げんちゃんの発達障害プロジェクト

灰谷先生のブレインジムセミナー終わりました!

  心待ちにしていたブレインジムの2日間セミナーが終わりました。

ほんとに、素晴らしかった!期待以上です。
でも、消化するのはなかなかです。脳の基礎的な知識があると、消化するのにもっとエネルギーを要しないかもしれないと思いました。でも、今まで、ばらばら断片的に勉強してきた、脳や体のことが、初めて系統的に学べて、ほんとすっきりしました。

 いくつか発達障害の子供たちに共通したトラブルに対して、なぜそのようなことがおこるのか、よく理解できたことがたくさんありました。そこがわかると、ブレインジムの用い方もすっきり収まります。

 まだ、終わったばかりで、頭が整理できていないので、とりあえず、どんな会だったかということをしたためてみます。

 灰谷先生は、もともと脱サラをして、コーチングの仕事をなさっていたそうです。そこに、ブレインジムというすごい仕事に出会って、インストラクターになられました。だから、まだ、ブレインジムとのかかわりは5-6年といったところなのでしょうか。

 彼は、ブレインジムだけではなく、さまざまなことを学ばれておられました。発達障害が、あの手この手なのと同じように、幅広い勉強をされてました。何を話しても、広くて深い造詣に、おもわず、げんママ、話がはずみすぎて困ってしまうくらいでした。
 奥様のゆきお姉さんもごいっしょに来られました。子供さんをつれて参加したママもいて、保育までしていただきました。本当にゆき先生ありがとうございました。

 参加者は、発達障害のママのNさん、Sさん、Yさんなど。患者さんでおさそいしたママたちがメインです。
 Sさんは、ご主人に参加を反対されたようですが、げんママがどうしても参加してほしかったので、
「ご主人に内緒にしてたらいいじゃない。絶対来た方がいいよ。結果が出たら、ご主人も反対しなくなるから、先に結果を出したら・・・」

 と、ごり押しして来ていただきました。発達障害プロジェクトは、時に、家族の反対にあったりするもののようです。げんママは、反対されそうなことは、相談せずにさっさと先にやってしまって、結果を出して納得していただく。という行動パターンなので、少しくらいの反対など、すでに折込済みなのです。大して気にもならないの。(笑)

 もちろん、Sさんは、帰られるとき、来て良かった~、と感動の声をあげておりました。

 もう一人のNさんは、今まで、自分で何かやる、という発想は、あまりなかったママのようでした。療育プロジェクトは、支援クラスの先生をはじめ、専門家がやるものだと思っていたふしがあります。げんママは、明るいNさんをいつも感化していました。(笑)だんだん、Nさんはめざめて、今回受講することにしました。
 
  二日が終わる頃、げんママはNさんの変化に感動しました。

「今まで、自分で、子供を改善するとか、あんまり考えてませんでした。でも、これからは、自分がやっていくんだ、と思いました・・・」
 ゆきえ先生いわく、Nさんの表情は、2日の間、どんどん前向きになって、明るく力強くなったそうです。
帰りに、
「また、何かあったら是非教えてくださいね。」
と意気込んで言われました。これって、すごいことです。ママがかわれば、子供は変わる。発達の極意です。
 そのほかのママたちも、いっしょに集まったママたちが、前向きなので、どんどんエネルギーを吸収して、パワフルになりました。

 それから、げんママがもっとも驚いたこと、

 なんと、市の療育で、げんちゃんを担当くださった先生が、1日だけ、飛び入り参加してくださったことです。おー・・・いつも、情報を持っていくけど、療育って変わらないよねー。と思っていたのですが、それはかいかぶりでした。
 
 先生は、帰られるときに、とても素晴らしい感想を述べていただき、ポールデニッソン先生の4000円もする、「ブレインジムと私」を灰谷先生から買われていました。

 なんて素晴らしい・・・先生ありがとうございます。こういう小さな一歩から、現場がかわっていくんだよねー。素晴らしい!

 それから、げんちゃんの、ピアノの先生(実は3月から先生がかわったの。また書きますねー。)診療所の業者さん(男性で、めいっこさんに成長の心配があるということで来られました。

 げんちゃんのいとこの桃ちゃんのママも来ました。
 会議テーブルで大きなテーブルを作って、灰谷先生と、本当に和気あいあい、楽しく有意義な二日間を過ごしました。

 さっそく、げんちゃんに、ならったことをしました。それから、ドリルをさせました。運筆が少し良くなったようです。すばらしい!ブレインジムは、EEママパパに是非是非取り入れてほしいです。鈴木先生の本を灰谷先生にお渡ししました。そのうち、鈴木先生とのコラボが実現するんじゃないかな?

 詳細は、また内容をまとめてから書きますね。(色々学んだので、頭がちょっとぐちゃぐちゃです。)(笑)はー・・でも、このセミナーで、自分の脳の働きの悪さにも気づきました。げんママほんと覚えが悪いわ! 先生もお疲れになったでしょう。本当にありがとうございます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-04-22 23:15 | ブレインジム | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15111651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manaまま at 2012-04-23 09:11 x
セミナー終わったんですね。充実してたみたいですね。いいなぁ。また次回ブログ期待してますね。私もこっちで人徳をあつめてブレインジムをひろめて場所設定して、灰谷先生をおよびしてブレインジムセミナーしたいですね。決意をかためました。
Commented by かけママ at 2012-04-23 10:17 x
とても充実した会だった事が文面から見てとても伝わります。いつもパワフルなげんママですが、さらにパワーをかんじます。
私もNさんのようでした。
1日の参加でも良かったんですね(>_<)
Commented by glow-gen at 2012-04-23 10:47
manaままのいるところで、セミナーがあるので、是非manaママをおさそいすると、先生が言われてましたよ。たぶん、そのうち案内が届くよ~。
 でも、ブレインジムは、サプリなどで、そこそこ改善してから、スタート時点に来たぞ。というところから、すごく使えると感じました。
 あと、もうひとつ言葉が出ないぞ・・なんて、悩んでいるママたちの背中を押すような感じじゃないかな。
 エジソンのプログラムに、効果的に入れていくのがいいですね。

でも、manaママも、だんだんすごくなっていってるう~。
Commented by glow-gen at 2012-04-23 10:52
かけママ、1日でも、参加できるなら、とにかくしてくれ!というスタンスで集客しました。
 でも、実際は2日でも足りなくて、4日コースというのはなるほどと思いました。

 再受講したいと思っています。また福岡でやりたいです。先生も来てくださるとおっしゃったし。

 今回参加できなかった人は、またチャンスあるかも。
Commented by かいすみ at 2012-04-23 13:18 x
セミナーお疲れ様です!
昨日の今日で興奮冷めやらぬって感じですよね!
灰谷先生、げんママさんの2大磁場パワーに囲まれた参加者さんが、エネルギッシュにセミナーを受け、その効果やパワーを体感したのが想像できて・・・本当~に参加したかった!
療育の先生が飛び入り参加してくださったのも素晴らしいですね!
感動です。
げんママさんの頭の良さはこのブログが証明してます。
ブレインジム。突き詰めたくなりますよね!知れば知る程ワクワクが広がるというか・・・

運筆が上手になるエクササイズ
知りたいです!
次回レポお待ちしています。

私も早く、息子の学校にセミナー招致を実現したい!
色々アドバイス下さい。
Commented by じゃはん at 2012-04-23 16:51 x
げんママ、素晴らしいレポ、ありがとうございます!
Commented by kanariraa at 2012-04-23 23:09
ブレインジム素晴らしかったみたいですね!療育の先生も参加されたとか!げんちゃんの成長と、げんママさんのパワー溢れる行動力の成せる技ですね!アルファーグリセロホスホセリンの情報も、ありがとうございます。ますます次のブログ楽しみ!私のエジソンの開始ですが‥パパと温度差があり‥微妙です。
Commented by かいすみ at 2012-04-24 12:13 x
抑肝散、とうとう買っちゃいました("⌒∇⌒")
皆さんの効果にあやかりたくて…
今月頭に、代々木クリニックへ行き、Newレシチンの力を確かめようと、ずっと我慢してましたが、とうとう購入!
ただ飲むタイミングがサプリと同じなので、そこが難点です
サプリも漢方も食前か食間
サプリと併用されてる皆様、どうやってますか?
まずは、サプリ後の朝晩御飯前、入浴後の就寝前に摂ろうと思ってます
アドバイスあれば教えてください!
Commented by かいすみ at 2012-04-24 12:17 x
ちなみに海斗は錠剤が飲めないので、細粒を希望したら、抑肝散加陳皮半夏
(よくかんさんかちんぴはんげ)
になりました

早くお迎え時間にならないかなぁ♪
ワクワク
Commented at 2012-04-24 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2012-04-25 16:45
じゃはん様。そのうち、エジソンと灰谷先生のコラボできたりしたら楽しそうですね。
 鈴木先生のエジソン協会が日本に旋風をまきおこす核になったら、先生の本来の目的が達成するでしょうね。
Commented by glow-gen at 2012-04-25 16:48
kanariaa様。私のまわりにも、家族と意見をすりあわせる努力している間、力つきて、できないでいるママがけっこういます。
 それぞれに、家庭の事情が違うのでしかたないですよね。でも、とりあえず、できることをがんがんやっていたら、子供はのびます。自分がやるんだ~、って思えて動き始めたママは、ある意味、それだけで、違うのです。今はネットもあるし、有効な情報は求めれば、どこからか入ってくるものです。 がんばっていきましょう。そのうち、発達って楽しい!ってなりますよ~。
Commented by glow-gen at 2012-04-25 16:58
かいすみ様。抑肝散はじめたんですね。私も報告期待してます。
げんママは、投与のタイミングはまったくでたらめ。考えてません。(笑)
なんせ、もともと几帳面じゃないのと、時間をきめてもなかなか、生活の中で、きっちり守るのがむつかしいのとで、ま、取れりゃいいか・・・という感じです。
 それでも、うまくいってるから、可能な範囲で、理想を守る、程度でいいんじゃないかな?

 最近はあれこれ、試しているので、げんちゃんは、フォアグラあひるみたいに、毎朝、ばたばた口に放り込まれてます。(笑)大きくなったら、たぶん、変なもの口に突っ込まれてたな~・・・と思うでしょうね。
 抑肝散加陳皮半夏
(よくかんさんかちんぴはんげ)は、虚弱な体質の子に選ぶようですね。漢方は、1ヶ月くらいして、ぱっとしなけりゃ、かえるか、やめるかしたらいいので、とりあえず、試すのはおすすめです。
 私のまわりでも、何人か始めました。よくわからない、という子もいるし、苦くて飲んでくれない、という子もいますね。

 少しでも改善する手ごたえがあるといいね^~
Commented by かいすみ at 2012-04-25 19:19 x
海斗は気が充実してるタイプではないので、虚の処方で丁度よかったです!
でもお味が…
やっぱり独特の味と香りに抵抗ありのようで、今朝は涙ながらに拒否しましたが、がんとして私がゆずらず(笑)
諦めて、オェーって涙ぐみながら飲んでました
いとおしい(笑)
飲むタイミング…貧乏性だから、やるからにはできるだけ効果的に飲みたくて…
偶然、一ヶ月分購入したので、まずそれを消化できるように…のスタンスでやってみて、様子みます!
ありがとうございました!
Commented by げんママ at 2012-04-25 23:03 x
へー、かいすみ様。そうなんですね。色々ためして、色んなデータが集まると、あとの人に役立つね。

 どうも、日本で手に入る抑肝散は、ツムラの54番だけのようです。

 ほかは、抑肝散に多少胃薬が入っていたり、といわゆる、抑肝散だけではないように、薬剤師さんが言っておられました。(確認してないけど)
 たぶん、皆さんが飲んでいる抑肝散は、ツムラではないのだろうか・・・

 あれが苦くてだめならどうしたらいいのかな~。はちみつでもメープルシロップでもだめ・・・なら。うーん。相手が子供だと、そういう問題でてきますよね。

 ところで、ニューレシチンってどんなんだろう。

Commented at 2012-05-01 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2012-05-08 13:38
s様。コメント気づかなくて、コメント遅れてすみません。
ブレインジム。役に立つと思いますよ。
ポールデニッソン先生の「ブレインジムと私」は、先生が、発達障害を克服した様子や、脳のこと、体のこと、なども、情報が豊富で、教科書になります。4000円するけど、いいですよ。ちょっと分厚いですけどね。おすすめです。いきなり、各論の買っても、わからなかったです。これを入門書として読むのがおすすめかな。
<< ブレインジム 1 総論 「ブレ... 校長先生とのミーティング >>



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
kazyさん 色々教え..
by glow-gen at 19:50
みかんままさん そうで..
by glow-gen at 12:39
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 12:30
げんままさん(その2) ..
by kazy at 21:31
げんままさん お返事有..
by kazy at 21:29
げんままさーん、私も台形..
by みかんまま at 13:11
げんちゃん、めちゃくちゃ..
by ゆうママ at 12:58
ゆうママさん  hんと..
by glow-gen at 10:44
robo223さん い..
by glow-gen at 10:32
みかんママさんのお子さん..
by glow-gen at 00:28
今日は全国学力、学習状況..
by ゆうママ at 17:22
学校の先生はね〜支援が必..
by ゆうママ at 17:12
続きです。スミマセン&#..
by robo223 at 09:22
またまた、余計なコメント..
by robo223 at 09:02
連絡帳もれ、息子もたまに..
by みかんまま at 08:45
kazyさんその2 頭..
by glow-gen at 23:12
kazyさん インクル..
by glow-gen at 23:07
roboさん そうです..
by glow-gen at 19:14
 こんにちは。コメントの..
by kazy at 05:54
お手紙の文章は内容が整理..
by robo223 at 20:18
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧