げんちゃんの発達障害プロジェクト

不安だけがつのった入学式

   入学式。どうだったかって・・・
う~ん。私的にはぱっとしませんでした。何がって?
げんちゃんはまあ良かったんです。40分のセレモニーも静かに座っていたし、教室でも、先生の問いに、1番めだって声をあげて、(ちょっとどうかと思いましたが)、特に先生を困らせることはありませんでした。

 しかし、驚いたことは、げんちゃんが支援クラスができなくて、普通クラスに配属された・・・という情報は、ちゃんと学校にいっているはずなのに、特別にママが呼ばれることもなく、まったく何も特別なことをされずに、終わったということです。当然、こういう子は、授業妨害になることだってあるわけだから、まず、情報を母親から聞かないと、全体にとってもまずいと、教師は考えるのでは?思うのですが、そういう発想には、なっていないのでしょうかね?
 つまり、げんちゃんに対する、何の配慮もなし。と、しょっぱな宣告されたというわけです。
しかたがないので、すべてが終わって、こちらから先生に挨拶にいきました。
向こうに、聞く準備も何もないと言った様子ですでした。だからこっちも何から話したらよいか・・・

 「私もどういう風にすればよいか、まず観察したいので、授業見学に来ていいでしょうか?」

しかたないので、そう言いました。すると
「はい、その時は事前に連絡してください。」
 うん。最初のスタートとしては、なんとも心許ないですね。
 先生の話もこちらの言うことをただ適当に返すだけで、なんというか、リアクションに切れが感じられず、やれやれ、先が思いやられるかも・・・という手応えでした。まだ初対面で少ししかコンタクトがない段階で、判定を下すのは控えた方がいいのかもしれませんが、第一印象は、まあ、悪かったです。おかげで、元気なげんママも不安だけ、家に持ち帰ってきた、という入学式でした。

 家に帰って、半年ぶりに行った美容院に行きました。・・・なんたって、少ないプライベートな時間をげんちゃんにさきたくて、美容院に行くのをはしょっておりました。(もともとおしゃれは後回しなのがさらにひどくなっている今日この頃・・)適当にのびた前髪は自分でカットしてたの。(笑)

 せっかくの休みを美容院についやしたので、あとはばたばた。結局ジョギングもドリルもほとんどできず、ママは本当にいやな精神状態でした。

 学校で感じた、ママの不安とあせり・・・・

 今日になって、彼をおばあちゃんにたくして、仕事に出てきて、ママは精神的に自分をたてなおす必要がありました。

 そして、出した結論。
 「学校を変えることも考えよう!」

 これは、最後のカードですが、あまりに、幼稚園で過ごした環境が、げんちゃんにとって素晴らしかったので一つの学校にこだわることもない。という結論に達しました。

 学校生活も、観察して、トレーニングやサプリ、色んな取り組みを続けながら、さらに、セイフティーネットとして、学校探しをしようということです。

 実際お姉ちゃんとっては、良い小学校でした。彼女のようなタイプであれば、先生が少々悪くても、学校が悪くても、自分で勝手にやっていくし、そういう悪い環境さえも、反面教師になりえますが、げんちゃんは違います。

 あの子は、与える環境で、素晴らしいオンリーワンにもなれば、自分自身で自分をもてあましてしまうような大人にもなってしまうでしょう。

 げんママは、必要があれば、学校をかえてもいいんだわ。と思いました。

 さっそく、ある目星をつけた学校に電話をしました。素晴らしい対応。ま、そこは、どう考えても、距離的に無理なので、すぐかわる、なんてことはあり得ないのだけど、げんママの心のセイフティーネットとして作っておこうと思いました。

 面白かったのは、実家の母が電話をしてきました。なんでも、黒柳徹子さんがトモエ学園の話をする番組を見たらしく、
「入学式どうだった? あんた、別にそこの学校にこだわらなくてもいいんじゃない。いい学校探しなさい!」

 と言いました。私が何も言う前からそんなことを電話口で言ったので、笑ってしまいました。
大きな神様の力が、またおもしろいことをはじめるのかしら・・・

 今日になると、すっかり昨日の不安から立ち直りました。でも、小学校は日々続くわけで、またまたマイナス材料になりそうな予感はしています。

 まあ、その中で、希望の星のげんちゃんは、案外やってくれるのかもしれない。すべては神様にゆだねて、しばらく様子を観察です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-04-12 12:41 | 小学校生活 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15028816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃはん at 2012-04-13 04:12 x
げんママ、小学校を変える、という選択、有りだと思います。
次号会報誌を飾る樋口健二さんは、二年間かけて息子さんの能力が伸ばせる可能性のある中学校を探した、と言いますから。
Commented by まなママ at 2012-04-13 08:48 x
 あまりにも小学校らしい話だな。と思いました。
 でも、入学式無事おわってよかった。げんちゃんがんばったね。
 ニ三ヶ月は補助の先生もつくし、げんちゃんのためとかじゃなくて一年生ってそうじゃない。あと、6年生とかも一年生についてくれるじゃない。ここ一ヶ月でぐんっとのびたんだし、あとニ三ヶ月あればなんとかなるんじゃないかな。でも、いちおう学校探しておくのもいいとおもう。相変わらずの仕事の速さ。確かに、トモエ学園みたいな学校があったら、入りたい。と思う。黒柳徹子だってあそこをまちがえてたら、というのがあると思うので。
Commented by かけママ at 2012-04-13 09:58 x
普通1年の担任って百戦錬磨的なしっかりとした先生がなるような気がしますけど、なんだか心配になってしまいますね。
かけちゃんの支援クラスの誕生は今から10年前です。最初の子はダウン症の子でした。げんちゃんと一緒で1人という事で支援クラスを作ってもらえなかったそうです。ママはこの小学校で卒業させる!という思いがあったので、先生もその子にどうしても手がかかってしますので、色々言われたようですが、ママは先生大変でしょ?支援クラスを早く作った方がいいですよ?といい続け3年生になった時に支援クラスができたそうです。みんな考えはそれぞれだけど、母の強い思い大切だとおもいます。あと、障害をもってても普通クラスにいる子もいますよ。先生の適切な対応、まわりの子の理解があれば、全然目立った存在にはならないと思います。
連絡帳とかあれば、げんちゃんの事、色々書いてみてはどうですか?あと気になった事があれば、遠慮なく先生に書いてもらうようにしたらどうですか?げんママのパワーで先生も変えちゃってください(*^_^*)
Commented by kanariraa at 2012-04-13 11:03
はじめまして 自閉症の5歳、年長男の子のママです。一晩かけて始めからブログ読ませて頂きました。とても熱心な療育!感動!共感!参考!になりました。エジソンアインシュタインのことは知ってはいたのですが‥ 夢のようなこと‥ばかり書いているので(ごめんなさい)半信半疑でした。真剣に検討してみたいと思います。同じエキサイトでブログ最近始めたばかりです。小学校 不安材料も多いと思いますが‥ まずは おめでとうございます。
Commented by みくママ at 2012-04-13 19:04 x
入学おめでとうございます(^_^)
先生も様子を見ていろいろ配慮してくれますよ。
うちの子供は1年間席が一番前でした。隣の席の子もお世話好きな子にしてくれたり。2年生は学年主任の先生のクラスになりました。厳しいらしく不安です。
明日はフォローアップセミナーです。鈴木先生からパワーをもらってきます。
Commented by げんママ at 2012-04-14 11:43 x
じゃはん様。樋口さんの映像見ました。お父様とお母様の取り組みがけっこう半端なかったですよね。
 エジソンママパパたちは、みんなすごいです。
学校はげんちゃんどうなることでしょう。
 入学式からここ、なんだか、げんママおもしろがっています。
Commented by げんママ at 2012-04-14 11:45 x
まなママ。そうですか。小学校ってそういうとこなんですね~。
ここでぐっとのびたし・・・
うん確かに、今はひたすら、げんちゃんがやってくれるのを期待してます。
 校長先生に電話して、ちょっと根回ししていただくようにしました。良い校長でした。
 どうなることやら。まなちゃんはどうですか~。
新しい生活になるとちょっとアドベンチャーですね。
Commented by げんママ at 2012-04-14 11:47 x
 トモエ学園に、徹子さんが行くと、校長は、にこにこして2時間徹子さんの話を聞いてくださったんですって。すごいよね。
 私でもできそうにない。でも、トモエはその後どうなったのか知りたいですね。
Commented by げんママ at 2012-04-14 11:56 x
かけママそうですか。支援クラスの歴史の始まり、すごいですね。
 げんちゃんは、とりあえず、2日間、何事もなく、楽しかった~。と言って帰ってきたようです。
 嵐の前の静けさ・・・って感じだな。
>先生の適切な対応、まわりの子の理解があれば、全然目立った存在にはならないと思います。

 う~ん。先生どんな方なのかな。すっかり先入観をもってしまったけど。案外良いかも。先走りせず、がんばってみましょう。

 でも、単なる連絡事項があったので、とりあえず連絡帳に書いたら。
「わかりました。」
とありました。
 私が先生だったら。どうかなあ~。
「普通に他の子とおなじようにできました。」とか、そうじゃなかったとか、一言書き添えたいところですけど。
とちらっと書き添えたいところです。でも、書いてないのは、気になるところがあったのかしら。聞かないと反応しない。という感じがとても気になったんですよね。
 あー、だめだめ、先走りしてますね。

 私は医療現場にいるので、色々察して、動くので、なんか型どおりなのがやけに気になる。

 
Commented by げんママ at 2012-04-14 12:28 x
kanariaa様カキコミありがとうございました。
ブログ読ませていただきました。げんちゃんの発達プロジェクトを始めた年齢なので、もう絶対エジソンやってほしいです。
 エジソンって、つまるところ、ママがすごい戦士になるための訓練施設なんだと思っています。
 私も訓練生から、今やけっこうすごい飛行機乗りなってるもんね~・・・
発達育児は、面白いです。ほんとに。・・だめだとあきらめられてた子が、みんなの注目のすごい子になったら・・・なんて考えるとわくわくしますね。
Commented by げんママ at 2012-04-14 12:31 x
みくママ。担任の先生は、ちょっとこだわりますよね。選べるといいのにね。
げんちゃんの幼稚園の先生が最高だったので、私も不安です。
 エジソンのセミナー、元気もらってきてくださいね。

 エジソンから今まで、げんママは、どこまで行っちゃうの・・・というくらい進化してるかも。鈴木先生が笑っているかもです。
 先生によろしくです。
Commented by kerokero-kerorin at 2012-04-17 09:28
げんママ(自分の子どものお友達に私はこの愛称で呼ばれてます)
おはようございます。
遅くなりましたが、げんちゃん、ご入学おめでとうございます。

私とゲロタが今の小学校に入る時のドキドキや焦り、希望など
色々思い出しました。

小学校の先生は本当に忙しく、面談の時間をいただくのも
大変で、低学年の頃は、担任の先生にけっこう無理させてしまいましたー。
しかも、普通級でも、色んな問題を抱えている子が多くて、グレーゾーンっていう観点から見たら、思い当たる子はクラスのうち10人はいるようにみえます(笑)

きっとげんママは小学校でも、革命?起こされるような感じが
します!
Commented by glow-gen at 2012-04-17 23:27
kerrorin様。ありがとございます。
なあるほど~。思い当たる子10人ですか。正真正銘のお墨付きもらっているのは、げんちゃんだけのようですが。(笑)
 それなら、げんちゃんだけ、ピックアップされないのも納得いくなー。
なんか、やけに関心してしまいました。
「へへん僕だけ認定されてるんだ。下がれ下がれ~」・・・とげんちゃんが印籠をわたしている姿を創造して噴出してしまった。

 でも、先生大変なんだ。

革命!ははは、どんな風になるのだろう。ドラクロアの胸は抱けたジャンヌダルクの絵が浮かびました。水戸黄門と、ジャンヌダルクだ~・・
 でも、ゲロタ君の学校に行く頃のブログくだりはやっぱり泣けますね~。
 
<< げんちゃんの校長先生 げんちゃんの手応え >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
くもん(公文教室)
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
ayuminさん いつ..
by glow-gen at 11:56
げんママ様 コメン..
by ayumin0309 at 23:58
ゆうママさん 鉛筆は、..
by glow-gen at 13:25
ゆうママさん おつかれ..
by glow-gen at 13:22
ロボママさん >>これ..
by glow-gen at 13:10
itoさん ひらがなは..
by glow-gen at 12:56
「公文の先生相手になんぼ..
by ゆうママ at 12:51
ayuminさん この..
by glow-gen at 11:57
げんママ様 またS先生..
by ayumin0309 at 10:57
「たかが勉強、されど勉強..
by robo223 at 10:00
げんちゃんママ おはよう..
by ito at 08:50
ゆうママさん 拾いすぎ..
by glow-gen at 21:02
情報の抽出、苦手ですよね..
by ゆうママ at 15:39
ロボママさん さらに解..
by glow-gen at 14:51
げんちゃんの現状をここま..
by robo223 at 10:19
Mさん  高校生になっ..
by glow-gen at 15:56
?さん アドバイスあり..
by glow-gen at 15:43
ゆうママさん このテス..
by glow-gen at 15:37
げんちゃん、頑張ってます..
by ゆうママ at 11:06
ロボママさん いつもあ..
by glow-gen at 22:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧