げんちゃんの発達障害プロジェクト

サッカーで得た物、ホームスクールの新しい形

  ホームスクールの日、そろそろ、色んなことが考察されます。夏休みあけから、週1日学校を休ませてホームスクールを始めたのは、色んなわけがあります。
 まず、夏休み、げんちゃんだけのプログラムをやってきて、成果がとても上がって、このまま、学校の授業だけで1年生生活を過ごさせるのが、時間的にも、げんちゃんのエネルギー消耗を考えても、非効率だと考えたのです。

 げんちゃんは、比較的本読みや国語力はいいとこ来てるけど、書き取りと、算数は、ひどく落ち込んでいます。
ホームスクールは、そこをのばしていくことに力を入れてますが、その能力を下ささえする運動能力、手先の能力、空間認知能力、作業記憶、集中力・・・、それらをを高めるために、色んなこともカリキュラムに入れています。

 さて、げんちゃんは、ずっとやってきて、日内変動がかなりあるということもわかってきました。午前中は、すこぶるだめ。集中は続かないし、やる気もない。 考えれば、自宅でするホームスクールは、休日モードが支配するのでしょう。げんママも、そこをなんとかするのに、くたくたになります。
 昼過ぎてくると、やや調子があがります。まあ、やっとあがってきた頃に、サッカーの練習になります。

 サッカーは、1年生から6年生まで、ひたすら試合練習という具合です。もっと基礎のドリブルとか、そういうものをやってくれるのかな?と思いましたが、何度見ても、やっぱりそうなので、どうも、ここはそういうところのようです。しかし、げんちゃんは、そこの中で、まあ、まぎれて忍耐してます。

 でも、1年生の優秀な同級生でさえ、試合の途中からは、つまらなさそうにしていたので、さすがに、もういいや。と思って、やめることにしました。2時間近くの間、ボールにさわれるのは、20分そこら、と考えると、げんちゃんには、次のステップを与える方がよさそうです。でも、よくよく考えてみれば、サッカーって、上手な人だけが、ボールに触れる競技なんですね。

 げんママ、集団球技はもっとも苦手とするので、サッカーについて、ただ運動量が多い、ボールのあつかいに長ける。くらいのことしか考えが及ばなかったけど、考えてみれば、自分からボールを取れないと、ボールは、ひたすら他人のものなんですよね。
 でも、まあ、げんちゃんは、おかげで、ぐっとおしあげられた面はあります。ソーシャルだけのトレーニングを望むのなら、ここに忍耐して通うのも悪くはないのかもしれません。

 3ヶ月だけでしたが、げんちゃんは、お兄ちゃんたちの中で、同じようにメニューをこなそうとしだしたこと、ボール遊びアレルギーがとれたこと、など考えると、無駄ではありませんでした。まあ、ここんとこげんちゃんも、行きたくない・・・と本音を言ってたし。また、げんちゃん自らやりたい、となったときに、やればいいかな。

 来週からひとつの案が浮かびました。朝だけ、学研の先生に、別枠で2時間くらいホームスクールを肩代わりしてもらうことにしました。げんちゃんは、学研で、マンツーマンに近い形にせよ、自分で、プリントを解く、という姿勢を学んできています。学研はもともと、多人数の中で、自分のプリント学習に取り組むというのがスタイルです。げんちゃんは、6年生のお兄ちゃんと二人で、同じ時間肩を並べて、プリントに取り組んでます。ここでは、やらなきゃいけないもの・・・という感じで、集中してなくても、とりあえず、逃げ出さずやるようになってます。夏の最初は、微妙だったけど・・・。先生は、げんちゃんに会わせて、良くサポートしてくれてます。げん
ママの提案を言うと、先生は、心やすく引き受けて下さいました。
 やっぱり、ママと二人っきりのホームスクールより、多少のアウトソーシングは、いいかもしれません。

ホームスクールのベースにしている、
1,学習の基礎にある、基礎能力を伸ばすトレーニング(ピグマリオンの教材もよく使います。パズルや、フラッシュ、色々やってみてます。)
2,運動能力アップ、いわゆる体育の時間
3,学校のプリント系をやる、いわゆるお勉強

この3つのうち、3をになってもらうことにしました。
実験的に来週からやってみます。

 昨日のちょっとしたサプライズ。げんちゃんに、高いハードルとは思ったけれど、ローラースケートの次なるテーマということで、1輪車を与えてみました。乗るのも難しいしろものです。どうするかな?と思ったら、げんちゃん、壁とママの腕を両サイドに、なんと、低い壁伝いに、こいでしまった・・・・体操教室なんかで見るげんちゃんの運動能力はまだまだだと思いますが、1輪車にくいついてしまった。ママぽか~んです。
 わお~・・・これはすごい。何でも、だめだろう、なんて思わずにどんどんやってみるべきだね。今度は、1輪車をクリアさせてみたい!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
by glow-gen | 2012-11-08 14:51 | サッカー | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/16758650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かけママ at 2012-11-08 19:56 x
もたもたしていたらもう新しい記事が。げんママ、忙しいのにいつ記事を作るのか不思議です。かなりの早技です(・ω・)ノ

サッカーはテクニック指導みたいなのはなかったんですね。試合だけ。っていうのはちょっと退屈ですね。しかも毎回では…。

新たなステップの午前中の学研の時間もいいですね。

ブログを見ている感じではさらにげんちゃんが関わりやすくなっている気がしますがいかがですか?
Commented at 2012-11-09 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-09 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokoyu888 at 2012-11-09 12:46
確かにみんなと同じように一年生生活を送る事に焦ってます。
だから毎日あれもこれもと口うるさくなってよく衝突してしまします。
朝から時間ないのにブレイン体操も必死です(笑)
ホ-ムスク-ルとは思い切ったいい考えだと思います。
学研の先生ともいい関係が築けてるようでいいですね~。
勉強の方も伸びてきそうですよね。

げんちゃんは本読みや国語力の方が得意なんですね~!
Commented by げんママ at 2012-11-09 19:11 x
かけママ、そうです。毎日プロジェクトのことを考えているので、考えをまとめるために、文章にしているようなところがあって、夜書いて、昼休みとかに、アップしてます。朝早く来たりして、職場で。家では、ひたすら、プロジェクトだもんね~。発達関係の本ばっかり読んでて、小説なんか読んでないな~・・・
 げんちゃん、進歩してますが、またまた同級生を殴ったらしいです。は~・・・どういう脳をしてるのか。まったく困ったもんだ。
 家庭で見るげんちゃんとソーシャルなげんちゃんはけっこうギャップありますね。そこも進歩してはいるんだけどね。

 まあ、地道にやるしかないですね。明日は、講演会に行って参ります。一応、簡単に原稿を作りました。みなさんに色いろ私の学んできたことをお伝えしたいなー・・・
Commented by glow-gen at 2012-11-09 19:44
N様、ありがとうございます。私もほんとにそう思ってきました。支援クラスって、公費でホームスクールみたいなのやってくれるでしょう。いいですよね。私は、全部自腹切って、先生探してきてやってますもんね。(笑)いいかげん大変です。

 でも、一応自分の考えを反映したことをやってもらえるというメリットはありますよね。だけど、いい加減たいへんだ~・・・と思ってます。

 うちの学校は、支援クラス希望の人がいないらしく、一人だけだと、げんちゃんみたいなのは、作ってもらえないようです。福岡市も、支援を受けるべく子が、ほんとに受けれてないのが現状のようです。

 せめて、算数だけは、他の教室で個人レッスンを受けたいですね。
今、算数だけは、支援員の先生が入ってもらってます。まあ、それでも、授業がわからないんじゃ面白くないと思いますが、夏休み欠講挽回しましたが、繰り上がりは、はっきり言って、四苦八苦してますね。
今年はもう締め切ったようですが、3年になる時のびてなかったら、申し込みましょう。ありがとうございました。
 
Commented by glow-gen at 2012-11-09 20:18
mokoyuさん。同学年なので、なんか、身につまされること多いです。確かに時々めちゃくちゃ、げんちゃんにいらつきますよ。
 ホームスクールは、効果ありますが、ママが調子が良くないと、なかなかテンションが保てません。

 算数は、とくに暗算地獄。でも、文章題は式作りは暗算よりわかるみたいです。
国語は、伸ばしてあげたいと思いますが、算数につい時間をとられてしまいます。

 
Commented by あかつきマン at 2012-11-09 21:11 x
サッカー等は動きも決まってないし、接触も多いスポーツなので、自分から取りに行くのもそうですが、パスされやすい位置に行くことも…多分試合形式の中で身につけさせる方針のコーチだったのかも…ですね。
野球は、打ったら何処へ走るかきまっているし…守備も基本の動きは決まっていると思うので(もちろんケースバイケースですが)分かり易いかもです。
サッカー(フットサルとか)や野球は、大人になってからも趣味でやってる人いますから、どちらかかじっていると、大人になってからも楽しめるかもですね。
学年が上がると部活がありますが、、それも視野に入れられてされるといいかもです。
次に向かって頑張って下さい!
Commented by げんママ at 2012-11-09 22:59 x
あかつきマンさんありがとうございます。
サッカーができる男は、うちの家系にはいません。パパも、弟も、みんな、個人技が好きですし・・・私も、まったくだめ。そもそも、げんちゃんが、普通の子だったとしても、だめだっただろうな~。ははは、我が家の遺伝子ではそもそも無理だったかもです。
 おっしゃるとおり、野球のほうがまだいいですね。野球部って、たしか、よくランニングしますよね。ああいうのやらせてほしかったです。とにかく、へたれのげんちゃんが、はーはー言いながら、心拍数あげる運動を無理やりする状況においこみたかったのです。なんせ、自分がいっしょうにやってやるには、こっちもへばるし、げんちゃん甘えて、すぐ休みます。
 陸上部なんかいいんだけどな~・・・走り幅跳びとか、短距離、長距離、棒高跳び・・・やらせてほしいな~・・・

 でも、サッカーは、1年生のもう一人のお母さんも、とても不満に思っているようです。もっと、初心者向きメニューを別にやってほしい・・・と。
 入会金、その他ユニフォームとか、入ったらすぐ、かなり出費です。ほんと、げんちゃん、色々もととってくれよー、と叫んでおります。
Commented by あかつきマン at 2012-11-14 09:58 x
小学校の部活に余り期待されない方がいいと思います。
ただ部活仲間ができます。
<< 普通の子の中にいる、たくさんの... モンテッソーリの「敏感期」?げ... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
ゆうママさん やっぱり..
by glow-gen at 23:45
げんままさん、こんにちは..
by アドバイス下さい at 18:29
たった1つの療法で万能と..
by robo223 at 16:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧