げんちゃんの発達障害プロジェクト

4回目ホームスクール サッカーでのミラクル

   4回目のホームスクール。・・・とにかく、毎週ごとに、げんちゃんは進化しています。まず、最も驚いたこと。先週私は、げんちゃんのサッカー教室での、クレージーな態度に、かなり落ち込んでしまいました。
あれから1週間たった今日、彼は。また小学校1年生から6年生までのクラスに入って練習をしました。私は、先週のトラウマがぬぐえません・・・
 が、しかし、なんと。驚きです。げんちゃんは、見事に、試合を走り、ボールを追って過ごしたのですよ。え~?って感じです。
 先生も、目を白黒させて、(きょとんとした・・・という感じです)
「げんちゃん、いいよ~。え~どうしたの~?・・」
声は、ちょっと悲鳴に聞こえます。げんちゃんは、何かつきものが落ちたかのように、ごく自然に、1年生の男の子が普通そうするように、下手なりに、初心者なりに、最年少なりに・・・ちゃんと、試合の中につかっていたのです。
 今日ばかりは、げんちゃんを、集団の中に、すぐに見つけることができません。集団の動きになじんで動いているので、はぐれ雲のように、見つけることは難しかったのです。(すぐに夕方暗くなってしまったのもあって・・・)

 げんママ、驚嘆したことは言うまでもありません。
何しろ、8月の下旬に、げんママは、どうにかして、げんちゃんにサッカーをやらせられないものか・・・そう思って、ほぼ冷やかしでサッカー教室の見学に行ったのです。
 もちろん、たぶん無理だよな~・・・とママは思いました。なんたって、1年から6年までのクラス!
げんちゃんの最初の反応も、興味なしだった様子だったけど、練習に参加させたら、思ったより、少しやっている・・・。え~い、なるようになれ。と成り行き的にチームに入れたのでした。

 集団の行動、ということでは、先生の指示に従って、集まったり、それなりの個人技を順番にしたりすることができました。考えてみれば、8月それだけでも、すごいって思ったのです。そう、確かに、私は、サッカーに入部できるだけでも(受け入れてもらえるだけでも)、奇跡・・・みたいに考えてたと思います。

 でもげんちゃんの今日を見たら、普通の子でした。

 実は朝からの流れがありました。午前中は、1~2時間、ママは、げんちゃんに、近くの自然公園で、1キロ以上の距離、ローラースケートをさせました。実は、これ、日曜日に、げんちゃんが、自分でやりたがって、2回目の取り組みでした。げんちゃん、普通の子が、段取りを追ってうまくなるように、マスターしていってます。今日は、自信がついてきたようで、明らかに、前回より、重心をつかんでいます。手を離しても、こけても、そうパニックにもならず、あの自転車にはまった時のように、実に楽しそうでした。

 学習の合間に、少しできだした縄跳びもさせました。またうまくなりました。続けて6~7回ですが、前回より、これもコツをつかんでいます。
 何と云っても、彼は、やらされてるのではなく、自分で楽しそうにやりたがっています・・・

 学習では、もう、ほとんど、いすから逃げ出さなくなってます。もちろん、疲れた~と言って、離れますが、10分とかで以前のように逃げることは少なかったです。普通の子のように、叱られたら、座っていようとするし、私が少しくらい目をかけなくても、課題をやったりできます。

 最も驚いたのは、大人用の230まである、点つなぎパズル(点をつなぐと絵が出てくるもの)。それは、公文の70までしかない点つなぎが物足りなくなったママが、大人用パズル雑誌から切り取ったもので、10日前は、見た瞬間に、そのごちゃごちゃしているのにうんざりしたのか、素通りしてしまったものです。げんママさえ、細かいので、やりたくないな~・・と思います。

 ところが、それを見せて見ると、彼は、興味を示し、ママがかなり手伝ったとはいっても、40分間くらい、必死に取り組んだのです。

 明らかにげんちゃんは進化してる・・・げんママはびっくりしました。

 この自信が、げんちゃんのサッカーのメンタルな覆いをひきはがしたのではないか、と思いました。それに、今週は、抑肝散が明らかに効いた。


 ホームスクール4日目、振り返れば、良い収穫がたくさんです。

今日のブログは、良い方にスポットをあてて書いたわけですが、当然、良いことばかりでもありません。げんちゃんの暗算地獄はまだまだですし、書き取りも、ドットさえ、脱線ばかりでした。ほんと、そっちの方だけ書くと、たぶん、まったく違うトーンのブログになるかもです。(いつも、書くことが多くありすぎて、残したい情報の3つにひとうつのネタしか書けないような気がします。)

 でも、プラスマシナスあるけれど、やっぱり、げんちゃんは、ものすごいスピードで進化しています。ほめたり、ヒステリックに怒ってしまったり、ママもげんちゃんから見たらプラマイばりばりでしょう。

 でも、また勉強させながら、机に突っ伏して寝てしまったげんちゃん。3日前から、手足のアロママッサージが、ママとげんちゃんの締めのスキンシップ。ふとんの中でげんちゃんは、きもちいい~・・・とにんまりして、本日息耐えました。ママも、睡魔睡魔・・・おやすみなさい。

 今、ここで、手をゆるめることなく、彼をたくさんのばしたいママでした。。

by glow-gen | 2012-10-16 23:15 | サッカー | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/16604172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanoka at 2012-10-17 09:27 x
すごい~!
げんママさんとげんちゃんはいつも私達の先頭を突っ走っている。私も頑張って追いかけねば、とそんな気持ちにさせてくれます。
実は昨日色々あって落ち込んでいたところですが、げんちゃんのミラクルを読んで元気でました。
でも本当はミラクルなんかじゃないですね。今までげんちゃんと
げんママさんが頑張ってこられた成果ですね。
Commented by かいすみ at 2012-10-17 09:32 x
最高の一日!最高の締め方で終了ですね~♪
マッサージで寝おちなんて・・・げんちゃん、幸せ者(笑)

「自分から楽しんでやる」
何より嬉しい成長だと思います
良いことばかりじゃない・・・
よく分かります
本当にブログ(文字)にするとそこだけしか見えてこないから、ある意味、危険もあるのですが、自分をのせるためにもいい刺激になっていると思います

私もげんママさんの勢いに乗っかってやりま~す!(笑)
Commented by かけママ at 2012-10-17 15:51 x
やらされているのではなく、楽しくやっている。っていうところ、凄くいいです*\(^o^)/*
これ、何気に課題ですよね。
いつも、あの手この手で取り組まれているげんママの成果ですね。
Commented by nonmama at 2012-10-17 21:09 x
本当にミラクルというか、げんちゃんげんママさんの努力に頭が下がる思いです。サッカーが好きだと、男の子はきっと友達関係も広がってきますよね~。強みになりますよね。集団の中でみつけられない嬉しさとてもよくわかります(笑)成長が一番良くわかる瞬間というか。
自分のことに集中すると息子のことができなくなってきます。。反省して頑張りたいです。


Commented by げんママ at 2012-10-17 23:55 x
nanoka様。ありがとうございます。
ほんと落ち込んだり喜んだり、なかなか忙しいですよね。(笑)
でも、入力していってることは、やはり蓄積されてるみたいです。
そして、メンタルな垣根がとれてないと、(う~ん、表現がうまくできないけど、)なかなか出てこないようです。本人やる気になったら、という表現も微妙に違うのですが、まあ、そんな感じしか表現できませんけど、いっきに伸びたりするようです。

 だから、根気良く、これはどう?、やってみない?さあやってみよう・・・なんてちらつかせながら、できることを取り組んでいくしかないようですね。

 今回なんか、ちょっとわかってきたような気がします。
だけど、げんちゃんの1例を見ても、やっぱり、この子たちの可能性は無限大だと思う。がんばりましょう。
Commented by げんママ at 2012-10-17 23:58 x
かいすみ様。ほんと、今回はびっくりしました。いろんな気づきをしました。
でも、片方では、できるようになってきたと思った算数が、またひどく後退してるような手ごたえで、すごく疲れました。
これも、きっとメンタルな垣根が取れる必要があるんでしょうね。

 苦手意識を植え付けすぎているのかもしれない・・・ちょっと対策会議・・・ってところです。

 でも、1ヶ月ごとの進歩は、急速です・・・算数以外・・・運動能力がやっぱり鍵ですね~。
みんなでどんと進みたいですね。
Commented by げんママ at 2012-10-18 00:01 x
かけママ。いつも味噌を言ってくれますね。何気に課題、ほんとそのとおり。

 今回気づいたけど、彼ら、集中することができたら、どんどん進みますね。ただ、そのつぼにこないんです。なかなかね。
普通の子ならすぐくるところがね。算数のあの、目の焦点がさだまらず、あせりまくってる表情は、もう、学習障害より、メンタルだと思ってます。
Commented by げんママ at 2012-10-18 00:07 x
nonnmama様サッカーも来週は分からないと思っているんです。
でも、来週がクリアできたら、げんちゃんエポックを迎えてくれたのかも・・・

 ま、でも、まだまだいろんなとこが問題ありますけど。・・・・

自分のことに・・・これも大事ですよ。私、家に帰ったら、ほぼ100パーセント近くげんちゃん育児をしてます。

 これも、楽しいけど、疲れます。怒涛のように月日が過ぎてます。

 塾の先生とか、良いかたがたに少し、委託して、自分の時間も作らなくちゃと思います。仕事の時は、色んな方にお願いしてるのですが、やはり、少ないオフはやっちゃいますね~。どうしても。なんせライフわーくだからねー・・・だけどどっぷり1週間すべてきっちりも、子供が気を抜けないかもですね。


 
Commented by バーバまま at 2012-10-18 06:49 x
ミラクル、素晴らしいですね。
まだまだ苦手な部分はあっても、俄然やる気になりますよね。
励みになります。
げんママは、発達育児をしている親御さん達に勇気と希望を与えていると思う。がんばりましょうね
Commented by げんママ at 2012-10-18 09:51 x
バーバまま、いつもありがとうございます。
勇気と希望か~・・・でも日々へこんでいます。
色んなところで光は見えてるんですが、算数だけは、見えない。彼らが、やる気をまったくしめさないところって、とりつく島もない感じです。

ここに突破口が見いだせればかなりいけるんですが・・・もうしつこくてしつこくて・・・やりきれません。でも、やります。
Commented by はるママ at 2012-10-22 06:42 x
はじめまして!
こちらのブログを拝見して、サッカー教室に息子を体験させました。高機能自閉症です。うちの子も習う事に決めました。うちの子はミラクルを出すのはまだまだ先でしょうが、そうなることを願っています。
Commented by げんママ at 2012-10-22 18:05 x
はるママ様。カキコミありがとうございます。
サッカー習われるんですね。サッカーって、我が子供たちには、高度な技術ですよね。まわりのコンセプトを読み取って、自分が何をするか決める・・・ボールのテクニックだけではなく、集団の行動ですからね。
 うまくいくといいですね。
 げんちゃんも、明日またあるのですが、2回ともうまくいくのだろうか・・・不安
<< 漢字の書き取りとボール投げ 原始反射とブレインジム。抑肝散復活 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧