げんちゃんの発達障害プロジェクト

げんちゃんの校長先生

  水曜が入学式で、やはり、不安要素が払拭されないので、げんママ校長先生に電話を入れました。

 どういう人かも事前調査してませんが、ま、あたって砕けろです。

 「本当に、この新学期のお忙しい時に、まったくもって申し訳ありません。私、1年2組のげんちゃんの母です。」と、にこやかに、ご挨拶して、

 げんちゃんが発達障害をもっていることに始まり、入学式で、何のフォローもなかったので、ちょっと前もって、先生と打ち合わせなり、学校の方針をお聞きするなりした方がいいのではないか、と思って連絡しました。

 というお話をしました。

 校長先生がいらっしゃらなかったので、あとから電話がかかってきました。

 なかなか、感じの良い方で、、
3月にミーティングした方が良い、と思いながら、忙しくて時間がとれず、すみませんでした。と言われました。

 げんママ、手短に、今までのげんちゃんの成長ぶり、最初は、自閉症の特徴をたくさん持つ見事な広汎性発達障害だったのが、様々な取り組みで、今はかなりイケテル。というお話をさせていただきました。

 「それで、わたくし、この1年の感触で、げんちゃんを、たぶん、普通の子、いえそれ以上にできると考えています。(大きく出たもんだ。笑)
 これは、私の”げんちゃんプロジェクト”なんですよ。学校として、このプロジェクトにどれくらいご協力いただけるのか、・・・
今は、先生にとって、大変な時代です。子どもさんも様々、父兄も様々。先生方の苦労も大変なものがありますよね。その中で、こういう子が普通クラスにまぎれこんでいるんですもの。何でもおんぶにだっこ、とは考えてはおりません。
 ですから、私も、先生方と良くミーティングしまして、どういうプロジェクトを展開すれば良いか、新学期の様子を見ながら、処方箋を立てなきゃいけないんですよね。(笑)」

 つらつら。できるだけ、にこやかに、先生にプレッシャーを与えないように・・・
 
 だんだん、先生とうち解けてきて、最近の支援教育の話にもおよび、教育論みたいな話にもなって、もりあがりました。

 もりあがったついでに、

「あ、先生、是非今度うちで、ブレインジムのセミナーを企画しております。先生是非お見えになって下さい。これは、ほんとにすばらしい。先生が、この学校で取り入れられることができたら、福岡でも、有数の素晴らしい学校になること間違いありません・・・」

と、教育のプロを相手に、偉そうに、ブレインジムの効能をつらつら説明。(やれやれ、なんて大胆な!校長先生、快く聞いていただいて、本当にありがとうございました。)

 校長先生、本音かどうかよく分からないけど、とても行きたいとおっしゃっていただき、パンフをすぐファックスさせていただきました。

 残念なことに、4月の新学期は校長先生は、相当スケジュール過密で、どうしても、おいでになれないようでしたけど。


 ま、とにかく、校長先生が、みかたになってくだされば、なんとかなるんじゃないかな~。

 「げんちゃんを、すごい子にして、教育界に新たな一石を投じる。 この学校がそんな役割をになえれば、今後、この学校の評価も、先生方の評価もあがるのです!」

 ま、そこまで、ぎょうぎょうしいことは、さすがに、おっちょこちょいでも言えませんが、ま、そういうことだってありうるでしょう。
 先生やりましょうよ。やりましょうよ。(心の叫び)

 げんママそういう気持ちで先生にお話させていただきました。

 ブレインジムは、校長先生の理解が得られそうだったら、受講後、学校で、私が簡単にやることもできるでしょうから、勉強会の時間をもっていただけないか、ちょっとあたってみようかな、と思いました。
 なんというか、げんちゃんの発達障害プロジェクトは、新たな局面・・・面白そうですね~。(笑)

 
 当のげんちゃんは、2日間、何事もなく、あっさり帰ってきて、
「楽しかったよ~。」

 嵐の前の静けさか。ちょっと進歩しているのか。・・・
算数のドリルは、最近ストぎみのげんちゃん。まあいいや。でも、ちょっ気になることが・・・
げんちゃん、学校から帰って、爆睡してます。今までげんちゃんは、ほとんど昼寝なんかしないのです。朝も今までより起きれない。抑肝散に加えて、あるママが、びびっときた薬草のサプリがどうも彼にマジックをおこしているような予感がします。
 これは、使い出してまだ3日目。眠っている間、脳で、小人さんが働いているような気がします。
これは何かおこるぞ~。

 もしおこったら、リポートしますね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-04-14 15:30 | 小学校生活 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15044270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-14 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まなママ at 2012-04-14 17:44 x
もう、超笑いました。こういうの大好き。
さすがだよねぇ。ぶちかましてきましたねぇ。
げんママ本領発揮だね。
こういうパフォーマンスは私にはできないから尊敬です。
面白いよねぇ
Commented by じゃはん at 2012-04-15 08:33 x
いやーーー、本当にげんママ本領発揮ですね~!
すんばらしすぎます!
拍手!!!
Commented by ハナ at 2012-04-15 10:25 x
入学おめでとうございます☆

げんママさん、かっこいいです!
上手に話しますね~☆
げんママさんなら、学校を変えられそう!

ブレインジムって、模倣できないうちの子でも取り入れられるのかなぁ・・・。
ちゃんと勉強したいと思いながらも、日々の騒動に流されていますが^_^;
そして、うちも漢方を試してみようかなぁ。
痙攣が起こらない体質にする漢方があるようで
調べてみたら、抑散肝も効くようで・・・
てんかんと診断されて、薬を始めなくても良いと良いなぁ。
どこかで相談できないかと思っているところです(^^ゞ

脳の小人さんがんばれ~♪
Commented by かけママ at 2012-04-15 11:06 x
さすが、げんママ。憧れます(^-^)学校中が変わりそうな予感します。
ハナさんへ
うちも模倣苦手デス。なので、操り人形のように私が動かしてます。最近は少し慣れてきたので、手を添える位になりました。ブレインジムの効果なのか表情が前より良くなりました。話す事は?な事もあるけど、よく話すようになりました。私もお手本見せる為にやっているせいか、かけちゃんの失敗にも前程落ち込んだりしなくて、前向きな気持ちでいられるようになった気がします。
熱性痙攣が続きてんかんの薬を5年飲んでました。出来れば飲まない方向が1番ですよね。
Commented by じゃはん at 2012-04-15 11:33 x
●衝撃!米国で、自閉症の息子がとる不可解な行動に
とまどう父親を主人公にした連続テレビドラマ
『Τ〇∪СΗ ─ 未知からのロードマップ』が放映開始!

深夜のネット検索をしていた私に飛び込んできたのが、下記の記事です。

■キーファー・サザーランドの新ドラマ「Touch」第1話のシーン公開

⇒ http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/5/nid/6298.html

そしてアメリカで1月25日に放送された第一話の全編が、
字幕つきで無料視聴できるサイトを発見!

(もしかしたら、有料会員登録しないと全部は見れないかもしれません。
私は、有料会員登録したので、見れました)

今第一話を視聴しましたが、大変興味深い!

是非見てほしいです!

『Τ〇∪СΗ ─ 未知からのロードマップ』

⇒ http://d-movie.seesaa.net/article/261830680.html
Commented by kanariraa at 2012-04-15 11:41
忙しい中 私のブログ除いて下さったんですねぇ 感激です。舌の使い方 大変参考になります。早速 試してみます。実は少量ですがサプリも試しています。エジソンの高額な金額もわかります。多分エジソンはじめると思います。げんママさんのバイタリティーは本当すいごいですね!尊敬します!校長先生をも巻き込んで~げんちゃんの成長が楽しみでなりません。これからも参考にさせて下さい。暇な時 私のブログも見て下さい。愚痴ばかりでなんの参考にもなりませんが‥(笑)
Commented by glow-gen at 2012-04-15 23:21
R様。ありがとうございます。足し算は暗記・・・そうですよね。げんちゃんも、ほんとだめです。たし算。暗記、他のはしてるのに、何で数はできないの?という感じ。
 ただ、ふとこの数日。他のから先にのばそうかな、と、そういう思いがよぎりました。
 げんちゃんの何かわからないけど、何かが動き出したような気がして、足し算は、やがてきっと大丈夫・・・なんて、変な第6感が・・・
 S様の子供さんの新しい療育の幼稚園、なかなか良さそう。とにかく、環境大事ですよね。
 げんちゃんがのびたのも、あの幼稚園あってのことだと思っています。 がんばろうね~。
Commented by glow-gen at 2012-04-15 23:25
まなママに笑っていただけるとうれしいです。
でも、いつもまわりにあきれられ、笑われています。

 夫などは、完全投げてます。ははは・・・
でも、今週校長先生と面談になりました。
 
 おもしろいよね~。
Commented by glow-gen at 2012-04-15 23:27
じゃはん様、いつも情報ありがとうございます。なかなかゆっくりDVD見れないので、時間がほし~~。という感じ。
でも、それ,みたいです。テンプルさんのも最後まで見たいです。

 DVDになると、移動中に見れるんですが、ダウンロードしたりできるのかしら?
 
Commented by glow-gen at 2012-04-15 23:29
kanariaa様。ありがとうございます。
エジソンママの同士になりますね~。良かったです。
げんちゃんのたどった進歩を通りますよ。楽しみ。
先輩ですから、何でも聞いてくださいね。
Commented by glow-gen at 2012-04-15 23:42
ハナ様、漢方のおくの深さに、最近驚いています。漢方だけではなく、ハーブ。まあ薬草ですね。
強い薬ではなく、マイルドですから、やってみたらいいですよ。抑肝散は、病院で処方してもらうのが安上がりのようですよ。

 効かないと感じたらやめればいいだけだし。先日テレビで抑肝散やってたので、それ見て、近くの内科の先生は、色んなところで出して見てるんだって言ってました。案外、テレビのおかげで、すっと出してくれるかもです。
もうひとつ、ハーブでいいのを見つけました。

 今はじめたばかり1週間~2週間して、良さそうだったら皆さんに公開しようと思っています。

 それから、てんかんも、食事療法で治る、と言い切る人がいました。
鈴木先生も、エジソンで、まったくてんかんから開放された子供さんの話してましたよね。きっとてんかんも、従来の考えだけがすべてじゃないんでしょうね。
 うちの患者さんで、ほんと治してあげたい青年がいます。食事の改善で治ると言い切る先生の話が聞けることがあったら気こうと思ってます。 
 医者がすべてではないので、アンテナはってると、色々入ってくると思います。
 ありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2012-04-15 23:45
かけママが絶賛するので、げんちゃんに両手お絵かきさせてみました。ありゃありゃ、という感じです。
けっこうできない。
自分もしてみたら、なんか頭がすっきりしました。
来週のセミナー楽しみになってきたー。

ありがとう、。
Commented by ハナ at 2012-04-16 21:03 x
かけママさん☆
ありがとうございます!
積極的に色々な取り組みをされているようで、すごいですね☆
ブレインジムの講習会が家の近くでもあると良いのですが・・・(^^ゞ
本でも購入して、勉強して、操り人形でやってみたいと思います。
子供だけじゃなく、自分も元気にならないといけないですね!
てんかんの薬も飲まないで体質改善できると良いなぁ!

げんママさん☆
いつも沢山のアドバイスと情報をありがとうございます!
絶対に漢方を始めようと思います!
サプリメントもちゃんと摂取しているから、体質改善しているはずと思ってましたが、
こんなトラブルが起こるとはっ!!!
サプリメントも大事だけど、他の方法を沢山試すことも大事だなぁ・・・と思うこの頃・・・。
すぐに頭がいっぱいになって、なかなか行動に移せませんが^_^;
てんかんの食事療法って、どんなんでしょうねぇ。
検索してたら、炭水化物ダイエットみたいな食事療法が出てきましたが・・・。
取り組みも大事だけど、脳が円滑に働くようにするために体質改善も大事ですね~☆
Commented by かけママ at 2012-04-17 09:05 x
まなママがママにもブレインジムが良い事教えてくれました(*^_^*)
私、何にでも手を出してしまうのよね(>_<)続くかどうかは別問題で。げんママやまなママのブログが私の一番のサプリかも。
<< やりたくないこと 不安だけがつのった入学式 >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです。大分昔、..
by とくめい at 02:32
げんちゃんママさん、ご自..
by robo223 at 00:10
ayuminさん あり..
by glow-gen at 01:00
ゆうママさん ほんとコ..
by glow-gen at 00:56
ひつじさん 付箋に書き..
by glow-gen at 00:54
ここあさん げんちゃん..
by glow-gen at 00:46
ここあさん そうでした..
by glow-gen at 00:46
げんママ様 ありがとうご..
by ayumin0309 at 22:48
ここのコメント欄、すごい..
by ゆうママ at 18:16
げんママさん、日々お疲れ..
by ひつじ at 17:58
以前げんちゃんママは公倍..
by ここあ at 17:52
ayuminさん 人に..
by glow-gen at 16:24
ayuminさん また..
by glow-gen at 16:16
とんママさん そいです..
by glow-gen at 15:59
げんママ様 コメントへ..
by ayumin0309 at 13:48
こんにちは。 げん..
by とんまま at 13:11
ayuminさん 勝手..
by glow-gen at 11:21
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 11:07
げんママ様 ayumin..
by ayumin0309 at 03:14
kさん 気持ちの表現、..
by glow-gen at 00:39
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧