げんちゃんの発達障害プロジェクト

同窓会で情報交換

 
最近ブログの表示がおかしくて、スキンを変更しました。なんでこわれたのかよくわかりません。
 う~・・泣き。ご迷惑おかけします。

さて、先日同窓会に行ってまいりました。
50人くらいの集まりで、最近の近況発表があって、それぞれ近況をのべました。げんママは、やっぱりげんちゃんのことがここ1年のトピックなので、例によって発表しました。
「一昨年の秋くらいに、息子が発達障害と言われて、え~~なんじゃそりゃ~。というところに始まりまして・・・」

 と手短に報告しました。もちろん、みんなが心配しないように、
「おかげさまで、今は幼児教育をちょっと語れるほどになっています。あーいう子は育て方によって、アインシュタインにも、エジソンにもなるそうですから、うちのかわいいぼうやも、未来のアインシュタインにすべく、げんママがんばっています。」
 と最後に付け加えました。

席にもどると、隣の同級生が、

「おまえ、前向きやな~」
といいました。

2次会で、同級生がよってきて、
「げんママ、発達障害の子いるんだ~。実はおれんとこもなんだよ~。」

とある、男子同級生(ま、おやじだね。)が言いました。彼の子は、中学生。やっぱりげんちゃんみたいに、幼稚園の時にIQが低いと言われ、言葉もなかなか出てこなかったそうです。
彼は、あらゆる病院をまわり、療育をたずねしたそうですが、彼曰く、

「病院も、療育も、まったく話しにならんぜ!」

だそうです。げんママそこで大きくうなずきました。

彼は、それから、ネットや本で情報を集め、鈴木昭平先生のように、知的障害の改善に取り組んでいる団体を見つけ、毎月東京まで通ったのだそうです。(どこだったか忘れたけど・・・)

で、彼の子供さんは今、中学だけど、なんと、地元の最高級の中高一貫に合格して通っているそうです。

「すごいじゃないの。」
げんママは深い感嘆をもらしました。でも、彼の子は、コミュニケーションがだめで、友達がいないそうで、それがこれからの課題だそうです。

 彼は、学生時代、まったくしゃべったこともない子でしたが、なんか同志愛が芽生えましたね。(笑)。

お酒の席で、もう終わりの頃だったので、詳しいことはあまり聞けなかったけど、幹事に連絡先を聞いて連絡してみようと思っています。

隣県に住んでいる人なので、ブレインジムのセミナーいいんじゃないかな、と思います。さそってみよう。


 情報は発信するべし。情報が集まってきます。
彼のIQ制覇の術も、またゆっくり聞いてみます。
しかし、やはり彼も言ってたけど、彼の奥さんががんばったそうです。えらいね!

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by glow-gen | 2012-02-14 21:47 | 障害児の親 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14670075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かけママ at 2012-02-15 11:36 x
げんママのブログを見たり、障害者も入れるスイミングに行くようになってから沢山の情報を得る事になり、いい意味で刺激を受けるようになりました。発信していく事も大切ですね。
げんちゃん普通クラスなんですね。かけちゃんの学年でもたぶん自閉症(ママと会話した事ないからはっきりわからないけど)の子いるけど、普通クラスにいますよ。クラスも違うのでクラスでどうなのかはわからないけど。学年主任をまかされているようなしっかりとした先生になると思いますよ。姉の時は男の子なんて注目してなかったけど、朝から叩いたり蹴ったりの喧嘩をしたりとか走り回ったりとか授業中に席を立ってみたりと色々ですよ。うちの地域では学校支援の先生がいて、色んなクラスにいって補助をしてくれる方がいますよ。
Commented by げんママ at 2012-02-15 11:56 x
ほう、かけママありがとうございます。支援クラスがあるのに、普通クラスに入っている子もいるんですね。お母さんの考え方次第なんでしょうか。
 げんママは、どっちが絶対いい!なんてよくわからなくて、出たと)こ勝負ときめていたのですが、普通クラス(もうすぐ決定、でも90パーセント支援クラスはできないらしい。なんたって、希望がげんちゃん一人らしいので予算がついたためしがないそうです。)
 担任の先生になる方は、今からかまえていらっしゃるかもですね。
 他の子も、けっこう微妙な子供さんがいるのかもしれません。
 う~ん、なんだかわくわくしています。
何がおこるのだろう。

 先生も大変だね。協力を全面的にさせていただきます。ファイト!
Commented by 虎パパ at 2012-02-17 07:38 x
たしかにブログ表示おかしかったですね(^-^;自分のパソコンのせいかと思いました。

凄いですね。
げんママさんもそうなんですが与えられたものだけで満足するのでなく
自分達で運命を切り開いていける人達は本当に尊敬します。

しかし
最高ランクとは素晴らしいですね
ちょっとだけ希望が出ます(^^)
でも自分がやらなきゃ天才が育つはずないので
頑張ります!!
Commented by げんママ at 2012-02-17 11:18 x
虎パパもいつもほんとうに良く取り組んでますよね。
うちのパパとくらべちゃいけないけど・・・と言いながら、パパをちらっと見ます。(笑)
 でもすごいでしょう。普通の子だってなかなか通らない進学校ですよ。げんちゃんは、昨日、小学校で学力ではシックハックするでしょうが、とある先生に言われました。

 ほんと、だれも、こういう子が良い学校に行けるなんて思わないですよね。
 今度彼にあって、詳細を聞いて報告しますね。

 ほんと私もはげみになりました。がんばりましょう。
Commented by souko at 2012-02-19 10:02 x
こんにちは。先日は承認申請いただき、ありがとうございました。同級生のお話、すごいです。今のように発達検査して診断された例なのか?昔なので、言葉が遅いだけで知的に遅れがあると決めつけられたのか?色々、私も聞きたい事があるくらいです。その同級生のお話の続編が私も聞きたいです。げんママさんは、げんちゃんにかかわれて、すごい頑張ってられますね。尊敬します。うちはこのところ、数の問題を出すだけで「いや!」って言われて何も言わなくて困ってしまいます。聞く耳持たない子供に何も教えられません。子供に教えるって本当に難しいです。普通の子供じゃないって言うのは、こういう事にも問題があるのかと最近ウンザリです。
Commented by りゅうママ at 2012-02-20 06:57 x
げんママ様の姿勢にはいつも頭が下がります。
同窓会での話、私も希望が持てそうです。頑張らなくては!

今月始め、次女の小学校入学説明会で「学習室」の話を聞きました。支援クラスのことらしいのですが、普通の子供でも教科によって授業についていけないならに学習室のお世話になれるそうです。また普通のクラスにも補助をしてくれる教師がつくそうです。

三年後、楽しみです。
Commented by げんママ at 2012-02-20 12:21 x
sakura様続編やります。私もとっても興味あります。

げんちゃんは、とりおあえず、人間になったけど、限りなく落ちこぼれという感じです。そこから、私も天才君にしたいですものね。

 たしかに、やる気のない子の気をひいて勉強させるのは大変です。私は、ここにフィジカルな取り組みが入るのかなー、と思います。
 誰もが、出会う壁ですよね。
Commented by げんママ at 2012-02-20 12:30 x
りゅうママ。そうなんですね。たぶん昔よりより、小学校もよくなっているんでしょうね。
今の状態だったら、げんちゃんは、ときどき休ませて、ママのホームスクールの方が・・・という感じ。まだまだ微妙です。学習室っていいですね。そんな話まだ聞いてないけど、あるといいです。

 ま、でもなんとかなるでしょうね。学校は、おねえちゃんが行っていたので、少し知ってる先生もいらっしゃるし。・・・げんちゃんも、このステージをいっきにもっと登りたいです。
<< 小学校入学に向けて。ステージⅡ... 自分から好きなことを伸ばしてい... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
イルカによる介在療法
知能検査
意識のこと
時間
抽象的な思考を作る
未分類
以前の記事
最新のコメント
お久しぶりです。大分昔、..
by とくめい at 02:32
げんちゃんママさん、ご自..
by robo223 at 00:10
ayuminさん あり..
by glow-gen at 01:00
ゆうママさん ほんとコ..
by glow-gen at 00:56
ひつじさん 付箋に書き..
by glow-gen at 00:54
ここあさん げんちゃん..
by glow-gen at 00:46
ここあさん そうでした..
by glow-gen at 00:46
げんママ様 ありがとうご..
by ayumin0309 at 22:48
ここのコメント欄、すごい..
by ゆうママ at 18:16
げんママさん、日々お疲れ..
by ひつじ at 17:58
以前げんちゃんママは公倍..
by ここあ at 17:52
ayuminさん 人に..
by glow-gen at 16:24
ayuminさん また..
by glow-gen at 16:16
とんママさん そいです..
by glow-gen at 15:59
げんママ様 コメントへ..
by ayumin0309 at 13:48
こんにちは。 げん..
by とんまま at 13:11
ayuminさん 勝手..
by glow-gen at 11:21
ロボママさん すみませ..
by glow-gen at 11:07
げんママ様 ayumin..
by ayumin0309 at 03:14
kさん 気持ちの表現、..
by glow-gen at 00:39
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧