げんちゃんの発達障害プロジェクト

一筋縄じゃいかないレッスン。塾の先生すみませ~ん。

  げんちゃんは、ママの教育システム、というか、ママが先生のときは、比較的うまく進行してる、と思っていましたけど、今日、家に帰ってちょっとあぜん。

 おばあちゃんが、たった1枚の、簡単な書き取りの宿題をさせようとして、四苦八苦してました。もちろん、途中で拒否。テレビに釘付け。まるでストライキ。

 塾の個人レッスンの先生からのお手紙は、途中で集中が切れて残念でした。またがんばらせます。というコメント。

 やれやれ、げんちゃん。まるで、あんたはピグモンみたいな怪獣だね。かわいいけど、やっぱり怪獣なの。

 眠くなりだしたげんちゃんに、あわてて、プリントをさせるママ。ママは、もうリズムがわかってきてるので、うまくやらせます。
だって、げんちゃん、脳がいやがってるんだもん。普通にさせてもできないよね。

「おらおら~、といいながら、やわらかいボールを投げます。キャッチしたげんちゃんに、すかさず、背を向け、いきなり振り向く。げんちゃんは、興奮気味にまたボールを投げ返す。イレギュラーなタイミングでまた投げる。だまし討ちにして、キャッチしにくくして、注意をひく。しばらく、げんちゃんはけたけた笑ってます。そこへ、
「さ、プリント、プリント!エッサホイサッサ・・」
みたいな
リズミカルな言葉を吐いて、机に導入。成功!

 ブレインジムのペースの4つのモーションをする。(詳細は前々のブログ参照してくださいませ。)水をがぶがぶ飲んだげんちゃん。ふ~ん。水足りなかったのね。すかさず、両手お絵書き帳を出し、ワルツを歌う。三角を描くようにうながし、ワルツに乗せる。


 これで準備オーケー。げんちゃん、さっさとやっちゃいました。

 もう眠いタイミングだったので、危機一髪で学校の宿題を仕上げたわけです。

 やれやれ。げんママ、猛獣使いみたいでしょう。おばあちゃんは、どうもなめられてるし、塾の先生は、「がんばらせます!」
ってやり方なんでしょうね。

 ピグモンには通用しないのよね。

 いわゆる秀才に通用するやり方は、ピグモンには通用しません。彼らは、エキサイティングなこと意外は受け付けないし、身体の声に素直なんでしょう。やりたくないことは、やりたくないわけ・・・


 お世話だけでも、ありがたく、教育係までは無理なおばあちゃんはともかくとして、塾の先生は、とっても素敵な先生だけど、やはり、猛獣使いではないんでしょうね。やれやれ、先生の苦労がしのばれますが、生徒も先生もちょっとかわいそう。げんママだって、同じよな、トレーナーだったから、先生のジレンマが伝わってきます。

 でもね、げんちゃんは、脳の特性が違うのです。彼らのは、やはり、右脳優位、と言いますか、感性脳です。身体と脳と、その場のエネルギーと一体化して、動いているんだと思うようになりました。

 普通の入力の仕方はつまらないんだと思います。ぱっとイメージで入ったり、リズムで入ったり、時に、秀才タイプの子供のような入力を拒否する時があります。まあ、たまに、まともな入力に耐えうるときもあるけど、学校が終わって、しばらくして、レッスンでしょ。ま、無理もないのです。左脳的な学習の連続に疲れちゃってるんでしょう。学校でも、けっこう緊張してるはずだし。

 身体を整えて、すこんと、すばやくリズミカルに入れていかなきゃいけないんだと思いますが、なかなか普通の先生はそういう理解は難しいのです。

 とても良い先生ですが、うーん。そこんとこ、どうしたらいいのかな?

 げんちゃんの布団の横で、添い寝して、ママが今日選んだ本は、大人が読んでもいいような、「チャーリーとチョコレート工場」の原作です。映画を見てるから、理解できるはず。と踏んで、すごい速さで早読みします。げんちゃんの目は生き生きして、眠気がふっとぶかのようです。時々、的を得た質問さえしてきます。
 こういうとこ見ると、げんちゃんは、捨てたものではありません。

 ま、塾も破門にされてもいっか・・という気になります。
今度、塾の先生に、ブレインジムと、感性脳のピグモンの入力法の伝授にでも行こうかな。彼は、とても前向きで素敵な先生です。げんちゃんで、能力開発について、いわゆる、進学塾の、根性系学習方法とは違った、ユニークな取り組みを学べば、彼の仕事の世界も広がるし、すぐれた指導者になるはずだもんね。
 
 彼が、そういうのいやじゃなければ、ま、怪我のこうみょうにもなるわけだし。でも、従来型の発想が好きなタイプだったら、げんちゃんをあずけるのも、気の毒だから、それも、打診したほうがいいかもですね。

 親ばかだけど、げんちゃんは、やっぱりおもしろいよ。

だって、
「ママ、あり地獄はね、ぐるぐるうずまきみたいに、ありを落として食べるんだよ~。」
って喜んで言ってました。自分の感性にぴんとくることは、げんちゃんは、するどく、キャッチするのです。宇宙人ピグモンの秘密は、なかなか凡人にはわからないもののようです。(笑) 先生すみません!一生懸命取り組んでくださって感謝しています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-05-08 23:54 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15252503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manaまま at 2012-05-09 08:26 x
ブログコメントありがとう。少しずつ成長は感じてるので、期待しちゃいます。最近、こんなに負荷をかけても大丈夫なんだ。と知った。やりすぎもいけないけど、甘やかさずにやっていこうと思う。
あと、近々個人面談があるのね。それで、Manaのクラスで朝の体操を以前からやってるのに、ブレインジムをとりいれてほしくって、ひとまずクロスクロール一つだけでもね。それにあたって、げんママのブレインジムの紹介のぺージのところを使いたいと思ってます。本もブログもいろいろみたけど、やっぱりげんママのが一番わかりやすいので。使わせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by かいすみ at 2012-05-09 09:13 x
抑肝散・・・良さそうと思っていましたが、始めた決め手はmanaままさんのブログでレoooooより寝つきがいい・・・と見てからでした
ひそかにお世話になっています。ヒントたくさんありがとうございます!

抑肝散加陳皮半夏。15日目の海斗くん。
今朝も、おむつカラカラで起床してきました!
しかも夜中トイレに立ったのは4:30の一回だけ!
明け方までおしっこためれた~!!!感動でした
これはもしかするともしかするんじゃない?
この夏で、夜おむつともお別れできるんじゃない???
期待しすぎは禁物なのですが、このいい波をみてると期待しちゃいます。
我慢も以前よりできるようになりましたが、昨日の歯医者さんで、前歯の抜歯はどうしてもできず・・・
金曜日にリベンジになりました
台には素直に座りましたが、横になれず・・・
そういえば先生の説得の時に海斗が口をすすぐお水を一気に飲み干していました
我慢の回路がショートして脳みそ熱くなりすぎたようです
自分で水分とる行動をしたのでそれはそれで感心した私でした(笑)
金曜はうまくいきますように・・・


Commented by かけママ at 2012-05-09 14:11 x
そんなに飲む?と言う位水をガブガブ飲む時があるけど、脳が欲しがっているんですね。

かけちゃん、絵が上手になるといいなぁo(^▽^)o
Commented by manaまま at 2012-05-09 16:03 x
かいすみさま
私のブログみていただいてたんですね。ありがとうございます。
レ○○○○○はおいしいんだけどねぇ。最初におくってもらったのを飲みきってから購入してません。あれはミネラルがとれてよかったんですよね。きっと。・・・よくわかってないという・・・・。
深い睡眠が我慢強を培って、成長を促しているんでしょうね。きっと。みんなが効いてるってすごいですよね。
Commented by 無くて七癖 at 2012-05-09 19:30 x
げんママさんのような指導者が欲しいと切に願いました。自分はボーダーラインIQもあるのですが、もしかしたら秀才(定型)の人と同じ勉強法ばかりしていたから?当事者本人がブレインジムを受けても効果は期待できるのでしょうか?右脳優位の感性脳でリズミカルに身体を整える
とても正しい答えだと感じます。本当にそのとおりです。とても希望が持てる記事です。ありがとうございます。
Commented by 無くて七癖 at 2012-05-09 20:16 x
度々すみません、
質問です。げんママさんが受けた講座は初級のブレインジム101ですか?それとも発達障害に特化した講座をお受けになったんですか?灰谷先生のHPではよくわからなくて、よければ講座名など教えて下さい。
Commented by かけすの親子 at 2012-05-10 08:58 x
初めまして。かなり前から勝手に参考にさせてもらってます。年中と3歳男子を持つ母です。年中の息子がボーダーなので日々奮闘してます。ラフマ茶ご存知ですか?息子は抑肝散があまり効かなかった(私は効果テキメン)のですが、ラフマ茶飲むようになってから情緒が落ち着くようになり、また良く寝るようになりました。最近は癇癪ないです。抑肝散嫌いな方は飲みやすいお茶なので試してみては?Amazonでoskラフマ茶検索してみて下さい。お母さんの生理前のイライラにも効くらしいです(笑)いつもいろいろな発見させて頂いてるのでお力になれればと思いコメントさせて頂きました。
Commented by げんママ at 2012-05-10 10:14 x
manaママ。私の文章採用してくださってありがと。役に立つといいな~。
まなちゃんも、なんかいいスタートきってるよね。
げんちゃんは、レシチンは飲ませてる。あれ、おいしいので、飲ませやすいもんね。

 でも、ブレインジム、灰谷先生がおっしゃってましたけど、なんか急にオファーがかかってきてるんですって。
エジソンママたちの影響かな~?
Commented by げんママ at 2012-05-10 10:30 x
かいすみ様。かいと君のびててうれしいな~。睡眠大事なんですよね。
げんちゃんは、ママがあせって、帰ってから、色々させてると、睡眠削ったりして、主客転倒の時があります。

お水って、今までそんなんい重要視してなかったけど、すごいんだね。
歯医者さん、リベンジ成功すると楽しいね。
Commented by げんママ at 2012-05-10 10:31 x
かけママ、絵、うまくなるといいですよね。
げんちゃんも、絵がクリアーしたら、かなり色々進むんじゃないかっておもう。
Commented by げんママ at 2012-05-10 10:35 x
無くて七癖様。そうですか。良かった。こういうやり方の方が、普通の子供だって効率いいと思います。
 ブレインジムは、もともと、日本では、大人の人にひろまっているようですよ。灰谷先生も、ビジネスマン向けの本が多いようですし。生きにくさを解消する、という、自己啓発セミナーが多いみたい。
そのセミナーでいいと思うんだけど・・灰谷先生は、きさくて、いい方なので、電話で直接聞いてみたらいいと思いますよ。気軽に相談にのってくれるはずです。
 げんママに聞きました、って言ったら、もりあがるかも。

 
Commented by げんママ at 2012-05-10 10:40 x
無くて七癖様、その2
 福岡でやったセミナーは、ブレインジムを学ぶ、という4日コースから、抜粋して、発達障害向けに、基礎と実習を二日にまとめてもらったものです。
 脳のお勉強とかも入れてもらって、話も、実際に発達障害の子に使った例など、多くしてもらいました。

 もともと4日でやるものなので、まだまだ、勉強しきれないと思うけど。

 どのコースでも、ちゃんとモーションを学べるのでいいですよ。
 絶対受ける価値ありますよ。
 受けたら、解説してください。
 
 無くて七癖さんのコメントって、発達ママにはすごく参考になるの。
 いつもありがとうございます。
Commented by げんママ at 2012-05-10 10:44 x
かけすの親子様。
 カキコミありがとうございました。すご~い情報ありがとうございました。
 実は、ここ1ヶ月、ラフマをげんちゃんに使っていました。
私は、タブレットをやってました。

 ただ、色々やってるので、効果はよくわからなくて、まだみなさんに紹介できずにいました。
 セロトニン調整効果があります。

 でも、すばらしい情報です。漢方薬を使いながら、一緒に用いる、ということを、本場中国では普通にやられているようです。

 いつか、記事にしてみます。著効している例をお聞きしたので、ブログで紹介できますね。

 ありがとうございました。
Commented by かいすみ at 2012-05-10 19:37 x
無くて七癖さま

コメントいつも参考にさせてもらっています!
私はげんママさんとは別のブレインジム講座に参加しました
1day講座「大人の生きづらさ解放講座」でした
息子の為にブレインジムの動きの参考になれば・・・と思い参加したのですが、内容の濃い素晴らしいものでした
ブレインジムの動き一つ一つに感動しましたが、一番凄いと思ったのが、脳幹へ働きかけるブレインジムを体験した時です
ななめ上をみ、ハミングしながらクロスクロース、100から3づつカウントダウンしながらクロスクロール、イメージで自分の脳を取り出して手にとり色形質感などを感じる瞑想に近い感覚のセッションがありました
これは子供には無理だな・・・と感じたのですが、こういうのが得意なら自己啓発セミナー的なブレインジムセミナーで十分役に立つとおもいます
この細かい動きが難しい特に子供などにはリズミックムーブメントというセッションがあります
個人的に夏までに経験したいと思っています
無くて七癖さま。ブレインジムぜひ体験して感想聞かせてください!
Commented by かいすみ at 2012-05-10 20:21 x
ほんっとにげんママさんのブログって情報の宝庫!!


かけすの親子さまが教えてくれたラフマ茶、楽天で注文しました!
給食で牛乳を止め、変わりに麦茶を水筒で持たせてるので、これからはラフマ茶持参させます♪

ありがとうございます!!
Commented by げんママ at 2012-05-10 22:53 x
かいすみ様。いつもながら、早いな~。笑っちゃう。そういうの、いいですよね~。
でも、ラフマ効果あったら教えてください。そろそろ記事にできますね。
かけす親子様ありがとう。
<< げんちゃんの1年生ライフ 発達障害は親の愛情不足、という... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
未分類
以前の記事
最新のコメント
ななしさん 5年生なん..
by glow-gen at 00:33
ゆうママさん 感覚過敏..
by glow-gen at 00:28
こちらこそ、差し出がまし..
by ななし at 21:56
番組観ました。見え方、聞..
by ゆうママ at 20:03
Nさん感謝します。 M..
by glow-gen at 10:21
MTパパさん すみませ..
by glow-gen at 10:16
Gさん ほんと、発達障..
by glow-gen at 20:31
Gさん そうですか、N..
by glow-gen at 00:04
ここあさん ヘルパーさ..
by glow-gen at 23:51
明日熊本へ行ってきます。..
by ここあ at 19:43
roboママさん あり..
by glow-gen at 17:16
アドバイス下さいさん ..
by glow-gen at 17:05
穴埋めって大事ですよね。..
by robo223 at 16:56
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 16:56
会社の同僚の息子さんが ..
by アドバイス下さい at 15:31
情報ありがとうございます..
by ゆうママ at 13:22
発達育児ママさん ほん..
by glow-gen at 14:06
こんにちは。 いつも、..
by 発達育児ママ at 10:29
アドバイスくださいさん ..
by glow-gen at 00:14
roboママさん そう..
by glow-gen at 23:53
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧