げんちゃんの発達障害プロジェクト

ひたすら地道に・・・たんたんと

 げんちゃんの進歩は、日々見ていると劇的というわけではありません。
昨日、幼稚園である、体操教室を見学していると、色んなことを考えさせられます。先生が、変形ボールをバウンドさせて、子どもが取りに走る競技をやっていました。他の子どもたちより、やはり、げんちゃんはどんくさいです。
 げんちゃんは、もう他の子と、そう大差ない・・・と思いたい心理があると、「やれやれ、だめだな~。」と思わせられます。以前の、話にならなかったげんちゃんを考えれば、「すごく進歩したよね。」
という言い方もあります。

 そのあたりを、一言で表現するなら「微妙なところ。」
というところでしょうか。

 最後に5人の生徒さんで、トーナメント試合がしくまれました。先生の配慮で、げんちゃんは、不戦勝、1本勝負の有利な場所においてもらいました。4人のうち、勝ったメンバーが、げんちゃんと勝負です。
 げんちゃん、なんと、偶然にも、ボールを取って、優勝です。
先生は、うれしそうに、げんちゃんをほめています。

 なんせ、負けると、ぶすっとして、他の子のやってるところも見もしないげんちゃんなので、戦略の研究などするわけもなく、普段は、そうそう、勝てません。
思いっきりほめられてます。
 見てると、良く気配りができる相当できの良い子どももいます。
こうやって、集団の中にいるげんちゃんは、けっこうまぎれていますが、注意深く見ると、かなりまだまだですね。

 帰りは、幼稚園の庭で、何人かと遊びます。でも、よく見ると、げんちゃんは、3~4歳の園児をつかまえていっしょに遊んでいます。明らかに、同級生と遊ぶより、小さな子どもに命令を出しながら遊ぶのが好きなようです。小さな子を遊んでやってる、というより、しきって自分の好きなようにしている感じです。

 あとで、
「げんちゃんは、同級生のA君やB君と遊ぶより、小さい子と遊ぶ方が好きみたいだね。どうして?」
と聞きました。
「A君みたいに僕できないもん・・」
と答えます。やはり、げんちゃんの、勝ち負けにこだわる高いプライドは、なかなか治らないんだな・・・と思います。また、彼の総合力は、良く見積もって、年長さん始め、といったところなので、単純に、年齢の近い子の方があうのかもしれません。

 げんちゃんトレーニングもなかなか体力がいります。今日は、げんママ体がきつくて、帰って二人で昼寝しました。

 起きても体がしゃきっとしなくて、とりあえず、宿題だけ半分やりました。
 げんちゃんは、やはり、算数はぼろぼろです。5×2 の10個マスを書いて、足し算は、2色で、○を書かせます。5をこえると、下のマスに書き込むので、形で覚えてくれないかな、とやってます。1~2ヶ月前は、ほんといやがっていましたが、いやがらずに、○を書いて答えを出します。暗算はまだ難しいけど、こうやって、○を書くとわかります。とにかく、いやがらず、やる、というのがここんとこの進歩です。

 朝20分の取り組みを始めました。朝起きたら、10分散歩して、10分トレーニングをする。前日できなかった宿題をやることも多いですが、朝の取り組みは、とても良いです。
げんママ、朝は超苦手・・・でも、早寝早起きできるようになりました。
 今日も、宿題の残りを朝やりました。出がけにプリントがありません。
「どこやったの、さっきやった宿題?」
「黄色い鞄に入れたよ。」

 本当に入ってます。
 へ~。すごい。今までだったら、「??」だけだったよね。

 今日届いた七田のもっとハッピータイム(算数がついていけないので、たまってます。)の七田真先生のコメント。


「音読暗唱の繰り返し学習が、脳内にもっとも効率的に情報を流すネットワークを作る。。
音読、暗唱は、右脳の回路だけでなく、右脳の無意識の感性も育てます。(集中力や想像力)」

 そうですね。もう言い古されたようなことだけど、改めて、言葉にしてみると、地道にやっていこう!と励まされます。

 そう、やっぱり、地道にやっていこう!

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-06-28 12:49 | たいそう教室 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15656073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃはん at 2012-06-28 15:44 x
私も地道に取り組みます!
自分のADHD改善に!
Commented by げんママ at 2012-06-28 22:17 x
人生は、結局地道に一歩一歩ですよね。
成功してる人は、一見派手に見えても、やっぱり、地道に努力してますよね。
発達育児は、人生のエッセンスに満ちている・・・
Commented by かけママ at 2012-06-29 09:31 x
音読、右脳の回路に良いと聞いて地味にやってます。あと、語彙がふ、えるといいなぁと思って。
Commented by げんママ at 2012-06-29 10:56 x
かけママ、音読、右脳回路にいいんですね。あんまりそういうことを意識してませんでしたが、意識すると、さらに効果があがりそうです。
なんというか、意識するのとしないのと、違うんじゃないか・・と最近思います。

 足し算の暗唱だけどうして、こうも覚えないのか、不思議です。ほんのフレーズなんか覚えるくせにね・・
Commented by tamahirot at 2012-06-29 16:34
発達育児はスモールステップの積み重ね…、続けていくのには根気や気合いたくさん要りますね。最近定型発達の子供と比べるのはあまりよくないって、よく通園先の先生に言われるんですが。色々な気付きをもらえたり、親のやる気を入れ直したりするきっかけにもなるから、私的には悪い事ばかりじゃないように思うんです。地道さには何かしらの刺激も必要かと…。
Commented by glow-gen at 2012-06-29 18:13
tamahiro様。ほんとですよね。比べるの大切です。そのあと、自分がパニックにならずに、きっちり現状分析できれば良いと思います。でも、去年の今頃の自分のブログ見てびっくり、参観日、体をじっとさせられないげんちゃんに悩んでました。げんちゃん、先日の参観日、机で普通にしてました。嘘みたい。去年そうだったんだ~・・・

 やっぱり、取り組めばどんどん良くなっていきますね。
 そのうち、このブログが能力開発、天才君をめざすページになるといいなー。がんばりましょうね。地道に、でも、派手な目標で~す。

 
 
Commented by かいすみ at 2012-06-30 17:12 x
朝の取り組み20分!!
すごい事だと思います!
やれば絶対いい!とわかっていながら、フラッシュカード10枚もできずにいる私…
げんママさん、すごいなぁ
げんちゃんも本当にのびていますね
さっきのあれ、どこやった?に海斗もようやく答えられるようになってきました
できない時の方がまだ多いけど
いろんな成長の集合体だと思うと感動しますよね
Commented by 虎パパ at 2012-06-30 19:51 x
本当にげんちゃん素晴らしいですね。げんちゃんの今の能力というよりげんちゃんのこの一年の成長が本当に立派です。素晴らしいです。
地道にやることの重要さを示す言葉として僕はいつもイチローがシーズン最多安打を達成した時のインタビューを思い出します。
「いきなり最多安打なんていう目標を立てても届かない、短期の目標を立ててそれをクリアしていく事で自分でも信じられない場所に手が届く」みたいな言葉でしたが
僕は発達をはじめていつもこの言葉を胸に刻んでます。
目指す所は遥かなる高みですが、きっと地道に1歩1歩歩んでいけばいつかその高みにも届くと信じてます。
なかなか地道と言うのは焦るし・大変だし・辛いですよね
でも
きっと最強です。頑張りましょう^^
Commented by げんママ at 2012-07-01 20:20 x
かいすみ様。ほんと、少しずつ色んな項目がちょっとずつ進歩してますよね。
 これは、取り組みと、サプリ、やっぱり両方の効果でしょうかね。

 時々、げんちゃんが、普通の子においついたような錯覚をします。ま、錯覚してると、やっぱり、どかんと落とされますけどね。
 はじめのころからすると、すごい進歩です。

 朝は、朝食がすごく手抜きなので、そういうことができます。どっちをとるかという感じです。
 しっかり、バランスの良い食事を用意してるママは、トレーニングまでまわらないな~。

 このあたりは、パパの出番だよね。うちのだんな、朝の用意のさなか、時々、宿題見てくれたりします。パパにやってもらうのも手かな~。
虎パパみたいにね。でも、早朝出勤のパパだったら無理ですよね。

でも朝は、本当にいい感じです。10分が30分くらいの効果に思えます。
 これを、げんちゃんの身体に習慣づけたいです。スモールステップと同じくらい、スモール習慣というか、これが天才を作るんじゃないだろうか・・・
 なんて、最もそういうの苦手なタイプの私が言うのもなんだけど。
Commented by げんママ at 2012-07-01 20:25 x
虎パパ、また含蓄のある言葉ありがとう。イチローの名言は、心にしみますね。
 虎パパより、ず~っと長く生きてきてる私です。ふふふ・・・でも、やっぱり、人生日々の積み重ねが今を作ってる、って実感できるもんね~。

 今はげんちゃんのステップを、ママがひたすら形づくる、という風ですが、げんちゃん自ら、色んな良い習慣を身につけて、自動歩行してくれたらな、と思います。自分の才能磨きが楽しくて、習慣化する・・・そうなったら、まさに、これは、天才教育になりますね。

 そうなるようにがんばりましょね。秘めた才能をもらって生まれたわが子たちです。
Commented by nonmama at 2012-07-02 09:59 x
はじめまして、nonmamaと申します。
ASDで支援級に通う小5の息子がおります。

こちらのブログに出会ってからいつも読ませていただいいます。
げんちゃんの成長に毎日元気をもらっています。

朝の取り組み、すごいな~と思いました。
息子は個人で勉強を教えていただいていて
朝学ぶことも良いそうなのですが、私ができないでいます。。

思春期に差し掛かる息子のことをブログに書いていますので
お時間のあるときに遊びに来ていただけると嬉しいです。
発達ママ、頑張りたいですね。
Commented by nonmama at 2012-07-02 18:13 x
遊びに来ていただいてありがとうございます。
私もリンクさせていただいてもいいでしょうか?

いいところが沢山ある子どもたちなので
それを伸ばして成長させていきたいな~と日々思っています。
またこちらにおじゃまさせていただきます。
Commented by げんママ at 2012-07-03 16:57 x
nonmamaありがとうございます。リンクさせていただきます。
小学校の同じくらいの子供さんのお母さんにすごく参考になると思います。
げんちゃんの先輩だね。

 ブログ読んでたら、なんか普通の子?としか思えなかったんですが・・それも、ママの努力のたまものなんですよね。
すばらしいです。
<< ソーシャルスキル、意地悪げんちゃん 平和な日曜日 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
itoさん 確かにそう..
by glow-gen at 14:58
りんさん 頭蓋仙骨療法..
by glow-gen at 14:35
Aさん げんちゃんの勉..
by glow-gen at 14:35
げんちゃんママ様 先日..
by ito at 21:33
お伺いしたいのですが、 ..
by りん at 18:32
ふーみんさん げんちゃ..
by glow-gen at 09:53
http://glowg..
by ふーみん at 22:56
ゆうママさん きっと似..
by glow-gen at 14:51
とんままさん そのうち..
by glow-gen at 11:54
ロボママさん いつもな..
by glow-gen at 11:44
げんちゃん100点、嬉し..
by ゆうママ at 15:49
すごい、すごい、げんちゃ..
by とんまま at 14:39
Aさん その2  算数..
by glow-gen at 11:06
国語のテスト100点おめ..
by robo223 at 10:37
Aさん げんちゃん、テ..
by glow-gen at 10:04
itoさん サプリメン..
by glow-gen at 23:21
とんままさん ありがと..
by glow-gen at 17:12
itoさん すごいペー..
by glow-gen at 17:08
ロボママさん すっかり..
by glow-gen at 17:02
げんちゃんママ様 何度..
by ito at 17:31
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧