げんちゃんの発達障害プロジェクト

げんちゃんの字が変わった~。20日分の変化

  わー・・ブログを20二十日も書いてないのは、ブログはじまって以来かもです。文章書けなくなってしまった・・というのは冗談です。
そして、前のブログを読んでびっくり。げんちゃんは、この間、すごく伸びてました。

 自分の12月のブログにびっくりした理由。今、字がものすごくきれいに書ける様になっているからです。四角のマスにバランスよく、書くのも、縦線だけの中に文章を書くのも、別人です。・・・・なんと、あのお風呂のポスターは、上手に書けたな、と思ったのは、最初に現れる峰だったのかも・・・大きな振幅の上の振りがあれば、下の振りもあって、その気にならせないと、昔とあまりかわらない字も書いてきます。・・・がしかし、平均値は明らかにあがってる。

 前は、バランスよくとか、この線の間に、とか指示して書きかえさせても、そもそも、修正する能力がないようで、途方にくれたんですが、なんと、げんちゃんは、イエローカードを出して、書き換えさせると、言わんとするとこを理解して、改善してくるのです。気合が入ったときの字は、かなりいける。
  
 それに、漢字も明らかにうまくなってる。(もちろん、下の振りを見れば、だめだめだったりするけどね)
 げんちゃんの失われた20日(ま、たんに、ママがブログに記録してないってだけなんですが。)は、ミラクル20日間です。
 たぶん、そういうものなのかもしれない。日々変化していると、どうも見えない。いつも、高嶺を見て、ため息ばかり。でも、1ヶ月前、ときっちり較べれば、どの時点でも、ミラクルマンスなのかもな~。

 さて、げんちゃんのこの間の、特筆する出来事は色々ありました。

1、サッカーの合宿に行きました。
 サッカーを夏に始めたとき、まあ、サッカーなど、夢の夢と思ってました。ちょっとやって無理だな、と判断して、先生にやめると伝えると、先生に是非続けてほしいといわれ、続けました。なんとか、まぎれているけど、ちょっとはらはらです。合宿などちょっとどうかと思っていたら、やっぱり先生に、成長するから参加させてほしい、と言われ、無理やり参加。着替えや、洗面道具、前日は、2時間以上荷造りや、着替えの段取りの練習でした。

 でも、彼は、無事参加して帰ってきました。確かに、成長したようでした。

2、ずっと続けてきた、ビジョントレーニング、(点つなぎなど、見る力、絵を描く能力をつけるためのさまざまなトレーニング)格段に昔より良くなってきてる図形認識能力に加え、七田の60日間お絵かきドリルというのを始めました。1日ちょっとした取り組みを60日続けるセット。
  これは、ほんとにヒットです。

3、LaQ(ラキュウ)ブロックという、指先の能力がある程度ないとできない立体ブロックが、ずいぶんできるようになってきました。とにかく、これをもっとさせたくて、お風呂にもちこみました。平面のテキストを濡れないようにファイルして、平面から読み取らせて組み立てることをトライし始めました。お風呂タイムは、1時間を越えちゃったりします。5月のげんちゃんは、平面さえ、組み立てられませんでした。図形認識もだめだし、指先もまったくだめだったのです。まず食いつかなかった。それを考えれば、ブラボーでしょう。

4、自分で机について、普通の子のように、プリント学習に取り組みます。自立してやる態度がかなり生まれてます。

5、目で見た情報を処理する能力は、意識して、トレーニングしてましたが、(ビジョントレーニング系です)、良く考えると、耳から聞いた情報を処理することは、手薄だったな、と気づき、メトロノームを色んなことに取り入れることを始めました。ピアノの練習の時も、メトロノームの音を聞かせながら、リズムを守ってひかせていく、だとか、メトロノームに合わせてブレインジムのクロスクロールをさせるとか、漢字を書くときに、メトロノームを聞かせてリズミカルにやる、だとか。・・・・・これも、12月に思いついて始めました。


6、学研の先生が、授業とは別に、ママができない時間帯にげんちゃんを見てもらいました。げんちゃんが、遅れてる子だから、普通になるようにやってみる。という、よくあるスタンスではなく、やがてすごい能力が開花されるから、特別に指導する、といったありがたい、モチベーションの先生。同じ、学習指導するのも、この目線の違いは、学習ノウハウにも現れます。

この学研の先生のおかげもあって、げんちゃんは、机について学習に取り組むのは、日常の生活リズムとなっている様子です。


 おばあちゃんは、無事退院。なんとか、前の生活の7割くらいをとりもどしています。

 12月は、学校での個人面談がありました。それは、ママのモチベーションを下げるものでした。まだ、他の子より、しっかり劣っているんだ~。みたいな気持ちになったけど、確かに、げんちゃんは、伸びてます。

 今日は、鈴木先生の個人レッスンでした。必ず、鈴木先生は、ママのモチベーションを2段階くらい上げてくださいますね~。

 さあ、またこの調子でがんばりましょう~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2013-01-05 23:38 | トレーニングの効果 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/17103833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃはん at 2013-01-06 17:56 x
げんママ、凄い!
げんちゃん伸びてますね~!!!
本当におめでとうございます!
Commented by りゅうママ at 2013-01-06 19:26 x
ご無沙汰してます。げんちゃん凄いです!うちの独歩はもとより、次女も決められたスペース内で決められた決められた文字数を書くのが非常に困難なようです。テストの名前欄からも字がはみ出てしまいます。バランス良く書くことを教えても上手くいかないようです。どうしようか悩んでましたが、げんちゃんのトレーニング有効そうですね。早速次女トレーニングに使わせてください。 お姑さん良くなられて良かったですね!これからも大変だと思いますが、私に出来ることがあれば仰ってくださいね。

それにしても、げんちゃんの文字、私よりきれいでした。羨ましい!!
Commented by mokoyu888 at 2013-01-07 09:21
平均値が上がってるって成長している証拠ですよね!
うちもふり幅大きいので平均値で評価しております。
サッカ-の合宿もいい勉強になったと思います。
こういう経験うちもさせてあげたいな~と思います。

七田のお絵かきドリルありがとうございます。
絵が上手になると楽しい事増えると思います。
休み時間お絵かき友達としたりしてるようだし・・・
鈴木先生にモチべ-ション上げてもらったんですね~
モチべ-ションほんと大事ですよね!!
Commented by かけママ at 2013-01-07 09:55 x
サッカーの合宿、心身ともに成長されたのではないですか?
私も七田の知育ドリルの方を使っていますがイイですよ。
いいで
Commented by げんママ at 2013-01-08 16:18 x
じゃはんさん。鈴木先生は、いつもモチベーションをあげてくださいますね。ありがとうございます。
Commented by げんママ at 2013-01-08 16:22 x
りゅうママこんにちわ~。あのお絵かきドリル、ちょっと高くて、考えたんですが、ほんとに良かったです。今13日目をやってます。最初より、ほんの少しですがうまくなってます。

 それと、マスの半分を隠して、お手本と見え方が違うよー、と教えるやりかたが、支援クラスの先生の本にあって、やってみたら、効果がありました。今日うんていをやらせたら、5本くらいいけたので、腕の力やコントロールもよくなったのでしょうね。

 まあ、しかし、地道に、少しずつのびていきますね。
うちは、おねえはほったらかしてるんですが、まだ手のいる子供さんが他にいるママって、すごいです。
 今日チンジンさんとお電話でお話しました。また学びました。
Commented by げんママ at 2013-01-08 16:27 x
もっちゃんママ、サッカーの合宿の前は、恐怖でしたよ~。でも、子供には旅をさせろなんですかね。まあ、先生に感謝でしたよね。だって、先生に無理強いさせられなければ、行ってない。普通の1年生だって、お母さん心配でしょうがなかったみたいですもの。

 平均値、ほんとそうですよね。ここに書くときって、ちょっとした峰が見えたときのことが多くて、読んでるみなさんは、へ~、これもできるようになったんだ、思われるけど、そのときは、平均値はまったくまだ低いわけですよね。
 最近よくわかってきました。
 鈴木先生も七田の教材はいいよ、とおっしゃってました。
Commented by げんママ at 2013-01-08 16:33 x
かけママ、サッカーはよかったんでしょうね。
ある専門家の話では、学年がたての中に入れるのが、とてもいいんだとか・・・そういうつもりも何もなくサッカーをやらせてみたのですが、現実、たての世界でげんちゃんは、ただいまストレスを受けています。
 今、おばあちゃんがベネッセの毎月送ってくる教材を頼んでますが、2年からは、七田にしようと思います。
Commented at 2013-01-09 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-09 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-09 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2013-01-13 00:15
バーバママ今年もよろしくです。
なんと大変ですね。手術ですか~。発達障害もショックですが、体健康だと、それだけでありがたいんです。臓器の異常なんて言われたら、わ~、つらいですね。心室中隔欠損とかは、よく赤ちゃんで発見されたりして、うちの患者さんにもけっこういらっしゃいますが、手術後は、経過よく、ばりばりクラブしてる子もたくさんいます。
 どうか、すべてうまくいきますように。ほんとお祈りするしかありませんが、がんばってくださいね。

 
Commented by glow-gen at 2013-01-13 00:23
もちもちもっちさん。コメントありがとうございます。
同級生ですね。
視知覚発達障害・・・って機能的な遅れがはっきり病名についてるんですね。勉強不足で、よく知りませんでしたが、ピンポイントで能力開発をしていけばいいんでしょうね。きっとグレーゾーンな感じだったんでしょうね。でも、わかってよかったです。

 ビジョントレーニングは、北出先生の本によると、毎日10分で3か月くらいから効果が表れ・・・と書いてあったような。確かに、げんちゃん、1学期点つなぎ、まったくできなかったけれど、最近では、ノーミスのことも多くなりましたよ。なんせ、昔より、絵が描けますもんね。

 中学くらいでも、気づいてもらえず、勉強できない・・・と悩んでいる子がいるようです。こういうことって、教育者やドクターでもいらない人が多いですね。
 知ってしまえば、すぐ発見できることでも、知らないと、しょうしょうの異常でもスルーする。ほんどよい先生に出会えてよかった。

 改善していきますよ~。
Commented by マドラー at 2013-01-26 23:23 x
今頃のコメントでごめんなさい・・パソコンの調子が・・ようやく・・

おばあちゃんが退院されてよかったですね
うちも義母と同居なので 心配していました。娘は留守番はできるのですが 電話がパターンのことしか言えないので、いざというときに電話ができる人がいるといないとでは大違いです。義母がいてくれるだけで安心です

そして七田のお絵かきドリル いいですね!頼んでみようかなと思っています。
Commented by glow-gen at 2013-01-28 15:38
マドラーさん。ありがとうございます。
そうそう、電話で、もどかしいときありますね。

七田お絵かきイチオシですよ。
げんちゃんは、けっこう絵になってきました。
ま、でも、工作、粘土、まだまだぜんぜんですけどね。
絵、と工作・・・ってなると、なかなか時間がないです。

いつも、めちゃくちゃなものを作ってきますよ。学校で。なんか、意図する課題になってないというか。

ま、でも、絵からですよね。
<< 成功体験を重視したスピード算数学習 あけましておめでとう!発達育児... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧