げんちゃんの発達障害プロジェクト

こぶし咲く春です。発達障害も春?

  げんちゃんの最近の改善点を、思いつくままに書いてみました。

1、1ヶ月前くらいから、靴の左右を間違えなくなりました。(たまに間違うけど、注意をうながすとすぐにわかる。)それまでは、
「げんちゃん、靴どっちなの?」
と左右反対にはいている靴に注意をむけても、
「え~っと・・どっちかな~・・・」
みたいな反応で、落ち込みました。年長さんも終わりに来て、靴の左右が分からない子は、げんちゃんのまわりにはほとんどいなかったのです。

2、洋服のシャツをズボンに手際よくいれることができるようになった。
 去年、げんちゃんの着こなしは情けないものでした。ハッピを園から支給されたことがありましたが、うまく自分で着れませんでした。後ろで、ねじってしまって袖を通せなかったのです。首のところのかけにくいボタンを、一生懸命トライして、自分でとめました。ちょっと前は、できない、とおこってやめてました。

3、「げんちゃん、お風呂のおもちゃかたづけてから、お風呂上がりなさい!」と最近叱った時、
 「う~ん。明日、お風呂に入った時にかたづけるよ。」 と言いました。
 
 この言い訳、見事でした。彼が認識した”時”の概念・・・感無量・・

4、算数地獄
 なんと、良くなってきています。まったく、やってもやっても不毛のシナプスといった感じでしたが、まともな子のように、だんどりが、わずかですが入り始めました。
 まだ、足し算がすらすらというわけではありません。でも・・
たとえば、10個クッキーがありました。おさらに4個残っている絵を見て、さて、このパンダちゃんは、いくつ食べたのかな?という問題に対し、10の丸を4個塗って、残りを数えたりしています。

 そうなんですよね。考えていく道筋がまともになってきているようです。


 一つ一つできないことがいっぱいですが、ママは、どこに良い兆しを見ているか、というと、考えていく道筋を、遮断することが少なくなっています。

 何かにつまづくと、そこでかんしゃくをおこすことで、回路は遮断されていました。激しい遮断です。それが本当に緩和しています。普通の子のように、できないことができていく過程を楽しみながら探っていく、というきざしが見え始めています。

 アレルギー除去や漢方だけではないのかもしれません。今までのことの集大成かもしれません。

 脳のトラブルは、やはり、人格でも、遺伝でもなく、単に生物学的に改善できるちょっとしたつまづきに過ぎないのかもしれません。
発達に限らず、うつ病だって、認知症だって、共通する、知られざる脳のブロックをはずすことが大切なのかもしれない。療育で、治らないけど・・・と前置きして、ひたすら、古典的な教育ばかりやってるような手段は、ナンセンスなんじゃないか。そう思います。

 子供の脳のトラブルは、一生かかえていくトラブルではなく、改善するのだということです。
 また、完治して、新たなる能力を秘めた子供として、歩んでいく可能性が大きいと思います。げんママは、完全にげんちゃんを改善させ、個性的な男の子に成長させる手ごたえを少し感じ始めています。まったく現金なもので、ちょっと前までは、そのことを信じるけれど、どこか半信半疑・・・いつの日か、そうするぞ、と宣言したものの、なんだかふわふわしてました。
 でも、目の前に良い方に変化するげんちゃんを見て、だんだん、現実味をおびてきました。足ふみ状態、改善、その繰り返し。改善カーブは、全く一定ではなく、落ち込んだり、喜んだり、とママは振り回されます。まだまだ、普通の子においついてはいませんが、これだけは確信します。
 脳はどんどん改善していく。隠された秘宝のように、ママが宝を見つけるのをひそかに待っているのです。
 こんなえらそうなことを書いているけれど、また、障壁にぶつかると、ママは大きく落ち込むのはわかっています。
 でも、げんママは、心の底にこの確信を持ち続けていきたい、と思います。
こぶし咲く春です。ママの心にもちょっと春が来てます。

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-03-23 00:45 | 脳への考察 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14910274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かいすみ at 2012-03-23 09:26 x
本当に今までの集大成だと思います
おめでとうございます
でもここで終わりじゃないですもんね
先が楽しみです!


昨日、毛髪検査のキットを頼みました。
届き次第返送して、結果が出てるはずの4月5日にナチュラルクリニック代々木の予約しました
サプリの量や飲み会わせ、食事などアドバイスもらってきます

遅延性アレルギーも、飯田医院も気になる…
今は攻撃的なタイプではないのですが、最近よくふざけたりイライラしてる時にママをぶってきます
ま。手があたった?くらいで痛くないのですが…心が痛い
この先攻撃的になっちゃうのかしらとか考えちゃいます
げんちゃんの漢方、海斗にも効果あるかなぁ
Commented by げんママ at 2012-03-23 15:37 x
なんか、少しわくわくしてます。でも、また小学校にあがれば、一変落ち込んでいるんでしょうね。

知的障害は治っていく。鈴木先生の言う通りなんでしょうね。でも、そうたやすくはありませんね。

毛髪検査ですか、興味しんしん。教えてくださいね。漢方はもう少し勉強できないかなと思います。

海斗君、ママが好きなんですね。げんちゃんも、家族にわりと暴力的でした。切れると、パパにものを投げたり・・・あれはかなりよくなりましたが、海斗君もげんちゃんと同じ行動原理なのかなあ?行動は共通点がありますね。
 いつもありがとうございます。がんばります。
Commented by じゃはん at 2012-03-23 23:18 x
げんママ様、素晴らしい!!!
げんママのあくなき探究心・実践の成果ですね!
この調子で行きましょう!!!
Commented by かけママ at 2012-03-24 00:44 x
私も、げんママの色んな事を調べて実践している成果だと思います。もちろん、げんちゃんの頑張りが一番(*^_^*)
私も前向きに検索してみると、オキシトシンというキーワードが。20歳の自閉症の方がオキシトシンの点鼻薬を使った所、コミュニケーション能力に改善がみられたみたい。けど、オキシトシンを使う事は日本では認められてないみたいで、これを使うには海外個人輸入しか道はないようです。医療関係でもない私はものすごい欲しいけど、なんだか怖くて。で色々調べていると、オキシトシンは愛情ホルモンとも呼ばれていて、人になでなでしたりされたりするのも分泌されていいみたいで、今頑張ってます。
Commented by りゅうママ at 2012-03-24 03:55 x
凄い!あの手この手でげんちゃんを引っ張っているげんママも、それに応えるげんちゃんも凄い!
漢方気になります。サプリと併用しても大丈夫なんですかね?
遅くなりましたが、げんちゃん卒園おめでとうございました!
Commented by manaママ at 2012-03-25 07:02 x
すごいね。小学校入学までにまにあいそうだね。おめでとう。
ところで抑肝散は病院で処方してもらってるのかな?
あと、コメントに書いたけどひっこすことになって、散々悪口いってた先生とお別れすることになりました。それが本当にうれしくて。
以前、げんママが必要のない人とは自然に離れることになると思う。といってたけど本当にそのとおりに。げんママ預言者みたい。マジすげーと思いました。
Commented by かいすみ at 2012-03-26 10:12 x
いってまいりました!
ブレインジム、1デイセミナー!
もう。凄かったです
簡単に何かしながらできるエクササイズもあり、海斗やすみれ、何より私が(笑)なんとなくいい感じです。
ゆる~くできるのがいいのかも
真似できるものだけでいいんですよ~的のが私は気に入っています
しっかりやれた方が、もちろん効果は絶大です
4月のセミナー、楽しみですね♪

エクササイズも素晴らしかったけど、参加者の方との出会いも、素晴らしかった!最高の1日でした
Commented by げんママ at 2012-03-26 11:44 x
じゃはん様。そもそもは、エジソンに出会えたおかげです。私の進化は。げんちゃん、小学校バージョン。波乱万丈でしょうが、ちょっと楽しみです。
Commented by げんママ at 2012-03-26 11:47 x
かけママ、オキシトシン・・・探求する価値ありますね。
最近は、虐待された子供たちが、まったく発達障害と同じ症状をあらわすらしく、納得がいきます。
点鼻薬は吸収が良いでしょうね。ホルモンなので、やりすぎてはいけないのかもしれないけど。
少なくとも、虐待された子には率先して使ってみてあげたいですね。
 そうでない、普通の発達障害もトライしてみる価値ありそうです。調べてみますね。
情報ありがとうございました。
Commented by げんママ at 2012-03-26 12:21 x
りゅうママ。情緒が安定してない子には、抑肝散いいようです。
サプリは、げんちゃんも、ずっと使ってます。リゾレシチン、糖鎖、酸素ジュース。フィッシュオイル・・・。サプリは食品なので、漢方大丈夫ですよ。漢方は生薬で、体質をかえるような多種の作用があるので、西洋薬をばりばり使っている人以外は、そう心配しなくていいと思いますよ。
 げんちゃんは、服用させだして、1週間で、家族が変化に気づいてびっくり。でも、それがそのせいかわかりませんけどね。
 多動の子にはためしたいな。と思って、患者さんにそういう子がいたら情報提供してます。
 安い昔からある漢方みたいですよ。
Commented by げんママ at 2012-03-26 12:26 x
かいすみ様。ブレインジムそうですか~。そんなに良かったですか。まなママの報告もあって期待むんむんです。報告ありがとうございます。

 ブレインジム。まだまだ知られてませんよね。今日療育に行くのでもう一度案内してみます。だめだったら、私が理解して、レクチャーに行こうかと思います。小学校の先生には教えてあげるといいですよね。エジソンママたちは、そのうち、社会に出て行って、色んなことできますね~。早く子供をなおして、社会進出しましょう。
Commented by かけママ at 2012-03-26 13:12 x
オキシトシンを辿って行くと、不登校の息子を持つママのブログがあり、食事や経皮サプリなど頑張られてるみたいです。このママ曰く男性ホルモン的なサプリの組み合わせで自閉的な症状が出たとの事。不登校も脳神経に関係されてるみたいです。オキシトシンのスプレーを使用した所、1年間引きこもっていた子供がその日予定していた帰省に自分も行くと言ったそう。まだ使い始めて間もないみたいだから偶然かオキシトシンの効き目なのかわからないので見守りたいと思います。manaママに教えてもらったクロスクロール、あれとても良いです(^-^)もうすぐ本届きます。
Commented by げんママ at 2012-03-26 13:24 x
まなママ、そうですか~。先生かわるんですね。お祈りしてましたよ。もしかわらなければ、信用にかかわるので、絶対お願いします・・・と。しかし、そういう形になるとは・・良かったです。最高の先生になるように、またお祈りしてます。

 抑肝散は、出入りの業者さんから取り寄せてますが、病院でも処方してくれると思います。
 薬局でも取り扱ってますよ。安い漢方ですが薬局で買うとどうなのかな?大人用を半分にして飲ませてます。
新学期、ばんばん改善していくといいな~。まちゃんの報告も楽しみにしてます。
Commented by かいすみ at 2012-03-27 06:50 x
ご相談です
EEのコミュで、保育園や学校で牛乳や小麦製品(おやつのクッキーなど)を除去して欲しいとお願いしても、かたくなに『子供の食べる権利』というものを主張され受け入れてくれないそうです
不耐性乳糖の話をしてもダメで
医者の診断書が必要!の一点張りだそうです
げんママさん学校給食はどうされますか?学校サイドへの上手いアプローチ法があればぜひ教えてあげてください。
ひどい保育園はかかりつけ医者が電話してくれたにもかかわらず拒絶。診断書を書いてくれる医者を探してる方もいます
Commented by げんママ at 2012-03-27 14:21 x
ひどい話ですね~。げんちゃんのもとの保育園の先生の仲間は、すでに、牛乳、卵、小麦を、何もなくても極力さけるように努力している人がたくさんいるそうですよ。
 げんちゃんは、診断書を書いてもらう手筈をしています。
 福岡だったら、お願いできる先生を紹介できるんですけどね。
今の幼稚園は、アレルギー弁当というのをお願いするだけですし。
 どの業界にもかたくなな人っているもんですね。困ったものです。なんでも権威が必要なんでしょうね。診断書書いていただいたらいいですよ。遅発性アレルギーの結果表を持って行って、ついでに、遅発性アレルギーを説明するホームページのプリントと、牛乳を除去して治ったという話が書いてあるホームページなどもそえて、主治医のお願いすれば、書いてくれるんじゃないかな~。書いてくれなければ、病院かえてお願いすればいいと思うのですが・・
 医者も頭が柔らかい人はおおぜいいます。
うまくいくといいですね。
Commented by かけママ at 2012-03-27 16:03 x
アレルギー検査の結果届きました‼牛乳は0でした。鶏卵白、鶏卵黄は1、小麦グルテン、全粒小麦が2でした。げんちゃんはどれ位の数値がでましたか?
Commented by かいすみ at 2012-03-27 18:24 x
ありがとうございます!
除去に自主的に取り組まれてる保育園があるなんて素晴らしいですね!
頂いたコメント、コミュに転載します
勇気づけられると思います!
保険がきかない遅延性アレルギーの検査で診断書を書いてくれるか…と不安になってる方もいるくらいです
まずは検査ですね!
Commented by glow-gen at 2012-03-27 18:47
かけママ、おめでとう。代表食品にはなかったんですね。
げんちゃんは、卵にマックス右に振り切った数値が出てました。確か6
牛乳は4でした。
小麦は2くらいでしたよ。げんちゃん、卵大好きだったので、びっくりです。
 アレルギーにそこまでぴりぴりしなくてもいいんですね。うらやましい。
牛乳は
Commented by glow-gen at 2012-03-27 18:51
かいすみ様。
近くの内科で、患者さんを送りあったりしている先生に、結果と、情報が書いてあるプリントを見せて、書いてください。と頼みました。
ついでに、自閉症の子が、食べ物で改善するんですって。
と、ついでに、お知らせしました。
やはり、内科の先生も初耳だったようですよ。
Commented by かけママ at 2012-03-27 19:29 x
かけちゃんの結果見て驚きましたが、そんなに高いなんて、結果を見た時はビックリしたんじゃないですか?かけちゃんの学校の給食はこのままでいいかなぁとは思っていますが、他の物よりも数値は高いので、家では出来るだけ控えて行こうと思っていますよ。教室飛び出し事件もあったの(^_^;)
げんちゃんの数値の高さでの除去食実施プラス漢方の効果はスゴイですよね。効果を信じずにはいられません。漢方は即効性があるものではないけど、効く人にはすぐ効果があらわれる。て飯田医院の先生が話をしていたけど、げんちゃん、そのタイプだったんですよね。
Commented by げんママ at 2012-03-27 23:43 x
かけママ、そうなんですか。もしかしたら、漢方が即効性を発揮するタイプだったのかもしれないのですか。なるほどね~。そうなんだ~。
 みんな同じというわけにはいかないんですね。とにかく、買った1箱は飲ませようと思っているのですが。やめるタイミングも考えますね。ずっと飲ませてみた方がいいのかな~。

漢方の先生はたくさんの子供に試したので、その効果を実感してるんですね。ありがとうございました。その前から取り組んでいるテルミーのせいかもあるのかな???なんでもやってみて、よくなったらもうけものですね。
<< 最後の療育。がんばれおばあちゃん。 普通のビリッケツになったげんち... >>



小学校5年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク

こども整体 頭蓋仙骨療法

げんちゃんママの紹介 小学校5年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。  「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと髙3の娘と、医療関係に働くワーキングママ。 1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増えました。  今年5年生は、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
 リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
未分類
以前の記事
最新のコメント
roboママさん 私立..
by glow-gen at 19:00
roboママさん やは..
by glow-gen at 18:56
ゆうママ そうでしたか..
by glow-gen at 18:51
とんままさん ほんとに..
by glow-gen at 18:47
こんにちは。げんちゃんマ..
by ゆうママ at 18:38
なるほど~!どれもこれも..
by robo223 at 15:21
robo223さん あ..
by glow-gen at 14:56
連絡帳の件、やっぱり6年..
by とんまま at 13:57
一般級で過ごすためには、..
by robo223 at 11:39
kazyさん 色々教え..
by glow-gen at 19:50
みかんままさん そうで..
by glow-gen at 12:39
ゆうママさん そうです..
by glow-gen at 12:30
げんままさん(その2) ..
by kazy at 21:31
げんままさん お返事有..
by kazy at 21:29
げんままさーん、私も台形..
by みかんまま at 13:11
げんちゃん、めちゃくちゃ..
by ゆうママ at 12:58
ゆうママさん  hんと..
by glow-gen at 10:44
robo223さん い..
by glow-gen at 10:32
みかんママさんのお子さん..
by glow-gen at 00:28
今日は全国学力、学習状況..
by ゆうママ at 17:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
運動能力の確認
at 2017-04-24 17:09
復唱させること
at 2017-04-21 20:59
算数に言語を
at 2017-04-19 11:32
学校の宿題がわからない
at 2017-04-18 00:20
発達障害児の4月は、ほんとに..
at 2017-04-15 02:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧