げんちゃんの発達障害プロジェクト

1年2組の1週間

  げんちゃんの、新しい1年生生活は、今のところ1週間を迎えました。学校から何の連絡もないから、とりあえず、クラスの中でまぎれてやっているのでしょうか。

「学校どうだった?」
「楽しかったよ~」
といいながら、担任の先生の名前は? という問いにやっと答えられたのは、1週間も後半になってからです。やれやれ、げんちゃんは、興味がないのか何なのか、人の名前を覚えるのがすごく苦手です。

以前も、しょっちゅう遊びに来るお姉ちゃんの友達に、
「ねえ、そこの女の子~」

と呼びかけてました。もちろん爆笑をかってたけど、ママは複雑・・・
でも、さすがに、幼稚園のクラスメートの名前を言えてたので、まったく覚えられないわけではないみたいだけど。

フレンドリーな一面をもつけど、深いところでは、他人にあまり興味がないのかな??おじゃる丸みたいな側面があります。

今日は、学校で勉強らしきものがあったようです。お絵かきみたいな運筆のプリントをしてもって帰ってきてました。
げんちゃん、字は読めるのですが、もう、死ぬほど運筆がだめで、すさまじい字を書きます。なんか、動物実験で、この動物の脳のここを切り取ったら、こんな風にがたがた動きます・・・みたいな異常さです。
それでも、とりあえず、仕上げて丸をもらってました。やれやれ。大丈夫かな~~。

給食も牛乳アレルギーなので飲ませないでください、と連絡帳に書いていたので、パスできたみたいです。でも、チーズがメニューにあって、きっと食べたんじゃないかな?

げんちゃん、おしっこも良くもらします。それもどうだったのやら・・・靴は、やっと最近左右を間違ったことがわかるようになりました。

ほんと、ディテールはおそまつだらけです。

でも、何事もないように帰ってくるので、なんだか不気味だなー。

 さて、今日から塾に行きました。おねちゃんの進学塾が、顧客囲い込みで、小学生を少しとってます。マンツーマンレッスンがけっこう安く受けられるというので、先日面接に行ったのです。おねえちゃんの担当の先生がとても感じの良い方で、幼児教育がやりたい、と思っているらしく、
「実験的に僕やってみますね・・・僕も小学生を教えるのは初めてですが。好きです。」ということで担当くださいました。(もちろん発達障害もはじめてみたいです。火曜日だけ・・・。
 持ち帰ったドリルは、4歳くらいの内容から始まっているので、げんちゃんも、汚いすさまじい字や線だったけど、何ページかやってました。(はじめる前にジャンプ100回やらせてくれませんか? と先生にお願いしました。)
 1時間、がまんが続いたのかな~・・・もし続いたのなら、すごい進歩だよね。いわゆる、じっと座っておれない学級崩壊児童だったのだから・・・

 そんなこんなで、今日は帰ったらもう寝てました。やはり、人がやってくれたほうが、げんちゃんおりこうなことも多いようです。私塾に限って言えば、げんちゃん人に恵まれました。

 さ、あとは担任の先生。どんな人なのかな~。明日は校長先生とミーティングだよ。先生よろしくね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-04-17 23:18 | 小学校生活 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15070250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃはん at 2012-04-18 01:27 x
おおお、何か映画を見ているような・・・。どきどき、わくわくですね。鈴木先生に昨日のブログをお見せしたところ、「素晴らしい!!!げんママに感謝を伝えてください」とおっしゃっていました!スタッフも皆感動していました!ほんとにありがとうございます1
Commented by 無くて七癖 at 2012-04-18 02:39 x
そうですか、勉強の前に運動がいいんですね。
当事者の会に行くと名前覚えられない人がざらにいます。今の会社に5年くらいいるけど、全部の人の名前まだ覚えてませんw。名札つけてるからそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。後字これは僕も異常にきたなく、おっしゃる意味解ります。
てんかんの薬飲むと数分間だけ綺麗になるそうですけど、
任天堂DSのユーキャンペン字トレーニングDSというのを少しづつやったら以前より改善しました。最近はサボってますけど、美文字トレーニングより効果はあったように思います。
但し遊び部分がないのでもう少し大きくなってからでもいいのかなと思います、勿論そんなの使わなくても字の練習すればいいのでしょうけど、苦手な事は楽しみながらしたいので、何か楽しい教材あればいいですねヾ(@°▽°@)ノ
学校は正直いい思い出があんまり無いので、最悪は転校もありだというのが自分の意見です。
でも一週間続いてるんだ、いいクラスであって欲しい。
おじゃるまるは自分も共通項感じて38だけどよくみてます(笑)
Commented by げんママ at 2012-04-18 09:34 x
じゃはん様。こちらこそありがとうございます。エジソンもどんどん進化させてくださいね。先生によろしくです。
げんちゃんがすごい子になったら、映画化して、世間に知的障害はなおるとアピールしたいですね~。(笑)
Commented by かけママ at 2012-04-18 09:42 x
塾の先生いい方ですね。かけちゃんも字は汚いです。走り書きというか、ぱーーっと書くから見張ってないと雑。
実はかけちゃん、4月は環境の変化で絶対パニック・逃亡・現実逃避みたいな行動をしていたのですが、始業式から8日、全然何もないのーーー。集団行動始まって以来の出来事!!!嵐の前の静けさ?ちょっと怖いけど。元々、普通クラスに居続ける事は苦手で出席をとったらさっさと支援クラスに行くみたいだけど。でもでもすごい!!と思っているところ。
かけちゃんのおねえちゃん、小さい頃から他人から教えてもらった方が吸収力がいい子です。お金かかるけど、親が教えても入っていかないので、他人任せです。
Commented by げんママ at 2012-04-18 10:13 x
無くて七癖様。またまたすごいアドバイスありがとうございました。げんちゃんの特徴は共通する物なんですね。
 そういうことさえ知らないし、理由もわからない、教えられもしない、というのが、療育の遅れですね。
 でも、共通するトラブルだったら、なおせる方法もありますよね。良いアドバイスお願いしますね。
 おじゃる丸って、かわいくて大好きです。げんちゃんが憎めないのも、あの天然ボケがあるからなんですよね。

 自分がのけものにされてても、
「そちたち、遠慮するな。ちこうよれ・・・」
と言うスタンスはすばらしいと思うので、大事にしたいです。
月光町みたいな学校があれば、転校するのもいいですよね。

 今度(まだ未定だけど)ある学校に見学に行きます。
Commented by げんママ at 2012-04-18 11:42 x
かけちゃん。またすごい変化ですね。うれしいですね。
今日、ブレインジムの当日のテキストが手に入ったのですが、プレシジョングリップとパワーグリップ(握り持ち) という項目があって、鉛筆をにぎる写真がのっていました。

 おー。げんちゃんの字がうまくなる方法があるのかも・・と思いました。知ってますか?

 とても興味深いテキストです。手と眼の協調というタイトルもありました。期待できそうですね~。習ってみなさんにシェアできるように、まじめにメモとりしなくては・・
Commented by かけママ at 2012-04-18 16:09 x
ゴルフの用語かと思ってしまいましたー(^-^)初めて聞いた用語です。げんママ是非是非報告お願いします。
Commented by かいすみ at 2012-04-18 19:49 x
レポ待ってます!
私がセミナーに出た時、事前に了解をもらってICレコーダーで録音しました
メモに気をとられてその場の空気感をできるだけ逃さないようにしたくて…
皆がメモ取りで、下向きなのに、私の熱視線を感じ、灰谷先生引いていたかも
しかも直後の懇親会で、体調を崩し大迷惑をかけました(汗)
金曜に担任の先生にプレゼンしようと今準備中です
うちの学校はトップダウンではなく、まず担任に…という感じです
こんな旗ふりして何かを始めるタイプではないので、まったくやり方がわかりません
げんママさんみたいに話上手じゃないし
取り合えず私の情熱を伝えてきます
何かアドバイスあったらお願いします(笑)
Commented by まなママ at 2012-04-19 09:50 x
おぉ、ブレインジム楽しみ。そんなの載ってなかったよね?読み飛ばし?じゃないような。資料だけでも、ほしい。いいなぁ。
うちも字はきたないです。でも、書ける前はとにかく書ければというかんじで殴り書きもゆるしてました。
がっ
そういうのを一からなおすみたいです。今の学校の方針というか。
ひらがなのはねとかそういのもしっかりさせるし書きじゅんとかも。字かかけるだけで感謝。みたいな私の考えは通用しないみたい。でも、それでよかった。すごくいい時期にきたいみたい。あと、算数の教科書が支援級用みたいので、数字をタイル化して考えるみたいな。読んだだけで目からうろこ。いままでたとえば2+4ならつみきもってきてかんがえてたのをそれをしなくてよくなったの。その教科書は5までの合成を一冊でやってるんだけど、こんなのあったのになんで使ってなかったんだよ。という代物。
ゆっくり学ぶ子のための「さんすう」の2 江口季好・村上直樹編 同成社
もうげんちゃんは5までの合成クリアかもしれないけど、つっこみ全快の教科書です。とりよせてもいいかもマジで
Commented by かけママ at 2012-04-19 13:11 x
ブレインジムと私に鉛筆が正しく持てないのは・・・みたいな事が書かれていた気が。かけちゃん完璧ではないのに、そんな事より・・・まずは他の事と思って、通り過ぎてしまいました。でもプレシジョングリップとかの用語やどうすればいいかまでは書いてなかった気がします。たぶん。
まなママが求めていた感じの教育に近付いてませんか?かけちゃんが学校で勉強が進まない理由の一つに運筆問題もあります。絵を描く時は問題ないのに、字を書くと悪くなるらしくて。
Commented by げんママ at 2012-04-19 13:39 x
かけママ。グリップの話はなかったのか~。今のげんちゃんのせまってる問題は運筆なのです。タイムリーだね。
 問題点をはっきりsて受講するとまた違うもんね。
 ゴルフもいいかも、と思いつきました。
げんちゃん昔、打ちっぱなしに連れて行って、アイアン持つのが、ほんとに情けなかったです。今度連れて行って進歩見てみたいです。
Commented by げんママ at 2012-04-19 13:43 x
かいすみさんは1日コース受けたのかな?タイムリーに講座があったものですよね。すごい。

学校で取り入れたらいいよね。昨日校長先生の面談の手ごたえはけっこういけそうだったです。少なくとも、担任の先生も興味を持ってくださいました。次は、勉強会をひらいてもらうのが目標です。

 熱意があれば、どこからともなく、ヘルプしてくださる人が現れるものですよ。
 ”そういうタイプ”じゃなくても大丈夫ですよ。
私は、人をまきこむ、うっとうしいタイプですけどね~。それでも、まったく動いてくれない人もいますよね。

 面白そう!
エジソンママたちの社会進出~。
たぶん鈴木先生は想像もしてなかったと思うよ~。
Commented by かけママ at 2012-04-19 14:02 x
げんママはホントにおもしろい。でもゴルフを少し習ってた事があるのですが、でもいいかも。文字を書くのとスイング。にてますよね。どちらもしっかり手に力を入れて、手の動きををコントロールしなければならないし。げんママ、ホントに素敵。いつか教育雑誌とかに登場してるかも!!
Commented by げんママ at 2012-04-19 15:04 x
まなママすごい。そういうテキストあるのね。早く使ってよ~、と言いたくなるね。取り寄せてみます。

 字は、どうもみんな共通しておこる問題なんですね。
ここを的確にクリアしましょう。がんばって研究しましょうね。

ブレインジムはテキストは16ページほどで、見ただけではよくわからなくて、なんとなくこんな内容をするのか・・・といった感じです。
 そのうち、エジソンとコラボで講演とかやっていただけるのではないかな、と思っています。
 ブレインジムは、ある心理療法の先生の紹介で、ふ~ん、そんなものがあるのか、という感じで調べたのですが、ほんと期待まんまん。灰谷先生も、やりとりの際、よさそうな方ですよ。
Commented by げんママ at 2012-04-19 15:05 x
かけママ、たしかに、運筆がしっかりできて、学習・・・という感じなので、いくら字が読めても、算数も国語もはじまらないですよね。

 クリアさせましょうね!絶対。ガッツポーズ!
<< 校長先生とのミーティング 自閉症のぼうや。 >>



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
kazyさん 色々教え..
by glow-gen at 19:50
みかんままさん そうで..
by glow-gen at 12:39
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 12:30
げんままさん(その2) ..
by kazy at 21:31
げんままさん お返事有..
by kazy at 21:29
げんままさーん、私も台形..
by みかんまま at 13:11
げんちゃん、めちゃくちゃ..
by ゆうママ at 12:58
ゆうママさん  hんと..
by glow-gen at 10:44
robo223さん い..
by glow-gen at 10:32
みかんママさんのお子さん..
by glow-gen at 00:28
今日は全国学力、学習状況..
by ゆうママ at 17:22
学校の先生はね〜支援が必..
by ゆうママ at 17:12
続きです。スミマセン&#..
by robo223 at 09:22
またまた、余計なコメント..
by robo223 at 09:02
連絡帳もれ、息子もたまに..
by みかんまま at 08:45
kazyさんその2 頭..
by glow-gen at 23:12
kazyさん インクル..
by glow-gen at 23:07
roboさん そうです..
by glow-gen at 19:14
 こんにちは。コメントの..
by kazy at 05:54
お手紙の文章は内容が整理..
by robo223 at 20:18
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧