げんちゃんの発達障害プロジェクト

2回目のホームスクール

 げんちゃんの2回目のホームスクールはまずまずでした。
1回目が異常にだめすぎたのか、進歩したのか・・・・たぶん両方でしょう。
午前中のスタートは、体育です。
 人けのない運動公園に行き、遊具で体を鍛えます。最後に、上り坂もあるジョギングコースを1周1.2キロ走りました。考えてみると、先週は、私自身が体調悪かったな~。ジョギングにつきあえなかったですもの。もしかしたら、げんちゃんの様子は、自分の状態を反映するものだったのかもしれません。おもしろいものです。ジョギングはげんちゃんは嫌いみたいで、いつも大変ですが、ま、なんとか走らせました。

 1時間の体育授業が効を奏したのか、フラッシュをがんがん入れたのが良かったのか、げんちゃんは、ドリルを何枚も取り組みました。
 1年生の始め、げんちゃんの勉強と言ったら、ママが横についてなければ、ひとときも進みません。ママが用事で机のそばを離れた瞬間、げんちゃんも、離れる・・・といった感じです。ひたすら、ママのエネルギーを駆使してやらせる・・・げんちゃんの学習とはそんなものでした。

 しかし、げんちゃんは、今、少しくらいママが席をたっても、一人でやってます。これって、すごいことです。

考えてみれば、今年の3月、幼稚園の卒業式で、げんちゃんは、
「式の間、じっとしてられないかもしれないので、げんちゃんの忍耐が切れたら、式の外に出させてもらってもいいですか?」
と担任の先生に言われました。結局、大丈夫だったのですが、集団の中で、長時間じっとできないような有様だったわけです。それを考えれば、半年くらいで、自分で勉強してるなんて、奇跡みたいなものかもしれません。

 でも、なってしまえば、それは、もう当たり前になります。
「宿題しなさい。」
という言葉だけで、自分で、宿題プリントを取り出し、自分でスタンバイして、自分で仕上げる。もちろん、まだまだそこまでは行きませんが、このペースなら、かならず行くとママは思っています。

 げんちゃんに、どんどん負荷をかけているげんママにお姑さんは心配して、
「あんまりつめこんでもかわいそうだよ・・」
と言いました。

 たしかにそうですね。

 げんちゃんは、かなりがんばっています。学校での様子も、他の子にずいぶんおいついていますが、時々、お友達に石を投げただの、つきとばした・・・などの連絡が入るのも、学校でいっぱいいっぱいのところに、ちょっとした刺激が入るからだろうな、とママは読んでいます。

 でも、げんちゃんは、おうちで、お勉強時間をとること、朝ピアノをほんのちょっと練習すること(3回だけひいてます。よく寝坊でできなくなるけど。)・・・これらは我が家ではやらなきゃいけないことだ、とすり込まれてきているようです。朝の散歩は、2学期になって、ママの寝坊のため、ピアノだけになりました。
 普通の子だって、子どもは、しっかり運動して、遊んで、しっかり勉強するものです。子どものときにしっかりたたきこまれたことが、人生の基礎を作ります。

 ママは、げんちゃんの様子を見ながら、どんどん鍛えたいなーと思います。
学ぶことは楽しいこと。人類の英知を身にまとうわけでしょう。すばらしいことなのです。

 最近、チンジンさんに言われて、文章フラッシュをはじめました。
 げんママが選んだのは、聖書の有名なくだりです。

「始めに神が天と地を造られた。創世記 1章」
「ノアの箱船の長さは300キュピト、高さ50キュピト、幅10キュピト」(何千年も前に書かれたのに、現代のタンカーの比率らしいです)
なんていうのをやってます。インターナショナルになるげんちゃんには、世界のベストセラーを教え込みたい。と思います。(親ばかです。)

 げんちゃんの手応えさえあれば、ホームスクール、ってなんとも楽しい。げんちゃんが、発達障害で生まれなかったら、こういう展開はあり得なかったわけで、ちょっと神様に感謝しています。
改善していけば、普通と違って生まれたことは、逆にプラスに転じる。そういうものだと思っています。

ホームスクールは、ばっちり問題なしではなかったけど、げんちゃんが良く取り組んだのと、ママが少しコツを得たのとで、精神的に良い感じで終えることができました。
 まだまだ、色々問題はありまくりますが、ホームスクールができるようになったことは、ちょっとした収穫です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
by glow-gen | 2012-10-01 15:48 | ホームスクール | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/16483131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonmama at 2012-10-01 22:55 x
ホームスクールお疲れさまでした。
うちはほぼ毎日学校から連絡が入りますが(連絡帳で)、一方的なものからやり取りの中でのトラブルに成長してきたように思います。最近は友達に注意されるとガンコになって言う事を聞かないそうです。先生は気になる様ですが、私は自分が出せてるじゃんと思いました。実際に見てみたいですが。

すり込みって大事ですよね。息子はその辺り、波はありますがやっと定着してきたように思います。スローですね。どんなやり方でも、いつからでも、結果で判断して欲しいと思いますね。
Commented by かいすみ at 2012-10-02 09:41 x
げんちゃん、げんママさん共に素晴らしいと思います!
私の調子の悪い時に勉強関係はとても泥沼状態になりますが、生活面では思いがけない成長を見せてくれてりして・・・うまくバランス取れてるな~なんて思います(笑)

文章フラッシュ
私も夏休みから始めました
自己紹介や自宅と愛媛の住所、電話番号なんかも海斗と娘バージョンで作成
その時にはあまり出力できませんでしたが最近住所など反応よく答えるようになりました
やはり入力されていますね~
宿題の漢字もプリントを持ち帰った時に音訓のカードを作成しフラッシュ
その後カードを見ながら自分で漢字辞典を引き、プリントを仕上げています
(例:朝=早朝、朝ごはんなど何枚か朝を使った単語カードを作成、その際に意味が分かりにくい単語なんかは(落下物=落下物は・落ちてくる・物のことですと3枚に分けて)文章フラッシュ)
かなり効率いいですし成長だと思います

Commented by チンジン at 2012-10-02 14:29 x
げんちゃん、本当に素晴らしい成長ですね!フラッシュの効果も、げんママさんのブログで改めて感じられました。そして何より、げんママさんの取り組みへの姿勢は、本当に素晴らしいなと。すごく勉強になります!
Commented by Souko at 2012-10-02 19:19 x
こんばんは。「改善していけば普通と違って生まれたことは逆にプラスに転じる」本当にそうだと思います。そして実際に、それをゲンちゃんは成し遂げているんだからすごいです。私の周りでも、授業中ずっと下駄箱でウロウロしてた子供が中学は私立とか、普通より賢くなってるやん!って、突っ込みたくなる例あります。普通の子供でも小学生の頃はいたって普通だったのに、中学で頑張って成績上位とか聞きますから。もちろん、皆が皆そうなるわけではないけど、それまで親は子供と密接して頑張った過程があるのでしょうね。ゲンちゃんの成長楽しみにしています。
Commented by げんママ at 2012-10-02 22:38 x
nonmama様、確かにそうですよね。ソーシャルの問題も、実は進化の過程・・・ということはあります。
 周りと問題をおこすことは、きわめてつらい問題なのですが、それも、冷静に分析する必要がありますね。
 なんてつらいんだ~・・・と事故憐憫に陥りそうになりそうなことも多いですが、やっぱり、突き放して、冷静に分析と研究、そして愛情あるのみですね。
 げんママも日々修行です。結果を出しましょう。

普通にさえなってくれれば・・・なんていわず、優秀な個性的なオンリーワンにしたいものです。
Commented by げんママ at 2012-10-02 22:46 x
かいすみ様。やりますね~・・・教材つくりはけっこう手間かかってしまいますよね。
 スケッチブックあ買い込んだけど、まだ1冊しか作ってません。
でも、自分で漢字辞典をひいて・・・なんて、すごくないですか?

 げんちゃん、漢字書くのは難航してます。なんたって、4月にかろうじて鉛筆もてる状態でした。絵もまだまだ異常に描けないし、漢字を書く、体の準備ができてないのです。目の問題が大きくかかわっていると思っています。

 学校がどんどん進みだしたので、基礎能力をアップしなければ・・・ちょっとあせってます。海斗君、書くのどうですか?
Commented by げんママ at 2012-10-02 22:49 x
チンジン様。フラッシュのこと気づかせてくださってありがとうございます。
小学校に上がると、色々問題が大きくなります。

 げんちゃんは進歩してるけど、まだまだ、かなり遅れています。私は仕事でかなりいっぱいいっぱいでやってるし、いつも、良いメンタルばかりではありません。
 みなさんの書き込みや、ブログで、ほんとはげまされております。
ありがとう。
Commented by げんママ at 2012-10-02 22:53 x
Souko様・・・いや、まだまだ成し遂げるとこまでは程遠くて・・・たじたじです。
 そうなると、信じて突き進んでいるだけなのです。
実際は、まだまだ、まったくボーダー以下ですよ。たまたま、他の子と同じようにできることが、あったりするけど、ちょっとバリエーションをかえると、まったくお手上げだったりします。

 でも、普通の子と較べて、基準にするのはいいけど、失望しないように気をつけてます。
 そういうことは、あんまり、結果につながらないからね。

 とにかく、結果を出しましょうね。
<< サッカー教室、2ヶ月目の考察 高速フラッシュカード、右脳の力 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
げんちゃんママ様 いつ..
by ito at 22:05
さっきから書き足しばかり..
by とんまま at 15:36
とんままさん その2 ..
by glow-gen at 15:34
とんままさん 下降中・..
by glow-gen at 15:29
ゆうママさん 小学校は..
by glow-gen at 15:03
ロボママさん なんか、..
by glow-gen at 14:02
自分で書いておきながら、..
by とんまま at 13:15
すごーーい!! 学年が..
by とんまま at 12:40
げんままさん、周辺視と視..
by とんまま at 12:16
げんちゃん、がんばってま..
by ゆうママ at 09:37
げんちゃん、進化していま..
by robo223 at 09:16
ゆうママさん その2 ..
by glow-gen at 20:13
ゆうママさん もう、わ..
by glow-gen at 20:10
とんままさん 周辺視と..
by glow-gen at 20:02
とんままさん そうでし..
by glow-gen at 19:59
10年の年齢…わたしが「..
by ゆうて at 18:35
こんにちは。 6等分…..
by ゆうママ at 17:53
連続してすみません。 ..
by とんまま at 13:35
げんちゃん、側湾の指摘が..
by とんまま at 13:16
ロボママさん お返事お..
by glow-gen at 10:02
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧