げんちゃんの発達障害プロジェクト

発達障害のソーシャルスキルは手強いぞ。

  稚拙なソーシャルスキルで、がんがん他人に向かっていくげんちゃんを見るのは、ほんと精神がずたぼろになりそうです。

 先日、3才の子と遊んでいて、その子のぬいぐるみが異常なほど気に入ったげんちゃん。なんと、その子から当然、と言わんばかりに、ぬいぐるみをとりあげ、まわりの大人が誰一人それを止めることができないほど、激しく抵抗した。という事件がおこりました。

 直前まで、仲良く、絵本の読み聞かせをその子にしてやっていたので、げんちゃん進歩したな・・なんて目を細めた矢先に、やってくれました。
彼の異常さは、小さい子によく見られる、
「悪いのはわかっているんだけど、ほしいのがとめられないの・・・」

というようなかわいい感じのものではありません。その人形への異常な執着に対して、まったくそれ以外のことが吹っ飛んでしまう、という感じなのです。子どもが泣こうが、私が叱ろうが、彼の脳の、異常な回路だけが、強力な電流を流しているので、他の回路は何一つ動かない、といった感じです。

 そして、昨日またやらかしました。

 公園で、例のごとく、げんちゃんはだれかれとなく話しかけます。
 小さな子どもの姉妹に話しかけ、中にはいっていこうとしたげんちゃんでした。

2~3才の姉妹は、二つある、遊具に乗ろうとして、ゆっくり、そちらに向かいました。げんちゃんは何を思ったか、もうスピードで走り出し、その子たちを押しのけて、先に遊具に乗りました。
 姉妹は、あきらめて、二つあるブランコに向かいました。そして座ろうとしたとき、げんちゃんがまたもうスピードでブランコに突進してきて、片方の子からブランコを奪いました。

 ぬいぐるみの時と同じ、狂人のような目をしてます。今それをしなきゃいけないんだ。と異常な脳波の指令が来たかのようでした。

 もちろん、姉妹のお母さんに叱られていました。あわてて割って入るママ。ほんと、恐怖映画を見てるみたい。こっちがパニックになりそうです。

 まだまだ、ソーシャルは、問題山積です。

 かなり叱りました。こういう時、げんちゃんは、なんだか、本当に理解しているのか、ちょっと分からなくなるときがあります。神妙にとりあえず、泣いているげんちゃん。そろそろ、勘弁してやって、公園から出ようとした時、ママがちょっとした道の間違いをしそうになりました。すると、
「何やってんの~」

と本当にノー天気に言います。

はー・・・。この場の流れからすると、ちぐはぐな言動です。

ママは思います。どうも、げんちゃんは、自分の印象をそのまま口に出すことを止められないのではないか。 サッカーの時にしても、ぱっと思いついたら、何のフィルターもかけることなく、その時点で、言葉に出します。普通なら、場の雰囲気をちょっと考慮して、口に出すまで、ほんの少し、頭を働かせるものです。

 ママは、あることにひらめきました。げんちゃんに言います。

「げんちゃん、ちゃんと反省した?・・・そう反省したのね。だったら、ママは許しましょう。だけど、バツがあります。今から、夕食の間、しゃべってはだめよ。静かに反省しなさい。それがバツ・・・」

 げんちゃんはどうするか、と思ったら、それから、神妙にずっとしゃべらずに過ごしました。ママが
「しゃべらないで!あなたは今バツを受けてるから。」
と何度か注意しましたが、最終的には守れたと言えます。

心で思ったことを、とりあえず、口に出す前にほんの少し寝かせる・・・これから少し、こういうトレーニングがいるんではないだろうか・・・と思いました。

 教室でも、すぐに、目立つことをしたり、先生が、何か言ったら、すぐそこで、同級生を制してまでも、自分が返事をする・・・みたいなことが多いのです。

初対面の子どもでも、即、程度を逸して話しかける。


 これは、だまって、言葉を寝かせる、という訓練がまったくできてないからではないか、と思いました。

 サッカーの練習時にも、同じ訓練をさせようと思いました。

「練習中は口チャックだよ。先輩のお兄ちゃんたちが先にしゃべるんだよ。君は、あとから入った新米だから、お耳で、聞く練習をするの。しゃべらない。わかったね。」


 ひとつ、救いなのは、バツに対して、ちゃんとげんちゃんが従ったことです。以前のげんちゃんなら、パニックになって、逆にへらへら、脳がショートしたみたいな現象をおこすだけでした。それを考えてみれば、ソーシャルだって、やはり伸びています。


めげずに進歩を信じましょう。ママは打たれ強いかも・・・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-08-23 12:27 | ソーシャルスキル | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/16017418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かけママ at 2012-08-24 10:32 x
かけちゃんも似た事ありますよ。姉に対して。
mixiで友達申請しました。良かったら承認してください。ちょうど
この事を書こうと思っていました。
Commented by げんママ at 2012-08-24 10:51 x
かけママ。ブログデビューですね。おめでとうございます。かいすみさんの、濃いブログ読めましたか?

 
Commented by げんママ at 2012-08-24 12:45 x
かけちゃん、お姉ちゃんに対して、そうなった時、やっぱり、目、違いますか?なんか、ツボに入ってるというか。
Commented by かけママ at 2012-08-24 15:07 x
かいすみさんのブログ凄いね。よく子どもを観察してるし。そして楽しんでる感じがする。

目がハンターになるよ。姉も最初はガビーンとなっていたけど、今はまたか。みたいな感じ。姉より先にドアを開けるとか、姉より先に歩くとか。そんなつまらない事なんだけど、スイッチがはいるんだよね。げんちゃんのように他人にする訳ではないから、げんママよりは全然精神的にらくだけど、げんママはぐったりくるよね。成長の一端だといいね。
Commented by げんママ at 2012-08-24 15:23 x
かけママ。すごい表現。それいただきます。目がハンターになる。まさにそれだわ。
うまく表現できなくて、なんかすきっとしなかったのです。
あーすっきりした。ありがとう。

そうまさにハンターになるの。
あれなんなの?普段は友好的なんだよ。あれを説明してほしい。

そうそう、可愛い猫が、獲物見つけた時みたいだね。

友達申請返信しました。
Commented by nonmama at 2012-08-25 08:45 x
息子も小さいころよくありましたね。それでも人の方へ寄って行くので公園では目が離せませんでした。。順番を守れないとか譲れないことも度々でしたが、少しずつ覚えてきた感じです。

げんちゃん、泣いて反省偉いな~と思いました。息子は私が叱って泣いたことがないかも。パパに叱られると怖いから泣きます。甘かったかな。。

口チャックいいですね!うちもたまに試してみようと思います。息子はことわざが好きなので、口は災いの元なんだよ、モノは言いようなんだよ~と話しています。こんなことで損して欲しくないですしね。
Commented at 2012-08-25 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-26 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2012-08-26 23:14
B様、ソーシャルって、それだけ取り出して、なかなか進みませんよね。
 なぜそうなのか・・・。つまり、ちゃんと指導を聞けない。それは、耳で聞いたことの記憶が瞬間しかない・・とか、こだわりの強いところは、原始反射が残っている・・・とか・・・何らかのベースにある問題があると思っているんですよね。
 だから、身体機能を高めたり、耳でちゃんと聞くトレーニングしたり、目でしっかり目標を見れる訓練してみたり・・・一見ソーシャルとは関係ない問題を先に解決するほうが早道だと感じています。

 そのあたりがうまく解決してきたら、初めて、いわゆる、普通の子に指導するソーシャルの指導の仕方、なんていうのが効果を発してくるのでは、と思います。

 舌癒着症ですか、井上さんに進められましたか?私は、よくわかりません。
 舌のせいで、呼吸がちゃんとできてなかったりすると、脳の酸素濃度も落ちる・・ということなのでしょうか。

 全員やればいいというものではないでしょうから、その先生に診断基準をお聞きしたらいいと思います。

 どの基準で、どういう問題がおこっている可能性があるから、手術します。ときちんと説明してくださるんじゃないでしょうか。
<< 学研の先生との懇談会。 サッカー教室、ママの憂い >>



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
kazyさん 色々教え..
by glow-gen at 19:50
みかんままさん そうで..
by glow-gen at 12:39
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 12:30
げんままさん(その2) ..
by kazy at 21:31
げんままさん お返事有..
by kazy at 21:29
げんままさーん、私も台形..
by みかんまま at 13:11
げんちゃん、めちゃくちゃ..
by ゆうママ at 12:58
ゆうママさん  hんと..
by glow-gen at 10:44
robo223さん い..
by glow-gen at 10:32
みかんママさんのお子さん..
by glow-gen at 00:28
今日は全国学力、学習状況..
by ゆうママ at 17:22
学校の先生はね〜支援が必..
by ゆうママ at 17:12
続きです。スミマセン&#..
by robo223 at 09:22
またまた、余計なコメント..
by robo223 at 09:02
連絡帳もれ、息子もたまに..
by みかんまま at 08:45
kazyさんその2 頭..
by glow-gen at 23:12
kazyさん インクル..
by glow-gen at 23:07
roboさん そうです..
by glow-gen at 19:14
 こんにちは。コメントの..
by kazy at 05:54
お手紙の文章は内容が整理..
by robo223 at 20:18
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧