げんちゃんの発達障害プロジェクト

校長先生とのミーティング

 昨日、げんちゃんの校長先生とのミーティングに行って参りました。学校に行くと、校長先生の他に、担任の先生、教頭先生、支援コーディネーター(そういう役職の方がいるんだ~。知らなかった。)の先生の4名が、わざわざ時間を作って待っていて下さいました。

 学校でもっとも美しいと思われる、絨毯敷きの応接室に通されました。
げんママ、そこで、1時間にわたって、げんちゃんの発達障害の最初から現在までを、ほとんど息も切らずにまくしたてた・・・というような感じです。

 いかに、げんちゃんが、筋金入りの障害児だったか。そこから、サプリをはじめ様々な取り組みをして現在にいたるか・・・まあ、普段、「口から先に生まれたと」、夫にあきれられているげんママ、聞いて下さるのをいいことに、話すわ、話すわ・・・みたいな感じ。

 「脳は、臓器なのに、ただ教育してるっていうことそのものが遅れてますね。私そう思いました。・・・サプリも素晴らしかったし、最後の追い込みは漢方でしたね。遅発性アレルギーに関しては、どれだけ除去食が功を奏したか、わかりませんが、やはり、やめてから良くなっています。ほんの1ヶ月前、私は、げんちゃんが、静かに机にすわっていられるか、心配だったんです。・・・あーだこーだ・・」

 「げんちゃん、けっこうコミュニケーションまともに取れますでしょう・・・あれは、1年前からすると、奇跡なんですよ。ほんとに感動してます。」

 担任以外の先生方も、すでに、げんちゃんの様子をチェック済みの様子。昔のげんちゃんのことを聞いて、けっこういっしょに感動して下さっているようでした。
 校長先生は、支援クラスにかかわっていたこともあるらしく、感覚統合について詳しいご様子で、ビジョントレーニングなんかについても知っておられました。ブレインジムの話にお及んでも、とても熱心に聞いて下さいました。

 げんママは何のストレスもなく、今までの取り組みを話させていただき、先生方ともうち解けた感じで面談を終わりました。

 そうそう、心配だった担任のM先生(女性)も、すごく好意的に聞いて下さいました。どうも彼女は、ちゃかちゃか愛想をふりまくようなタイプではなくて、単に、きまじめで実直なタイプと感じました。話し終えて

「げんちゃん、この3日の間でも進歩が見られますよ。初日プリントにげんちゃんの点々を忘れたんです。けんちゃん。名字は書けなかったみたいです。その日それを指摘しました。
 翌日は、点々をつけて、げんちゃんと書いていました。3日目は、名字が入りました。ちょっと間違って、隣の子に指摘されましたけど。」

 と知らせて下さいました。

「まだ、最初なので、よく分かりませんが、ちゃんと座って聞いていますよ。ただ一つ困ることがあって、げんちゃん、朝連絡帳を出すのが出来ないんです。ランドセルを棚に入れるのですが、連絡帳を出すのがわかってないみたいです。
これは、どういう風にしたらいいですか?」

 先生は、素直な目で私に聞いて下さいます。たぶん、彼女は、まったく発達障害に対しては素人なのでしょう。でも、良い方法を聞かなくては・・・と思われたみたいで、そこはうれしかったです。
結局、体操教室の先生みたいに、気づくまで待つというのも、連絡帳の性質柄困るので、家で認知させることと、机に「れんらくちょう」という小さな張り紙をすることにしました。

さらに、もしげんちゃんのがまんがきかないような時は、脳の酸素不足もあると思いますので、100回ジャンプさせていただくと良いかもしれない、と言うと、
「ジャンプですか。大丈夫です。ちょうど、2組の廊下は他より広くなっていますから、いつでもできますよ。」

なんて、素敵な言葉が帰ってきました。良い先生のようです。良かった。


 帰りに、げんママが、
「もう、今は発達にはまってしまって、げんちゃんをお姉ちゃんと一緒の進学校に入れたいと思ってるんです。それって、世の中の発達障害の子どもさんの希望になるでしょう。 それから、他の子も治したいんです。治るということを伝えたいんですよね。これは、楽しい課題ですよ。だめ馬と世間で思われている馬がサラブレットをごぼう抜きするなんて、わくわくしません?」

 こういう、荒唐無稽な妄想みたいなことも、みなさん、優しく頷いてくださって、支援コーディネーターの女性の先生からは、すごい激励のお言葉をいただきました。

「また教えて下さい。」

なんと謙虚な校長先生でしょう。ほんと頭がさがります。
 げんママ感動しました。きっと、けっこうあきれたと思うのですが・・・
ということで、昨日は、”げんちゃん小学校発達プロジェクト”の結成記念日ということにしておきましょう。(勝手に・・・笑)

ブレインジムも是非是非先生方にお伝えしますね~。

 
 
by glow-gen | 2012-04-19 15:59 | 小学校生活 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15084006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かけママ at 2012-04-19 19:14 x
やっぱり凄い‼げんママって。周りの環境も恵まれていると思います。お姉ちゃん、進学校に通っているんですね。それもまた凄い…。げんちゃん、進学校へGO‼
ですね。またげんママにパワーをもらった気がします!かけちゃんも頑張ります。
Commented by glow-gen at 2012-04-20 04:18
えー。すごいですか?
私自分の書いたのもう一度読んで、自分であきれてます。
なんか、けっこうハイになってたのかな~。
進学校に入れたいんです・・なんて、ちょっと言い過ぎたかな~。
やれやれ。つっぱしる自分に少し反省。

 こんなんでパワーもらったとおしゃっていただくかけママって、なんてやさしいんでしょう。
 なんか、すみません。
Commented by じゃはん at 2012-04-20 06:56 x
げんママ、最高!もうなんか映画の一場面を見ているようで・・・。マジでいつの日か、近い将来、映画にしたいですね~。
Commented by まなママ at 2012-04-20 08:18 x
さっすがー。
先生方とのお話うまくいってよかったね。
やっぱり面白いんだよなぁ。そこがあちらのかたも安心して聞いてられるんでしょうね。
抑肝散うちにきました。今のみはじめて3日目
まだ、状態がよくなったということはないんだけど、よく眠ってる。起きてあばれるとかじゃないんだけど、何度も夜中おきてたのは知ってたから、それがなくなった気がします。
多動タイプではないけど、テンションあがっちゃうと、なにいってるかほんとにわかんないし?その姿をみると、ほんとに悲しいというか、この子はよくならないんじゃないか。と思わせるのでね。テンション上がるのはいいんだけど、すぐ収まるとか、あの支離滅裂な姿をさらさなくてよくなればもう最高なんだけど。と思います。
Commented by かいすみ at 2012-04-20 08:43 x
いえ!本当にスゴいです!読んでてこちらも楽しいから、きっと先生方はもっと引き込まれていた事でしょう!
私も昨日担任にブレインジムの話を聞いて欲しいので金曜の放課後時間をくださいとお願いしてきました。
先生が聞き上手で、その後、15分くらいノンストップでブレインジムの素晴らしさを話ました。
息継ぎしなきゃ!と意識しないと息もできないくらい興奮ぎみに
…で先生方も興味をもってくれ、いざ今日の放課後本格プレゼン!と意気込んでいたら娘が発熱(涙)
準備してた資料だけ海斗とパパに託して学校へ行きました。
ひゅるり~
脱力~
神様。一息おけって事なんでしょうか
まずは娘の体調回復に努めます
Commented at 2012-04-20 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かいすみ at 2012-04-20 11:05 x
私が出席した1day講座は『大人の生きづらさ解放講座』でした
灰谷先生の本を購入したら案内が入っていて
発達特化のセミナーでなかったので迷ったのですが実際の動きを見た方が理解しやすいと思い決断
発達障害の子供がいるので改善のヒントになればと思い、参加します
と付け加えて申込メール送信
温かい返信を下さった主催者の方も同じ境遇でした
自分の為…というよりは、我が子の為や関わりのある方々に返したいという…なんて言うんでしょうか自分じゃない誰かの為にスキルを身に付けたいって人が多かったです
でもセミナーを体験してまず自分がパワーアップして指導しなきゃという事を再認識
灰谷先生もさばけてて面白い方でしたよ
Commented by glow-gen at 2012-04-20 11:27
じゃはん様。けっこう面白くなってきたでしょう。
 自分で考えてこんな小説書けないと思う。

 映画にしたらおもしろそう。(笑)
 げんママ役は、誰がいいかな~・・美人でたくましい感じがいいな~。(何を妄想しているんだか・・・)
Commented by glow-gen at 2012-04-20 13:36
まなママおもしろいですか~?

自分ではいっつも、マジにやっているのに、よく人からそう言われます。何がおもしろいのか、本人はよくわからないのだけどね。

 でも、小学校良さそうでよかったです。お姉ちゃんの担任だった先生が口添えしてくださっていたみたいで、先生たちもかまえなかったようです。色々伏線があって、人生おもしろいな~。
 抑肝散、みんな睡眠がかわってるね。すごいことだ~。なぜ、もっと医療現場で使わないのか不思議だね。

 ある、多動の子のお母さんは、いつも子供病院で、ろくに診もせず、薬だけを出されるそうです。副作用で、成長抑制があり、薬も効かなくなってるそうです。
 やれやれ、そんな病院行かなきゃいいのに・・・と思うのは私だけかな。

 まなちゃん眠り姫になって、起きたときかわっているといいね。
Commented by glow-gen at 2012-04-20 15:41
かいすみさん、すご~い。ブレインジム学校に紹介されたんですね。
子供さんの熱残念でした。でも、また勉強会したらいいです。まだまだ学校生活続くし。
 明日のブレインジムで、新しい情報があったら、今度いっしょにレクチャーしてください。

 
Commented by glow-gen at 2012-04-20 15:47
k様。へ~。お近くで生活してるんですね。是非是非お会いしましょう。お二人とも支援クラスなんて、やっぱり大変ですよね。でも、一人も二人もいっしょで、がんばっちゃいましょう。

 二人支援がいる子供さんがいる知り合いの知り合いは、ホームスクールのような学校を作っちゃって、お兄ちゃんの方は、今度留学するらしいです。

 なんか優秀なんだそうです。
上には上がいるものですね。私で良かったら激とばしますよ~。

 
Commented by glow-gen at 2012-04-20 16:31
かいすみ様。『大人の生きづらさ解放講座』を受けたんですね。
私が企画していただいたのは、4日コースの物を2日になんとかまとめていただくという内容です。もちろん、はしょっていらっしゃるとは思うのですが。
かいすみ様が受けた内容より濃いかもしれませんね。
いよいよ明日です。
Commented by glow-gen at 2012-04-20 16:33
明日のブレインジム、けっこうキャンセルが出たので、参加者は5名程度です。なんだかもったいないですね。
 誰か飛び入り参加されないかしら・・・
Commented at 2012-04-20 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 虎パパ at 2012-04-20 18:18 x
最近のげんママさんの行動力がハンパなさすぎて
感嘆からはじまり
圧倒に変わり
最終的に笑えてきました(笑)

本当に素晴らしいです。でもやっぱり素晴らしい行動力を持つ方の周りには素晴らしい人間が集まるんですね~~~
凄いや。

僕も頑張って発信していけるようにしたいです。
しかし
ここまでは無理だ~~~~~^^;(笑)
Commented by kanariraa at 2012-04-22 09:34
げんママさん スゴイ!!! 先生方を相手に そこまでお話しするなんて!!!感動です。本当に サラブレッドをごぼう抜きにする姿見てみたい!!!私なんかは なんとか普通に‥ぐらいが‥やっとの想いです。ブレインジムの報告 楽しみに待ってます。
Commented by glow-gen at 2012-04-22 22:09
K様。苦笑です。
ふふふふ・・・でもありがとうございます。
灰谷センセイもおっしゃるとおり、素敵な先生でしたよ。ちょっとげんママのへんてこぶりに、圧倒されたかもしれません。素晴らしい、セミナーでした。(笑)
Commented by glow-gen at 2012-04-22 22:12
虎パパありがとう。
そう、最後は笑えるでしょう。私も自分のやることなのに、いつもちょっとあきれてます。
 夫などは、完全あきらめて野放しのようです。
でも、ほんとに、げんちゃんのことで動くと、楽しいことにいつもぶつかります。
 げんちゃんって、神様の特別なプレゼントみたいです。

でも、虎パパの年齢を考えると、あと20年したら、すごいことなってると思いますよ。
 もう、みんなすごすぎてついていけないー・・・となると思います。私が虎パパの年のときは、虎パパみたいにしっかりしてなかったですもん。
Commented by glow-gen at 2012-04-22 22:18
kanariaa様
ありがとう。でも、やり方しだいで、普通の子より、ユニークですぐれた子にできると思うよ。

 げんちゃん、まだ普通にもおいついてないけど、進化のスピードを考えたら、普通の子よりすごいですもん。この勢いでいけば、どっかで交わり超えられる、数学的予測です。なーんちゃって、思うのは勝手なのだ。(笑)
 ドラマ”ドラゴン桜” みたいなもんです。ママの戦略がものを言うのです。
 ブレインジムも加わり、わくわくです。
Commented by ちいちゃんママ at 2012-05-22 08:43 x
はじめまして。
7才の息子が診断されたばかりです。まだまだショックの方が大きすぎて、この子ときえてしまおうなんて考えてしまう未熟で最低な母親です。ゲンちゃんママの前向きな姿勢に、かなり勇気づけられました。
私も、もっと勉強して逃げずに受け止めて行こうと思います。
素敵な育児ブログを作っていただき、感謝しています。

Commented by glow-gen at 2012-05-22 13:12
ちいちゃんママ。カキコミありがとうございます。
しばらくショックにひたって、そこをついたら、いっきに浮上してください。
 大丈夫です。解決方を探ってトライしながら、人生の達人になりますよ。

 私もずいぶん進化して、今では、楽しいですよ。~
 こんなにむきになってトライ、研究・・・なかなかこういうテーマはみつからないものです。

 発達イコール趣味かも・・・(笑)
Commented by glow-gen at 2012-05-22 13:13
ちいちゃんママ。
でも、消えちゃわないでくださいね。
ぼうやは将来すごい子になる可能性を秘めてます。ママ次第。まぼろしの欄の育成に取り組む技術者みたいなものかもです。
<< 灰谷先生のブレインジムセミナー... 1年2組の1週間 >>



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
kazyさん 色々教え..
by glow-gen at 19:50
みかんままさん そうで..
by glow-gen at 12:39
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 12:30
げんままさん(その2) ..
by kazy at 21:31
げんままさん お返事有..
by kazy at 21:29
げんままさーん、私も台形..
by みかんまま at 13:11
げんちゃん、めちゃくちゃ..
by ゆうママ at 12:58
ゆうママさん  hんと..
by glow-gen at 10:44
robo223さん い..
by glow-gen at 10:32
みかんママさんのお子さん..
by glow-gen at 00:28
今日は全国学力、学習状況..
by ゆうママ at 17:22
学校の先生はね〜支援が必..
by ゆうママ at 17:12
続きです。スミマセン&#..
by robo223 at 09:22
またまた、余計なコメント..
by robo223 at 09:02
連絡帳もれ、息子もたまに..
by みかんまま at 08:45
kazyさんその2 頭..
by glow-gen at 23:12
kazyさん インクル..
by glow-gen at 23:07
roboさん そうです..
by glow-gen at 19:14
 こんにちは。コメントの..
by kazy at 05:54
お手紙の文章は内容が整理..
by robo223 at 20:18
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧