽出して作られて、レシチンより、分子量が小さいみたいです。そして、アセチルコリン(脳のシナプスの原料)の素材になります。だから、作用機序としては、レシチンとかぶるので、私は、レシチンはやめました。どっちかでいいんじゃないかな、というのが、私の考えです。
Commented by glow-gen at 2013-06-29 16:21
アセチルコリン、神経シナプスの片方の素材が、アルファーGPCなら、レセプターの方は、糖鎖がいいと鈴木先生に教わって、エジソンの糖鎖も使ってます。
さらに、脳の細胞の素材である、フォスファチジルセリン、通称PSも使ってます。これは、アルファを買ってる、ファミリーケア(大阪の会社から直買してます。06-6206-2710)の製品です。

 この3つが、セレクトした、私のあすすめのブレインサプリです。

それに、総合栄養として、ここ半年みどりむしサプリを飲ませてます。これは、すべての必須アミノ酸から、ミネラル、ビタミンが入ってます。しかも、吸収率は、青汁などとは比べものにならない・・・さらに、腸内細菌の配合がなされてます。すべて網羅してるわけです。
 それに加えて、鈴木先生おすすめの。酸素ジュース。これは、学習のはじめに飲ませて、脳の酸素濃度をあげてます。

 
Commented by glow-gen at 2013-06-29 16:22
Nさん その3
前述のPSには、フィッシュオイルも配合されてますが、エジソンのフィッシュオイルより、ずっと量が少ないので、時々エジソンのフィッシュオイルもやってます。

 さらに、最近は、尿漏れに、小建中湯という漢方を飲ませてます。改善が出てます。

今やってるのは、これだけです。
あ、あと、エジソンのミネラルジュースも在庫があるので、まだ使ってます。ミドリムシがかぶるので、もう止めようと思います。

とにかく、ブレインサプリ、栄養、腸の改善。オプションで、酸素ジュースというとこです。

 確かにお金はいりますね~。とほほ。だから、レシチンはやめたの。かぶると思って。

Commented by glow-gen at 2013-06-29 16:23
その4
TLPは、いいです。勉強の時の切り替えになってます。順調にのびているのは、TLPのせいもあるんだろうな~と思う。
個人的にはクラッシックは苦手だけどね。
お金は有限なので、優先順位をつけてがんばりましょう。
私も、そろそろ、もう少し、サプリ減らせないかな~と思います。減らすとしたら、PSあたりかな・・・なんて。
Commented at 2013-06-29 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taitai-nikki at 2013-06-29 21:24
げんちゃんの手応え、良いですね〜!
とても伝わりました!!!

体幹ですが、納得です。
うちの子はいまリコーダーをやらせているのですが、体がねじれてるんじゃないかという感じで曲がっています。
まっすぐ、という間隔が分からないようで、鏡を見て姿勢を正そうとしても、できない、意味が分からないと泣きます。
リコーダーをまっすぐにすれば体がねじれ、頭をまっすぐに直せば足がねじれ…。
左巻に体の軸がねじれているように、どんなに直してもまっすぐになりません。
体幹、大事だなあ…、鍛えないとなあ、と思います…。
Commented at 2013-06-30 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-30 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2013-06-30 13:48
Nさん。言葉がどんどんふえてるんですね。うれしいですね。
αGPCは、多くとっても副作用がありません。なぜなら、薬品ではなく食品だからです。毎日6錠やってます。でも、学校で飲めないときもあるので、4錠のときもあります。
少ないと、効果わかりにくいので、しっかりあげていいですよ。レシチンやアルファのいいとこは、副作用などをまったく心配しなくていいことです。

改善してくると、自閉的な症状が、今度は、他動的になってくるので、そのときは、抑肝散を使って、その時期をできるだけ早く通過できるようにするのが、私の処方かな~。
 抑肝散は、実証、虚証、関係なく使えるのがよくて、副作用も心配があまりいらないです。よく効くし・・・大昔から、子供たちの夜鳴きかんのむし、などに効果をあげてる生薬のようです。1年くらい使ってましたよ。

 トレーニングとあわせて、体に対するアイテムを、うまく使っていくのが、今まで私が良いと思ったやりかたで、進化も早いですね。
楽しみですね。
Commented by glow-gen at 2013-06-30 13:59
taiママさん。
体幹まだまだ問題ありますよね~。この子たち。うちの職場のスタッフに、ピラティスやってる人がいます。色々話を聞くと、全部体幹に良いことばかり。
それと、普通の大きな筋肉をちゃんとつけていくと、それ以外のことがのびていくんでしょうね。
いつも、重力にさからって、エネルギーがたくさんいるので、気分も悪くなるし、疲れやすい、そういうこともあるのかもですね。
伸び白は普通の子よりたっぷりあるということでしょうね。
がんばって体幹つけましょう。
ホームスクールで色々やれそうですね。がんばりましょうね。
Commented by glow-gen at 2013-06-30 14:05
Kさん。コメントありがとうございます。
コメントここに書かせていただきます。
3歳なら、まだまだどんどんのびていきます。がんばって取り組んでいったら、げんちゃんの年齢になったら、ほとんど大丈夫になるんじゃないかな~、と思います。

エジソンせっかくカウンセリング受けられたのなら、はじめたらいいんじゃないか、と思います。まず、4ヶ月、サポートを受けて、しっかりサプリで体質改善ができてくるので、そのあとの、基礎になります。
 全部我流でやるのもいいけど、とりあえず、あそこで、基本をならうのがおすすめですよ。
 40万くらいかかりますが、半分はサプリ代なので、もし、それを自分でどっかで調達すると考えても、お金はかかるし。

 今は、私は色々研究して、自分でやってますが、エジソンで色々方向性をつけていただいたので今があると思います。

 改善したことは・・・そうですな、エジソンでサポートしていただいた4ヶ月の間に、1年分くらいのびた能力もたくさんありましたよ。

エジソンママたちの交流などもあって、色々はげみになるし、できるんだったら、やったらいいと思います。おすすめです。
Commented by glow-gen at 2013-06-30 14:18
もっちゃんママ
まず、抑肝散で効果を見て・・・と思いますが、飲みにくいですか~。
最悪の時は、薬局にカプセルとかオブラートとか売ってるのでそれに入れちゃえばいいかも。
あと、メープルシロップにといてあげてもいいんじゃないかな。
メープルシロップには糖鎖が多いので、脳にもいいです。ちなみに、学習中は、メープルシロップを、ちょこちょこなめさせながら勉強させてます。

糖鎖は、エジソンの会員しか買えないよね。あれ、もっちゃんママ、エジソンやってなかったっけ?

糖鎖は、薬局でドリンクサプリで見かけたことありますが。ああいう、サプリって、もとの工場がいくつかあって、そこからおろして、製品にしてるようです。似たようなのあるかもしれませんね。ちなみに、ミドリムスなんかは、ユーグレナっていう会社がもとを作って、色んな会社が、製品化してる。あとは含有量だけのもんだいだったりするからね。

糖鎖手に入らないのだったら、とにかく、甘みは、メープルシロップでいけばいいんじゃないかな~。

抑肝散健闘を祈る!ってかんじだね。

Commented by glow-gen at 2013-06-30 14:20
もっちゃんママ 2

あと、背骨マッサージとか、地道なマッサージで、筋肉の緊張をやわらげ、TLPでさらにリラックスさせ・・・という感じかな。

ラフマもいいですよえ。和漢生薬研究所のものを使ってました。(今は、改善してきてるので、お金の節約のためお休みです。)あれは、ドーパミンをうながすのでおだやかになりやすいですね。他の漢方とかませて使える便利な生薬です。
Commented at 2013-06-30 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2013-06-30 21:22
Mさん
いえいえい。今ほんとに大変なステージだよね。そういうステージでもっともいやなのは、子供のことを好きになれなくなってしまうことです。
 だから、学校行かなくてもいいよ~、みたいになってた。

 いいとこが見えないときは、母親のコンディションも悪くなるよね。抑肝散は、朝晩2包にした方が効くと思うんだけど、先生の処方ならしかたないね。でも、1週間で飲みきって、効果見てもいいんじゃない?
先生には、すごく効いたので、朝晩やりました。すみませ~んとか言って、またもらいにいく。
 あ、でも、飲むの嫌いなんだよね。そしたら1回から始めるのがいいのかな~・・・
げんママは、あんまり先生の言うこと聞かないので、すぐそういうことを平気でやっちゃうけどね(笑)

 げんちゃんは、二日目には効果出たよ。今飲んでる、小建中湯も、4日目には、変化がわかりました。
漢方は、体質がはっきりしてるときはきいてきやすいようです。たとえば、体冷えてるのに、体温は高い。・・・みたいな矛盾があると効きにくいようです。

Commented by glow-gen at 2013-06-30 21:24
Mさんその2
それに、やっぱり思うけど、ソーシャル荒れてるときは、学校さぼらせるのいいですよ~。
好きなことやらせるの。山に行ったり、自然に親しませるのもいいし、美術館めぐりとか・・・私は、働いてるからだめなんですが、ママが、しっかりかかわれる時間あるんだったら、そういうの楽しいよ。

たぶん、激しく噴出するのは、右脳の水のゆらぎなんだろうから、好きなことしてしっかり逃がしてあげるのどうかな~。

う~ん、私は、もっと学校さぼって、かかわることができれば、山登りしたいな~。
阿蘇の山小屋とかに行くのもいいな~。
は~、仕事さぼりたいな~・・・
Commented by mezo at 2013-06-30 22:49 x
はじめまして。
ピアノ講師をしているものです。
私の教室にも、グレーゾーンの生徒がいるのですが、うまく行ったりいかなかったり、理解できるメニューとできないメニューがあったりで、あれこれ試行錯誤しているところでした。

グレーゾーンではあるけれど、やはりきちんと発達障害のことも知る必要があるなぁと思って、色々調べているうちに、げんママさんのこのブログにたどり着き、読みいってしまいました!

奥が深いのですね!読んでいなるほど!となることが多くて、すごく面白くなってしまいました!
今この時点で、このブログに出会えて良かったです!このブログを読んで、もっと色々知りたくなりました。

できないことを無理矢理教えるより、こちらがきちんと理解して、その子に合わせたレッスン内容にしてあげたいなと思いました。
すごく勉強になりました。
これからものぞかせてください。
ありがとうございます。

Commented by glow-gen at 2013-06-30 23:30
mezoさん
お~、ありがとうございます。
げんちゃんも、素敵なピアノの先生のおかげで、なんとかピアノを続けてます。
ピアノの先生は、ピアノを軸にして、色んなことができますよ~。もう無限大です。聴覚からと、指先からと、脳にばんばんアプローチできます。

最近、音符フラッシュを作りましたよ。これ、自分にいい・・・・なんせ、ソナタまで入ったというのに、まったく音感なし、音痴、ちょっと難しい音符は瞬時に読めない母でしたが、少し初見でひくのがましになったりしてます。
普通の人にいいんだから、発達障害には、抜群です。まあ、そういうことが多々あります。
発達を攻略できれば、普通の子に教えるのなんざ~、もう、カリスマピアノ教師になるのは間違いありません。
是非是非がんばってください。
それから、良いノウハウがあったら、教えてください。
うちのピアノの先生は練習前に、ブレインジムのクロスクロールをやらせてますが、効果あるみたいですよ。
Commented by manaママ at 2013-07-01 15:51 x
今回も楽しくよみました。
右脳教育の流れが、だんだんわかりやすくなってますね。チンジンさんがあらわれてゆうゆうさんが経験談を聞かせてくれて、たとえば、左脳優位でちょっとだけ勉強ができない子とはまったく違うアプローチでやっていかないといけない。というのが本当にわかりやすい。
エジソンはじめたときは、少しずつでも成長すればと思ってたけど、根本的に考え方が違うんだよね。と最近すごく思います。
今回もためになりました。ありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2013-07-01 19:35
manaママ

そうなんだよね。そうそう。

>根本的に考え方が違うんだよね。と最近すごく思います。

優秀な地球人にしようと思ってたの。でも、今は。地球人がうらやむ宇宙人にしたいのです。

なんか、前は、彼の世界は、あまりにも、醜い世界でした。完成度が低すぎる・・・
今は、少し彼の世界とは何なのか、形がぼんやり現れてきた。そんな感じだね。

そこを、封じ込めて、地球人と同じに、型にはめようとすると、ただの、遅れが目立つ、半端人間になるんだよね。

私たちの使命は、彼らの世界を守ってやりながら、地球に適応させることかもしれないね。

私も、なんかわかってきたのよ。昔よりずっと
Commented at 2013-07-01 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2013-07-02 02:13
Mさん。
オキシトシン使ってるんですか?幸福ホルモンですよね。集中力なくなる感じですか?ほう! まあ、げんちゃんなどは、集中力など、あったためしはないからね~。自分の世界以外はね。

 抑肝散は、そう高い漢方でもなく、体質関係なく使えるので、迷わずためすといいですよ~。

TLPですが、20万とちょっとだと思います。サウンドヘルスというCDまで入れて24万くらいだったです。

確かに高いですよね。でもいいですよ。
金銭的にすぐはじめられなかったら、とりあえず、ちょっと良い音響のヘッドホンで子供が好むCDを探して、毎日少しずつ聞かせるのはいいですよ~。

TLPほど効果なくても、音楽を心地よく聞かせるのは悪いわけないよ。

あ、ところで、私が理性的と書いてくださってありがとうございます。いや、そういうときもあるんですが、日々、げんちゃんと格闘してるときは、鬼ババの時も多いですよ~。
 人の目・・・あんまり気にならないです。へんだね。(笑)
もっと気にしたほうがいいと言われてますよ。夫や姑、娘から・・・ごめんなさ~い!です。
<< 発達障害の尿漏れ、おもらしに、... 発達障害児の集中力の欠落と、物... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
算数の文章題は手こずりま..
by ゆうママ at 15:11
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧