げんちゃんの発達障害プロジェクト

原始反射とブレインジム。抑肝散復活

   げんちゃんの土曜日。朝、英語のキンダーガーデン。昼からピアノ。
あとは、ママが仕事終わるまで、好きなことして、ママが帰ったら、いっしょに運動。・・・ま、こんな感じです。
英語も、幼稚園クラスに入れてもらい、外人さんがやってくれる幼稚園といった感じで楽しくやっているようです。
「ママ、ハロウィンって、英語でなんて言うか知ってる?」
「え、そんなのママわかんない。」
「○×○○・・・」(なんか忘れた。)げんちゃんの言うことがほんとかどうかは別として・・・
げんちゃん、初めて、英語教室で何を習ったか伝えてくれました。もう行き始めて半年以上経ってるのに、こんなのは初めてでした。げんちゃん、英語はさすがに、午前中いっぱいつかってるので、何の抵抗もなく、知ってる単語も多いです。

 そして、ピアノ。(まあ、この先生がすばらしいのですが・・。職場に出入りしていらっしゃる方で、私が見込んでお願いした先生です。)
 携帯に写メが送られてきました。
「げんちゃん、すごいよ!」とコメントつき。
げんちゃんは、1時間のレッスンの半分くらい、ピアノをひいてたみたいです。今までは、10分おきに、聞き取りしたり、楽譜遊びしたり、ボール遊びいれたり・・・色々飽きさせないメニューで、楽しくやっていただいていたのです。(まあ、彼女じゃなきゃ、1時間はもってなかったでしょうね。)

 そして、なんと、「ちょうちょ」を両手同時にひけるようになったのです。

さらに、帰ってジョギングに行きました。ほんと、不思議ですよ。水曜日に取り組んで今日になるわけですが、げんちゃんのフォームは改善されたままです。手をまげて振れるようになって、悪いフォームにもどらないのです。

 おまけに、いつもより、遠いコースをこなし、途中にある、崖を見て、難なく登ります。

 縄跳びも、ゆっくり、リズムをなおしなおし10回飛べました。もちろんサッカーボールも5分くらいですが、格闘しました。

 私に負けたらいやだ~・・とか、僕走れない・・・とか、いつものような、わめいたり、泣いたりすることはありません。

 今日はなんか、まだらぼけの状態が、、ぱっと正気にもどった瞬間みたいな感じだな。
 実は、この情緒の安定は、推測がつきます。ここ数日”抑肝散”を復活しました。しばらくぶりに使ったら、まあ、なんと良く効くことか。再開のきっかけは、お姑さんが、いらつく夜に飲んだら、顕著に効いたらしいのです。夫が、また飲ませろよ。と言いました。やめてたわけではないのですが、怠慢で間遠くなってしまったのです。

もうひとつ、言葉にも、切れが見えました。
スーパーのエスカレーターに乗って、

「エスカレーターは楽チンだねー。○×山(夏休み登山した山)の階段と較べたら、ぜんぜん違うね。上まで運んでくれるからね。」
なんて、時間軸といい、空間軸といい、軽々超えた話をします。

 運動は、
 日曜日、大またで、違う側の手足を出して、きっちり歩けるようになったことが、いっきに、色々押し上げてくれたのかな~。なんせ、ブレインジムの創始者、ポールデニッソン先生の本に、ずっと何年間も自転車に乗れない子が、2~3日ブレインジムエクスサイズに取り組んで、あっさり乗れるようになった話が載ってます。

 最後の一押しをしてくれるたのかもしれませんね。

 そして、ブレインジムのnanoka様のコメントでびっくり。書き取りや計算が進歩したら、やはり、彼女のお子さんも、口に癖が出現したそうです。あー・・こういう情報、療育や、支援クラスの先生に教えてあげたいな~・・・

 さらに、さらに、こんなことがありました。
 私は、昨日のブログで書いたバブキン反射についての発見を、職場のスタッフに話しました。彼女は、ブレインジムのセミナーにも参加しています。
すると、彼女はびっくりしながらも、こんなことを言ってました。

「私、右側にあるものに、よくぶつかってたんですが、最近治ってます。私はさぼって、習ったエクスサイズはしてないけど、ピラティスを始めました。(ピラティスは、ゆっくりとしたエクスサイズで、草刈民代さんが、怪我から復帰するために使ったメソッドだったと思います。)
 手と足、口・・なるほど、なんだかわかります。
ピラティスには、足裏にテニスボールをふんで、マッサージするカリキュラムがあるんだけど、それがとてもいいようですよ。身体の体軸を整えてくれるらしいです。」


 ピラティスみたいな、エクスサイズも、ブレインジムエクスサイズに通じるんでしょうね。

 帰って、さっそく、ボールをぐりぐり座ってるげんちゃんに踏ませたのはもちろんです。なんか、今回相当ブレインジムの理解が進みました。ブレインジムのパターン化されたエクスサイズ以外にも、運動やマッサージのあちこちに、ブレインジム効果のあることがいっぱいあるようです。
 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-10-14 01:19 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/16583436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃはん at 2012-10-15 06:50 x
やったーーーーー!素晴らしい!!!
どこに突破口があるか、わからないのが人生!
実は私この数日、風邪をひいたようで、体調絶悪でした。
いろんな方法を試しましたが、なかなかはっきりとした改善が起こらず・・・・。
ところが、!!!ずいぶん前に買っておいた(数年前)ニーム茶を飲んだら、超復活!驚きました。数日ふりに食欲が戻ってきました。
ニーム茶、これは、本当にウイルス性の症状には、劇的に効くようです。
ただしすごーーーーく苦いです。子どもは飲めないかも。でもお母さんには超お勧めです!
Commented by げんママ at 2012-10-15 10:58 x
じゃはん様ありがとうございます。
 発達育児って、山頂にとうたつーーーー・・・みたいなことはないです。
良いときもあり、悪いときもあり・・・そうしながら、右上がりの振幅で上がっていくもののようです。
 でも、確実に、1年生に入学した時からしたら、2段階くらい進んでいます。
 それだけに、算数の学習障害も目立ちますね。
そろそろ繰り上がり足し算になりましたよ~・・・恐るべき!

 
Commented by げんママ at 2012-10-15 10:59 x
じゃはん様その2ニーム茶って、初耳です。ウイルスの特効薬ってないですよね。いいのなら、それってすごいお茶ですね。インフルの予防接種しなくちゃいけない・・・思い出した。
Commented by nonmama at 2012-10-15 13:16 x
げんちゃん、英語にピアノに運動に頑張ってますね。
息子、寝る前に足の裏くすぐって~というのが日課になっているので、ボールでマッサージも好きそうです。やってみようかしら。げんママさんのブログを読んでいると、体のいろんな繋がりがわかってとても勉強になります。

今日は地元の中学校を見学してきました。
見るとよくわかりますね。
Commented by げんママ at 2012-10-15 16:33 x
nonmamaさん、足の裏くすぐるんですか~。実は、昨日アロマで手足マッサージしてみたら、足の時、すごくくすぐったがってました。私は、足つぼマッサージみたいなのそんなにくすぐったくないですが、子供の感覚って違うのかしら・・と思いました。
 マッサージいいのわかってるけど、何もかんもやりたいの多すぎて、時間がないですね。
だけど、寝るときの習慣にしたいです。
中学どうでしたか。nonmamaさんの色々参考にさせていただきたいです。
Commented by かいすみ at 2012-10-16 15:09 x
えっ?!ハロウィンって、英語じゃないの?!
げんちゃんにもう一回聞いといてください(笑)

発達障害の困った現象のひとつひとつに、本当に原始反射の残存が見てとれるようです
赤ちゃんの時からの段階をふんだ発達って本当に大事なんだと改めて実感
母子手帳にもこういう情報が欲しいと思いました
何ヵ月にこれができる
だけじゃなく、できなかったら、こういうかかわりがいいですよ~とか書いてくれたら、きっと初めての育児ママも安心だろうに…
Commented by かいすみ at 2012-10-16 19:25 x
ちなみに・・・
ハロウィンって何のためのものかさえよく分かってない私・・・
仮装してお菓子貰うのくらいしか知識がないです
良い機会だから、調べてみます(笑)

11月、個人レッスン楽しみですね~
駆けつけたいくらいです(笑)

Commented by glow-gen at 2012-10-16 22:29
かいすみ様。ほんと、原始反射のことや、色んな情報、プロという人たちが、何と素人なんだろう、と最近つくづく思います。
 私くらいでも、困ってる人の役に、あなたよりたちそうですよ。って療育や教育、医療関係者に言いたいですもん。

 げんちゃんを押しも押されぬ普通とは何の遜色もなくすごいぼうやにして、みなさんに啓蒙したいです。そしたら、世の中の、子供の成長に悩めるお母さんの役に立つと思います。かいすみさん、いずれそうなるようにがんばりましょう。


 英語は、日本語を入れずげんちゃん習っているので、ほんといいよな~、と思います。これも、患者さんとのある日のご縁。私が、げんちゃんの遅れを平気でしゃべってたのが効を奏したのでした。どこからこういう助け手が現れるか、人生おもしろいですね。
<< 4回目ホームスクール サッカー... ブレインジム バブキン反射 げ... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
未分類
以前の記事
最新のコメント
ひでママさん 詳細に教..
by glow-gen at 19:20
ロボママさん 確かに、..
by glow-gen at 19:15
ロボママさん >「なぜ..
by glow-gen at 19:10
花と蜂蜜さん コメント..
by glow-gen at 17:56
みかんママさん なるほ..
by glow-gen at 17:52
げんママさん お忙しい..
by ひでママ at 09:44
続きです。 一方で..
by robo223 at 09:08
げんちゃんもげんちゃんマ..
by robo223 at 08:56
こんにちは! コメント..
by 花と蜂蜜 at 08:38
自分の意思でタイヤを取り..
by みかんママ at 06:32
ひでママさん コメント..
by glow-gen at 23:09
itoさん ありがとう..
by glow-gen at 23:09
ロボママさん たくさん..
by glow-gen at 23:07
げんママさん、こんにちは..
by ひでママ at 14:17
げんちゃんママ様 いつも..
by ito at 00:56
WISC3だったんですね..
by robo223 at 00:15
ゆうママさん いつも、..
by glow-gen at 23:12
ロボママさん いつもあ..
by glow-gen at 22:38
そしてもうひとつ。 わ..
by ゆうママ at 18:10
うちの子も100ないです..
by ゆうママ at 17:50
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧