げんちゃんの発達障害プロジェクト

げんちゃんは7才

  2連休。げんちゃんは、風邪をひき、ダウン。げんちゃんは、体だけは丈夫です。ありがたいことに、月曜には回復しました。

風邪引きの中で、7才の誕生日も迎えました。げんちゃんは、プレゼントに、大好きなトーマスシリーズのプラレールを手に入れました。
 不思議な子です。将来「貨物列車屋さんになりたい。」
と口走ります。SLとか新幹線とかじゃなくて、貨物がどうして好きなのか・・・・

”トーマスの貨車”があったので、買いました。

 月曜、ひなが一日、トーマスに色々な貨車をつけて、走らせ喜んでいます。
ふ~。夢中になってるのはいいことだけど、他のことはまったくしません。買い与えない方が良かったのかな~・・・


 プラレールの周りに、”動物園を作ろう”、だの、”駅を作ろう”だの言って、折り紙や牛乳パックを与え、折らせたり切らせたり、こっちっもあの手この手。

 なんたって、ほっておいたら、プラレールをぐるぐる・・なんだか単純で自閉的な遊び方ばかりしてるのです。ま、発達に気づかないときは、おとなしく一人遊びできてすごいな、と思っていたんですが。・・・

 夜になって、少しドリルをしてみました。4歳児用のさんすうをやりました。げんちゃんは、自分が気に入ったページしかしません。反抗してきます。
 点つなぎや、パズルもやりました。

1日が終わって総括してみたら、げんちゃんの手先の使い方は、以前と比べて格段に良くなっています。パズルにおける形の認識も、進歩を感じます。

 それに、やらせてみた4歳児のさんすうドリルは、よくできます。簡単な問題をたくさん・・・というのが、げんちゃんに必要なら、4歳児くらいのがいいのだろうな・・・という感じがします。考えて取り組んでいます。解き方を観察してると、げんちゃんの認識力がなんとなくわかってきます。算数は基礎力がやっとつきつつあるようです。

 でも、問題点は、言うことをなかなか聞いてくれないことです。自分が気に入ったことしかやらない・・・少し我慢して、何かに取り組む・・・みたいなソーシャル面が普通の子のようにはいかないところです。おかげで、ママもくたくたです。
 やらせたいことは、普通の子なら、くいついて来て、あっというまにこなすようなことでも、相当な工夫と努力で演出してやらせます。


 のん気に、いつも自分の趣味に興じているパパにやつあたりしたくなります。

ちょっと切れてけんかしました。
 反省したのか、パパは、少し協力してくれました。家族4人で積み木やクラフトをゲームのようにやりました。ママ二人でやるのではなく、いかにもみんなで遊んでる感覚になって、げんちゃんしばらくうれしそうに、遊びながら取り組みました。

 ドリルだけが勉強ではありません。自然の中に行って、五感を鍛えたり、絵本を読んだり、工作をしたり、パズルをやったり・・・げんちゃんには、そういうことを洪水のようにさせることがいいと思いますが、日頃は、仕事でなかなか洪水のように・・・とはいきませんね

 ま、しかし、月曜はプラレールがあるので、他のことは、なかなかできないげんちゃんでした。
プラレールの列車のジョイントは、つなげたりするのに、けっこう指先の器用さを要求します。げんちゃんは、さすがに、それをちゃちゃちゃっとしてたので、進歩したな~・・と確認しました。
 は~2連休・・・ママはとっても疲れました~・・・今日私に休日を下さい!・・という感じです。

 脳の道ができていないことは、ほとんど彼らは取り組みませんね~。興味も示しません。少しずつ、その道を開いていく・・・
 これは、けっこう根気のいることです。

 しかし、彼らは、できないから、やりたがらない。できてくれば、楽しい・・・だからできるようにもっっていく。

 これは、言葉も出なかった発達障害の息子さんを、進学校に入るほど能力開発した、私の友人の言葉です。すごい言葉だと、あらためて思います。

 とはいうものの、支援クラスの先生が言ってました。
「クラスを一人でやってると煮詰まることがあるよ・・だから、先生は二人いるといいね。」

 なるほどね。

 取り組んでみると、まだまだげんちゃんは自我が強く、こだわりもすごいのでで、減らしていた抑肝散を、復活させ、1日朝晩2包にしました。

 疲れた連休でした。やれやれ、げんちゃんにこれほどエネルギー使ってるんだから、ぜったいもととらないと、やってられないよ。発達の日々は実に地道だね~。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-07-17 12:32 | 抑肝散 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15780684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃはん at 2012-07-18 00:50 x
今日、発達障がい児指導を10年くらいやっている人に会いました。
エジソンの活動もご紹介しましたが、共感してくれました。
そして彼が言いました。
「障がい児改善にはいろんな方法があるけれど、唯一100パーセント絶対に効果があることが証明されたものがある。それはお母さんの精神状態がアップすること。これは、絶対に効果がある。お父さんとは比べ物にならない」とのこと・・・。これ凄い話ですよね。当たり前か?
Commented by げんママ at 2012-07-18 09:04 x
じゃはん様。すごい言葉ありがとうございます。
地道な日々の取り組みの中で、やっぱり、メンタルは良いときばかりではありません。
でも、こういう話をお聞きすると、またリセットしてがんばる気になります。
 10年やっている方が、エジソンの活動に共感してくださるのは、うれしいですね。
 自閉症の子供さんが、私のすすめでエジソンを受講してました、しばらくぶりに見た子供さんは、前より、ずっと進歩してました。うれしいことです。
Commented by manaママ at 2012-07-18 11:35 x
げんちゃん7歳おめでとうっ
げんちゃんがっていうより年齢が上がってくるとどんどんやりにくくなるよ。ほんと。それも成長なんだけどトレーニングにはちょっと邪魔なのよね。

<しかし、彼らは、できないから、やりたがらない。できてくれば、楽しい・・・だからできるようにもっっていく。>

これ、わかるっ。
経験者の言葉はリアルだね。
できるようにもっていくが、もう、手探りですわ。

Commented by glow-gen at 2012-07-18 12:48
manaママありがとう。
色々やってると、まわりから、そんなにやっても~、みたいな批判を受けることがあります。
でもたぶん、何もやってなかった、げんちゃんがもう一人いるとすると、全く別人だと思うな。

 普通の子だって、けっこう
 負荷をかけて色々能力開発していきます。この子たちは能力がないから・・ではなく、やっぱり同じだよね。

 早くできてくれば、楽しい。色んなことに取り組む楽しさを開発したいですね。そうすれば、人生豊かになるし、人の役にもたてるから、やっぱり楽しいはずです。

 手探りですが、成長の反発にもめけず、トライアンドトライですね。
Commented by じゃはん at 2012-07-18 13:04 x
げんママ、すごい!げんママの影響力は絶大ですね!
さすがエジソンの文殊菩薩様!
合掌
Commented by tamahiro at 2012-07-18 14:43 x
お誕生日おめでとうございます(^_^)
7歳か~げんママさんのblog読み返すと、1・2年前のげんちゃんから、今のげんちゃん想像できないくらいの進歩ですね!!

ウチの子も調子いいのが続いてた反動からか、思い通りにならない時のイヤイヤが最近すごくなってきて…。なので昨日から抑肝散を試しはじめました。
でも、反発もステップアップする上での過程:そう思って様子見てこうと思います。
げんママさんのおかげでずいぶん前向きになれてます☆
Commented by かいすみ at 2012-07-18 17:06 x
☆happy birthday げんちゃん☆
げんちゃんへ
お誕生日、おめでとう☆
会った事はないけど、遠くからいつも応援しているよ
げんちゃんは、きっと地球の役にたつ人間になります
うちにも海斗という男の子がいて、9月で9才です
いつか場所は違っても、げんちゃんと一緒に、地球の役にたつ人間として、活躍できるように、楽しく勉強しています
ママの愛を感じたら、ママにもげんちゃんの愛を伝えてね
ママには何よりのパワーの元になります

いつか会えたらいいね
海斗ママより
Commented by junママ at 2012-07-19 00:42 x
げんちゃん、お誕生日おめでとうございます☆

トーマスのプラレール・・・うちの子も大好きなおもちゃのひとつです(^^)
レゴも大好き。なので、プラレールを走らせた周囲にレゴで街を作ったり、私には創造できない街が、物語が・・・話を聞いてると楽しいです。

でも、いざ 彼の苦手に挑戦させるとなると・・・あの手この手・・・
本当にすごい労力ですよね。

『のん気に、いつも自分の趣味に興じているパパにやつあたりしたくなります。』

八つ当たり、します、します(^^;

たぶん主人はここ数年の私の変貌にかなりビビッてます(笑)

主人に八つ当たりくらいしないと、自分が疲れ切ってしまう。

じゃはんさんの書かれていた
『それはお母さんの精神状態がアップすること』

それには、旦那さんに 八つ当たり を受け止めてもらうのは必要なことだと思っています(笑)

Commented by かけママ at 2012-07-19 09:08 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。1年ってあっと言う間だよね。
最近の我が家は、暑さとともに私のテンションも下がり気味ですが、とりあえず、メニューをこなしつつ、夏休みに頑張るぞ(*☻-☻*)と思っています。1学期、落ちついてくれたことに三重丸あげたいくらいだけど、そこからのステップ、対人関係は相変わらずのシャットアウトなんだよねぇ。やっぱりアルファGPCかなぁ。
Commented by げんママ at 2012-07-19 09:16 x
じゃはん様・・
時々どっと落ち込みますが、がんばります。
Commented by げんママ at 2012-07-19 09:22 x
tamahiro様・・・そっか~。やっぱり進歩してるよね。
昔のブログ読むと、へー・・とか思います。
良くなった項目はあたりまえになって、ここがまだできない・・となる。だけど、スタートはほんとにひどい状態だったんだよね。
 時々確認しないと、いけないです。ありがとうございました。

 でも、なかなか彼はあつかいにくくなってます。
進歩と考えるべきでしょうが、あつかいにくくなると、いやなことからさらに遠ざかって好きなことしかやらなくなります。

 それに、いまだに、お友達とうまくやれてないしね~。
Commented by げんママ at 2012-07-19 11:09 x
かいすみ様。いつもありがとう。海斗君の進歩もめまぐるしく、ブレインジムもピグマリオンも、かいすみさんレポートでよく理解できてます。

 かいすみさんのパワーすごいもんね~。海斗君といつか会わせましょうね。
 親くらいだよね、これくらい真剣にできるのって。

 大きくなったら、こっちを批判してくるんだろうけど・・・ね。
Commented by げんママ at 2012-07-19 11:09 x
かいすみ様。いつもありがとう。海斗君の進歩もめまぐるしく、ブレインジムもピグマリオンも、かいすみさんレポートでよく理解できてます。

 かいすみさんのパワーすごいもんね~。海斗君といつか会わせましょうね。
 親くらいだよね、これくらい真剣にできるのって。

 大きくなったら、こっちを批判してくるんだろうけど・・・ね。
Commented by げんママ at 2012-07-19 11:13 x
jyunママありがとうございました。
そうですか、レゴで素敵な町作っちゃいますか。すばらしいですね。げんちゃんは、いまいち想像力ないので、こっちが作るべくもっていってます。
 なんかでも、表現したい、という心がわきおこって、出力してくるのはほんとにいいことですよね。
 パパ・・・やはりそうですか。やつあたりさせてくれる大きな存在になってほしいものですね。ははは。思いっきり反撃されると、あほか!と思います。自分の役割をわかっとら~ん!

コメント読ませようかな・・
Commented by げんママ at 2012-07-19 11:29 x
かけママありがとう。
モチベーションをいつも保つのはけっこう大変です。体調がいいことが前提ですが、こうじめじめしてたら、調子悪くなりますね。
 ソーシャルは、算数以上になかなか手強いですね。
発達を見てきた体操教室の先生は、根気よく、根気よく、とおっしゃいますが、こっちとしては、いっきに良くなってほしいですもんね。

 やれるだけのサプリはためしてみてますが、なかなかいっきに、というわけにはいきませんね。

 だいたい、普通の子だって、人間関係を学ぶのは時間がかかるのでしょうがないのかもしれないけどね。

 だけど、あきらめず、色々ためしてみましょう。良い策は、みんなで教えあいましょう。
 かいすみさんレポートのブレインジムはやっぱりよさそうです。
Commented by かけママ at 2012-07-19 13:16 x
げんママありがとう。
ソーシャルって形として表せられないから難しいよね(^^;;悪知恵は年齢より上なんですけどね(ーー;)
ブレインジム、クロスクロールは出来るようになったのですが、レイジエイトの簡単バージョンが今一歩出来ない(~_~;)主人に話をしたらゲームしている時の目は動きまくっているよ。というので、見てみると確かに完璧に動いています。やる気の問題なんだねぇと思っている所です。
かいすみさんはブログとかされているのですか?
Commented by grifro at 2012-07-19 16:27 x
げんちゃんお誕生日おめでとうございます^○^♪
うちの子もトーマス大好き、我が家はプラレールじゃなくて木製レールの分ですが^^; 好きな事にはほんとに集中しますよね。 うちも一緒です。 ただ、会話にならないのであの手この手で色んな事をさせるのは無理ですが、たくさん色んな経験をさせたいとは常に思ってます。
これからもこちらのブログを拠り所に頑張ります!
Commented by かいすみ at 2012-07-19 16:28 x
かけママさん
ブログ…げんママさんたちのような立派なものではありませんが、mixiで友人の友人まで公開で日記書いています( 〃▽〃)
小心者なので、公開範囲が狭かったんですが、ブレインジムをライフワークにしたいと真剣に思ってきたので、公開育児日記に切り替えていく予定です
無資格者が、ブレインジムを語るのはおこがましいのですが、そんな私でも生活に取り入れられちゃう手軽さ!
効果の高さ!!
公開したら、まだ認知の浅いブレインジムの裾野を広げるためにも、役立つのかなぁ…なんて
一念発起です
Commented by かいすみ at 2012-07-19 21:05 x
げんママさんに感化されて、ここまで頑張ってきました(笑)
げんちゃんに贈った

ママに愛を伝えてね…

のフレーズは、先日の独歩くんのお誕生日にチンジンが送ったメッセージです
もう…このフレーズに感動して、こういう気持ちで息子に接してあげてたら、きっと心の豊かな人間になるな~と痛感

ともすれば、子供のレベルを下に見がちな発達育児。私だけ?
この時の感動を忘れないように、子供にこびるわけではなく、対等な人間として接していきたいと思います
Commented by 虎パパ at 2012-07-20 11:43 x
遅れましたが
げんちゃん誕生日おめでとう~~~~^^
素晴らしく成長した1年だったね。素晴らしい!!!
君の存在が多くの人達の励みになってるよ~~~。げんちゃんはママ同様に凄い人間だね^^
これからもママと共にどんどん成長して言ってね^^お兄さん凄く楽しみにしてます。

そして
げんママさん
この2日間と言わず、ここまでお疲れ様でした。
誰が何といおうとここまで成長したげんちゃんに皆が触れられるのはげんママの努力のおかげです。
本当に素晴らしいです。

なかなか気持ちのコントロールも大変ですよねぇ^^;
本当につかみどころのに雲みたいに、一日一日で人間が変わったように出来たり出来なかったりしますもんね。

まぁ、でも
偉業を成し遂げようとしてるのだからやるしかないですね^^

とりあえず僕は

父親の精神力のアップも子供の成長に凄くプラスに作用する

って事を証明しようと思います(笑)
Commented by ハナ at 2012-07-20 17:22 x
げんちゃん、お誕生日おめでとう!!
げんちゃんがいてくれて、げんちゃんとママの日々が沢山の人の勇気になっています☆
みんなを励ましながら、発達障害について研究し、実践していく姿が本当に素晴らしく、いつも助けてもらっています。
本当にありがとうございます!
言葉が出ない、うちの子も脳の道、興味の道、出来る自信をつけて、ゆっくりでも進んでいけると良いなぁ(^^ゞ
これからも、げんちゃんの成長を楽しみにしています!
Commented by げんママ at 2012-07-21 12:42 x
かけママ。そう!やる気。どうやったらやる気が出るのか・・・
もうすさまじく、ここがテーマです。
けっこう能力開発できても、本人がブレーキかけちゃう。
ここなんだよね。

げんちゃんも、算数やお絵かき、やる気になったらできるよ、という感触があるのですが、やらせようとすると、
「できないビーム!」
と叫びました。あーほんと、そういう知恵ができたんなら、できるだろう・・と怒っちゃいますね。
Commented by げんママ at 2012-07-21 12:46 x
gurifro様ありがとうございました。

木製レール、楕円組む・・・これずっとできなかったんですよ。最近、ほぼ間違わずできるようです。

 スモールステップですが、進化していくんですね。
色んなことをやって、楽しく家族の時間もふえて、それから能力開発もできる・・・
 発達は、うまくいくと、すべてよしになります。そう信じましょう~。
 よりどころ・・・なんてありがたいお言葉ありがとうございました。
Commented by げんママ at 2012-07-21 12:56 x
かいすみ様。ブレインジムがんばってくださいね。
先生からの情報もすばらしいですが、実際発達のママが使った感触や、具体的なことを教えてもらえて、すごく役に立ちました。
でも、げんちゃん、ブレインジムイコールいやなもの・・と思ってます。なかなかしてくれません。

 発達障害なんて、大人がつけた都合の良い病名で、子供は能力がみんなにあるんだ・・・開発できてないだけ・・・みたいなことをピグマリオンの伊藤先生が書いてましたね。

 そうだそうだ・・・と思いました。

 
Commented by げんママ at 2012-07-21 13:01 x
虎パパありがとう。
ほんと、みなさんのカキコミで、どれだけはげまされていることか・・・

 だめだな~、と思ってると、前のブログからすると、すごい進歩・・・と気づかせてくれます。

 そうです、偉業をやりとげます。
 パパって、普通ちょっと発達では陰のそんざいだったりすることが多いけど、虎パパがあらたに道を作ってますね。

 うちのパパなんか、私のストレスのはけ口になってくれれば、それでいいよ・・くらいですが・・夫婦がいっしょになって取り組める場合ばかりではないから、偉業をなしとげたら、一人でがんばってるお母さんやお父さんの役にたてるといいです。

 1年1年輝いたものにしたいです。
Commented by げんママ at 2012-07-21 13:04 x
ハナ様ありがとうございました。
いやあ・・そんな言ってくださると、木に登りそうです。

だけど、神様からのチャレンジは、かならず、成功の道もよういされているはず・・
ぜったいに、タイトルをとりま~す。

 げんちゃんをすごい子にしていきます。

 年中さんの時は、まったく闇からのスタートでしたが、今は、かなり、勝利を信じています。

 どうせやるなら、タイトルをとりましょう!
Commented by かけママ at 2012-07-23 09:36 x
げんちゃんの「できないビーム」素敵‼かわいい(o^^o)我が家は、勉強を始めよう!と言うと、歯が痛い。と言ってみたり、勉強は明日ね。とか(^^;;最近の悪知恵はゲームが好きな彼は、主人がシャワーを朝浴びている間に主人のバックからゲーム機を取り出して、自分の机の中に入れ、何事もなかったかのようにバックのチャックを閉め、服を着た主人にバックを持たせ玄関の方に「言ってらっしゃい」といつもは言わないセリフを言いながら背中を押していました(~_~;)普段もこれ位頭が回ると母も助かるのにと落胆です。
Commented by げんママ at 2012-07-23 14:47 x
かけちゃんすごいですね。
 げんちゃんは、そこまでの知恵がまわらないようです。

 でも、自分がやりたいことに対する情熱はすごいし、やりたくないことに対する拒否もすごい。

 これは、天才と言われた人に共通する特性だったりしてね~。

 良い方にどかんとステップアップするんだ~・・・とママはビームを送りたい!
 我が家は、親がゲーム世代ではないんで、ゲームがありません。
 せいぜいインベーダーゲームがあったくらいです。若い頃は・・・年がばれる・・
<< 夏休みです。わお~。 塾の個人レッスン、先生の進化 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
ayuminさん いつ..
by glow-gen at 11:56
げんママ様 コメン..
by ayumin0309 at 23:58
ゆうママさん 鉛筆は、..
by glow-gen at 13:25
ゆうママさん おつかれ..
by glow-gen at 13:22
ロボママさん >>これ..
by glow-gen at 13:10
itoさん ひらがなは..
by glow-gen at 12:56
「公文の先生相手になんぼ..
by ゆうママ at 12:51
ayuminさん この..
by glow-gen at 11:57
げんママ様 またS先生..
by ayumin0309 at 10:57
「たかが勉強、されど勉強..
by robo223 at 10:00
げんちゃんママ おはよう..
by ito at 08:50
ゆうママさん 拾いすぎ..
by glow-gen at 21:02
情報の抽出、苦手ですよね..
by ゆうママ at 15:39
ロボママさん さらに解..
by glow-gen at 14:51
げんちゃんの現状をここま..
by robo223 at 10:19
Mさん  高校生になっ..
by glow-gen at 15:56
?さん アドバイスあり..
by glow-gen at 15:43
ゆうママさん このテス..
by glow-gen at 15:37
げんちゃん、頑張ってます..
by ゆうママ at 11:06
ロボママさん いつもあ..
by glow-gen at 22:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧