げんちゃんの発達障害プロジェクト

げんちゃんの手応え

 げんちゃんの現在の問題点は、まだまだしぶとく横たわっています。日曜日、げんちゃんとかかわっていて、げんママはまたまた現実にひきもどされたような気になります。
まあ、そう簡単に治ってたまるか!とげんちゃんが、私に言ってるみたいな気になります。

 げんちゃんの学習障害で、もっともひどいのは、算数です。彼は、5と6はどっちが大きい?というのには、かろうじて正解を出しますが、5と6の間には、1という数が介在しているということがびみょうにわかりません。何かの拍子で分かるときもあります。

 かずとは、1の倍数なのだ、ということがどうしてわからないのだろう・・・ものの数を数えられるというのに・・・

 だから、足し算もとんちんかん。3と3は6。というのは、単に覚えてしまったげんちゃん。ならば、3と4は?という問いに、
「4かな?5かな?・・・(泣)わかんな~い。」

あーやれやれ。とくに、ママが数の質問をすると、扁桃体で、死ぬか生きるか、みたいな反応が出てくるのでしょうか。おちついて考えられないようです。一見パニックに見えないようですが、どうも興奮状態のようです。
 度重なるトレーニングは数の問題を出すと、脳の回路が閉鎖してしまうという、副産物も作ってしまったかもしれませんね。

 まあ、しかし、それでも、それはそれとして、やらなきゃ回路も進歩しないわけで、げんママひるむことなく、あの手この手で入力を工夫してます。
「大丈夫。げんちゃんは、絶対足し算できるよ! 絶対大丈夫。あんたは天才なんだから。ちょっと頭の扉が開かないだけ!ママが保証する。 」

われながら、すごい気合い。
 でも、気を取り直して取り組んだときは、ふっと進歩が見られるときもあります。え~できるじゃない!と言うときもあるのです。シナプスは、細いけどできてるんだ。とママは信じてます。
もうここまできたら、ひるみません!

 昨日のジョギングはだめでした。
「僕無理。走れないよ~・・・(泣)」

 日によって相当彼のできは違います。
ママは、ひたすら、時が良くても悪くても、手をぬかずやるだけです。

 たぶん療育の先生だって、医者だってやらないでしょう。だって人の子だもんね。げんちゃんを心から信じてるからやれるんです。
この子は絶対すごい子になる。そういうことになってるの!

「う~ママこわい~。」
「当たり前じゃ! げんちゃんが嫌いだったらこんなに怖くなりません! がんばれ!」

 今、げんちゃんに、負荷をかけなきゃ、いつかけるの。最近の進歩で、ママの感じた手応えです。これは誰になんと言われようと、ママが直感している手応えなんです。

あさっては、入学式。派手な衣装を買いました。ふふふ。この天才卵のママ。どうどうと誰よりもかっこよくきめましょうっと!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-04-09 20:19 | 障害児の親 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/15011710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃはん at 2012-04-09 21:07 x
げんママが奮闘している姿が目に浮かびます!
ところでテンプルさんの映画見ましたっけ?
もう、超感動です!
樋口さんにも一昨日さわりを見せて
「絶対家族で見るべし!」と言いました。
http://video.fc2.com/content/2011+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3+/20111225rtbKHfLH/
Commented by かいすみ at 2012-04-10 08:49 x
派手な衣裳!そうでなくっちゃ!
げんママさんの気合いが伝わります(笑)
気合い、期待、不安…色んな感情を織り交ぜた春がスタートしますね
私は今、ブレインジムの講座や動きを何とか学校で取り入れてもらえないかと、動きはじめました
まだまだ準備段階ですが
本当に今月の福岡でもセミナーに参加したいくらい

げんちゃん、算数でつまづいた時、アキレス腱を伸ばす運動するといいかも
正確には、ふくらはぎのヒラメ筋をほぐすんですが、ストレスたまると、ここがガチガチになるらしく、ほぐすと反応変わってくるかもしれません
海斗はよくやっています(笑)
Commented by かけママ at 2012-04-10 09:48 x
近所に漢方薬局があることに気づいて抑肝散を購入してみたよ。変化が見られないようならひやきよお丸を試してみようかな。あきらめたらいけないね!!疳は高いよ----.
入学式は、クラスでの伝達事項も多いしバタバタだろうけど、一生に一度の小学校の入学式、楽しんでください。
Commented at 2012-04-10 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みくママ at 2012-04-10 21:20 x
げんママさん。わかります。改善してるとうれしい時もあれば、ため息つく事もたくさんあります。
この前まで嬉しかったのに、なんかあまりにも今日はコミュニケーションがうまくとれず。まとまりのない事をやたらと一人で話してました。最近、普通だなぁと思っていたのに。
うちの子は数の合成がいまだにわかっていません。だけど、足し算は繰り返しやりなんとかできます。引き算は少しやらないとすぐに忘れてしまうので、1日おきにフラッシュしてます。数の合成はたまにやり、まあまあわかる部分もでてきました。
あとうちは簡単な感想が書けません。毎日、2文の日記を書いていますが、なかなか難しいです。
抑肝散を飲むと本当によく寝ますね。朝、起きれなくて。8時半に寝かせてます。
明日はいよいよ入学式ですね~。
おめでとうございます(^_^)
Commented by かいすみ at 2012-04-11 09:47 x
抑肝散…みくママさんのお子さん、これでよく眠れるんですね~!
睡眠、大事ですよね。ますます私も試したくなってきました(笑)
今日時間があるので、薬局覗いてみようかな…

でもナチュラルクリニック代々木の先生に、漢方薬はどうかと聞いてみたら
漢方も薬だからね!西洋薬よりは穏やかだから、誤解しやすいけど…と、あくまで食事とサプリ(も食事の延長)で改善を!の方針みたいです。

ま。方針の違いや、それぞれ得手、不得手がありますよね。
Commented by glow-gen at 2012-04-12 10:06
じゃはん様。見ましたよ~。かわいい女優さんがテンプルちゃんを演じていましたね。でも、途中から会員登録をしないと見れないんですよね。見れなく鳴っちゃいました。
もし見れるのだったら、やり方を教えてください。
 
Commented by glow-gen at 2012-04-12 11:59
かいすみ様。良いことをおしえてくださいました。ありがとう。今度のセミナーでも注意して聞いてやってみますね。
 福岡のセミナーがかいすみさんやまなママの報告でどんどん期待大になってます。
  参加者はまだ6名くらいです。なんかもったいないよね。
 うちの患者さんの発達ママも来ます。みんなモチベーションあがってます。ありがとう。

 小学校でブレインジム取り入れてもらうようにがんばってください。評判小学校になっていく可能性だってひめてますよね。校長に根回しがいいですね~
 昨日入学式行ってがっかり。学校とは、結局行政の延長なんだね・・・かいすみさんの取り組み成功するといいです!
Commented by glow-gen at 2012-04-12 12:02
かけママかんしゃくおこすことが多いなら試す価値あり。というのが、げんママの手応えです。
 まだ漢方は学びが足りないので、うちの前の薬局の薬剤師さんの力を借りて学びます。学んだら情報書きますね。

 医療現場にいると、医者の言うことをあんまり聞かないのです。なんちゅうか、医者って神様じゃないもの。勉強することも、すべてに及んでいるわけでもないし。
 直感!ママの直感が動くときは動いていいんじゃないかな。と思ってます。
Commented by glow-gen at 2012-04-12 12:05
Mママ。本当にありがとう。書き込んでくださって。
さっそく遠山先生の本取り寄せます。

算数を克服するのは、げんちゃんのひとつの山です。どんな方法でも、良いということには取り組んでみます。

 そのうち、どんな塾の先生より、私たちプロになるよね!
先生たちにセミナー開きましょう!
Commented by glow-gen at 2012-04-12 12:07
う~。みくママそうなんですよ。ブログって、ある時を拾って書いているので、なんか、げんちゃんは、もう問題なくなったかのように感じる人もいるかもしれないけど、なかなか、一筋縄ではいきません。
 あまり落ち込んだときは、ブログに書くのもまとまらないので、私のブログってけっこう前向きに書かれていますよね。
 う~ん、実際は、7転び八起きですね。入学式も、転んでしまいました。
 学校は話にならないような気がする・・・・
Commented by glow-gen at 2012-04-12 12:09
みくママ。情報ありがとう。やっぱり、睡眠も深いんですね。うちのぱぱがそう言ったけど、私はあまりわからなかったんです。
 教えてくださってありがとう。
 げんちゃんは、私の帰りが遅いので、絶対睡眠が足りてないことを、あらためて気づかせられました。
 でも、8時に寝せると、トレーニングの時間もばたばたですね。ママの奮闘ぶりが想像できます。1日30時間くらいほしいです。
<< 不安だけがつのった入学式 虎パパメッセージ。あきらめない... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
ロボママさん 苦楽しい..
by glow-gen at 23:33
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 23:26
げんちゃんママさん、すみ..
by robo223 at 16:32
きんたろうの母さん な..
by glow-gen at 14:28
itoさん すごい夢を..
by glow-gen at 14:25
紹介していただいた動画を..
by きんたろうの母 at 00:57
げんちゃんママさま ご..
by ito at 00:41
げんちゃんママさん あ..
by トマト at 21:52
Tさん その2 今のお..
by glow-gen at 20:27
Tさん ブログ読んで下..
by glow-gen at 20:24
たびたび申し訳ありません..
by robo223 at 20:17
トマトさんその2 私の..
by glow-gen at 20:12
トマトさん そうですか..
by glow-gen at 20:09
ロボママさんその ロボ..
by glow-gen at 19:38
ロボママさん ロボ君す..
by glow-gen at 19:35
Rさん 二つ同じのがあ..
by glow-gen at 19:28
itoさん その2 行..
by glow-gen at 19:21
itoさん おっしゃる..
by glow-gen at 18:34
はっぱどんさん >勉強..
by glow-gen at 18:06
こんばんは!お忙しいのに..
by トマト at 21:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧