げんちゃんの発達障害プロジェクト

合気道の次はキンダーガーデン?・・

 先月から土曜日に始めた合気道は、和気あいあいとやっております。げんちゃんは、やっぱり、集中がいまいちだけど、まあ、その時間はいつも家でテレビ見ているので、それよりはずっといいはずです。気長に習います。先生に、中古の道着をいただいたので、それを着て、ぼけっとしてますが、かわいいです。で、ママはと言うと、道着姿の中学生の中で、中途半端なジャージというのも失礼なので、道着を注文しました。

 さて、受け身の練習をしました。はっきり言ってまったくできない。横にごろ~んと転がっただけで、頭がくらくら、がんがん。先生曰く、頭の末梢血管に、いつもはあんまり血行が行き渡ってないらしく、ごろんとやったら、そこに一気に血流が行くので、そういう症状が出るそうです。でも、やってると末梢血管が鍛えられて、慣れちゃうんだとか。・・ということは、脳の血のめぐりも良くなり頭が良くなるんじゃないかな。 しかし、おばちゃまにはけっこうきます。おまけに、思いっきり取り組んじゃったので、肩が昨日まで痛かったです。やれやれ。

 まあ、でも、げんちゃんの発達障害がなかったら、ママが合気道を始めることはなかっただろうね。(笑)神様は次には何をなさるのか。面白いものです。
 
 さて、今日は、うちの患者さんのSさんの主催する英語教室を見学に行きました。
 ママはびっくり。まったく、何でしょう。これは、げんちゃんのために備えられてる。直感しました。 いくつかのクラスを見学しましたが、いわゆる、今までイメージする英語クラスとは別物です。借り切ったお部屋はちょっと異次元空間で、そこに、外国があるような感じです。たぶん、インターナショナルスクールなんかに行ったらこんな感じなのかな?
 言語を学ぶというよりも、外国のキンダーガーデン。

 Sさんと1時間くらいお話しましたが、彼女が、ただの言語にとどまらず、日本の常識にとらわれず、色んな子供さんを、その子の個性に合わせて教育されていることを感じました。もちろん、自閉症の子供さんや、発達障害の子供さんに、学校以外に、生き生き学ぶ場を与えていらっしゃることもわかりました。彼らは、学校とは全く違う常識と空間の中で、生き生きと学んで、才能の峰を磨いているようです。発達障害の専門家ではないのですが、経験的に彼らの良いとこがわかっていて、のばすノウハウをもっておられるようでした。日本語を入れない英語教育はママの最も求めているものです。

 というわけで、またまた、ここに連れてくることにしました。といっても、幼稚園を週1日休ませて半日こちらにおいておくわけで、まだおばあちゃんの承諾はとれていません。
 
 幼稚園には、「げんちゃんは発達障害なので、スペシャルメニューが必要で、水曜はそれを受けさせるので、すみません。」
ということでいきましょう。
 なんたって、立派な広汎性発達障害という病名がありますから、これが、水戸黄門の印籠です。この子は治療が必要なんです・・・みたいなスタンスで幼稚園を休ませようと思います。

 げんちゃんは、普通の子じゃないので、別に普通の教育をしなくていい、というのがママの持論。ママの直感では、この英語スクールにげんちゃんは絶対はまると思います。
 ママが半日の仕事の日、家から遠く離れた職場に連れてきて、半日そちらであずかってもらうことになりました。
まずは、来週おためしです。ま、その前に、お姑さんにストレスをかけずにわかってもらわなければならないな~・・

 考えてみれば、エジソンメソッドも何でも、誰にも相談せず、勝手に決めてきて、始まって事後報告。既成事実を作ってどっと進める、というやり方ばかりやってるげんママ。考えてみれば、これは子どもの頃からのやり口(と実母は言っております。)だったな~。家族のみなさんすみません。でも、結果オーライなのだ。結果が出れば誰も文句を言わなくなるのがいつもの落ちです。きっと良い方向に行きそうな気がします。

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
by glow-gen | 2012-01-18 23:33 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://glowgen.exblog.jp/tb/14453254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 井上 at 2012-01-19 01:03 x
うちの奥さんもげんママと同じタイプで、家族にはすべて
事後報告で生きてきたようです!
まあそうじゃないと、私みたいに変わった人間と一緒にはなれません(笑)
Commented by かけママ at 2012-01-19 11:05 x
ブレインジム、HP見ました。そして英語スクール。げんママの行動力には脱帽デス。このブログを読み始め私も頑張らないと‼と張り切っていますが、げんママは私にとってオリンピック選手のように追い付けない存在。ブレインジムの本、買ってみます。
Commented by げんママ at 2012-01-19 21:11 x
はははは・・・井上さんは大変な奥様をお持ちですね~。
うちのパパは、放し飼い・・と嫁のことを言っております。
長い結婚生活の中で、暴走を止めることをあきらめたらしい・・・賢い夫です。止めても無駄だと悟ったようです。
Commented by げんママ at 2012-01-19 21:14 x
かけママオリンピックは笑っちゃいました。
たんに、暴走するだけです。高速道路をがら悪く暴走している族のバイクみたいなものです。
 でも、暴走の先に色々あるのです。(笑)あまりまねはおすすめできません。ほんとに。痛い目にあってもこりませんし。
<< 発達障害の脳のバランス回路 ブレインジムのセミナーいっしょ... >>



小学校6年生の息子。5歳の時に、発達障害とわかり、ママの格闘の記録。
ピックアップ 
 エジソンアインシュタイン協会詳細HP
ブレインジム 
灰谷先生リンク
安曇野式算数 矢ヶ崎先生詳細リンク
こども整体 頭蓋仙骨療法
げんちゃんママの紹介
小学校6年になる息子げんちゃん。5歳の秋に、発達障害が発覚。最初はショックだったけれど、脳はまだまだ未知数。ママがなんとか素敵な子供に育ててみせるぞ~。最初はIQ60、70・・コミュニケーションも微妙。身体もふらふら、はさみもにぎれず・・・もちろん絵もまったく描けず、5歳なのに、ほとんど2歳児みたいでした。いや、それ以下の機能もたくさんありました。
 「子供の脳に良いこと」を書かれた鈴木昭平先生が主催する、エジソンアインシュタインメソッドに出会って、ママが改善をさせることを学びました。そこを皮切りに、日々研究を積み重ね色々取り組み、相当改善してきました。、たまたま支援クラスができなくて、普通クラスの1年生に入学しました。2年の2学期から、支援クラスができて入ってます。算数の学習障害は、ひどく、相当苦労してますが、毎月毎月、必ず進化しています。日々はらはらどきどき。 天才ぼうやに育てるべく、奮闘中。パパと浪人生の娘と、医療関係に働くワーキングママ。
 近くに住む、お姑さんに手伝ってもらいつつ、がんばっています。
1年生の2学期から週に1.5日学校を休ませて、ママがおうちでホームスクールをやってます。4年からは週二日になりました。さらに、5年の9月からは、2.5日に増え、3学期からまた、週2日にもどし、今にいたってます。
近くに住む、主婦のK先生のおうちで、ママが仕事でできない日は、ホーム学習のお手伝いをしてもらっています。
 昨年5年生からは、算数以外、試験的に普通クラスにシフトという快挙です。発達の改善に取り組みはじめて6年の歳月は、子どもをどんどん改善していきました。
  リンク
聖書と福音
エジソンアインシュタイン協会
MANAの成長記録
御陽女様のいえ
飯田医院
道草日記2
チンジンさんjinjinのブログ
無くて七癖のブログ
LD?ディスクレシア?
かいすみママのブログ
プチトマトの発達障害克服するためのブログ
鹿児島のまゆたんのブログ
こども整体
ぷりんときっず
ぼくの感覚過敏について

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
ライター紹介
ゆうゆうさんの手記
ゆうゆうさんyou tube
発達障害治療プログラム
お手玉トレーニング
視覚機能障害
無認可保育園、幼稚園
ビジョントレーニング
ギフテッド天才の育て方
障害児の親
おもちゃ
自治体の発達支援部署
体遊び
ワーキングママ
トレーニングの効果
本の紹介
鈴木昭平先生
ママ考案トレーニング
ピアノレッスン
ハンディキャップの子供たち
トレーニング法
ママのホームスクール
コウ君とカナちゃん
エジソンアインシュタイン
コーヒーブレーク
気功
特別支援学級
脳への考察
幼稚園でのできごと
教材
合気道
ブレインジム
ソーシャルスキル
発達障害改善プログラム
抑肝散
げんちゃんの体の機能
小学校生活
発達障害をとりまく社会
遅発性アレルギー
ラフマ アルファーGPC
たいそう教室

1年生夏休み
登山
サッカー
算数の学習障害
このブログのサマリー
ホームスクール
算数の学習障害
モンテッソーリ
お漏らし尿漏れ
天候と発達障害児
2年の夏休み
知能検査
体幹を鍛える
頭蓋骨と筋肉 頭蓋仙骨療法
発達障害改善の段階
プリント学習
3年生1学期
ママ会
運動会
夏休み
まわりを読む
ワーキングメモリー
会話力
高圧酸素療法
普通クラスでの様子
教室見学
指示通りに動くことができない
安曇野方式算数
身体能力、原始反射
マッサージ
連絡帳
学習用ソフトを使って
発音障害、言葉が出ない
思秋期自主性
聞く力
お絵描き工作
指先能力
段取り力
ゲームとの付き合い方
国語の授業
未分類
以前の記事
最新のコメント
itoさん 確かにそう..
by glow-gen at 14:58
りんさん 頭蓋仙骨療法..
by glow-gen at 14:35
Aさん げんちゃんの勉..
by glow-gen at 14:35
げんちゃんママ様 先日..
by ito at 21:33
お伺いしたいのですが、 ..
by りん at 18:32
ふーみんさん げんちゃ..
by glow-gen at 09:53
http://glowg..
by ふーみん at 22:56
ゆうママさん きっと似..
by glow-gen at 14:51
とんままさん そのうち..
by glow-gen at 11:54
ロボママさん いつもな..
by glow-gen at 11:44
げんちゃん100点、嬉し..
by ゆうママ at 15:49
すごい、すごい、げんちゃ..
by とんまま at 14:39
Aさん その2  算数..
by glow-gen at 11:06
国語のテスト100点おめ..
by robo223 at 10:37
Aさん げんちゃん、テ..
by glow-gen at 10:04
itoさん サプリメン..
by glow-gen at 23:21
とんままさん ありがと..
by glow-gen at 17:12
itoさん すごいペー..
by glow-gen at 17:08
ロボママさん すっかり..
by glow-gen at 17:02
げんちゃんママ様 何度..
by ito at 17:31
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧